■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

midori

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ





スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
神戸的いえごはん① 焼きあなご丼
いっぺん涼しくなったのにまた暑さが戻ってゲンナリのmidoriです。

さて、このところ調子よく記事をアップしていますが
こういうのって 一度止まっちゃうと なかなか次のエンジンスタートに時間がかかりますね。
それで、時々 時事ネタみたいに ちょこっとした記事をアップしちゃおうか、と。

今日は 神戸をしのびながら作った 創作いえごはん。 焼きあなご丼などを。



先日 築地でアナゴのいいのがあったのでいただいてきた記事をアップしました。
  ◆えぼだい(シズ)の刺身って食べたことある?&アナゴフライ続き≪小田保≫&メヌケ?
その時のあなご。
アナゴ!久しぶり~~~!

1キロ2000円を 700gほどいただきました。

アナゴもハモも メヌキでまな板に串刺しにしてさばく ということをしたことがありません。
神戸で売ってる状態までしてあるものなら買える。
アナゴの場合はだからこの状態のものしか買ったことがないのです。


焼きアナゴについては以前にチャレンジした記事がこちら。
 ◆焼きアナゴ 手作りしてみた!①
 ◆焼きアナゴ 手作りしてみた!②

それで結局、今はどんな手順で焼きアナゴを作っているかというと

① さっと洗ってキッチンペーパーで水気とぬめりの残りを取る。
    お店によって程度が違うようですが
    さばいてあるアナゴはぬめりもこそげとってあるものが多いようです。
    私がいつも買うお店はぬめりを取っくれてるので楽ちん。

② 密封ビニール袋(ジップロックとか)にアナゴとつけだれを入れる。
    つけ汁の割合は 醤油:みりん:さけ=2:1:1 くらい。
    きもち みりんを控えめにすることが多い。
    量は 今回のアナゴ700gに対して 醤油2分の1カップ、位。
    だから調味料ぜんたいだと1カップになるかならないか、位。
    それでも十分すぎます。多すぎるくらいです。

③ ビニール袋の空気を抜いて密封し、適当に寝かす。 
  時々アナゴにまんべんなくつけ汁がまわるよう、袋をモミモミする。

④ 味がしみ込んだと思ったら (うちなどは2日ほど冷蔵庫で放置することも多々あり)
  グリルでならべて焼く。(串うちはしない)
   

以上です。

グリルで焼く時、 うちのグリルだと最初の9分位で 「柔らかい焼きアナゴ」完成。
さらに7~8分焼くと しっかり焼けて 神戸でよく買ってた 硬めの「焼きアナゴ」の感じになります
この硬い焼き方だと 冷蔵庫の中でも結構日持ちするし、冷凍するとすごく持つ。


今回のいえごはんは 初挑戦!
柔らかい焼きアナゴを使った 焼きあなご丼!
出来上がった焼きアナゴみてて、「これ、このままご飯にのっけて食べたら美味しそうやん!!」と思ってやってみた、という 冗談(ひょうたん)からコマ系いえごはんです。(*^_^*)

作り方はいたって簡単。 
焼きたての焼きアナゴをご飯にのせるだけ。ヽ(^o^)丿
焼きアナゴ丼

焼きアナゴを崩すなりご飯に巻いて食べるなりなんなり
自分の好きなように食べて~~という丼もの。
アナゴに味がついてるので タレなどかけなくても十分美味しい。 というか、激ウマ!
とにかく焼きたてのアナゴの美味しさだけで勝負のいえごはん。

グルメブログって、みんなすごい美味しそうに しかも綺麗~~~につくってはるやん。
あれなぁ。 ウチ、苦手。

ガサッと作って ガッツリ掻き込む

それがmidoriのウチの いえごはん やねん。

それそのまんまアップしました。
香のものとか、ちゃんとテーブルセッティングとか してへんけど

これ、めっちゃ美味しかった~~~~!   ほんま。

新鮮でいい生アナゴが手に入ったら どうぞ一度お試しあれ。
きばらんでも 美味しい焼きアナゴできるから。

人気ブログランキングへ

ブログパーツ
関連記事


東西味違い | 00:35:26 | Trackback(0) | Comments(10)
コメント
ひえー!
旨そう!!!
二杯目は焼き海苔でまいて、三杯目はお茶漬けかぁ?
あなしんも捨てがたいし。。。。
2008-09-02 火 08:33:15 | URL | 旦那in八丁堀 [編集]
海苔で巻くのね~!
◇旦那in八丁堀さん。

ウマいでした!(*^_^*)
ああ、なるほど、焼き海苔で巻くのもいいですね!
お茶漬けも!!!
あなしんって、アナゴ&おしんこ?
あなきゅう、って手もありますね~!

結局焼きたてをあなご丼にしたのと
硬めに焼いたのを細かくみじん切りにして五目ずしに混ぜたので終了です。

また近々焼かなくちゃ!
焼きアナゴはいくらあってもつかっちゃいますね~~!
イソイソ。(*^_^*)
2008-09-02 火 14:59:50 | URL | midori [編集]
尼信じゃなくてあなしん
明石では多くの寿司店にあなしん巻きがあります。またメニューになくてもお新香巻きを頼むとアナゴがデフォルトで入ってきます。
そういう店では新香巻きを頼むと「全部いれる?」と聞いてきますがそれはアナゴも入れるかを聞いて来ているとご理解を(^^)

