■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

midori

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ





スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
夏休みだ!第三弾!「高はしで築地朝ごはん三昧」日本一高い秋刀魚&煮魚四天王、実食!
夏休み、まだ続いておりました・・・
今回は・・・ また 築地ネタです。(*^_^*)

春につきじろうさんの築地ご案内ツアーで知り合った ≪いい日♪たべだち≫のプレッツェルさんが
お友達と熊本から上京されるとのこと。
 (詳細は つきじろうさんの≪春は築地で朝ごはん≫◆築地市場お散歩メモ: 5月10日

築地朝ごはん、 いたしましょう!

ということで 待ち合わせたのは 土曜朝8時の 「高はし」 前。
行列に並ぶ!

おおおっ!
「高はし」で はじめての 行列体験~~~!
(よく考えたら 築地で行列 初体験~~~!)
お店のシャッターはまだ上がっていません。
もう8時だけど・・・


土曜は 店頭インフォメーション(?)にも こんな感じで
「行列の並び方」 の お知らせが加わっております・・・
行列の並び方
お店の前に4列になって並ぶことしばらく…
私たちは先頭から15人目位。
シャッターが上がって、第一陣が店内に入った後も外でしばし待機。
外メニュー
外で待つ間に、店頭おススメメニューを読みながら あれとこれを注文しようか、と相談。
お店に入ったのは9時ちょっと前?

今日は・・・・
築地も高はしも初めての プレッツェルさんのお友達は 
私がいつも食べている あなご丼!を ご注文! (非常に手堅い選択です!素晴らしい!)
アナゴのあの柔らかさ、「美味しい」って食べておられたので 私も嬉しい!(^_-)-☆

プレッツェルさんは このところ某ブログでめっきり 今シーズン注目株の 
「解禁!日本一高い(18入) 新サンマの塩焼き」!
単品2000円(定食2300円) を ご注文!
秋刀魚!
いや~~~!これがウワサの 高はしのサンマの塩焼き ですか~~~!
脂と皮がジョワッと焦げて 香ばしい~~~~~!!!!
高はしさんの塩焼き系って、 出てきたとき 「おっと!」 と思わず言ってしまいそうになるくらい
黒くなってるけど これが 苦くなくて香ばしい というのが とても不思議なんだよね~~~!!!


一口お相伴させていただきました。

ハラワタの脂がみっちり☆   トロロ~~~~~~~~~~ん!!!!!
ちょっとほろ苦いワタと トロロ~~~ンとしたワタの脂。
香ばしく焼けた、ウマ味ののった身を ひとまとめにして 一口でいただきます・・・

オオオオオ~~~~~~!!!!  これは・・・・・
う;;;;; ウマい!!!!!! ★★☆

今まで食べたサンマのなかで トップクラスの美味しさです!!!
これはきっと サンマ好きには タマらない美味しさなんじゃぁないでしょうかっ!(●^o^●)

ちなみに、こちらのさんま。 18入 というのはトロ箱に入っているサンマの数。
(この18入については 後ほど卸売りの方でみたけど、18というのが最少。
 つまり、今のサンマとしては 最も大きいタイプ、ということですかね!)

それと 「空輸してるから 普通より1日早く手に入ってる、ということ」  と
これは 大旦那のお話。

脂がしっかりのったでっぷり育った、 しかも新鮮なサンマ。
そりゃぁ、おいしいはずだぁ!!!!


たまたま同席の男性が「18入」について説明をしてもらっていたので
とても勉強になりました! (^_-)-☆

ん? 空輸のサンマ?
なんだか聞いたことあるなぁ~~~!!! しかも 神戸関係で!

そうです。 早坂さんの≪神戸っ子ゴハン≫ 去年の秋の記事でした…
●【ザ・シェフリンク再訪編】北海道から毎日空輸!空飛ぶ秋刀魚が夢に出てきちゃう(><)~加納町「味加味」 2007.9.7付
美味しいものは空を飛んでくるのね~~~!


