■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

midori

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ





スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
えぼだい(シズ)の刺身って食べたことある?&アナゴフライ続き≪小田保≫&メヌケ?
最近神戸に帰れず思い出にふけるmidoriです。 (T_T)

ウチの娘、魚のお食い初めは神戸だった(はず)ですが、
神戸で煮魚といえば エボダイ(シズ)とメイタカレイです。(うちではね)

エボダイもメイタカレイも ちょっとクセのある味ですが
昼網であがってくるメイタを酒&淡口しょうゆで煮つけたものはもぉ~~~絶品。

エボダイは、いっとき全然お目にかからなくなって それからあまり食べなくなりましたが
娘が小さい頃は 神戸の魚屋で見つけたら必ずせがむほど好きでした。

ついこないだね。
築地で エボダイが 湧いてたのよ。(*^_^*)

こんなちっちゃいのがね。
エボダイ
あ、これは今週写したやつだからちょっと大きい。
10日前に買ったのはもう少しちいさいやつでした。
1キロ800円。 1キロ買って(本当は少しおまけしてくれてたみたいだけど)14匹位入ってたかな?


これでどう?
台所で

う~ん、こういうのは 何か比較する物を置かないといけないんだなぁ…(反省)
あ、あったあった。 ちゃんと撮ってましたよ!写真。
手乗りエボダイ

これ、一匹だいたい11センチ内外、ってところです。
手のひらにすっぽり入る大きさ。

こんなちいさいエボダイ、 神戸で見たことないし。

ビックリしたのは 仲卸さんが
「刺身で食べられるよ!」 っておススメしてくれたこと。

エボダイ、刺身で食べたことないんですけど。


そういえばね、 神戸で見るエボダイに比べても
えらい新鮮。綺麗。美味しそう。
こりゃ、ちょっとチャレンジしてみよう、、、って 
ついつい思っちゃうじゃぁあないですか~!!!!

家でさばいてみましたよ。
頭ぽんぽんおとして、腹はスポッてとれるから けっこう簡単。

三枚おろしにするの面倒なんで、 片身だけ外して 恐る恐る ちょっと生身を食べてみる。

濃厚~~~~!!!(^○^)

近い、といえば マナガツオ ですかね!!!ヽ(^o^)丿
身に脂ののる具合がマナガツオのお刺身そっくり。
とっても味が濃くて、マッタリした脂で少しクセのあるあと味が残る。

この脂が 煮付けにした時の濃厚な味わいにつながっているのかしら!


ふとおもいついて 塩でしめて酢ジメにしてみました。

これがまたオイシイ~~~~~!!!!! (●^o^●)
若狭の小鯛の笹漬けにもまさるとも劣らない美味しさ。

神戸で エボダイ、刺身で食べたことあります?
この美味しさ、 ちょっと体験しないではもったいない美味しさですよ!!
もしチャンスがあればぜひぜひチャレンジしてみてください!!

ちなみに 娘用に エボダイの煮付けもちゃんと作りました。
食べに食べたり、 5匹分をあっという間に平らげた娘。
この小さいエボダイが 全て美しい骨標本になっていたのには さすがに驚いた。
オイシイものには本当に目がありません。
ダレに似たのやら…


ところで、前回もアップしましたが  アナゴのフライ。
他店でもチャレンジしてみようかと 伺ったのは小田保さん。

【小田保】 築地場内 (店外観の写真は2008.2撮影)
小田保

アナゴフライ (定食:ご飯味噌汁おシンコ付き) 950円。
小田保アナゴフライ

こちらのアナゴフライは小さい型のアナゴのを一本フライにしてますね。
あなごフライアップ

う~ん、衣の油の強さに負けてる感じがしました。
衣が油が強いからか、 アナゴが薄くて味が主張できてないからか。
レモンがついてるんですが、ちょっと足りないなぁ。
できれば大根おろしも欲しかった。
最後はからし醤油で食べちゃいました。

小田保さんのカニコロッケは絶品だけに ちょっと残念。

ところで、今日は築地で「土曜会」の方に出くわしましたよ。 →「築地土曜会」掲示板
鮟鱇さん。jasminさん。ヒモマキバイさんとヒモマキバイさん引率による女子大生&男子学生の皆さん。それに皆さんとお知り合いの陶芸家武内立爾さん。 帰りがけにはリーゼント史朗さんにも。(*^_^*)

