■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

midori

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ





スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
夏休みだ!〆は・・・やっぱり花火!「多摩川花火大会」
私の夏休みは もうだいぶ前に 唐突に終わってるんですけど…(^_^;)
まぁ、流れで。

昨日、多摩川の花火大会に行ってきました。
多摩川花火大会!

多摩川の花火大会は多摩川をはさんで東京都側と川崎市側、両方で同時に花火をあげるので
とても豪華です。

多摩川花火大会(世田谷区・川崎市)  →ウィキペディア

世田谷区たまがわ花火大会 実行委員会 公式HP
平成20年度 市制記念多摩川花火大会 開催 (川崎市HP)


神戸にいた時は 花火はあまり馴染みがなくて・・
むしろ東京に出てきてからの方が たくさん花火を見ています。

神戸の花火も 素晴らしいらしい。
◆kobeportさんの≪神戸トピックス≫ 神戸海上花火大会 2008.8.3付
神戸の街と港をバックに上がる花火。
想像しただけでも ウルウルしそうな素晴らしい光景です。


なんで私は神戸では花火見てないのかなぁ…・
塩屋は鉢伏山にさえぎられてるから
家に居ながら花火を見るということはないし…というのも関係あるのかなぁ。

東京は花火、多いっすよ。
もう、8月に入れば 毎週末 どこかしらで花火が上がってる。
町単位でもあげるし、アミューズメントパークみたいなところでもあげるし
最近 毎晩のように雷も鳴ってた時などは
雷なんだか 花火なんだか わからないこともあったりして。 (^_^;)

全国的に超有名なのは 
隅田川の花火大会(→ウィキペディア)。今年も2万発上がりました。
そして、つきじろうさんの【番外: 「東京湾大華火祭」2008】にもアップされていた
 東京湾大華火祭(→ウィキペディア)(1万2千発)
東京三大花火大会はこれに  神宮外苑花火大会(→ウィキペディア) 1万発 が加わるそうだ。

東京三大花火大会に比べても、 多摩川花火大会、両岸合わせて1万2千発は
なかなかな規模。

大の花火好きで、 
神戸の花火大会はかぶりつきで花火を見ていた 
という「某女史」が音頭取って
毎年多摩川の花火大会に 神戸仲間を集めてくれます。

会場となる多摩川の河原は こんな感じ。
ニコタマと呼ばれ ちょっとおしゃれな街として有名な東急田園都市線の二子玉川(東京都側)と
川崎側の二子新地の両河原。 
どちらの会場も河原を使って打ち上げ場所と見物場所を設置しています。
多摩川右岸
(下流側を望む。左手側が二子玉川)
多摩川の河原と住宅地を隔てる土手は サイクリングロード、お散歩道になっていて
いつも誰かしら 歩いたり走ったりしています。

東京の大きな川と神戸の川との違いは この圧倒的な広さを誇る河原でしょう。
わたしらの座っている場所にも 野球のグランドがいくつかあります。
このずっと下流には 巨人のグランドがあるんだよね、たしか・・・
でも、これだけ広くても 台風が来れば川の水かさがどんどん上がってきて河原も濁流が流れます。
水量が多いだけに猛烈に危険な様相となります。
近づかないで見ているだけでも本当に怖い。
上流側
(会場から上流側を望む。前面に見える鉄橋は東急田園都市線)

花火のお知らせ、 パンパンと 昼過ぎごろから一時間おき位に 上がってました。
「もうすぐはじまるよ~~~」 と 7時開始まぎわの6時30分のお知らせ花火。
お知らせ花火

いよいよだ~~!

お。 出前ピザ屋さんを発見!
出張ピザ屋さん!
出前用のピザ袋を担いでうろうろしています。
このお兄さんは1袋だけど、3袋担がされてるお兄さんがいたので
あまりに気の毒で(?(^_^;)) 1つ買いました。 1000円。 
出張ピザ屋さんから買ったピザ
うん、それなりにおいしかったよ。 (*^_^*)

おじさんお薦めワイン
神戸のおっさんおススメ 、この値段のワインでは一番ウマい!というワイン。 なんと560円!
ピザよりも安い!
うん、こちらもなかなかあっさりと飲みやすいワインでした! (●^o^●)

上流で東京都側、下流で川崎側の発射ポイントの ちょうど中間で見たので
上流側を見たり下流側を振りむいてみたり 忙しい。 でも、 楽しい。
多摩川花火1

私は多摩川花火大会は実は去年久しぶりに参加。
今年は下流側をメインで見ました。下流側の方が近いから見やすい。
上流は小田急線の架線越しに見えます。 こっちの方が尺が大きいらしく、高く上がってました。
今年は写真がうまく写んなかったけど。
あと、途中でカメラおっぽり出して 花火見たんで 写真はこんなもんしかないです。
花火の写真って、いくらとってもうまく写んないし。 直で見るのが一番。

今年も新しい花火の種類が増えているようでした。
一番すごい!と思ったのは やっぱり写真に撮れないのよね・・・・
「うぉ~~~~!」っという声が 会場のあちらこちらから 何度も上がっていました。

多摩川花火2

最初は風がなく 硝煙がのこって花火がキレイに見えませんでしたが
しばらくすると下流側から心地よい風が吹いてきて 硝煙が切れ、
花火もキレイに見えました。

最近見た映画の話とか。 閉店した後藤書店の話とか。 (◆≪神戸トピックス≫三宮商店街後藤商店閉店)2008.1.15
夏の夜。 河原で飲みながら 花火を愛でながら 懐かしい友達と まったり話すひと時。
ええでぇ。。。。。

花火大会

ほとんど満月の月が 雲の切れ間からのぞいて
花火がちょうど 月の周りを飾るように上がり始めました。

hanabi1







今年も 花火が夏が終わりを告げます。
花火が終わると 東京は なんとなく秋の風を感じ始めます。


人気ブログランキングへ

ブログパーツ

関連記事


街あるき | 16:57:12 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