さて。 今日の私のメニューは・・・・・


食堂高はし煮魚四天王  北海道産釣きんき煮(限定5本) 3500円。
煮魚四天王!

煮魚四天王????
なんですか、これはいったい!!!???

気になってたんですよ~~~ 店内の品書きにくっついてるポップの このお言葉!
ひとつまみ
最近、魚の種類と煮汁の味付けの関係に とても興味があります。

今日は一人じゃないから 「清水舞台」の心境で 頼んでみました。
みんなだって 食べてみたいじゃない? 気になるじゃない?
高はしさんの 煮魚四天王!

最近の私の研究によると、 高はしさんの煮汁、 魚の種類によって味が微妙に違うみたいで。
この魚の煮汁は…・ ちょっと甘めの濃い口しょうゆ味。
ということは。。。。 脂が多い魚!!

お汁のちょっと甘い香りが サンマとはまた違って 食欲をそそります。
皮全体がトロロ~~~~~~んと ゼラチン質よ~~~~! (●^o^●)これは 素晴らしいです!
脂の多い魚、アカムツの 身全体に脂があるのとはまた違った感じ。
同じ高はしさんで何度か頂いたことがある 「きんめの煮付け」と比べても
脂ののりが断然すごい。

皮目だけでなく 目の周りのとろんとしたゼラチン質や骨の周りに プルンとした脂身が
と~~~~っても タ~~~~ップリ~~~~。(^○^)

甘辛く煮付けた魚の旨味とともに脂とゼラチンが 濃厚に口の中に広がります。

ウマ~~~~~い!!!!!!ヽ(^o^)丿★★★


次はいつ食べられるかわかんないけど ほんまに美味~~~~~い~~~~!
東京の魚の煮付けも オイシィもんやなぁ。 (しみじみ・・・・)

御馳走様でした!!!!



高はしさん二回目のプレッツェルさんも 初築地のお友達さんも 
築地朝ごはんを 満喫していただけたところで 仲卸エリアへ!

この間 早坂さんと一緒に歩いた 氷屋さんのところを また通ります。
仲卸へ!
さっきのサンマの「18入」 さっそくありました!
18入り
1キロ700円。 1キロといえば、4~5本くらいでしょうかね? 4本として 一本200円弱。
空輸したものは これに最低空輸料金&サーチャージをプラス?? (^_^;)

ところでサンマのこと 「午」 って書いてあるお店が多いんだけど。 「午」ってなんでサンマなのさ?

あ。 プレッツェルさんと同じ 熊本産だ!!!
 熊本産のハマグリ
嬉しいね~~~! 熊本産ですってよ! プレッツェルさん!!(*^_^*)
振り返ると プレッツェルさんも写真撮ってた… (●^o^●)
増えてないか_??
ところで、 前回このお店の前を通った時に比べて。。。

増えてないか????

(ちなみに 前回↓ この時はたぶん、記憶によると、キリギリス3匹だったような・・・)
マグロの横に・・

しかもムシだけじゃなく カエルみたいなのまで…・!

ハモも、とうとう骨切りしてあるのまで 並ぶようになりました。
骨切りしたハモ
「切りハモ キロ2800円」
ハモの値段はピンキリで、切りハモになると元がどんなハモだったかお店の人に聞かないと分かんないね。
こうなると スーパーでパック詰めになってるのを買うのと あまり変わらない感じがするけど・・・
今年は 骨切りした生のハモ、もう2回はスーパーで見てます。
どうも、 ハモはついに関東に大掛かりに進出しようとしているらしいぞ!!!(*^_^*)



なかなか連ちゃんで築地訪問することはないんですが
今回 連ちゃんならではの面白さがありました。

日々刻々 築地の表情も変わってるんですね~~~!

プレッツェルさん。 プレッツェルさんのお友達さん。
本当に楽しい一日でした。ありがとうございました!