つい先日、メヌケとはどういう魚?と→こちらのコメント欄で私が混乱していたのを知ってか知らずか・・
「メヌケが安いから買うよ~!」というのでついていくと こういうのが…
メヌキ?らしい…(-_-;)
「これ、アコウじゃないんですか?」
「メヌケ」

ふうん、メヌケとアコウの違いがわからない。
結局鮟鱇さんとヒモマキバイさんが半分ずつお買い上げ。
サンコウメヌケとかなのかなぁ。

そのあといつも伺う仲卸さんで買い物ついでにお兄ちゃんに
「メヌケって、アコウのことなの?」って聞いたら
「僕もよく見分けられないんですよね~~」 だって。

メヌケ疑惑はまだ続きそうです。

きょうのカエルたち。
kaerutati

今日は久しぶりにアナゴも買いました。
アナゴ!久しぶり~~~!
1キロ2000円。ちょっと高いけどものはすごいよさそう。 
脂がのってそうな黄色い腹見せてましたから・・!

久しぶりの焼きアナゴ、楽しみです!(*^_^*)

人気ブログランキングへ

ブログパーツ
関連記事


築地 | 17:11:08 | Trackback(0) | Comments(25)
コメント
エボダイ
神戸ではボウゼっていいません?
〆てもおいしいですよね。棒寿司なんかにすることも!
2008-08-23 土 17:27:53 | URL | 旦那in八丁堀 [編集]
ウオデって…
◇旦那in八丁堀さん。

神戸にいたころ、私は「ウオデ」って言うんだと思ってました。
エボダイ=ウオデ。どこで聞いたんでしょうね。
エボダイの読み方、いろいろあるようです
http://www.zukan-bouz.com/zkanb/hougen/shubetu/ibodai.html
神戸では今どういう表記で売られてるんでしょうか。

棒寿司にもするんですね!そりゃおいそうです!本当に生身が美味しい魚なんですね~~~!!!!!
2008-08-23 土 17:40:50 | URL | midori [編集]
アコウ
アコウってもっとハタ系の顔してるんじゃなかったっすか?
2008-08-23 土 17:41:36 | URL | 旦那in八丁堀 [編集]
キジハタが…
◇旦那in八丁堀さん。

同じご質問がつきじろうさんからありました。
キジハタのことを大阪ではアコウと呼ぶようです。
キジハタ→http://www.zukan-bouz.com/hata/mahata/kijihata.html
私はキジハタそのものをウチの近所の魚屋で見たことないので神戸で食べているものだとは知りませんでした。
垂水区と大阪に近い神戸の東側とでは扱っている魚の種類が違うのかもしれませんね!
(うちら、地理的にはほとんど播州播磨やし…播州→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%92%AD%E5%B7%9E
2008-08-23 土 17:47:57 | URL | midori [編集]
煮魚!!
5尾、ぺろり~☆さすがに美味しいものはいけちゃうものですね!!
ぼうずこんにゃくさんの魚の方言では福岡の「もちのうお」が刺身で食べたときのmidoriさんの記述に一番近い気がしましたv-315 エボダイの刺身は食べたことないけれど、マナガツオの刺身!脂がもっちりしとったとーv-467お餅みたいな魚やけんv-467(←福岡弁!あってるかな~・・・)
2008-08-23 土 21:27:55 | URL | 早坂 [編集]
マナガツオよ!
◇早坂さん。

マナガツオとホント、似てるの!
ビックリしたけど、色は似てるもんね(^_^;)
脂がもっちり~~~。
ううむ、あのサシの入り具合は見た目で悩殺されてしまいますね~~(●^o^●)
福岡弁?九州の言葉はキレがあって好きやけん。(あってるのかなぁ?v-15
2008-08-23 土 21:39:07 | URL | midori [編集]
No title
こんばんは、

築地に行かれたのですね!多分ニアミスしていたかと思われます!「洋食たけだ」は人が並んでいて諦めました(涙)
2008-08-23 土 23:29:55 | URL | 釣りキチ四平 [編集]
No title
こういう小さめの魚を山盛りで買ってきて、数をさばくと
魚のさばき方が上達するんですよね~☆
正直、でっかいブリやカツオをさばくのは楽しいけど
あまり技術的な修練にはならんです・・・
2008-08-24 日 06:48:32 | URL | つきじろう [編集]
昨日の築地は人でいっぱい。。
◇釣りキチ四平さん。

