■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ





スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
新蕎麦出ました!≪築地そばアカデミー≫@築地
相変わらず蕎麦好きな関西人midoriです。

さて。
こないだ 築地関連のブログで なんかすごい美味しそうなお蕎麦屋さんの記事を見かけたんやけど
どこやったかな~~~~と思ってたら

旦那in八丁堀さんの≪六アイの会in東京≫で 記事がアップされたのを拝見。
「築地そばアカデミー」 2008.10.7付
その後、元ネタブログも発見しました。 こちら。
◆築地王さんの≪築地ニュース!≫ 「築地そばアカデミー秋の新作ランチ」2008,9,30付

あ~!ここや、ここや!!

ということで 無事店名も場所も確認できたので 行ってまいりました。
築地そばアカデミー  →HP
東京都中央区築地3-12-12JKプラザ3F ℡03-5148-5559  不定期営業‎
築地そばアカデミー入口!
入口がほんまにわかりづらい。入口にこんなのが置いてあるだけ。
普通のビルの3階です。
メニュー!
もりそば ないねん。
尋ねてみると、ざるそばに海苔がかかってないということなんで、 
あ、 それ、「もり」 やん!と思ったけど
まぁ、海苔がかかってなければOK。 名前は何でもいいんで。 
ざるそば800円を注文。

ざるそば800円
なんかいろいろくっついてくるけど、肝心のお蕎麦はこんな感じ。
このざる、ええなぁ!
このざる、ええなぁ!!!(*^_^*)

お味は・・・

蕎麦は美味しい~~~~!!!(^○^) ★☆(1.8)

香り、というより、甘いソバ粉の味が ほんのりほどけてフワッと口の中に広がって
蕎麦を食べるシアワセ~~~をしっかり感じさせてくれます。
コシもあるし、角が立ってるからのど越しもいいし、
ざる二つに分かれてるんで 水切れもいいし。

そばつゆは 
東京では珍しく、カツオが強すぎず、カツオと昆布が半々くらい?の感じ。
甘さも控えめ、塩分もちょっと控えめ、 全体的に「控えめ~~~」 な感じで、
正直、ちょっとインパクトに欠ける。

でも、 お蕎麦はなかなか美味しいですからねぇ。
これはまぁ、許せちゃう範囲かなぁ。。。。

希望すれば クルミ入りのソバツユもつけてくれる。(無料)
こちらも ちょっとインパクトに欠けるけど、 目先が変わって面白い。
蕎麦湯入れて飲むとなかなか美味しかった。
蕎麦湯はトロリタイプでようござんしたよ。★★(*^_^*)


あ、そうそう。
薬味の ワサビが猛烈に少なくて、 ビックリしたんですけど
(いつもワサビたっぷり使って食べるのが好きなんで…)
ここのお蕎麦は 主張が強くないから、 むしろワサビは使わなくていい感じ。
こういうお蕎麦も 久し振り。


個人的に いろいろくっついてくるものは 必要ないですかなぁ。
その分 お蕎麦の量を多くするか、値段を安くするかしてくれた方がいいかなぁ。

もりそばで蕎麦粉を感じさせてくれるお蕎麦屋さんの汁そばは 
今までの経験上、けっこう美味しいのではないかと想像される。
次回は汁そば食べてみますかなぁ。

ちなみに 今日のソバは「キタワセ」。 本日の割は9:1。 加水率は38.5%。
詳細情報が厨房前の掲示板にはっきり表示してあります。
お教室らしくて お蕎麦を食べる環境としてはちょっと変わってますが
結構わたくし、 こういう雰囲気 好きです。

築地界隈のお蕎麦専門店は 今まで2店舗ほど伺ってみましたが、
こちらのお蕎麦が私には合うようです。
お店の方も柔らかい雰囲気だし。
お店の場所さえわかれば とても利用しやすいお蕎麦屋さんです。

築地お蕎麦は しばらくこちらに伺うことにしようっと!
 


ソバといえば・・・・

先日の 「≪山陽そば≫VS≪富士そば≫」 2008,9,11付 の時に 
コメントで旦那in八丁堀さんが書きこんでくださった情報。
西荻窪の≪富士そば≫の全品制覇をねらう話を書いた、
東海林さだおの「偉いぞ!立ち食いそば」。
ずっと探してたんですけどね。
ついに発見しました!
偉いぞ!立ち食いそば