【追記】
2008.8.31に「高はし」さんがテレビ初登場!
「旅の香り」旅日記築地編 朝日放送
煮魚の煮汁についても詳しく説明しているなど、かなり突っ込んだ内容でした。

当然ですがつきじろうさんも記事にされています。 放送内容がわかりやすくレポートされています。
◆≪春は築地で朝ごはん≫ テレビ視聴メモ 2008.8.31付

プレッツェルさんの当日の記事はこちら! 美味しそうなサンマ記事で~す!
◆≪いい日♪たべだち≫ 「空飛ぶサンマと四天王と」2008.9.15付

つきじろうさんの「四天王きんき」記事がアップされました!
さすが、つきじろうさん! きんきのアップ写真見ただけで私、思い出しオヨダが・・・・
◆≪春は築地で朝ごはん≫ 「高はし33」 2008.9.21付


クリックしてちょんまげ→人気ブログランキングへ~~

ブログパーツ
関連記事


築地 | 22:43:45 | Trackback(0) | Comments(29)
コメント
旅は道連れ世はナサケ・・・♪
おおー、そちらも楽しんでらっしゃいますねぇ~☆
築地で故郷の品を見つけたお客様も嬉しかったでしょうね!

高はしさんの煮汁は、ぜひ寒い時期まで待ってカワハギや
カレイの煮つけとも比べてみると面白いですよ。
そういや、冬に空輸といえばアンコウだなぁ・・・☆
2008-08-14 木 06:48:20 | URL | つきじろう [編集]
No title
あああああ!さんまだぁ!いかなくちゃ!いかなくちゃ!いかなくちゃ!
2008-08-14 木 07:22:16 | URL | 旦那in八丁堀 [編集]
カワハギですか!
◇つきじろうさん。

熊本産のハマグリ。とってもツヤツヤ美味しそうでした~~!(*^_^*)
カワハギの煮付け、ぜひとも食べてみたいですね~~~!
え?アンコウも空輸ですか(^v^)
空輸恐るべし…
2008-08-14 木 09:21:49 | URL | midori [編集]
No title
◇旦那in八丁堀さん。

サンマですよ~~~~(●^o^●)
食べちゃって食べちゃって食べちゃって~~~ヽ(^o^)丿
サンマもいろいろあるんですね~。そんなこと今まで考えたこともなかったけど、確かに今までも「当たり」と「はずれ」はありました。
今回のサンマのハラワタは、未経験ゾーン、超絶品でしたぁぁぁ・・・・!!!!
身にもう少しうま味がのっていて炭火焼きだったら・・・★★★だったんだけどなぁ…
2008-08-14 木 09:27:49 | URL | midori [編集]
デリさんま_alt_str_i_F99F.gif_
先日は、築地連ちゃんにお付き合いくださってありがとうございました!

あの煮付け、すばらしかったですね~(≧▼≦)

通えば通うほど、おいしさ無限大のスポット、築地!
私も早く、旅のまとめをしなければ・・・と思うのですが、どこから手をつけて良いのか混乱していところです(^o^;
2008-08-14 木 10:52:56 | URL | プレッツェル [編集]
No title
キンキは旨い!ですよね!
刺身も、塩焼きも煮付けも最高です!
1キロ 大体4500円~高い時は7500円
高級魚です!
自分で煮付けても、料理の腕が上がった?
と言うくらい美味しくできると思います!
キンキの脂の旨みのパワーがわかると思います。
2008-08-14 木 13:18:14 | URL | リーゼント史朗 [編集]
写真に・・・
 はじめまして。まさぞうと申します。よろしくお願いします。
 記事を読みはじめて、あれー、「高はし」へは同じ日の同じ時間帯の訪問だなあって思っていたら、バリバリ写真にまさぞうの後ろ姿が映っていました。(爆)
 列の後方で待ち合わせをしていたあの美女3名様が、midori様御一行だったのでしょうか。