ニアミスだったんですね!次回は土曜会でお会いできると楽しみにしております。
昨日の築地、ずいぶん人が並んでいましたね!
私もどこをのぞいても人が並んでいるので相当うろうろしてしまいました(^_^;)
2008-08-24 日 09:31:34 | URL | midori [編集]
魚のさばき方・・
◇つきじろうさん。

お借りした「築地魚河岸三代目」のコミックスにも描いてありましたね!
小さいと言っても程度があると思うのですが、この魚だと普段使ってる牛刀では大き過ぎるので、久しぶりに小さな包丁を使いました。久しぶりに使う(ほとんど使ってない)んで、よく切れる切れる…(苦笑
魚さばくの、本当に下手ですよ…・(T_T)
20センチ位のアジをたくさん捌けば少しはいいかと思うのですが、面倒なのでアジは買いません…
今週はヒコイワシ(いわしの小さいの)を30匹ほど買いましたが、こちらは頭を落とすだけで…
全然練習になっていませんね~~~(T_T)
2008-08-24 日 09:37:55 | URL | midori [編集]
No title
midoriさん
エボダイ=ボウゼともいいますね。表記としてはボウゼのほうが多いかも
アコウ=そうそう、アコウと聞いて思い出すのはそいつですね。

釣りキチ四平さん
横から失礼します。たけだ前の行列は隣の鮨文の行列だったようですよ。私もしばらく並んでいたのですが先頭は寿司屋に入っていきました(^^;;;
2008-08-24 日 10:10:59 | URL | 旦那in八丁堀 [編集]
ぼうぜ。
◇旦那in八丁堀さん。

そうですか。ボウゼという表記もおおいのですね。
神戸でいつも使ってる魚屋はあるときからシズという表記になってました。
今はどうなってるんだろう。
子どもの頃はエボダイと書いてあったと思うんだけど…もう30年以上前の話です。大昔やな(+_+)

キジハタがアコウというのであれば、もしかすると旦那in八丁堀さんの近所のお魚の卸とうちの方とは違うのかもしれませんね。
いま、昼網について少し調べているのですが、どうもうちの方は明石、垂水の漁港から直送されている地域のようにおもわれます。(中央卸売を通してないと思います)

釣りキチ四平さんと旦那in八丁堀さんも築地でニアミスしておられる可能性大ですね!(●^o^●)
私も鮨文さんの行列にたけださんをあきらめましたから・・
それにしてもどこのお店もお店の中は人で埋まっておりました。
2008-08-24 日 11:17:48 | URL | midori [編集]
うーみゅ。。。
 小田保の穴子がは今ひとつだったようで、申し訳ありませんでした。 空前の穴子不足の影響かも知れませんが。。。 好みのメニューが決まるまでは、ハーフ&ハーフで攻めて行くのがいいかもしれません。たとえば、アジフライとハーフ&ハーフにするとか。 小田保は、トンカツが宿題です。つきじろうさんが以前に書かれていますが、ポークソテーもかなり旨いです。
2008-08-24 日 12:53:46 | URL | 八面大王 [編集]
No title
ごめんなさい。何かいてるんだろ?朝からぼけてましたね
表記としては「ウオゼ」が多いと思います。MIdoriさんのはウオゼを聞き間違ってウオデと聞こえてたのでは?
2008-08-24 日 13:10:44 | URL | 旦那in八丁堀 [編集]
アコウ
私は震災前まで5年間明石の魚の棚の近辺に住んでいましたがそのころもアコウはこれだったように思います。
尾道に釣りに行ったときもキジハタが釣れてアコウで通じていたと覚えているのですが・・・
2008-08-24 日 13:15:48 | URL | 旦那in八丁堀 [編集]
No title
エボダイの刺身は美味しいですよね!
私はマナガツオの刺身がまだ食べたことが
ありません!でもエボダイの味に似ている
とは!
エボダイは自分も好きで、たまに3kg入り
一箱で1000円というお買い時に買って
刺身から塩焼きから干物まで料理します!
今度はいつ買えるかな?
2008-08-24 日 14:40:55 | URL | リーゼント史朗 [編集]
土曜日は・・・
 midoriさん

 こんにちは、土曜日は「寿司大」と「高はし」で食事していたまさぞうです。
 6号館と8号館をうろうろしておりましたので、またもやニアミスしていたかもしれませんね。(笑)
 
