■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

midori

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ





スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
秋の「高はし」巨大カマスとマグロ考
今日も食欲の秋のmidoriです。
藍ののれんがきりっと引き締まる今日この頃

さて。 タコ事件が一応解決したかに見える今日この頃。
ようやく落ち着いて 秋を満喫する気分になってまいりました。


先日の「長崎は今日もタコだった」 は 実は
前回の築地土曜会でお会いした まさぞうさんとの 築地デートの日でした。
前回の築地土曜会が仲卸デビューだったまさぞうさん。
今回はすこし買い物の狙いを絞った仲卸見学されたいとのことで 恐れ多くもわたくし御案内役を。
といっても、 私のいつものお買いものに まさぞうさんを引きずりまわしてたという噂も…

なにはともあれ、 まずは朝ごはんです。
集合場所は 築地場内8号館「高はし」前。
そうそう、まさぞうさんとニアミスが発覚したのは 
プレッツェルさんを「高はし」さんにお連れしたあの日。
夏休みだ!第三弾!「高はしで築地朝ごはん三昧」日本一高い秋刀魚&煮魚四天王、実食! 2008.8.13付)
まさぞうさんは今はすでに「高はし」さんの常連さんです。

「高はし」も 秋の魚で賑わっています。
今日の壁新聞
わたしはいつものアナゴ丼~~~! 1100円。
いつものあなご丼!
あら、まさぞうさん、カマスの塩焼きたべるの?
おいしそう~~~!! それ、私もたべます~~~!!
へぇ~~~  カマスって今が旬なんだ~~~。

カマスの塩焼き 1500円(単品)。
カマス!
で  でかいっ!ヽ(^o^)丿
カマス!!
でかい~~~~!!!!!ジュワーーーー!
ほええええ~~~~ジューシ~~~!!! いい香りねぇ・・・ (*^_^*)

美味しいカマスの塩焼きをたべてたら 「高はし」さん常連さんのまさぞうさんにみせようと
親父さんが スリコギみたいにカマスをぶら下げて出てきました。
「これ、ほら、でかいだろう」
うんうん。でかいでかい!(*^_^*)

ふだん ほとんど黙って食べて帰るだけのmidoriですが、
今回はまさぞうさんと三代目さんの楽しいおしゃべりにも加われて
とても楽しゅうございました。

しかしでかいなぁ~~。ビックリ。
これはアカカマスという種類らしい。 大型で秋に脂がのってうまいとか。→アカカマス(市場魚介類図鑑)

高はしさんで食事の後、 仲卸で買い物。
だいたいいつもの予定通り買い込んで ふと 最近新たにお付き合い始めたお店に寄りました。
あ!カマスだ!

さっきの巨大カマス。 おススメですって。
お刺身で食べられるよって言われて、とりあえず2匹購入。

まさぞうさんとそのあと場外も回って お昼ちょっと前に解散。
まさぞうさん、半日お付き合いいただき 本当にありがとうございました。

ということで  巨大カマス(アカカマス)in midori自宅。
アカカマス
内房のアカカマスキロ2300円を2匹0.75キロで1811円(税込)一匹400g弱ですね。
あ、あまりにでっかいんで 30センチ定規を置いてみました。
目玉からしっぽまでで30センチ。
カマスって こんなにでかいものなのね。

腹を出してちょっと身を味見したら たっぷり脂がのってて 味も濃厚。
確かにお刺身でも行けるかも。
でも、ちょっと水っぽい感じもあるなぁ。
「高はし」さんで塩焼きいただいて思ったんだけど こいつは一夜干しが激ウマなのでは。
(最近一夜干しにハマってるmidoriなのです。 今日の買い物のエボダイも一夜干し用)

ということで腹開き、塩して、一夜干ししました~~~。
アカカマス
ううう、でかい・・・・
サンマ用のお皿にも乗り切らず、今年初めて まな板皿だしました~(^_^;)
一夜干し~!
「高はし」さんのまねして ちょっと斜めに包丁目入れてみました。
身です!
う・・・・うま~~~~~い~~~~~ヽ(^o^)丿 ★★★

いや~~~、びっくりしたぁ~~~!!
一夜干しにすると 味が濃縮されて めっちゃウマい!!
香りもいいけど、焼くときあまり脂が出ないのに 身は脂たっぷりの濃厚な魚うま味。
上品な白身だけど味は濃厚、という、明石の鯛に脂が乗った時のような感動。
カマスって、こんな魚だったのね~~~!
こんな美味しいお魚だということをおしえてくれた まさぞうさんと 「高はし」さんに 感謝!