 私も、当日新サンマをいただきました。

 家や他の店でサンマを食べるとワタの部分は修行の一環のようにして食べるのですが、「高はし」のサンマは私の狭い「常識」を、またもや塗り替えてくれるものでした。
2008-08-14 木 21:21:15 | URL | まさぞう [編集]
キャオ~ン(><)
v-16サンマ!!すごい!こんなでかいの見たことないv-12
銀だらもそうでしたけれど、真っ黒になって出てくるのにちっとも焦げてないんですよね。ふしぎーー。
と、このつりキンキってなんざんすかーv-353もー行きたいよ~今すぐ高はしに並びたいよーv-467
2008-08-14 木 22:52:48 | URL | 早坂 [編集]
連ちゃん記事・・・
◇プレッツェルさん。

私も連ちゃん記事、後半はもうすぐ・・・(><)
楽しい築地連ちゃんをありがとうございました!
プレッツェルさんはやっぱり福岡―東京の航空定期を買わなくちゃ(●^o^●)
また築地で朝ごはんいたしましょうネッ!楽しみに待ってま~す!!!(^_-)-☆
2008-08-15 金 08:53:51 | URL | midori [編集]
キンキってやっぱり…
◇リーゼント史朗さん。

何度もお会いできて嬉しかったです!(^○^)
キンキって、高級魚なんですね!
お値段もビックリでしたが、あの脂のうまみには超ビックリです!!!
記事には書きませんでしたが、久しぶりに骨までしゃぶってしまいマシタ。
だって、骨の周りが一番美味しいんだもの…・!(^^)!
塩焼きも食べてみたいなぁ…
いいキンキのでものがあったら是非教えてくださいませ!!m(__)m
2008-08-15 金 09:00:11 | URL | midori [編集]
ひさびさのサンマのワタでした。
◇まさぞうさん。

はじめまして!で、なんと同じ行列に並んでおられたのですね(^_^;)
ばっちり後姿を写させていただきましたm(__)m

同じ日のサンマということは、私たちもおそらく同じ箱のサンマを頂いたのですね。
あのサンマは本当にワタとワタの脂が最高でしたね!
普段は私はワタは食べないのですが・・・
一口頂いた時にワタも頂いておいて本当によかったと思いました。
あの脂の、すごいいい香り!
あのワタと脂こそ、「サンマはワタがウマい」という言葉につながるのだと思いました。
これからはサンマに常にあの香りを求めてしまいそうで怖いです(*^_^*)
2008-08-15 金 09:18:39 | URL | midori [編集]
どっひゃ~~~~!
◇早坂さん。

キンキ、キンキよ!奥様!!!!!っ!!!
これはもう真剣に「タダものじゃございませんっ」
神戸で買うキンメと同じくらいの大きさだけど、脂とコラーゲンが半端じゃない~~~!!!
毎日は食べられないけど「自分にご褒美!」候補としては筆頭じゃぁないでしょうか。(*^_^*)

サンマ、この前の日に築地でお勧めされたサンマを食べたんですけど、ここまで脂の味はなかった…・でも美味しかったよ===。
ずいぶん早いように感じるけど、もう、サンマ、シーズンに入ったようです!!!
2008-08-15 金 09:23:48 | URL | midori [編集]
四天王
midoriさん

いつぞやは、どうもでした!
「高はし」の煮魚四天王とは、
お召し上がりになられた“キンキ”に加え、
“のどぐろ”、“めぬけ”、“なめたがれい”の
4種を言います。
どれも、夢にでるほど美味いです。
ぜひ、完全制覇を目指してください。
2008-08-16 土 21:42:42 | URL | 築地王 [編集]
四天王!
◇築地王さん。

いつぞやは、お世話になりました!
煮魚四天王、ノドグロ、めぬけ、なめたがれい。。と続くのですね!
完全制覇、してみたいですね!!
次回品書きで発見する瞬間が楽しみです!
それより先に、「煮魚四天王貯金」をせねば(笑
2008-08-16 土 23:23:59 | URL | midori [編集]
おおっ!!!
 こちらにもメタボサンマとメタボキンキ 

キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!

