■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ





スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
夏休みだ!第二弾 「神戸っ子ゴハン、築地に現る!」 その2:築地の広さが似合う神戸っ子、早坂さんと魚の競演!
さて、≪神戸っ子ゴハン≫早坂さん、いよいよ場内に突入!

前回の記事はこちら
→「神戸っ子ゴハン、築地に現る!」その1:築地ラーメンの「井上」&早坂さん、一人じゃなかったのね?!

(^_-)-☆ つきじろうさんと 早坂さんの記事はこちら。(^_-)-☆
  ◆つきじろうさんの≪春は築地で朝ごはん≫ 
    「高はし」31 2008.8.4付  
  ◆早坂さんの≪神戸っ子ゴハン≫ 
   ●【特別番外編】世界一の魚河岸で食す 想像を超えた朝食\(◎。◎)/  2008.8.8付
キティーちゃんエコバック!

赤いキティーちゃんエコバック築地バージョンから現れますのは
早坂さんの七つ道具!
えええ~~~! ほんまに あのペロペロのナイロン袋の中に 
一眼レフのレンズや何やらが入ってる~~~!すごいさりげなさすぎに また感動!

つきじろうさんがお気に入りのお店をご紹介するということで訪れてみると…
なんと来週閉店のお知らせが・・・
閉店らしい。。。
つきじろうさん、えらい残念がっておられました。
私は一度も使ったことなかったですけど、最後に足を踏み入れ、なごりを惜しんでまいりました。

ちょうど荷物の移動時間にあたって、 場内は人や物でごった返しています。

水おけの上にまな板をのせて カツオをさばく職人さん。
早坂さんの恰好の被写体に!(*^_^*)
カツオをさばいてます

見た目も涼しそうで いい感じ。 氷屋さん。
氷屋さん

仲卸に入って… 
探し物?
早坂さん、やっぱり激写です(*^_^*)

マグロの横に・・・
マグロの横に・・
あ~~~! ビックリした!!!
どなたでしょう?こんなに器用にキリギリス?
きりぎりす~~~
こんなものを置いてあるのは 初めて見たけど、 夏らしくていいですね~~~!!!

私的に今回珍しかったのは・・・ たとえば この マンボウ!
マンボウは獲れても漁港で消費されるときいてたので実物見るのは初めて。
意外にしっかり身があるのね。 ビックリです。マンボウ!
(買わなかったけど…ちょっと味見してみたい 笑)
マンボウ

それと、先日お世話になった鱧ハモの会で 人気でしたね! ハモの子!
単独で売ってました!  隣にタコの子も。 (マダコかな?)
ハモの子

ハモといえば・・ 水槽で泳いでるのもいました。 このところすごいハモが増えてきてます。
ハモ水槽!
やっぱり、天草産が目につきます。
またまたハモ!
マナガツオ、カマス、アマダイ・・・
三つ揃い!
お~~~っと~~~~~!!!!
淡路産の活ハモも発見!!! 私、築地で初めての遭遇!! 
ちょっと小ぶりながら 懐かしい!! 嬉しい!!!
淡路のハモ!

でも、早坂さんが ぽつりとおっしゃる。。  「マナガツオ、ハモ、太刀魚は・・・」
そうなんです。 マナガツオ、ハモ、太刀魚は 神戸の魚屋さんの方が圧倒的に鮮度がよいのですよ・・・
見た目でわかりやすいですしね・・・この魚は・・・
それに、神戸っ子にとっては お馴染の魚。 しょっちゅう「昼網」のを見てますから
どうしても差を感じてしまうんです。

そうなんだよ・・・(T_T) 築地にお魚来るまでに時間がたってしまうのはどうして仕方がないんだよ…

築地でも、獲って間がない「地物」 江戸前はやっぱり元気がいい。
魚はやっぱり元気が一番だな~~~
地ものです。
「地物とこぶし」。 ウニョウニョ 動いてます!
そうそう。こういう 「魚が動いてる」 感じが 神戸の市場なんだよな~~~ 懐かしいぃ~~~~

珍しいところで、 青森からゴリが届いていました。
ゴリ
春先に生の小女子(イカナゴ)も 一度見ました。
小さい魚も 築地にやってくるんですね。
需要がなければやってこないだろうから、 きっと東京のどこかで食べられているんでしょうね。
めいたかれい
神戸の魚といえば、 メイタカレイ も お馴染の魚ですね!
東京ではあまり見かけない。 懐かしくって 買おうかな~と思ったんだけど…
メイタも神戸じゃ「昼網」に慣れてるから 仲卸単位、1キロ(たぶんここにある分全部位)買って
がっかりするのも嫌かなぁと  今回はやめときました。
でも、 地物 だったから 買ってみちゃえばよかったなぁ・・・・と 後で後悔。
ここ何年も メイタの煮付け、 食べてないしなぁ。。。 (+_+)

仲卸で 魚を買うのも なかなかに賭け なんです(*^_^*)
真剣勝負。 それが 築地の買い物の面白さ なのかもしれないですね。

マグロの頭を解体してる所に遭遇! 画像が悪いのですが・・・
水槽の縁にマグロの口を咬ませて 固定しています。
マグロ解体
「脳天」(私が大好きな、頭の上の部分の身)を切りだすのに、ノミ みたいな道具を使ってました!
(この画像ではわからないですね…・ごめんなさい~~~ 雰囲気だけでも味わってね~~~)
マグロ解体2

いやぁ、 築地って 何度行っても飽きないね~~~!