新しい秋の味覚との出会い。
今回も素敵な築地行きとなりました。
ごいっしょしてくださったまさぞうさん、本当にありがとうございました。m(__)m

              ********

ところで、東京で 代表的な魚 と言えばマグロですが
「高はし」さんで このところ何回か マグロを食べました。

本マグロ(写真なし7.4) これは 今まで食べた本マグロの中で一番美味しかった。
きめ細かくて濃厚な味で 酸味というよりむしろうま味に感じる肉質と、
口の中では脂がまったりとからんでくるのに
たべおわると後味がすっきりして心地よいのが印象的でした。

大メジマグロ単品2000円(9.19) 右側に置いてあるのがトロっぽい部分。
大メジマグロ
刺身定食(1300円)の盛りあわせのマグロ(奥。たぶんメジマグロ)(9.24)
刺身盛り合わせ

関西では キハダマグロ が主に流通してるらしいので (キハダマグロ→市場魚介類図鑑
東京に来た頃は 神戸で食べてたマグロと色も味も 全然別の魚かと思うくらいの違いがありました。
特に私が子どもの頃は スーパーなどで買うマグロって
冷凍を解凍したものがほとんどだったんじゃないかな。
当時のマグロの冷凍、解凍も、東京のスーパーの方が技術が上手いのか美味しかった。

メジマグロというのはなんのマグロなのかわからないけど
マグロの幼魚 というかんじなのかしら。
仲卸でも見かけます。

蕎麦もだけど、マグロも、東京が美味しいなぁ。(安いし…)
マグロ、魚の種類も部位も選び放題できるのは東京ならではかなと思います。
東京は青魚が好きなのかな。
ウチの近くのスーパーでは今、マグロとサンマのコーナーが それぞれ一角を占拠しています。(*^_^*)

これからも時々マグロ写真をアップしますね。
人気ブログランキングへ

ブログパーツ
関連記事


築地 | 22:59:10 | Trackback(0) | Comments(10)
コメント
マグロ
メジは普通はクロマグロ(本鮪)の子です。キハダの子供を
キメジと呼ぶこともあります。メジと鮪の間にはチュウボウ
というのがあるので、大メジというのはちょっと違和感が
あるなぁ。

カマスは干した方がおいしいですね。開かないで丸干し
という手もあります。高はしのもひょっとすると干しているかも。
2008-09-27 土 23:51:08 | URL | 魯 [編集]
メジマグロもクロマグロ…
◇魯さん。

メジマグロとはよく聞きますが、そうですか、クロマグロの子を指すことが多いのですね。
大メジというのはお店に書いてある名前でした。どういう意味だかは聞いてません。
今回アップした写真のマグロの中でクロマグロが一番脂がのっていて美味しかった。
メジマグロはさっぱりしてる感じでした。

カマス、本当に美味しかったです。連ちゃんで購入しそうです。(*^_^*)
丸干しというのもあるのですか。
干して棒ダラみたいにして細かく裂いてお茶漬けにしたらすごく美味しいかも、とふと思いました。
2008-09-28 日 00:22:20 | URL | midori [編集]
マイウーですね。
 長文等失礼します。

 築地でデート楽しかったです。(笑)

 そして今回は後姿ではなく、なんと記事に登場させていただき、誠に恐縮です。(滝汗)(←焦って日本語も変になっているようです。)

 大旦那の「アツい」解説付きのこん棒、基、本カマス(アカカマス)はmidoriさんが指摘されているように、上品な味なのにあぶらのりのりで、最高でしたね。これからの秋そして冬の味覚が楽しみですね。
 
 次回の「プチ築地会」が早めに実施できるよう日程調整していきたいと思っていますので、今後ともどうぞよろしくお願いします

 追伸
 今週はぼうずコンニャクさんとななさんと一緒に八王子土曜会をやってきました。
 またもやすでに夜に用事が入っていて買い物はほとんどできず、フラストレーションがたまってます。(自爆)
2008-09-28 日 00:46:25 | URL | まさぞう [編集]
ウマウマデートありがとうございました。
◇まさぞうさん。

先日はとても楽しい築地デートでした。ありがとうございました。
ついでに「勝手に記事内登場」事後承諾で申し訳ありません。こちらこそ超恐縮中でございます。(こちらも負けずに滝汗中;

あの時まさぞうさんが焼きカマスを頼まなければ、私はカマスに出会えてませんでした!さすが、「高はし」常連の底力でございます。本当にカマスってオイシイ!

