■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ





スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
マジ?明石のタコ絶滅?
今日もタコを求めてセンリマリのmidoriです。 (センリマリ→最後を参照)


先週の長崎ダコに気をよくして  (先週記事「長崎のタコで明石焼き!」)
今日も長崎県漁連さんに
ルンルンはなうたまじりでスキップしながら到着。
水槽!

あの水槽。ありますあります。 
タコは・・・・

おらんなぁ。。。。


「今日はタコはおらんのですか?」
「ああ、タコね。 あれ、特別」
え~~~~~! 長崎のタコ、すごい美味しいやないですか!
入れてくださいよ~~~! 私買いますよ~~~!
「うーん、 タコ入れると他の魚が怖がるんだよね」

そ、それはわかるような気もするけど…・

これから長崎漁連さんにタコが入るかどうかは
わたしら客の声のおおきさ にかかってるんじゃないだろうかっ!

もう、タコは長崎しか考えられんですよ。わたし。(明石の活きダコは入手できんので)
タコご飯が タコ焼き(明石焼き)が 脳内に充満して
タコ酔いしそうなほど。 幸せなんです~~~長崎タコのある生活~~~~!!

「長崎のタコ、明石のタコにそっくりですよ!
タコごはんにしたら すぐわかる!」

と 何気なく訴えたら サラッとおっしゃるじゃぁありませんか!

「そりゃそうばい、明石に放流したタコは長崎の海のだけん(だったかな?)」

えええ~~~ッ!!!!!!

どういうことですか~~~そりゃ~~~!!
というか、もしかして 以前ちらっと耳にしたあの件と関係あるかしら??

ということで検索。 出てきました。

昭和38年の冷害の時、明石のタコが絶滅しかけたので、
天草のタコを放流したらしい。
今の明石のタコは 天草と明石の交配種らしい。
天草観光情報宝島ナビ「魚介類について」

地図、みましょう。 (お手元の日本地図をご覧ください!)

熊本県の天草と 長崎県の諫早、島原、長崎は 島原湾、橘湾、天草灘をはさんだ対岸なのです。
明石海峡をはさんだ 神戸・明石と 香川 のような関係なんですよ!

なんと、天草のお隣の長崎のタコが明石のタコと同じ味なのは
当然だったのだ!!
つうか、いままで神戸で「明石のタコ」と思って食べてたのは
実はほとんど天草タコ(そして長崎のタコ)の子孫ってこと?

ふ~~~~ん。 なるほどねぇ…・

昭和38年の放流、もっと詳しく知りたいと思ってるんですけど
ネットの検索だと なかなか確たることは出てこないんですよね。
タコで検索しても マダコ、ミズダコ、イイダコ、。。。 とか、タコの種類しか出てこないし。


検索中に出くわした ちょっとびっくりしたハナシ。
明石のタコが絶滅?
「絶不調…明石蛸」 2008.7.2 ≪_t_a_l_k_t_o_m_y_s_e_l_f≫
ほんまかいな! と思ってあちこち検索したけど、このハナシはここしか出てこない。
昨日ウチの近くのスーパーで「明石のタコ」売ってたし…・
どこかあるんでしょうかね、この「明石のタコ絶滅」の元ネタは。
どなたか 確実な情報を持っておられたらぜひ教えてくださいませ。


ちなみに、今年は確かにタコは不漁だったようです。
「タコ不漁 成長遅く水揚げ3-5割」 ≪神戸新聞ニュース≫ 2008.8.26
まぁ、この情報の数字をどうとらえるかも 個人の判断によりますが。。。
神戸新聞さん、がんばってくださいね~~!!(*^_^*)

ふむ。 ネット情報の取捨選択、裏読み深読みのさじ加減は 
いつも考えさせられますねぇ。。。 ププ。(*^_^*)



明石市民祭り協賛事業 「タイ・タコ放流感謝祭」2008.8.28

 
        *********************

ほんまにしょーもないことですが おまけ。

前回のタコ記事から使ってる 「千里万里」「センリマリ」 って
なんのことかわからんでも 関西人はつい口にしてしまう言葉です(ほんま?)
で、私も何のことわからんかったんで ウィキ調べました。
センリマリ=海原千里・万里 ですがな。   →ウィキペディア  
え~~~~~そうかぁ、 そういえばおったおった。 そういう漫才コンビ。
もっとびっくりは
海原千里=上沼恵美子 やて!
ありゃ===!!! なんちゅうことでしょう!
上沼恵美子 ゆうたら 東京でもテレビに出始めたとき、
「関西で絶大な人気があったんやって」  て聞いても ピンとこんかったもんね。
なんかエグい関西のおばちゃんやなぁ、、、みたいな感じで。
二人でネタやってるときと、ピンでしゃべくりしてる時と めっちゃ印象違いますやん。