また某店(菊水鮨。よくデパートなどに出店している菊水ではありません念のため)でつまみとしてでてくるのが焼きアナゴを細く切ったものとお新香と大葉をやはり細く切って混ぜ合わせゴマを軽く振ったもの。冷酒が進む進む!(笑)
菊水鮨といえばアナゴの棒も絶品ですよぉ
悶絶画像はコチラ(笑)
http://www.kikusuisushi.com/index.html
2008-09-02 火 16:47:24 | URL | 旦那in八丁堀 [編集]
アナゴはデフォルト?!
◇旦那in八丁堀さん。

アナゴが標準装備とは、さすが明石!
アナゴがご飯がわりの私は やっぱり明石原人?(*^_^*)

以前の旦那in八丁堀さんの記事を拝見していて、おしんこの細巻き?みたいな表現があったのでびっくりしたのを覚えています。
おしんことかんぴょうの細巻きに出会って「東京のお寿司って嫌い~~~」と思ったもので…
(当時記事。「ついでに納豆巻き」http://mdr55.blog74.fc2.com/blog-entry-3.html

ところでそういえば、私の細巻きへの思い込みを覆す、感動する細巻きにも出会ったことがありました。神奈川だったかな?
千切りのキュウリに煎りゴマを振って巻いた胡瓜の細巻きのなんと美味しかったこと。
そして同じお店の同じようにおしんこを千切りにした細巻きも、とっても美味しかった。
細巻きもいろいろなのですね。(*^_^*)

ところで、菊水鮨さん。地図見てわかりましたよ!行ったことあるある!!!(すごいはるかかなた昔に多分一回だけだけど(^_^;))
ものすごく美味しそうな混ぜずし?棒ずし?これ、いいですね~~~!
ウチのいえごはんでもやってみちゃおうっと!

大葉を千切りにして添えてあるだけでうれしく感じちゃう。関西では結構ありがちな仕上げだと思うんですけど、こういうツマ的な物の扱いは断然関西が上。
でも、つきじろうさんに教えていただいて行った、場外で唯一食べた「瀬川」さんのマグロ丼は大場の千切りが載っていてとても嬉し美味しいお味でした・・・
2008-09-02 火 19:46:39 | URL | midori [編集]
明石原人は絶対アナゴ食べてた~!
すんぎょ~~いv-10串で刺さないほうが穴が開かなくてつるっと肉体美じゃありませんかv-353
先回の浸けダレの味はかんけーねーからされにパワーアップされましたね!
こんな夕食出された日には、近所の人まで食べに来そうですわ(><;
そう、串なんて考えてみればいりませんよね。うむむ、そっか~v-354
2008-09-02 火 22:05:39 | URL | 早坂 [編集]
串なしは楽ちんよ!
◇早坂さん。

浸けダレの味はかんけーねーから、もはや
なんでもOK状態です(*^_^*)
焼いてるときの食欲の盛り上がりようったら…もう、草はんでる牛状態ですぢゃヽ(^o^)丿
近所もみんな牛になってたかな????(*^_^*)

串打つのはなんででしょうね。初めは身が丸まらないようにかな?と思ったんだけど、うちでやってて一度も身が丸まったりはしませんです。
商品として売りやすい?カッコいい?ひっくり返しやすい?
あ、そうかも。ウチのグリル、上下両方から火が出るのでひっくり返す必要ないので楽なのかも・・・どうなんだろう?どうなの?すごい心配になってきたよ~~~~

今度サンマを炭焼きする(予定!絶対やる!)ときにでもアナゴも焼いてみるかな。
2008-09-02 火 22:42:50 | URL | midori [編集]
No title
ウナギのお茶漬け=「うな茶」は一般に普及してるのに、
穴子のお茶漬け=「あな茶」は、どうして無いの!?
・・・ってのが、現在のワタシの課題です。
で・・・これの突破口を見つけたような気がするので、
近日中に試してみたいワタシです☆
2008-09-02 火 23:39:28 | URL | つきじろう [編集]
細巻き
確かに昔は細巻きとは言いませんでしたね。おそらく寿司屋に「手巻き」なるものが登場したころに手巻きにしますか?と聞かれた際に昔は「簀巻きで」と答えていたようにおもいます。
たぶん簀巻きという言葉の語感が悪いと感じた人々が東京の細巻きという言葉に置き換え始めたのではなかろうか?と昨日一晩考えた私なりの結論(傍証なし)であります。
新香巻きはでも昔からありましたよん(^^)
2008-09-03 水 08:09:30 | URL | 旦那in八丁堀 [編集]
あな茶!
◇つきじろうさん。

さすが、お茶漬け好きのつきじろうさん。
うな茶、食べたことはないですがよく聞きますね。あれはどんなお味なんでしょう?
鰻の蒲焼きよりは焼きアナゴの方が甘みが少ないので私にはお茶漬け向きかもしれません。
高はしさんのアナゴ丼に近いかもしれませんね。
焼きアナゴに出汁にワサビ、ちょっと切り海苔でも載せれば…‥ああああ美味しそう!!!!
私もやってみようっと!(*^_^*)
2008-09-03 水 17:21:22 | URL | midori [編集]
す巻き!!!
◇旦那in八丁堀さん。

簀巻き!そういえばそう言ってたかな?細巻きって言い方はしてなかったですよね???
すまきといえば、東京に来て「すあま」というものにはビックリしましたが(+_+)あれも簀巻き系(^_^;)?
そうそう、すだれ、ですよね、あれ…
ウィキペディアに簀巻き、ありました!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%99%E3%81%A0%E3%82%8C
シンコ巻きは知りませんでした。私はかっぱ巻きどまり(何のとまりや?(*^_^*))でした。
2008-09-03 水 17:32:59 | URL | midori [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