新しい出会いに向け今後も精進いたしますので、ぜひまたご一緒させてくださいませ。「プチ築地会」も楽しみにしております。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

次回は仲卸で何かゲットできるといいですね!
2008-09-28 日 09:38:13 | URL | midori [編集]
メジマグロ!!!
本マグロの子供って関西では(少なくとも神戸では)ちっちゃいやつは「ヨコワ」、もうちょっとでかくなったのが「ひっさげ」として出回っているので、メジマグロってどんなマグロなのだろうと思っていましたよ。
これで解決!高はしさんで一度頼んでみようっと。
2008-09-28 日 11:11:30 | URL | 旦那in八丁堀 [編集]
いやぁ、、、
ぐあ、 まさぞうさんに先を越された(^^;

>魯様
 高はしでは、本マグロというとチュウボウらしいとどこかで読んだことがあるので、メジとチュウボウの間で「大メジ」なのかなと想像します。

>midori様
 かます旨いですよね。高はしの大旦那から教わったのは、下処理をしてから20-30分ぶら下げて軽く干すだけでもずいぶん旨くなるということです。ちょっと強めに塩をして、水を抜くというのでも良いかもしれません。 そういえば、小皿三点盛りになっていますね。 マグロは、高はしでもさすがに波があります。食べて、うーん、、、となる日が無いとはいえません。旨い日は、もう無茶苦茶旨いんですが。 高はしは生のマグロを使っていますが、冷凍物も解凍の仕方次第では、生と同じくらいおいしいそうですよ。パックに入ったまま自然解凍は最悪のようです。。。

>まさぞう様
 
 仲卸エリアに侵入ですか。私も続きたいと思います。土曜日しか無理ですが。。。
2008-09-28 日 14:31:55 | URL | 八面大王 [編集]
ヨコワ!
◇旦那in八丁堀さん。

そうそう、ヨコワといういい方は聞いたことあります。あれ、マグロのことだったんだ。
神戸にいた頃はマグロが嫌いでほとんど食べませんでした。東京に来てマグロに目覚めました。ヽ(^o^)丿

さすが東京はマグロの種類も豊富、食べ方もいろいろ、楽しいですね!たくさん食べちゃいましょう!!
2008-09-28 日 17:34:43 | URL | midori [編集]
仲卸侵入大作戦!
◇八面大王さん。

カマス、おいしかったです!ちょっと干した方が美味しいんですね。刺身も一度食べてみたいと思いました。
三点盛りは何時からかしら…結構前です(*^_^*)アンコウ食べた頃からかなぁ。。。
きっといつもバタバタしてるので(本人はこっそりしてるつもりなんですけど)目について早く覚えていただけたんでしょう(^_^;)

マグロ、本マグロを食べたときには「今まで食べてたマグロはなんだったんだ!」と真剣に思いました。それからたまにはお刺身食べるようになりました。
この間はカツオが一番美味しかったです。
マグロも波があるんですね。仕方ないですよね、自然のものだから。

冷凍ものの赤身が猛烈に美味しかった記憶があります。地方のチェーン店クルクル寿司屋です。ねっとりして、あれほどの赤身は今までもあまり出会えていません。
解凍技術と目利きがあれば築地でも冷凍もの買って帰るんですけれどね・・・
残念ながらどちらもないのでいつものお店での買い物になってしまいます(品定めはお店任せ)

次回はぜひ仲卸デートで!ヽ(^o^)丿
2008-09-28 日 17:44:53 | URL | midori [編集]
 こっちにも書いてみよう。 鰆の塩焼きが旨い。。。 メバルの塩焼きも旨い。

 春なのは、私の頭だけではなさそう(笑)
2008-10-03 金 18:31:48 | URL | 八面大王 [編集]
うきゃきゃきゃきゃ!
◇八面大王さん。

鰆、きてましたね~!!(*^_^*)
ふふふ。今日、食べてきちゃった~~~!
ふっくら、脂も程良くて、今年春に鰆食べそこなっただけに大変うれし美味しゅうございました。ヽ(^o^)丿

ん?「こっちにも書いてみよう」???
ということは・・・・
あ!やっぱり!
あの某つきじろうさんの「高はし」さん№33に!
http://tsukijigo.cocolog-nifty.com/blog/2008/09/33-e9c7.html

つきじろうさん、そろそろ復活じゃないでしょうか!楽しみですね!!

メバルは、隣の方が食べてましたが、どんななんでしょう。まだ「高はし」メバル、未体験です。

(ちなみに、長崎漁連さんにも細っこい鰆入ってました。大きいのはすぐ売れちゃったらしい。鰆、意外に人気者ですね!)
2008-10-03 金 22:00:57 | URL | midori [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

