■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

midori

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ





スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
18日は深大寺そば祭り!深大寺そば巡り①≪深水庵≫≪一休庵≫
だあれ~? 私を新蕎麦に はめたのは~・・・
一休庵
<一休庵のお品書き>

ということで 築地で新蕎麦食べた勢いで 
深大寺に突撃してしまいました、お調子者のmidoriです。
しかも知らん間に続きもんみたいな番号ついてるし。 続くんか?ほんまに(^_^;)

関東ではお蕎麦というと いろいろありますが
一つのビッグネームとして 「深大寺そば」 というのがあります。
「更科」とか「藪」とか「砂場」とかは お店の名前なんだけど
この「深大寺そば」というのは 地名なんですね~!
「戸隠そば」とか「出雲そば」みたいに。 ちょっと違う気もするけど。(*^_^*)

ちなみに「戸隠そば」「出雲そば」とあと「わんこそば」で日本三大蕎麦らしいです。
おおお~初めて知った~~~!! ヽ(^o^)丿

深大寺は全国区的説明としては ジブリ美術館のある三鷹市のおとなり調布市。
地図だと 横に細長い東京都のちょうど真ん中ちょっと下寄り。
ちなみに 築地は東京湾に面した右端。

「深大寺そば」今までに何度か食べに来たんですけど
人に連れられて、人のお付き合いで、というかんじで。
まぁ、いずれもずいぶん昔の話です。

久しぶりの「深大寺そば」
どこにしようかな~~~
深大寺の参道は蕎麦屋で埋め尽くされているようで。
人もいっぱい~~~!!
深大寺アミューズメントパーク!
深大寺は蕎麦のテーマパークだって どこかのサイトに書いてあったけど。ほんとだ。
深大寺~

一件目。深水庵。  電話042(482)7337  金曜定休→ぐるなび(クーポン有)
深水庵メニュ

あら。今週末蕎麦祭りなのね。
蕎麦祭り

そばがき450円。
ソバガキ450円
柔らかい~~~!フワッフワ。 おいしい!!!★★☆
つけだれは生醤油にカツオ節とネギ。
いさぎよくすっきりした味でとても美味。
タダの醤油にカツオにネギやけどねぇ。
なんといっても黄金の組み合わせやもんねぇ。(*^_^*)

「深大寺そば」ってオイシイ記憶がなかったんだけどな・・・
めちゃおいしいと言ってもいい位美味しいよ~~~~ヽ(^o^)丿
しかも安いし。
そばがきって こういう食べ方 好きだなぁ!

深大寺そば700円。
深大寺そば700円
うん。美味しい。 ★★
ここのはそばつゆが甘すぎなくておいしいねぇ。
旨味もちょうどほどいい。 カツオがきいてますね。 甘みも控えめでスッキリしてていいです。
お蕎麦も少し太めだけど 角が立っててのど越しいいし。
新蕎麦!

いいですねぇ。
まぁ、欲をいえば ワサビがもう少し美味しいといいなぁ。
でも、こちらのそばつゆが 本当にちょうどいい味なんで
ワサビをつけなくても美味しくいただけます。 珍しいくらいバランスのいいそばつゆです。

そばつゆに蕎麦湯いれていただきました。
ちょっとトロミのある蕎麦湯。 蕎麦の甘みがたっぷりで おいしゅうございました~~! (●^o^●)

さて。
蕎麦団子とか蕎麦餅とか 食べながらぶらぶら。
深大寺さんにもお参り。
THE深大寺!

もしかしたら お参りしたの 初めてかな。
今までは お蕎麦食べにしか来てなかったのかしら・・・わたし・・・(^_^;)

ちょっと休憩しましょうか。 ということで
次のお店は 一休庵。  電話042(482)6773  月曜定休  →ぐるなび(クーポン有)一休庵
店頭実演でお兄ぃさんが蕎麦打ちしてました。
実演中
というか、ここで打ってるのを中で茹でて食べさせてくれる。
だから、お兄ぃさんが打ち終わらないと お蕎麦にありつけないんです~~~(^_^;)
蕎麦品書き

ということで 時間つなぎに 「荒挽きそばがき」 と 「そば団子と生麩しるこ」を~~~
そば団子と生麩しるこ 450円
そば団子と生麩しるこ700円
生麩に隠れちゃってますけど、この下にそば団子が3つ入ってました。

荒挽きそばがき 700円。
おっと、カメラの調子が悪くなった・・・ 携帯で写します~~~
荒挽きそばがき
おっ!(@_@)  なんか初めて見る絵面~~~~!!!
ワイルドなツブツブが 食欲をめちゃくちゃそそります~~!
あらびき!
ぐおおおおお~~! これは うまひぃヽ(^o^)丿 ★★
生姜がついてるのもいいねぇ。
そばつゆを少し緩めたのがついてくるんですけど、これはさっきの生醤油の方が圧倒的に好きだなぁ。
蕎麦屋の卓に醤油おいてないのはプライドなんですかね。
醤油と塩をおいといてほしいなぁ・・・
ここのそばがきにさっきの生醤油だったら 星5つ いっちゃいますね。マジ。(*^_^*)

お蕎麦は一休そば950円。 9割蕎麦だそうです。
一休そば950円
う~ん、これは お値段がちょっと高いような… ★
おいしいけどね・・・ さっきのと250円分の違いがわからない~~~
そばつゆはちょっと甘め。 後になんか味が残るのも気になるし。