今回は早坂さんがご一緒だったし、名案内つきじろうさんがおられたので
やっちゃ場 と呼ばれる青果市場の方にも潜入。
青果市場

大切に大切に 紙にくるまれている松茸。
これも中国産なんだそうです。
商品ですものね。とても大切にされています。
松茸

このあと、 築地が一望できる秘密の場所で 涼みがてらお茶をして
今回の 築地ツアー は終了。
ステキな (想定外のも含めて) 出会いの築地ツアーとなりました。
早坂さん。 つきじろうさん。本当にお疲れ様でした!
そして是非またご一緒させてくださいね~~~!!!



おまけは
早坂さんを送って 地下鉄の駅に向かうところで
ふと ご紹介した この建物。
華僑ビル


そうそう。
あの 築地魚河岸三代目(映画) の 舞台にもなってた
例の 華僑ビル。   →◆ 築地魚河岸三代目  観ました。 読みました。 2008、7.15付

早坂さんも釘付け。 
そうよね~~~。 神戸っ子って、 こういう建物に 弱いのよね~~~~ (*^_^*) 


人気ブログランキングへ

ブログパーツ
関連記事


オフ会 | 21:32:35 | Trackback(0) | Comments(8)
コメント
食べたいな!
鱧に松茸美味しそうですね!松茸と言えば丹波松茸を想います!嗚呼食べたいです!!
2008-08-10 日 23:31:31 | URL | 釣りキチ四平 [編集]
マグロ!!
市場の華はやはりマグロでしょうねv-218 頭までああやって丁寧に分類してあるのには驚きました。

そしてマンボー!ヤンボー!テンキヨホー!?あれって食べ物だとは知らなかった(><;
たまに海面に横になった昼寝していることがあるって・・・20畳敷きくらいの大きさのが(◎。◎)
水族館でも、エサを食べるのが下手で・・・他の魚と分けて印のついたポールを水中に入れて飼育係が「はい、こっちよ~」って呼んでエサのありかを教えてました。それでもボヨ~(-。-)っとやってきてエサの脇に顔突っ込んじゃって、口に入ってないよー・・・みたいな、わがクリオネ族から指導を受けなきゃいけないようなマンボー君なんですよ。よくまあ・・・自然界で生きてますわね!!
2008-08-11 月 15:15:56 | URL | 早坂 [編集]
私も鱧&松茸が・・・
◇釣りキチ四平さん。

私も松茸といえば丹波…です(*^_^*)
一度、思う存分鱧松茸を味わってみたいものです。
丹波の松茸が出るころには淡路の鱧も黄色く脂がのってくるでしょうか。
ううう・・・秋が待ち遠しいです・・・
2008-08-11 月 21:17:55 | URL | midori [編集]
初マンボウでした!
◇早坂さん。

東京で神戸にまさるお魚、といえば、やはりマグロは筆頭になるのではないかと思います。
脳天といい、ほほ肉といい、まぐろの流通量の多い東京ならではの商品化なんじゃないかしら?

マンボウって、食べるとは聞いてましたが、あんなにしっかり肉の塊になってるとはかなりビックリしました。(*^_^*)
もっとクラゲみたいに透明だったりするのかな~~~?と漠然と想像してました。

マンボウが泳いでる(漂ってる?)ところを見たことはないのですが、いったい何を食べているのやら…
これはやっぱりクリオネ族がきちんと指導しなきゃ、ですわな(^.^)/
2008-08-11 月 21:26:39 | URL | midori [編集]
No title
淡路の活ハモ一匹千円は安いなぁ。最近魚の棚なんか行っても太刀魚でさえ案外小さいのに2000円ぐらいしてびっくりしますもんねぇ。
2008-08-12 火 09:19:08 | URL | 旦那in八丁堀 [編集]
魚の棚・・
◇旦那in八丁堀さん。

淡路の活ハモ、一K1000円です。だいぶ型が小さかったので、おそらく2匹位で1000円・・・安すぎかなぁと思ったんですが・・・(^_^;)
活ハモ、ゆうても、神戸の「活き」の感覚と築地のとは違うかんじがするんですね~厳密にはどうなんかわからんですけど。
今日なんか、一匹200円のハモも売ってました。これなどは安いから買い、というわけにもいかない感じです(汗

魚の棚でタチウオ2000円はかなり高いですね。神戸値段も上がってきてるのかな?魚の棚はちょっと割高な感じがあったんでもしかするとそれでかも。
築地で神戸にかなり近い感じのを2000円位やったら私は買うことにしてます。
今までそういうタチウオには1回しか遭遇してませんけど。
それは昼網、まで行かんけど、「かなり」美味しかったんで満足できました。築地侮るべからず、です。(*^_^*)
2008-08-12 火 21:51:24 | URL | midori [編集]
No title
震災前くらいまで太刀魚1500円もだせば立派なものが買えたんですがねぇ。
最近週末にしか行けない+週末の魚の棚は値段が高いというのもあって余計そう思うのかも・・・
2008-08-14 木 07:27:00 | URL | 旦那in八丁堀 [編集]
週末の魚の棚・・
◇旦那in八丁堀さん。

魚の棚にも週末価格があるんですね。。。
魚の棚で買い物しないんだけどなんとなく地元の価格設定より高いなーと思ってたのですが、行くのはいつも週末だったのかなぁ・・・???

神戸で太刀魚を買う上限、私は1200円どまりでした。(*^_^*)
今築地で買い物している時もその時の基準で考えます。
築地のは鮮度は落ちるものの型が大きい。神戸の基準の1.5倍の感覚です。
鮮度の落ちるでっかいタチウオ、2000円が上限かな????
場外の長崎漁連さんで一度猛烈に新鮮なタチウオを買いました。大型で2000円。これは美味しかった!
太刀魚が毎回いいというわけではないですが、いいのが入ってる時は本当に神戸レベルを感じさせる美しさですよ!
ぜひ覗いてみてください~~~(●^o^●)
2008-08-14 木 09:36:49 | URL | midori [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。