■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

midori

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ





スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
長崎は今日もタコだった! 課題:タコその5@築地
いや~~ん!!! なんて素敵なお顔ッ!
マダコ♀927ちゃん

長崎タコLOVEのmidori、今日も長崎県漁連さんに行きました。

なんと! タコ復活です!!
やった~~~~おめでとうございます!!! パチパチパチ!ヽ(^o^)丿

今日はたくさん入ってます~~~~~!
タコ部屋出現!


初の動画!ちゃれんじ~~~~~! (ちょっと待っててね。現在鋭意努力中!)


≪ここに至るまでの道のり  課題:タコ@築地 過去記事≫ (T_T)なしでは読めません・・・
その1 「課題;タコその1@築地」 2008,8,31付 
その2 「課題;タコその2@築地」 2008,9,4付 
その3 「長崎のタコで明石焼き」 2008,9,17付
その4 「マジ?明石のタコ絶滅?」 2008,9,19付

≪長崎県漁連 東京直売所≫ 「今日のおすすめ」
なんと 今週は、タコさん部屋がちゃんと満たされていたようですね~~~!
なぁんだ、そう言ってくれれば今日は安心して築地に来たのにぃ…・(意味は不明



もちろん購入~~~~!
毎日お値段は変わるようです。 今日はキロ1800円。ちょっと高め。
一匹1,1キロのを頂きました。

卵ついてるオンナの子でしたよ~~ン。
タマゴちゃん。

じつは、マダコは吸盤を見るとオスメスの見分けができるそうです。
吸盤の途中に大きなのがついてるとオス。
今日のみたいに ずーっと粒ぞろいの吸盤さんはオンナの子なんだってさ。
ちなみに前回のタコちゃんは途中にボコッとでかい吸盤がついてる「男の子」でした。
粒ぞろいの吸盤さん
茹でますよ~~  きょうのは 7分位かな。
ゆでゆで。

ひっくり返しますよ~
ひっくり返しましたよ~
この黒いのは へそじゃないよ~ お口よ~~ン。
ジスイズざタコ!

今日は タコごはんにしないので 足が全部そろってます。
綺麗なタコ型。

今日のタコちゃんは いままで最上のいいお匂い。
あま~~~い。 かわいい~~~。
ついお顔を愛でておりましたら お目目の周りにトゲトゲがあったの。
かあいい~~~~~~っ!
ということで トップ画像はトゲトゲお顔 でした。(*^_^*)

茹であがったタコちゃんをスライス。
タコスライス
実食!

ううううう・・・・・ うまぁ~~~~~いぃ~~~~~!!!!! ★★★★★!

なんと、このタコちゃんの香りのいいこと!
ああああ、これこそ、 明石のタコの一番美味しいやつと同じだぁぁぁぁぁっ!
甘いタコのうまみに、そこはかとなく口中に広がる 極上のうまみが持ついい香り。
いつまでもそれが消えなくて、 ずっとずっと夢見心地~~~♪


あああああああああ・・・・・・・ 長崎は~~~今日も~~~~タコだった~~~~~~♪
(今ちょうど前清が歌っとんねん、NHKで・・・ほんまに・・・)


トいうことで、最高傑作タコちゃん♀と共にお送りしました今日の
長崎は今日もタコだった

御清聴ありがとうございましたっ!

PS, 実は今日、とても素敵なかたとご一緒でした。
改めて記事をアップしますね~~~。お楽しみに~~~!

タコ食べ人へのポチ、今日もよろしくお願いいたしますっ!人気ブログランキングへ

ブログパーツ
関連記事


築地 | 21:12:03 | Trackback(0) | Comments(8)
コメント
ナイスポーズ!
茹であがったタコちゃん、かわいいですねぇ(^^) お皿の上で、昔懐かし○○秀樹の“M!”のポーズしてるし! 黒いクチバシみたいな口、子どもの頃食べてたなぁ~って、思い出しました。天草みやげとかで、袋入りを貰ってたような・・・(あやしい記憶(^^;)
 あ゛~、タコ食べたくなりました~!!
2008-09-26 金 22:40:58 | URL | プレッツェル [編集]
口だけ、売ってますね!
◇プレッツェルさん。

ああ゛~、タコ、食べてください~~ヽ(^o^)丿
M!ですね!M!いやぁ、、、懐かしい、、、、
黒いくちばしだけ干したの、築地の干物やサンでもみました。そういえばあれ、食べたことないです…シコシコ歯ごたえありそうですね!
2008-09-26 金 23:28:41 | URL | midori [編集]
タコーーーーーー
 長崎漁連のタコ、1時過ぎには、すでにありませんでした。人気なんですねぇ。
 漁獲量もあると思うんですが、やっぱりプロの値付けなんでしょうね。キロ2000円だと、Midoriさんは気絶してしまうとか(笑)
2008-09-27 土 08:50:16 | URL | 八面大王 [編集]
完売!やった~!
◇八面大王さん。

完売ですか!すごい!!
入荷したばっかりって言ってたんですよ。
すごいなぁ。すごい人気です。土曜日じゃないのにそんなに早く完売とは、素晴らしい!
キロ1800円は正直仲卸よりやや高ですが、あの味、私なら買っちゃう。もう、本当に堪らないウマさでしたから。
2000円になると、茹でる時に手がふるえちゃうかもしれません。(*^_^*)
料理って一種大胆にやった方が美味しい感じしません?そういうのがちょっとマイナスになるかも。
でも、大きさ大体1キロちょっとですから、実質的なお値段の違いは200円位までだし、それであの味ならやっぱり頑張っちゃうなぁ。
でも、手はふるえ…(^v^)
2008-09-27 土 09:38:19 | URL | midori [編集]
長崎かーらふーねに乗って築地につーいた♪
おおっ!明石の吊り蛸と同じ姿に仕上がってますねぇ!

長崎か~らふーねに乗って♪ 来た分、少し高くなるのはしょうがないでしょうね。
2008-09-27 土 14:45:48 | URL | 旦那in八丁堀 [編集]
うぉぉぉぉぉぉーーー!
ど、動画の蛸の動きがv-15す、すごい!
もしかして~、いや、もしかしなくてもウォンタナよりもアスリートですよv-12食べた~~い!喰いて~~!!いえいえ、召し上がりた~い!ん?だいぶコンランしてきているようですねv-442
蛸の男の子と女の子の見分け方、勉強になりました~m(。。)m
2008-09-27 土 19:18:25 | URL | 早坂 [編集]
サーチャージ!
◇旦那in八丁堀さん。

明石っぽく仕上がってます?やった~!(*^_^*)
そうそう、サーチャージ料上乗せ論を本文で取り上げるつもりですっかり忘れちゃってましたヽ(^o^)丿
これだけ美味しければ全然許容範囲です。
今日もスーパーで100g580円の明石ダコ眺めてため息ついちゃいました…

あ、そういえば、長崎から船に乗って築地に来るとしたら船底生簀飼い搬送みたいな感じでやってくるんでしょうね~(^○^)
2008-09-27 土 20:48:07 | URL | midori [編集]
召し上がって~~!(*^_^*)
◇早坂さん。

そういえば、ウォンタナより暴れてますね~~!(*^_^*)喰いにくる~~?ヽ(^o^)丿
女の子の方が美味しいとは聞いてたけど、買うときはそんなこと考えてませんでした。たまたま今回女の子。これからはしっかりチェックいたしますわン!
2008-09-27 土 20:51:42 | URL | midori [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