あ、こちらのワサビはおいしゅうございましたよ!
ワサビが美味しいと、ついついたっぷりワサビつけてたべちゃいます。。。
ワサビ好きなもんで… (^_^;)

二軒はしごしちゃいました!
「深大寺そば」って 美味しい記憶がなかたんですけど
あと、蕎麦がやたら黒い、そばつゆが やたら甘辛い そばがき硬い~美味しくない~
という記憶が根強く残ってたんですけど
完全払拭。

たくさんお店あるし、 一番のお目当て店はお休みだったので
しばらく 定期買ってでも 深大寺に通いそう~~~ ヽ(^o^)丿

さいごに。
深大寺の入口に、 地元の小学生が植えたらしき「そば畑」が
ちょうど白い花で満開になってました。
そば畑


人気ブログランキングへ

ブログパーツ
関連記事


街あるき | 00:26:54 | Trackback(0) | Comments(10)
コメント
う~わ!美味しそう!(☆o☆)キキキキラーン
美味しそうなそば、食べれて羨ましいです!
値段高くても、美味しいなら、許せますよね(笑)
2008-10-17 金 23:10:30 | URL | ゆかり [編集]
写真がいい!!
ほんとに、いつも美味しそうで見てるだけでも楽しいです。写真と文から伝わってくるトキメキv-238また見に来ますね~
2008-10-17 金 23:16:42 | URL | きむ [編集]
美味しかったです~☆
◇ゆかりさん。

オイシイお蕎麦でしたよ~!ヽ(^o^)丿
ちょっと高くても美味しければOKですね!
お蕎麦屋さんが選び放題ですごく贅沢な気分でした~!
(笑
2008-10-17 金 23:31:04 | URL | midori [編集]
コメントありがとうございます。
◇きむさん。

きむさんのブログのお写真、神戸が写っていますね!
とっても素敵!懐かしかったです。
食い意地が張ってるらしく、食べ物への目ヂカラがそのまま写真になっていればいいのですけれど…なってました?(笑

また遊びに来てください~!(*^_^*)
2008-10-17 金 23:42:36 | URL | midori [編集]
だれなんですか?
少なくとも私ではありません>新蕎麦にはめたの(笑)

帰ったらそばたべよっと。。。あ、はめられた(爆)
2008-10-18 土 08:28:30 | URL | 旦那in八丁堀inKL [編集]
おぉ~深大寺!!!
私が20年くらい前、武蔵野市場で(現在、調布卸しセンター)で働いていた時、
一休庵さんはお客さんでした!もう知っている人いないだろうな...
雀のお宿さんとか、山を上がった所の深山茶屋さんとか...
懐かしいなぁ~
今年の3月中旬にジブリまでランニングで10分のところに
引っ越してきましたので深大寺に行こうと思ってた所。
実家を出てから、こっち方面は16年ぶりです!
深大寺もなかなかの魅惑のワールドですよね!
2008-10-18 土 14:00:45 | URL | リーゼント史朗 [編集]
どなたでしたかねぇ・・・!(^^)!
◇旦那in八丁堀さん。

さぁて、どなただったか記憶が定かじゃないんですけど、
Dさん?(笑

新蕎麦美味しいですよね~~~!
お蕎麦美味しいおいしいオソバ~~!
また明日食べに行こうかなぁ。あ、今夜インスタントそばにしようかなぁ。
うふふ。
どうですか?早く日本に帰りたくなってきたでしょうヽ(^o^)丿
2008-10-18 土 23:57:41 | URL | midori [編集]
おお!武蔵野つながり!
◇リーゼント史朗さん。

なんとなんと、ジブリにランニング10分ですか!
それは素敵な場所に引っ越されましたね~!
私は東京に上京してすぐの10年ほど、この周辺に住んでいたので、吉祥寺周辺はまさにテリトリーと申し上げてもよい位です(*^_^*)
でも、深大寺にはあまりご縁がなくて、久しぶりに伺ったら昔と雰囲気がずいぶん違っててびっくりしました。
一休庵さんはお客さんだったんですね!
とてもおしゃれなお店になっていましたよ!
あ、また今日も行ってきちゃったんで、あとで見てやってくださいね。深大寺、超面白かったです!ヽ(^o^)丿
2008-10-19 日 00:07:54 | URL | midori [編集]
なに!新蕎麦じゃと!?
新蕎麦ですねー☆ 更科が上品ですぅ(^m^)
で!一休庵の荒挽きそばがきv-263どひゃ~~ん!なんですかーv-237突然、ツブツブ感がおいしそうなのですが・・・携帯で写してこのしずる感v-6もう、姐さん!!人を食べて気にさせちゃってくださっちゃって(^◇^m
そうそう、山葵!ワタシも大好物です。あれが美味しいと、しあわしぇー(~。~)
2008-10-19 日 16:52:14 | URL | 早坂 [編集]
さらしな~~~ヽ(^o^)丿
◇早坂さん。

新蕎麦ですよ!新蕎麦!
もう~!早坂さんも早く食べなくちゃ~!
更科っぽいでしょう?昔はもっと黒かったイメージなんですけど、なんだかどっこも更科っぽくなってる感じです。
荒挽きそばがき!v-12
そうそう。しずってるでしょヽ(^o^)丿
もう、北斎の「神奈川沖浪裏」みたいです(*^_^*)
オイシイワサビでツブツブソバガキ。
顔面蒼白卒倒必至の激ウマです(●^o^●)
2008-10-19 日 20:55:11 | URL | midori [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

