■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

midori

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ





スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
課題:タコその2@築地
先週末からタコ三昧のmidoriです。 (前回タコ記事は→こちら)
今日は前回買った活きダコ、茹でておいたのをスライスしてお好み焼で食べました。
タコ以外に冷蔵庫に具がなかったからやけど、なかなか美味しかった。
タコ玉
タコ玉。 これにソースを塗るのだけれど、最近うちではポン酢しょうゆをつけて食べるのが流行っている。 
タコ玉にポン酢しょうゆはまことに合いまする。。。

今回のタコで作ったうちごはん。
タコごはん以外はちゃんとタコの味が利いてて 
正直、東京来て初めて 「タコらしいタコ」 食べた感じ。

ありがとう、築地!(*^_^*)

それにしても 築地で活きダコゲットするのも なかなか大変やってん。

活きダコがあるとわかったのは 仲卸を歩きはじめて 少し経ってから。
築地の活きダコは みかんネットみたいな網に入れられて 水槽に沈めてある。
卸さんが活け絞めにするとき その網から出す。

活け絞めになったタコは 時々店先に並べられているけれど
神戸では 活きてるタコを買う時に絞めてもらっていたので
やっぱり 活きてるのをを絞めてもらうんじゃないと、 と思って探してたんだけど。

築地のタコ、 なんだかずいぶん大きいのよね…・


ある日 とある仲卸さんに尋ねた。

「これ、大きいけど、どのくらいの大きさ?」
「2キロちょっとかな」
「大きいねぇ。 1キロぐらいはないの?」
「1キロ? そんなの美味しくないからウチでは買わないな。2キロ以上ないと旨くないよ」

・・・・そうなんだ・・・・ 

それで いつもいろいろ教えてもらってる仲卸さんに尋ねた。

「こないだ、2キロ以上ないと美味しくないって聞いたんだけど。
 ウチらは700gから1キロくらいまでのを食べてたんだけどなぁと思って」
「関西の人は小さいのを食べるね。 1キロ位の。 東京は大きいんだよね」
「東京のは小さいと美味しくないのかな?」
「それは食べ比べてないから分かんないなぁ…小さめのがあったらとっときますよ」


前回、1キロのタコを茹でてみて感じたのは
タコの身が 「やわらかい」 そして 「味が薄い」 ということ。

どこで獲れたタコだったのか 聞かなかったのは失敗。
これから買う時は 産地を聞いて買おう。
東京の近海で たとえば伊豆半島とか三浦半島とか
半島の辺は タコが美味しそうなんだけど、どうなんだろう?(*^_^*)

神戸で買ったタコは いつも猛烈なタコ味だった。
あの猛烈さは タコの大小にはあまり関係なかったように思う。
あれは新鮮さが かなり影響してるんだと思い込んでたけど

ネットで調べてみると 明石のタコ、1キロ位までが商品として取り引きされてるサイトがいくつか。

味は 大きさも関係あるのだろうけれど 育つ環境にもよるのかもしれないなぁ。
明石のタコは潮の流れがはやいから小さくても身がしまってて味が濃厚、とはよく聞くのだけど?
ひょっとすると 神戸で食べていたタコのタコ味の猛烈さは
明石海峡で獲れたタコ という特異さなのかも?と 今更ながら考える。
 

そういえば 神戸以外で食べて 神戸のタコの味を思い出すタコに出会ったことはないしなぁ。

明石のタコ、 ブランドになるだけのことはあるのかも・・・なんて思っちゃった。(*^_^*)
タコネギ玉
こっちはネギをのっけて 「タコネギ玉」。 ネギもタコと合うねぇ。
これもソースもいいけど ポン酢もイケます。(*^_^*)


【追記】
 タコ研究会のホームページ  http://www.aa.isas.ne.jp/redwell/index.html 

人気ブログランキングへ

ブログパーツ
関連記事


築地 | 23:55:52 | Trackback(0) | Comments(14)
コメント
タコタコあーがれ
なんなんでしょうね?大きいのってミズダコってことでもないんですかね?

玉子焼きたべたーい!
2008-09-05 金 08:52:09 | URL | 旦那in八丁堀 [編集]
マダコなんですって。
◇旦那in八丁堀さん。

マダコだそうですよ。マダコも2キロ超えくらいになるんだそうで。
そもそもそこらへんが神戸と違うみたいですね。環境の違いは相当あるのかもしれません。

玉子焼き、どっか築地周辺で美味しいところないでしょうかね~~~(T_T)
2008-09-05 金 09:16:07 | URL | midori [編集]
No title
タコでも種類もあるし産地でも変わるし
難しいですよね!水ダコには水ダコの
よさがあるし!
真ダコには真ダコのよさがあるし!
国産、外国産もありますからね!
それにしても、タコネギ玉が旨そう~!!!
そそります~~
明日、いい魚と出会えますように...
2008-09-05 金 13:53:32 | URL | リーゼント史朗 [編集]
マダ子ちゃん
明石から3歩外にでるとおいしい玉子焼屋はほぼ死滅しますからねぇ・・・

あっても、すぐにチーズとか余計なもん入れたがるようになるんですよね。
これは玉子焼きの奇形化といって明石焼きに人生をかける者(だあれ?)にとっては許されざるべき大問題なのです。

その中にあって知る限り明石の外で唯一存在していた西宮戎近くの玉子焼屋も数年前に臨終を迎え、どこかに奇跡的な生存者ががいないものか探しているのですが今のところ見つかっておりません(涙)
2008-09-05 金 16:38:15 | URL | 旦那in八丁堀 [編集]
ミズダコもこれから!
◇リーゼント史朗さん。