あああ、びっくりした。
今まで全然気がつかんかった。。。。(大汗


【追記】2008.9.23

旦那in八丁堀さんがウチのレポートをご紹介くださっています。
さらに!
つい先日の 明石魚の棚(うおんたな)のタコたちの姿をとらえ、さらには
私はまだ訪問しておりませんが、うおんたなの玉子焼きのお店「よし川」さんのレポートも。

懐かしい明石の玉子焼きのお姿が 黄色く光り輝いております。垂涎です。
どうぞ、ご覧になってね。
「玉子焼き@よし川」 ≪六哀(六アイ)のin東京≫ 2008.9.22付

人気ブログランキングへ

ブログパーツ
関連記事


明石 | 22:49:21 | Trackback(1) | Comments(16)
コメント
つながってる!?
えっ!?天草のタコと明石のタコは親戚ですか~!! ヨロシクですねぇ。
私、生のタコ刺し好きですよ(^^)
でも、美味しいタコの調理法については、まだまだ勉強不足です。
2008-09-20 土 00:02:34 | URL | プレッツェル [編集]
つながってましたね~!
◇プレッツェルさん。

どうも怪しいなぁとは思ってたんですよ~~
やっぱりつながってましたね~~!(笑
どうぞよろしくです(*^_^*)

生のタコ刺し、食べますか?
そうなんだ… 私、今までタコ刺しってあまり好きじゃなかったんですよ。
自分でひくとウマかったんでびっくりしました。タコ刺しって、ウマいんですね!!
もしかすると東京のタコ刺し、洗いすぎて味がぬけちゃってる?(爆笑

美味しいタコの調理法、ぜひぜひチャレンジして教えてくださいね!
私は長崎のタコが手に入るまでは東京のマダコの調理法をいろいろ試しておきますので。
2008-09-20 土 07:38:33 | URL | midori [編集]
すごい~~
実は先日のウォンタナの蛸、蛸、蛸・・・見ながら思ったことは・・・こんなにたくさん、小さいのまで獲って、よく絶滅しないな~ということだったんです。
そうなんですか!絶滅しかけて天草から(@@
感謝ですね~。ということは、明石の蛸の味が濃いのは潮の流れとか・・・それもあるかもしれませんが、遺伝ということなんですね!!大切にしなきゃ(><;

蛸を入れると他の魚が恐がるという話、面白いですね~。
聞いた話ですが、蛸ってアタマがよくて・・・あるペットの蛸がお腹が空いていて、家族が食事をし始めると必死で水槽を叩くんですって。それでも気づいてもらえないと、今度は水槽の小石をつかんでそれでガラスを叩き続けたって(^◇^)mなんか、可愛い♪
2008-09-20 土 12:10:15 | URL | 早坂 [編集]
へえ!
それは知りませんでした!(上沼恵美子は知ってるけど)
五島列島と明石近辺が似ているなぁとは実は以前から思っていたのですがまさか蛸が運ばれていたとは!!!
よし、今度うおんたな行って蛸に聞いてこようっと!
2008-09-20 土 15:16:35 | URL | 旦那in八丁堀 [編集]
No title
どえらい再発見ですねぇ・・・タコも、漫才も。
2008-09-20 土 21:55:35 | URL | つきじろう [編集]
小さいタコ
◇早坂さん。

うおんたなでは小さいタコも売ってるんですか。
いつもタコを買う垂水や塩屋の魚屋では小さいタコは見ないなぁ。
早坂さんの写真拝見して、「小さいなぁ」とは思ったんですけど、何か事情があるんでしょうかね。小さいと味が薄い気がするんですけど。。。

タコって、なんかすごい賢そうじゃいですか?悪知恵が働きそうというか。陸の上の生き物に例えると「カラス」みたいな印象があります。

みんないろいろ考えながら生きてるんだなぁ!
2008-09-20 土 22:00:51 | URL | midori [編集]
五島列島!
◇旦那in八丁堀さん。

上沼恵美子、しってました?(笑
五島列島の海は綺麗だよ~一度見においでよ~って誘われたことはあるけれど実際に行ったことはありません。
地図で見ると、とても複雑な地形ですね。
九州は遠く感じてましたが、お魚は長崎からくるし、熊本からプレッツェルさんは来るし、これからの時代は九州ですね!きっと!!

