■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ







スポンサー広告 | --:--:--
塩屋百年百景 募集中!だそうだ!
緊急特番! midoriの 塩屋ニュース!
塩屋1
<第一中野センターの向いの公園>

去年、「塩屋百人百景」 という素敵なイベントが企画されて
ステキな写真集ができあがりました!
<当ブログ関連記事>
◆塩屋百人百景 2008.2.29
◆2008年4月1日【塩屋】は独立したらしい!ヽ(^o^)丿 2008.4.1付
塩屋商店街
<塩屋商店街に出るわき道>

今度は 「塩屋百年百景」 を企画しているというお知らせが。

≪塩屋百景≫ 「塩屋百年百景!」 2008・10・6付

神戸、塩屋の昔の写真を広く集めるそうです。 期間は9月1日から12月31日まで。
主催:塩屋まちづくり推進会
連絡先はこちら。

「塩屋百景」事務局/森本アリ
tel/fax 078-220-5312 e-mail: shioya100(アット)yahoo.co.jp (アット)→@

塩屋小学校の二宮さん
<塩屋小学校の二宮さんと百葉箱>

塩屋百年百景といえば、わたしなぞは
40年前には塩屋におったわけですから。

その当時の写真があれば まさにそれがお宝になるわけで。

懐かしい街並みを せめて写真としてでも残していこうというもくろみ。

ええ企画ですなぁ。
最近こういう企画、 ものすごく嬉しいです。



人気ブログランキングへ

ブログパーツ
関連記事


塩屋 | 17:09:49 | Trackback(0) | Comments(10)
コメント
いいなぁ
夙川もやってくれないかなぁ・・・
2008-10-07 火 09:32:47 | URL | 旦那in八丁堀 [編集]
いいでしょう~~
◇旦那in八丁堀さん。

夙川の百年もみてみたいですね~!
というか、神戸の百年。それぞれの街のを見たい・・・・
2008-10-07 火 10:01:49 | URL | midori [編集]
いくたく~
今は無き生田区ならビックリするようなお宝写真があるのにな~♪ 父のも母のも戦前戦中の写真は全部焼けてしまったのですが、戦後にいい写真ありまっせ~(^◇^)/
midoriさんの子供のときの写真、大いに期待しておりますわ!!ああ~(’▽’)子供のころって、その時は本人必死で生きてるんだけれど幸せだよね~♪
2008-10-08 水 00:47:19 | URL | 早坂 [編集]
いくたく~~~
◇早坂さん。

え!いつの間に生田区なくなったん?
葺合区もそういえば最近見ぃへんなぁ・・・(涙
お宝写真、どこかで生かしたいですね。
そういえば、子どもの頃の写真って、風景だけ撮ってるのってないもんね。必ず人が写ってる。
次神戸に帰ったらごっそりデータ化してこようっと。(*^_^*)

子どもの頃やたらと柵の上とか歩くの流行ってたけど、トップの写真の柵、昔をおもいだして歩きたくなっちゃいました(^_^;)
両側から歩いて、出会ったところでじゃんけんして負けたら降りて次の人がスタートするってゲーム、よくやってましたよ。それこそアザだらけになりながらね(笑
今は柵の上歩いてる子も見かけないけどね。。。
2008-10-08 水 01:35:05 | URL | midori [編集]
ちゅおうく~
調べてみたら、あれは1980年だったんですね(’。’)↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%BA%E5%90%88%E5%8C%BA

あのころ確か、大阪も中央区ができたような気がしますが・・・流行ったんでしょうね。
でも生田警察と葺合警察は警視庁管轄なのでそのままですよ~。

高いとこ、上りました(^。^)/人のいない製材所のハリの上とか、駐車場に並んでいる車の屋根の上とか・・・古い雑居オフィスビルに風呂敷マントで忍び込むとか、もう忍者になりきってましたから(><;
じゃんけんして降りるとかは・・・やってないな~(・。・?
あ、須磨の海岸の松の木。1本だけ40度くらいに傾いたのがあって、そこにも登ってました。midoriさん、その木、覚えてませんか?わりと海水浴から帰る人が通るところにあったんですが・・・
2008-10-08 水 13:35:13 | URL | 早坂 [編集]
須磨の海岸は…
◇早坂さん。

>あれは1980年

そうそう。知らん間に変な名前の区ができて。。。ビックリしてる間にどんどん変わっていった感じです。
東京の変化も目まぐるしいけど、もうそんなに変わりようがないんちゃうかと思ってた神戸も相当目まぐるしい変化してますよね!
最近ではJRまで新しい駅作ってるし。

>須磨の海岸の松の木

うーん、須磨には海水浴では行ったことないんです・・・海水浴は淡路島、松の林は舞子、っちゅう感じですか。垂水区住人のイメージは。

須磨の海岸は時々駅降りて、出てすぐあたりを砂浜を素足で踏みに行くことはありました。高校の頃は定期やしね。気軽に降りれるんですわ。青春やなぁ…・

JRの駅降りてすぐが海なんて、神戸ってすごい街やねぇ。 結構な都会やのに、自然がほんまに豊かで身近で、住んでてめっちゃええ街やと思います。
2008-10-09 木 00:01:14 | URL | midori [編集]
登る!
いろんなとこ登りました!高いとこ怖いくせに!!!今思い出しても実家の2階の屋根に登ったのは怖かったなぁ。でも当時は2階に登ると海まで見えたんですよねぇ・・・
2008-10-09 木 17:29:19 | URL | 旦那in八丁堀 [編集]
No title
今回は出る幕ありませんです~。
2008-10-09 木 20:29:49 | URL | ふくだ [編集]
ちょっと叫んだりして・・・
◇旦那in八丁堀さん。

高いところ、なんであんなに登りたかったんでしょうねぇ。(*^_^*)
二階の屋根に登ると海が見えた、というのは確かにそうでした。ウチの実家は今でもそうですね・・・田舎だから・・・ちょっと障害物が増えてますけど・・・

子どもの頃はまだ山を削っただけの造成地が家の近所にもたくさんのこってまして、その削ってある斜面などをやたらと登って頂上に登って叫んだりしてましたね。
ターザンとか、狼少年ケンとか、俺は男だとか、叫ぶ主人公が出てくる番組が好きだったからかもしれませんが・・・
今思うと何もかもがおおらかな時代でした。。。(^○^)
2008-10-09 木 21:08:51 | URL | midori [編集]
あっという間に10年20年・・・
◇ふくださん。

思えば塩屋の街もマイナーチェンジは結構あるんですよね。でも、大まかには全然変わってない。40年前と実家に帰る道筋も全く変わってないし、小学校の辺をうろうろしてたら、道を歩いてて感じる匂いまで40年前と一緒でした(^_^;)

私も東京に来てもう30年か。。。なんて、計算して急にビックリしてます。
あっという間に塩屋の伝説を語れるようになりますよ!
今のうちにあちこち写真に撮っておくといいんじゃないでしょうか!(*^_^*)
2008-10-09 木 21:13:26 | URL | midori [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

