■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

midori

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ





スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
築地土曜会開催のお知らせが出ました
単発緊急情報発信です。
私が築地に深く深くハマり込むきっかけとなった
築地土曜会
3か月に1回の開催となっていますが
次回、9月6日の開催に向け 参加者募集が始まりました。

これがアラだ!
写真は4月12日の「築地土曜会復習会」でゲットしたアラという名の魚!これが本当に美味しかった!!!
この日の詳細は。。。つきじろうさんの
≪春は築地で朝ごはん≫築地土曜会EX2008,4,12付 

私の築地土曜会のレポートは
築地土曜会・春の陣 ① 東京ならではの魚!
築地土曜会・春の陣 ② 珍品?珍味?
築地土曜会・春の陣 ③  春を告げる魚たち
おどろき!築地も昔 居留地だった! 築地土曜会・春の陣 最終回



築地土曜会   HP      9月6日参加者の掲示板
前回6月7日の直前事務連絡の様子はこちら。様子がわかります。
何をやっているかというと・・・

朝7時過ぎに築地に集まる
→場内(卸売市場)を練り歩いて見学&お買い物
→場内建物内でお買い物の分配会、参加者の自己紹介など
→軽く解散。 11時頃。 たいがいこのあと軽く飲み会。

という感じです。

場内の練り歩き?は
お魚めちゃめちゃ詳しい ぼうずコンニャクさん にくっついて、お魚の説明をしてもらいながら買い物をするという、お魚好きなら一度は体験してみたいイベント。

人数が結構いるので、いくつかのグループに分かれていくのですが、
ぼうずコンニャクさんの説明入りのグループは人数制限があるので、
初めて参加する方は申し込みを急がれた方がよいでしょう。

私は今回3回目なので、ようやく勝手組という、 自分で勝手にうろうろ買い物などしながら
時々グループに合流するという所に配属していただこうと思っています。
ちなみに勝手組は人数制限がありません。

初参加の方はお互いお顔もわからないので 最初の集合場所に集まって顔合わせ。
それ以降は連絡すれば途中で失礼することも可能なようです。

築地、今や外国の方のツアーも毎日訪れるような 観光地と化していますが
なんといっても日本を代表する卸売市場。
魚に関しては 世界一ともいえる扱い量を誇る市場です。
詳しい魚の情報や仲卸のシステムなど 探れば探るほど 興味深いものがあります。
自分たちが食べているものがどこから来てるのか、普段は見えにくものが
少しずつ見えてくる面白さがいっぱい。

ものすごいマニアックなお魚好きのかたもおられますが、
私みたいに ただ魚食べるのすき というだけでも 楽しく参加できます。

興味をお持ちの方は いつかは参加してみてはいかがでしょうか。(*^_^*)
人気ブログランキングへ~

ブログパーツ
関連記事


築地 | 08:58:45 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
Oh!魚~!!
築地・・・いつ見ても、何度行っても飽きない、おもしろい所ですね。
というほど私は行ったことありませんが(^^;

土曜会の記事、楽しみにしていますよ~!それ見て、行った気になっておきます。

ところで、midoriさんお気に入りの「高はし」。今度、例の友人と朝ごはんに行こうと思っています。
やっぱ、早起きせんといかんですかね~?
2008-08-06 水 00:05:09 | URL | プレッツェル [編集]
築地といえば朝ごはん
◇プレッツェルさん。

土曜会の記事、うまくできたら見てくださいね~~!(*^_^*)

お友達と「高はし」さん、ぜひぜひいらしてください。
土曜は混むようですが、それほど並ぶというほどではないかな?(お寿司屋さんに比べると。。。ね)
早く行かなくてはならない理由は、ひとえに「おすすめ」がなくなっちゃうからです。
私などは通常は平日の10時前後に行きます。とっても空いてて、いつもゆったりご飯頂けていいですよ~~。

プレッツェルさん、行ってみて「高はし」さんが空いてたら入って、混んでたら次好捕を考えておくという手があります。
私もいつもそうですよ~~~。
今のおススメお店は師匠のところでチェックするといいとおもわれ。

って、土曜は私も一緒に行くんじゃなかったっけ?(*^_^*)
2008-08-06 水 01:03:17 | URL | midori [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。