 さて「エボダイ」について、私は干物でしか食べたこと無いのですが、旨いですよね。刺身や煮魚にしても美味しいとは知りませんでした。今度は干物以外も買ってみようと思っています。
2008-08-24 日 14:55:06 | URL | まさぞう [編集]
空前のアナゴ不足・・・
◇八面大王さん。

小田保さんではよほどカニコロッケにしようかと思ったのですが(ものすごく食べたくなっていた!!)ここは勉強!とおもってアナゴフライにしたのでした(^_^;)
アジフライも久しぶりに食べたかったし、カツカレーも一度どこかで食べなくちゃと思ってたので、とにかく「アナゴを食べなくてはいけないっ!」という宿題がなければ本当についフラフラ他の物を食べているところでした。危ない危ない。(*^_^*)

今回はアナゴの状態もあったのかもしれないですが、とにかく今まで小田保さんに伺った中で(数回ですが)一番油が重く感じました。それが今回の評価に一番影響があったと思います。
食事の最後の味噌汁がまことにホッとする美味しさでした。小田保さんの味噌汁はあちらのフライものに合ってますよね===。
2008-08-24 日 17:08:37 | URL | midori [編集]
ウオゼ。
◇旦那in八丁堀さん。

あ、ウオゼの方でしたか。(*^_^*)
私もウオゼがウオデと聞こえていたのかと思ってたのですが・・・
とにかく「聞き取りにくい魚」という印象がありました。(●^o^●)

アコウは、ウチの魚屋が扱ってなかったのか、母が買わなかっただけなのかわかりませんが、ウチでは記憶がありません。
次にいつ神戸に帰れるのかわからないですが、アコウがあるかどうかだけはちゃんとチェックし忘れないようしたいと思います。

魚の棚のお近くに住んでおられたのですね。別件ですが明石焼き(玉子焼き)食べ放題だったのでは?うらやましいです(*^_^*)
2008-08-24 日 17:13:06 | URL | midori [編集]
一箱3キロ1000円!
◇リーゼント史朗さん。

エボダイ、刺身で頂けるとは本当にびっくりでした!でも美味しかったです!!!
マナガツオの脂の乗ったものと比べると少しあっさりしていましたが、味はマナガツオにかなり似ていると思いました。
なかなか濃厚ですね!かなり癖になりそうな味でした。(*^_^*)

それにしてもお買い得で一箱3キロ1000円は本当に「お買い得」!
それだけあればお刺身はもちろん、干物をたくさん作りたいです。
エボダイの干物、ものすごくおいしいですよね~~~!!!!
もう想像しただけでオヨダがつつつ~~~~っと・・・おっと、つきじろうさんになっちまう(^_-)-☆
2008-08-24 日 17:18:57 | URL | midori [編集]
エボダイは美味しいですね!
◇まさぞうさん。

またニアミスですね。寿司大さんの行列も高はしさんの店頭の行列も眺めながら通り過ぎていました。
(高はしさんの前に開店してからあんなに人が並んでいるのを見たのは初めてでした)

エボダイの干物は本当に美味しいですよね~~!でも、高い!
リーゼント史朗さんのようにお買い得の時に自分で干物にしたいとおもいます!
(この間のは干物まで回らなかった…)
場内で魚を干物にするためのクッキングシートも買ったので、準備は万端。あとはエボダイのお買い得をゲットするのみです!(*^_^*)
2008-08-24 日 17:27:48 | URL | midori [編集]
エボタイ
書くの忘れていましたが。。。

時々、高はしにエボタイの塩焼きあります。
2008-08-25 月 01:02:19 | URL | 八面大王 [編集]
高はしでエボダイ!
◇八面大王さん。

おおお!高はしさんでエボダイが出る?
それはいいこと伺いました(●^o^●)
どんなお姿で出ていらっしゃるのだろう!
アマダイもまだ頂いてないのですが、高はしさんでの宿題もどんどん山積み。
でも、とても嬉しい山積みです!!!!!
2008-08-25 月 09:28:41 | URL | midori [編集]
お姿は、、、
エボダイはふつーの塩焼きで出てきます。
味は、フツーではないです。びびりました。
2008-08-25 月 21:00:21 | URL | 八面大王 [編集]
塩焼きのお姿…
◇八面大王さん。

ふつーの塩焼き姿で登場されるのですね!
そしてビビる、と。(*^_^*)
楽しみです! 今週あたり出てこないかな~~(●^o^●)
2008-08-25 月 23:12:25 | URL | midori [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

