■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

midori

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ





スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
築地土曜会秋の陣!イワシの手開き実演&≪天房≫のエビアナゴ丼
9月6日は秋の土曜会でした。 (土曜会は→こちら)
今回も なかなか刺激的でしたよ~~ヽ(^o^)丿  土曜会過去記事は→こちら

さて。今回は小鰯がぼうずコンニャクさんのおススメ。
仲卸を歩いた後、会議室で懇親会の時に 「イワシの手開きの実演」が始まった。
こちらのイワシをさばきま~す!

イワシの手開きといえば思い出すのは、 広島でトロ箱いっぱいのヒコイワシ
(イワシのきびなごほども小さいの)。

知り合いの家に持って帰ると 「はい。ご一緒に手開きお願いしますね~~~」
そこで初めていわしの手開きを教えてもらいました・・・懐かしい思い出の手開き…(^v^)

いわしの手開き実演

ぼうずコンニャクさんが手開きを実演してくださった後、 希望者が実習~~~~♪
楽しいねぇ。お料理教室みたい~~~~ヽ(^o^)丿

イワシは手開きが基本らしいです。 広島で知り合いもそう言ってましたね・・・
確かにでっかいのは頭は包丁で落とすけど、それ以降は手開きじゃないと身が崩れますものね・・・

今、築地はイワシがいいようです。
食材辞典 「いわし(鰯)」
◆ぼうずこんにゃくの市場魚貝類辞典 「マイワシ」 「カタクチイワシ」


こちらはメイチダイ というんだそうです。 これも今回のお勧め品らしい。
白身でお刺身の冷やし茶漬け風が美味しかったらしい…
meitidai

今日のバッタ
今回はいろいろバタバタしていて 場内(仲卸部門)の写真はこれだけです。。。
バッタ、巨大化してた…

今回も、初めまして~の方も、お久しぶりです~の方も 御一緒に
和気あいあいと築地歩きを楽しみました。

私は相変わらず ついていくのがやっと、お店も覚えられないし~~~~
今回買おうと思っていたカニもサンマもイワシも全然選ぶ余裕もなく
結局いつもと同じお店で買ったものがほとんどでしたけど…(汗

会議室での「イワシの手開き実演」のあと飲み会に行く前に、行ってみたかった「あの」お店に
他のメンバーの方と一緒に行ってみました!


天房
課題の天房さん。天ぷら屋さんです。  (築地場内)  (紹介サイト「築地ぐるめ」。お得情報あり)
土曜の築地。最近はとんでもなく混んでる。 かなり待って入りました。
そして課題は。。。
エビあなご丼
アナゴの天ぷら。 (写真は大エビ穴子天丼1300円に頂き物のシバエビがひと串加わっております)
アナゴの天ぷら@天房
こちらの天ぷらは「関東風」らしい、ごま油たっぷり、甘辛だれの天ぷらです。
アナゴは小さめの(天ぷら的には普通の大きさ)一本丸ごとあげ。
甘辛だれの甘みが控えめで、私にとっては食べやすい好ましい味でしたが・・・・

油が・・・・濃い、というか、キツイね・・・(^_^;)  
未だに関東っぽいごま油の天ぷらは慣れなくてモタレチャい気味・・・
その油におされて アナゴの味がわかんない~~~~ (+_+)
土曜で混んでたからかもしれないので、平日にもう一度ちゃんと食べ直してみないとちょっとなぁ、というかんじ。
皆さんのレポートでは とても美味しそうだったしね。
◆六哀(六アイ)の会in東京 芝海老と穴子の天ぷら@天房 2008.9.5付
◆習志野習志の食日記 「築地にて その77 天房(5)」 2008.2.18
◆春は築地で朝ごはん 「天房」 2006.3.24付
みなさんお薦めの芝海老の天ぷらは私の前で切れちゃったのひょ~~~(T_T)
おすそ分けで頂いたけど、もっと芝海老食べたかった~~~

お品書きはこちら。 (9月1日よりお値段改定の貼り出しありました)
他にも単品があるよ~!

ところで、 今回、自分の買い物のメインは ハモ!
ハモ、買いましたよ~~~それで作ったいえごはんは~~~~~  次回に続くっ!(*^_^*)

なのでついでにちょいとお願い!→人気ブログランキングへ

ブログパーツ
関連記事


オフ会 | 00:18:33 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
No title
こんばんは、
土曜日はお世話になりました。機会があれば是非築地で食事したいですね!鱧美味しそうでしたね!
2008-09-08 月 22:15:00 | URL | 釣りキチ四平 [編集]
記事内リンクおおきに♪
芝海老売り切れでしたか。残念です。
穴子は時々揚げすぎのときがあるようですね。前回のときはそうでしたわ。
2008-09-09 火 08:13:29 | URL | 旦那in八丁堀 [編集]
またぜひご一緒に!(^_-)-☆
◇釣りキチ四平さん。

土曜日はお会いできてうれしゅうございました!あまりお話できなかったのが残念でしたが、次はぜひ築地ご飯、ご一緒させてください!!
ハモ、身も厚くておいしかったですよ~~!
今日、続きをアップしますね!
これからしばらくハモにハマりそうです。(*^_^*)
2008-09-09 火 09:31:20 | URL | midori [編集]
芝海老がやっぱり狙いですね!(^_-)-☆
◇旦那in八丁堀さん。

すごく美味しそうな天丼だったので、他の宿題放り出して行ってきちゃいましたヽ(^o^)丿
芝海老、残念ながら連れが頼んだのが最後で、てんこ盛りの写真とひと串頂いたのがせめてもの幸せ。
アナゴは揚げすぎもあるかも。ちょっと身が薄かった。揚げすぎ&薄い、で、味がどこかにかくれんぼしちゃったかな?

しばらくしたらまたチャレンジしてみたいと思ってます。次は芝海老&アナゴで。
2008-09-09 火 09:36:40 | URL | midori [編集]
案内人ありがとうございました
突然お願いしてしまって申し訳ありません。
カニ、買えなかったんですね。私の行きつけのカニ屋さんのじいちゃんは引退してしまったのだそうです。残念。場合によっては新しい店を探さないと。
2008-09-09 火 23:34:06 | URL | 魯 [編集]
お役に立てなくて…
◇魯さん。

お魚のこと、まだまだ全然わかってないので、ただ通路を先導しただけで終わってしまいました。
これからもっといろいろ教えて頂かなくてはいけませんね。どうぞよろしくお願いいたします。
カニ、難しいですよね===
築地でカニを買うのは信頼できるお店だけで、結局いつもお世話になってるお店がカニを入れているときだけになってしまいます。
いいお店見つかったら教えてくださいませ。m(__)m
2008-09-10 水 10:00:26 | URL | midori [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