これがねぇ。 めちゃめちゃ面白い。
東海林さんの立ち食いそばへの思い入れ深い文章も軽妙だけれど、≪富士そば≫の社長、丹道夫氏との対談がまた面白い。
≪富士そば≫は昭和39年に立ち食いそばというスタイルで店舗を構えた、立ち食いそばチェーンの老舗中の老舗ということや、≪富士そば≫チェーンで使う麺には2種類あることや、現在、立ち食いスタイルから座る席スタイルに変えてきていることや、お店によって少しずつ味が違う理由や、かつ丼誕生の秘密や。
いろいろ興味深い話が怒涛のように続く。
何より私の興味をひいたのは、なんと、西荻窪店は最古参の第3号店とのこと。ちなみに渋谷が1号店、2号店は新宿伊勢丹そばにあったらしい。
知らぬうちに由緒ある西荻窪店でいただいていたとは…・ ちょっと感動。(*^_^*)

お蕎麦好き、とくに立ち食いそば出身者は 一度是非この本を手にとってくださいましよ。
偉いぞ!立ち食いそば→Amazonへ

              ********

そばにも 立ち食いそばもあれば ≪築地そばアカデミー≫のような蕎麦もありで、
東京でそばを食べるのはなかなか奥深くて面白いものでございます。
まぁ、もともと立ち食いそば出身のわたくしとしては、立ち食いの評価は若干甘め。
蕎麦専門店ではかなり辛め。これは値段と味とのバランスもあって 仕方ないことなのですが、
それでもどんなお蕎麦でもまずはお蕎麦と名がつくなら わたくしは まずめったなことでは残しません。
どんなお蕎麦でも 食べてしまいます。 蕎麦完食派 でございます。
味のウマいまずいよりも お蕎麦、ソバ粉への愛がまさるのでございます。
いやむしろ、まずければまずいほど、そんなまずい汁にから蕎麦を助け出さねばという思いが強くなるのでございます。


ああ。新蕎麦の季節。 今年初の新蕎麦をいただいて 少々頭が浮かれているようです。
失礼いたしました。

今年はあと何回 お蕎麦をいただけるか 楽しみでございます。

ということで、新蕎麦好きなら人気ブログランキングへ~(●^o^●)

ブログパーツ
関連記事


築地 | 14:16:10 | Trackback(0) | Comments(12)
コメント
そば
 そばといえば、「もり」ですな。ネギもわさびも使いません。わさびをつゆに溶かすと、ちょっとつゆが甘くなる気がしませんか? 新そばの時期は、ちょっとだけそばが緑色がかってていますよね。信州に住んでいたときには、毎年秋が来るのが楽しみでした。そば、栗、ブドウ、キノコ、そして冬に突入して行くわけです。。。 野沢菜も懐かしいなぁ。。。  
2008-10-12 日 21:46:47 | URL | 八面大王 [編集]
midori,新蕎麦踊り中!
◇八面大王さん。

そばといえば「もり」ですねぇ。(*^_^*)
ねぎは使いませんが、わさびはそばを手繰る度にそばに直接ちょこっとなすりつけて、その部分はツユにつかないように、そばの下の方だけツユにつけてすすります。
ツユには何も入れないのがいいですねぇ。
今回の新蕎麦、それほどみどりが強くなかったです。新蕎麦、実を取り出すと周りがみどり色で、あれがそばの色に出てくるのかなぁと思ってたんですけれどね。種類が違うんでしょうか。
信州はそばの本場ですね。いいなぁ。
野沢菜漬けのお手伝いに茅野に行ってた若かりしころ、ちょうどカラマツが日に日に黄色く燃えるように紅葉になっていくのがとても美しくて好きでした。
山の幸豊かな季節ですね。ヽ(^o^)丿
2008-10-12 日 22:09:12 | URL | midori [編集]
もう新蕎麦の季節ですねー。美味しそうです。
私も、ソバ、大好きです。近いうち、美味しいソバ、食べに行こうと思ってます♪
2008-10-13 月 06:53:57 | URL | ゆかり [編集]
新蕎麦の季節です~!
◇ゆかりさん。

新蕎麦の季節がやってきました~。
今は北海道のおそば。新蕎麦前線は北から降りてくるのかなぁ。
もうすぐ全国的に新蕎麦シーズンになると思われます。
ソバ好きのゆかりさん。
ぜひぜひ美味しいおソバ、食べに行ってくださいね~!(*^_^*)
2008-10-13 月 09:33:05 | URL | midori [編集]
築地ではないですが・・・
 築地でそばは食べたことがないですが、美味しそうですね。また宿題が・・・

 今日はちょうど近くの蕎麦屋に行ってきました。(車でないと行けない距離ではありますが)
 新そばかどうかは分かりませんが、いつも行っている戸隠そばのお店です。

 通常はつけとろろかおろしでいただくのですが、季節限定で始まっていた鴨せいるをいただきました。

 そばは好きなので、年に1回か2回その他の用事とあわせて軽井沢まで食べに行ってます。
2008-10-13 月 20:18:52 | URL | まさぞう [編集]
車で駆けつけちゃいたいですね~!
◇まさぞうさん。