 キンキおいしいですよねぇ。高いけど(^^; ノドクロとナメタカレイは、普通に通って食べられると思いますけど、メヌケは本当に幻ですから、運が必要だと思います。

 煮汁ですが、今の時期ならキンキとマコガレイで比較してみるのも良いかもしれません。

 土曜日におでましなら、声かけていただければ、エスコート出来る日もあります。
2008-08-17 日 01:24:44 | URL | 八面大王 [編集]
キンキ
我が家の煮魚四天王、冷凍赤魚と見た目そっくりですが、何故にこんなに高い?
2008-08-17 日 08:18:40 | URL | nr [編集]
来ました~~~~!!!
◇八面大王さん。

キンキ、おいしいぃぃぃぃ~~~ですよね~~~~!(*^_^*)
高いけど(^_^;)

ノドグロはどの魚かわかるんですが、ナメタカレイというのはどの魚かすらわかりません~・・・
遭遇するのがたのしみです~!

メヌケはさらに「幻」?
遭遇できるかな~~!
「幻」と聞くと品書きに見つけたとき
逆上して頼んでしまう…という「高はし病」にかかりつつあるようで…怖いです(*^_^*)

エスコート、ぜひぜひお願いしたいです。
でも、エスコートしていただくなら「高はし」さんの前にまずは課題の「かとう」さんの方が…(^v^)
土曜いけそうな時、連絡させてくださいませ!
2008-08-17 日 09:04:47 | URL | midori [編集]
神戸は魚美味くて安いっすよ・・・
◇nrさん。

我が家では赤魚系は食べないのですが
我が家の四天王と比べても「もちろん超高い」です(^_^;)

悶絶するほどウマかったですけどね(^_-)-☆
2008-08-17 日 09:16:05 | URL | midori [編集]
No title
 ナメタカレイは、冬になれば普通にスーパーでも売っていますよ。他のカレイに比べて結構高いですけど、旨いです。高はしのは、やはり別物。とにかく大きい。

 メヌケはですねぇ。。。 カマとアタマは、4000円を超えたと思います。でも、その時三代目は、この値段でも採算取れないって言ってました(^_^;) 私も一度しか食べたことありません。凄い脂でした。

あ、アジフライまだゆっくり味わってないんですね。この前エビフライを食べましたが、これも軽い揚げ上がりで旨かったです。が、アジフライの方が衝撃度は高かったです。
2008-08-17 日 11:40:02 | URL | 八面大王 [編集]
メヌケ…(遠い目)
◇八面大王さん。

>普通にスーパーでも売っています

じつは、築地に行くまでは東京で魚をあまり買わない人でした…(^_^;)
だから、東京の魚の種類が在京うん十年になりながらよくわからんです。
特にカレイ類は神戸で食べる「メイタ」と「ササガレイ」以外はわかりません。
これから築地で勉強です!頑張ります!

メヌケは恐るべき魚なんですね!
どんな魚なのか…ものすごく気合いが入ってきました(^○^)
「煮魚四天王貯金」間に合うかな~~~

アジフライ…今でも味を全く思い出せませんよ~~~(^_^;)
恐るべし、「かとう」のおばば。。。
2008-08-17 日 17:20:40 | URL | midori [編集]
ぐあ(^_^;)
 値段間違えました。。。  4000円はしなかった。詳しくは、つきじろうさんのHPへ

http://tsukijigo.cocolog-nifty.com/blog/2006/06/post_65b8.html

 ひょっとして、この日以来登場してないかもしれません。。。。
いや、出たかもしれません。。。。 わかりません。。。。
2008-08-18 月 08:36:37 | URL | 八面大王 [編集]
でかい!!!
◇八面大王さん。

で・・・でかいですね!メヌケ。
そうか、メヌケって、メヌキともいうお魚なんですね。
それにしてもでっかいです。切り身だけでこの大きさ…
高はしさんのどんぶりの大きさから想像するに元の魚の大きさは…ブリぐらいあるのかしら?
一度是非お魚の形をしたところでお会いしてみたいです!

