■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

midori

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ





スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
オリンピックで思い出した、アシックスタイガー。
オリンピック、終わりましたね。
始まるまでは どうなることかと思っていたけれど…
思ったよりも 表向き何事もなく 無事に終了したのは 本当によかった。
次のパラリンピックにつながりました。(9・6~9.17)
ごーがい!
go-gai

いろいろ感動したけれど、
男子400メートルリレー。

ゴールに怒涛のように襲いかかる先頭集団。
朝原選手が隣の選手より 胸一つ早くゴールに入った瞬間。
銅メダルと知った時の表情。 ほんとうに素敵だった。

朝原選手、神戸は夢野台高校時代から陸上を始めたそうですね。
高校時代は走り幅跳びの選手として。大学に入ってからは短距離の選手として。
どちらもいまだに兵庫県記録として残っていました。 →高校走り幅跳び →100m男子

今季限りで引退とのこと。9月の世界陸上のラストランを前に、
オリンピックでは 本当に見事なフィニッシュでした!(^.^)/~~~

≪朝原選手関係≫
Yahoo!スポーツ 北京オリンピック特集 朝原宣治   400メートルリレー詳細
ウィキペディア:朝原宣治
HYOGO Track and Field-兵庫県の陸上競技を応援しよう!- 朝原宣治

≪神戸新聞ニュース≫
スポーツで関西活性化 「ナイキ、アディダスに並ぶ」 2008.8.13付
兵庫の力、世界で発揮 4メダルを生んだ35人 2008.8.25付
北京パラリンピック代表、兵庫の13選手が抱負 2008,8,27付

≪パラリンピック関係≫
◆日本障害者スポーツ協会 北京パラリンピック競技日程
ウィキペディア:北京パラリンピック

               ***************

小学校の頃から 陸上は どっちかというと苦手な方で、
せいぜい長距離がまだましかな?というmidoriです。

今日は高校時代の話。

高校の時の友達が陸上部で、ある日、何かの拍子に貸してくれたのが
彼女が部活用に使ってた赤いアシックスのトレパン。
なにあろうアシックスこそ、私が中学時代から(当時はまだタイガー、虎印だった)
「硬派っぽい!」(?)とあこがれていたスポーツメーカー。

かっこよかったね~。
スクールトレパン?のテロテロしたコシのない手触りとは全然違って
見るからに織りのよさげな表の化繊と、足を入れるとビックリ内側のコットンの素材感。

さすが、陸上部はちがう!  と感動したもんです。 (*^_^*)

そんな大切だろうトレパンを それこそ「ポン」と貸してくれた友達。
ちょっとなんか、ジーンとくるものがありました。

陸上、と聞けばまず この友達と赤いアシックスのトレパンを思い出しますねぇ・・・。


アシックスの元になった オニツカ株式会社(オニツカタイガーで有名)は 
もともと神戸のシューズメーカーさん。
最近ではオリンピックの高橋尚子さんのシューズとして番組も作られていたし、
よく知られているのは野球のイチロー選手かな。
番組でアシックスの靴づくりが取り上げられていると 
関係者ではありませんが、なんだか自分がほめられているみたいで とても嬉しい。

◆アシックス HPより会社案内
ウィキペディア「アシックス」


アシックスのシューズはアコガレでしたが、
神戸といえばケミカルシューズの街、靴メーカーさんも、靴屋さんも多い。

そういえば
「京都の着だおれ、大阪くいだおれ、神戸のはきだおれ」
ともいいましたなぁ。

◆神戸市HPより ≪神戸キッズページ≫ 特産品(とくさんひん)

神戸発信の元気、これからもたくさん受け取リたいものです。(*^_^*)


オリンピックといえば…!→人気ブログランキングへ

ブログパーツ
関連記事


神戸 | 16:11:40 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
ヒラキも~
オニツカ!駅伝やってたマイダーリンさんからよく聞かされた名前です。
アシックスになって、スマートなイメージに・・・でもスをサにに変えるのが当時の高校で流行ったとか・・・シッツレイしました(。。;
ゾーリンゲンって、硬いヒゲがゾリゾリ切れそうだし~アシックスってゴール手前でアシックシャン!!ってクシャミしたとたん前かがみになって優勝\(^◇^)/しそうだし・・・
ところで、靴のヒラキ!!ワタシの足に吸い付くようにピッタリくるんですけれど・・・しかもフォーマルドレスにもピッタリの豪華版が3,000円未満(◎。◎; さすが!はきだおれ神戸!!
2008-08-30 土 21:52:41 | URL | 早坂 [編集]
ヒラキも!
◇早坂さん。

ダーリンさん、駅伝manやったんですか!すごいね~~!陸上やってる人、尊敬です!
で、なんですか?早坂さんの足に吸いついてるのはヒラキさんですか!
豪華版3000円未満はすごい!さすが神戸や。
震災前は東京でも「メイドinKOBE」の文字が入ったケミカルシューズをよく見かけましたが、震災後は苦境が続いているようですね。
でも、今どき東京で売ってるケミカル、メイドinKOBEの頃に比べると「はきだおせる」ほどもちませんよ…
靴底と本体がイヤッ!というほど合体してた神戸のケミカルは丈夫すぎるのが「おかあちゃん思い子ども泣かせ」でしたなぁ(*^_^*)
2008-08-31 日 09:58:08 | URL | midori [編集]
アシックスって!?
神戸生まれなんですね!へぇ~。。
実は私、子供の頃に初めて「走る」ために買ってもらったシューズがアシックスでした。大人になって、他メーカーのシューズもいくつか試した時期がありますが、やっぱりアシックスが私の足には馴染み・・・今もアシックスと共に走っていますよ(^^) (あ、走るときは・・・です。)
2008-09-01 月 22:15:58 | URL | プレッツェル [編集]
さすが走り屋さん!(*^_^*)
◇プレッツェルさん。

走り屋さんのプレッツェルさんを育てたのは、子どもの頃に「走る」ためにアシックスのシューズを買った親心、ということですね!
アシックス、私の中学の頃は(そのころはまだタイガーだった)バレー部がはいていました。あとバスケの友達もアシックだったような…
職人の足に合うスポーツシューズ、というイメージ(どんなイメージや~~~)の靴でしたよ。(*^_^*)
来年、東京マラソンにはぜひアシックスでいらしてくださいね!(当たったら!)
2008-09-01 月 23:38:31 | URL | midori [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。