おお。お蕎麦召し上がりましたか。
空気がひんやり感じるようになると、急にお蕎麦が食べたくなります(*^_^*)
私もまさぞうさんのお近くで車じゃないとたどりつけない蕎麦屋、何軒か手持ちがあります。
最近そちら方面に行く機会がなくなったので、かなりソバ欠乏状態でした。
今、家の近所&築地周辺で蕎麦屋を開拓中です。

軽井沢まで食べに行ってますか!いいなぁ。
私は最近は群馬かなぁ。それも今年は行く予定がないので新蕎麦は都内で食べるしかないです…(+_+)
今度、おすすめお店情報を交換しましょうね!(*^_^*)
2008-10-13 月 21:04:42 | URL | midori [編集]
拝見させていただきました!
応援ポチッ!!!
2008-10-14 火 09:04:41 | URL | サトシ [編集]
いかれましたね、アカデミー!あれ?カキフライは?(笑)

東海林さだおさん、いいでしょ?一気に読めちゃうし、なーんにも考えなくていいし。。。お腹すくけど(^^;;;
2008-10-14 火 09:41:11 | URL | 旦那in八丁堀 [編集]
テンプレ~トかっわいい!
開いてみたら、お!って感じでテンプレートいいですね~☆

やっぱり新蕎麦と普通蕎麦は色が違いますね。夏は灰色でした・・・。でも今は薄緑~(^◇^)/
ワタシはこの時季の蕎麦がきと蕎麦湯が大好きです。もうそれだけで、ほのかな甘みがあって・・・。
ツユと山葵、もしかしたら・・・店主は蕎麦の旨味だけで食べてもらいたかったのか!?
京都の「じん六」を師匠と仰ぐ芦屋の「土山人」の蕎麦打ち名人の技↓ 昔、拝見させていただきました。
http://www.country-online.org/kobekko-gohan/2007/02/post_119.html
見てるだけで、も~(@@; どっと疲れましたよ。あんなに神経を使う大変な・・・ら・・・蕎麦がきがいい(←そこに戻るかー!!)
2008-10-14 火 10:34:59 | URL | 早坂 [編集]
◇さとしさん。

応援ありがとうございます~!(#^.^#)
2008-10-14 火 12:35:37 | URL | midori [編集]
お腹すきますね~(笑
◇旦那in八丁堀さん。

いきましたよ。アカデミー。
カキフライ?・・・・(脱走


東海林さんはいいですね=!他の本をちらっと読みはじめて「あ、椎名誠系だ!」と思ったんですけど、どうもお仲間みたいですね。
椎名さんはずいぶん読んだんですが東海林さんのは初めてでした。まったくもってお腹が空いてきます(*^_^*)
ブックオフで10冊ほど東海林さんの本を買ってきちゃいました。築地行くたびに読んでます。
またなにかおススメありましたらよろしくおねがいします!
2008-10-14 火 12:44:54 | URL | midori [編集]
ソバガキムフフ!
◇早坂さん。

お、テンプレート、おって感じですか?うれしいっす~~~!(*^_^*)好きなテンプレ作家さんのをちょこっと手入れしつつ・・・初めてのテンプレいじりチャレンジっす~~~!

「侘助」さん。早坂さんの記事みて、行ってみたいお蕎麦屋さん№1なんですよ。
早坂さんの写真拝見すると蕎麦の緑が濃いですよね。私あそこまで緑のは見たことないなぁと。見たいなぁと。
これから関東も新蕎麦どんどん出てくると思うんで、楽しみです。
もちろんソバガキ&蕎麦湯っすよね~~~!!ヽ(^o^)丿

そーいえば、戸隠で食べたソバガキがマシュマロみたいに猛烈フワフワで、それまでそういうソバガキ食べたことない~~~ってめっちゃ感動したんですけど、最近見つけた手近な蕎麦屋のソバガキがまさにそれで。
最近のソバガキってフワフワが流行りなんでしょうか?それとも本来ちゃんと作るとフワフワになるとか、そういうものなのかしら。
「侘助」さんではソバガキ召し上がったことあります?どんなソバガキ出されるんだろう???すごい食べてみたいです!早坂さん、近々にレポートの予定はないですか?(笑

神戸に比べると東京は本当に蕎麦屋は選び放題なんで、毎食蕎麦でも平気なmidoriは、クリオネ族の名誉にかけてお蕎麦三昧しますですよ~~!
早坂さんも新蕎麦食べに東京においで~~~ヽ(^o^)丿
2008-10-14 火 13:06:13 | URL | midori [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