タコにもいろいろ種類があるんですね~!
神戸でタコといえばマダコとイイダコでした。
産地もいろいろ試してみたいですが、北のほうの方が絶賛するミズダコ、これからチャレンジしてみたいと思っています~!
お店でお会いできる時があったらぜひいろいろ教えてくださいね~~~!
明日はどんなお魚と出会えるかなぁ?
楽しみです~~~!(*^_^*)
2008-09-05 金 23:39:50 | URL | midori [編集]
玉子焼きは心のオアシス…
◇旦那in八丁堀さん。

相当玉子焼きお好きですね~!というか、人生までかけちゃってます?(*^_^*)
私的にはタコが入っていれば結構OKで、汁にミツバのトッピングであればほぼ完璧に満足してしまいます。
私を満足させるのは チョロイもんです(^○^)
ただ、チーズとかキャベツとかネギとか入ってるのはお店の表示に関係なく、
私的には勝手に「たこ焼き」に分類しています。
ところで、旦那in八丁堀さんはタコ焼き機持ってはりますか?
ウチでは次世代を明石の本ちゃんで、と狙っているんですけれど…
今回、おいしいタコが手に入ったんで、相当乗り気でおります。
問題はいつになれば買いに行けるのか?ということですね~~~(^_^;)
2008-09-05 金 23:57:40 | URL | midori [編集]
人生はかけてません(^^;;;
明石のたこ、いつでも築地までは運ばせていただきますよ(笑)
飛行機乗せられるかな?(^^;;;
2008-09-06 土 09:13:27 | URL | 旦那in八丁堀 [編集]
タコは!
◇旦那in八丁堀さん。

タコは危険物ですからね~~~(笑
飛行機に乗せている間に逃げちゃうかもしれないですね。(爆

築地まで明石のタコを運んでいただけるなら、それはもう、喜んで!お願いいたします~~~!
それまでに明石焼き機(ナベともいいましたね、そういえば!)買わなくちゃ!
もうこれは決断です(*^_^*)

ところで、サンマは空輸するのに、タコは空輸してないのかな???というのが素朴な疑問です(^_^;)
都内のスーパーでもたまに「明石のたこ」売ってますけど、あれはどうやって運ばれてきてるんでしょうね?
2008-09-06 土 21:24:35 | URL | midori [編集]
No title
小さいタコは、柔らかくて味が薄い・・・ってことは。
つまりは「ヒナ鶏」と同じってことですか!!

肉質は硬くても鍋のダシには最高の地鶏系じゃなくて、
ふわふわのチキンナゲットみたいなファストフードに
向いているという・・・
そう考えると、タコ玉とかタコ焼きに向いてるように
思えますねぇ☆
2008-09-06 土 21:48:36 | URL | つきじろう [編集]
たこたま!
これ!大阪風v-15たこ焼き作るより楽でいいですぅ!しかもネギ大量に乗ってるし~v-10

明石の天然鯛について昔聞いたんですけれど、あのあたりはなんかものすごく潮の流れが速いらしくって・・天然物は尻尾の近くの骨にタコ(v-15←ちゃいますよ~)が出来てるんですって!!陸上選手の足に出来るスポーツだこみたいな・・・ん?

だからきっと、タコも獲物を獲るときとかお嫁さんに自己アピールする時とか・・・もちろん鯛ほどではないにしても泳ぐわけだから・・・めちゃめちゃアスリートなんとちゃうかなー。いつまでクチャクチャ噛んでも、じゅわじゅわ美味しい味が出てきますものね!
2008-09-07 日 00:28:42 | URL | 早坂 [編集]
No title
お久しぶりです。タコネギ玉美味しそうですね!
ポン酢でも、合うと思います♪
どこか(神戸)で、見かけたら、食べてみたいですね~
2008-09-07 日 18:04:58 | URL | ゆかり [編集]
子ダコ?
◇つきじろうさん。

ひな鳥と同じなのでしょうかね???
タコって、どうも産卵シーズンが2回あるようで、春生まれと秋生まれで個体の大きさが違うのかもしれない、と、「タコ研究会」のHPに載っていました。
あと、やっぱり環境で…じゃないかと思うんですけど…あ、早坂さんもそのようなコメントを。
2008-09-07 日 21:11:50 | URL | midori [編集]
タコ玉とアスリート!
◇早坂さん。

おお、そうだそうだ。大阪風のたこ焼きがわりにいいですね~!
今度、紅ショウガとかも入れてみようかな?(*^_^*)

明石のタコ(タイも)アスリート説、私も神戸におるころよく聞きました。神戸の人間には常識なんかしら?
明石ダコはウマいけど歯ごたえすごいもんね~。
実際東京の人も明石のタコが一番ウマかった、とおっしゃることもあり…
時期やサイズもあるのでしょうけど、明石のタコは間違いなくタコウマ味濃いです。

ところで、東京だと東北方面から入るミズダコが美味しいという人も多いのです。
ミズダコ、チャレンジしなくちゃ、と思ってます!(*^_^*)
2008-09-07 日 21:17:56 | URL | midori [編集]
ポン酢、ぜひ試してみてね~
◇ゆかりさん。

お久しぶりです!いつもゆかりちゃんの記事にそそられてそそられて~~~(*^_^*)

タコネギ玉、美味しいよ~!
でも実は、初めてお好みをポン酢で食べたのは豚玉だったんだ~~!
豚玉&ポン酢もいけまっせ~~~!(笑

神戸でポン酢あったらぜひ試してみてください。あるかなぁ、ポン酢…神戸はソース強いからなぁ…(爆
2008-09-07 日 21:22:00 | URL | midori [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