蛸に聞いた結果をぜひご報告くださいね!(*^_^*)

2008-09-20 土 22:12:55 | URL | midori [編集]
ほんまエライ発見ですよ!
◇つきじろうさん。

漫才は最近関西系の若手はぜんぜんわかりませんなぁ。。。(汗
タコはビックリしたなぁもう、です。(笑
「タコ検定」で天草からのタコを放流した問題があるんですけど、今回のことでもうばっちりーーーです?!(汗
2008-09-20 土 22:16:41 | URL | midori [編集]
魚の棚
短時間ですが行ってきたのでレポートTBさせていただきました。
やっぱり明石のタコはうまいなぁ♪
2008-09-23 火 16:53:33 | URL | 旦那in八丁堀 [編集]
No title
ちょくちょく拝見させていただいてます。
応援ポチッ!!!
2008-09-23 火 17:44:28 | URL | サトシ [編集]
ありがとうございます。
◇サトシさん。

ちょくちょく見に来てくださっているのですか。ありがとうございます。
ポチまでお世話になって・・・重ね重ねありがとうございます。
ぜひまた遊びにいらしてください!
2008-09-23 火 23:40:35 | URL | midori [編集]
たこ緊急情報ありがとうございます
長崎漁連さんの毎日の入荷状況をみると今週になってタコは毎日のように入荷しているようです。これもmidoriさんのプッシュの賜物??
http://www.pref.nagasaki.jp/tokyo/jf-sakana-news.html
2008-09-26 金 15:57:51 | URL | 旦那in八丁堀 [編集]
ついにやりましたね!
入荷状況、確かに今週はタコが入ってきてますね。
やった!ついに毎週でもタコが手に入る時代がやってきました!
後は私たちの購買力ですね!
旦那in八丁堀さんも御一緒に!
酢ダコ胡瓜ダコタコのから揚げタコごはんたこ焼きタコ玉。。。。
一週間毎日朝昼晩タコ食べればきっと大丈夫!私たちで漁連さんのタコ、消費できますよ!(*^_^*)
2008-09-26 金 21:55:14 | URL | midori [編集]
隊長ー!!
midori隊長~(>O<)/
たった今仕入れてきたニューース。こんな、下のほうからごめんあそばせ!
昭和38年に明石でタコが絶滅した、らしい、といわれた理由は、乱獲ではなくって寒波のせいなんですってー!
タコは海温が4℃以下になると生きていけなくなるそうで・・・寒さに弱~い。
で、タコが獲れなくなって・・・産卵時季が2月の明石のタコに一番近いのは天草のタコだ!と言うことで天草のタコが選ばれたとか・・・。
ちなみにタコが一番美味しくなるのは梅雨から彼岸まで・・・来年が楽しみですね~v-15
2008-09-29 月 15:18:07 | URL | 早坂 [編集]
カンパ~~~!
◇早坂隊員!

なんと素晴らしい情報ゲット!ありがとうございます!
海温4度?流氷がきちゃいますよ!白熊きちゃいますよ!!(*^_^*)
タコちゃん、寒いのが苦手なのね。
産卵期が同じだから選ばれたとは、なんという偶然だったのか。天草の選ばれた理由には驚きです。ほぉ。。。。へぇぇぇ~~~ほおおぉぉぉぉぉぉ~~~~~!!! (゜o゜)

タコもそろそろ終わりですね。卵を放出した親ダコさん、ご苦労様でした。
来年、楽しみに待ってま~す。
2008-09-29 月 20:14:28 | URL | midori [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011-10-11 火 22:01:32 | | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

玉子焼@よし川
たまたま、某社を急遽訪れることになって、明石へ。 魚の棚西口です。せっかくなんだけどあんまり時間はないのが残念です。 ということ... 2008-09-23 Tue 16:52:01 | 六哀(六アイ)の会in東京

FC2Ad