(細かい値段設定もすごく気になります!)
2008-08-18 月 10:16:56 | URL | midori [編集]
写真みつけました
 dancyuの2006年1月号の74ページに大旦那が持ってるのがあります。6-7キロで、80cmくらいかな。。銚子ものですね。うみゅ、ここでは4000円前後と書いてある。

 ということは、私が食べた後にも出たと言うことですねぇ(笑)

 ちなみに高はしじゃないけど、ブログを検索してみました。

http://marutoma.blog82.fc2.com/blog-entry-229.html
2008-08-18 月 21:41:34 | URL | 八面大王 [編集]
もしかして、アコウダイ?
◇八面大王さん。

リンクありがとうございます!
で、画像見て「え!」。。。
これ、アコウダイに似てますね?!
で、メヌケをウィキで調べてみたら、すごく簡単にまとめると深海の赤魚の総称のようで。。
アコウダイ、今年初めて築地で購入してめっちゃ美味しかったお魚です。
あれかな?あれかしら???
そういえばキンキを頂いた時、アコウダイのことを思い出してました。
ちなみに私が買ったアコウダイは6月購入1.2キロで2000円でした。
超十分美味しかったけど(というか、あれが赤魚初めて美味しいと思った瞬間でした)、あれより大きくておいしいとなると…
やっぱり楽しみです!!!ヽ(^o^)丿
2008-08-18 月 23:16:52 | URL | midori [編集]
追記
ぼうずコンニャクさんのサイトでアコウダイを見つけました。
http://www.zukan-bouz.com/kasago/mebaru/akoudai.html
やっぱりアコウかな?高はしさんで直接聞いてみようかしら…(^v^)
2008-08-18 月 23:23:49 | URL | midori [編集]
No title
ワタシの脳内では、「アコウ」=「キジハタ」なんですけど~☆
ただし皮に斑点がある場合だけネ。
2008-08-19 火 22:02:07 | URL | つきじろう [編集]
メヌケ
midoriさん、こんにちわ。

場外の築地王様ご推薦の缶詰屋さんで
メヌケ煮の缶詰を買った事があります。

私もつきじろうさんのメヌケの記事の同じ日に
「高はし」でメヌケの頭を頂いて、「メヌケ」って
なんていう魚だろう?って思っていただのですが、
その缶詰の説明書きを読むと「カサゴ」となって
いました。

私は「メヌケ=大カサゴ」と解釈しております。
2008-08-20 水 06:56:53 | URL | 神崎 [編集]
アコウ=キジハタ
◇つきじろうさん。

「アコウ」=「キジハタ」 というのもありなんですね。
ぼうずコンニャクさんの「キジハタ」
http://www.zukan-bouz.com/hata/mahata/kijihata.html
つきじろうさんは大阪だからかなぁ。
神戸の私には「キジハタ」は馴染みのない魚です。もちろん、「アコウ」も。
大阪と神戸と近いようでも扱われている魚の種類、違うんですね。
一度大阪の市場、覗いてみたいものです。
2008-08-20 水 08:46:36 | URL | midori [編集]
メヌケ=大カサゴ
◇神崎さん。

こんにちは。某所ではお世話になっております(*^_^*)

メヌケ、缶詰もあるんですか!それはすごい!

ぼうずこんにゃくさんの「アコウ」では
カサゴ目フサカサゴ科メバル属 アコウダイ Sebastes matsubarae
となっていました。
「アコウ」もカサゴの一種なんですね。

メヌケは総称のように思うのですが、深海からあげられて目が飛び出てるからメヌケ、というのはわかりやすいです。
「アコウ」も買う前は目が飛び出てて、恐ろしかったので仲卸でさばいてもらったら、目が縮んでました(笑
2008-08-20 水 08:55:15 | URL | midori [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

