■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ





スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
 夏休みだ!第二弾 「神戸っ子ゴハン、築地に現る!」 その1:築地ラーメンの「井上」&早坂さん、一人じゃないのね?!
ハモ三昧からスタートした私の夏休み2008.
なにか今年はスペシャルなことがあるんじゃないかな~。 と思っていたら、
つきじろうさんから またもメールが。

「早坂さんが東京にくるので 一緒に築地で朝ごはんしませんか?」

もちろん行きます。行きます。 初対面だぁ~~~!
ということで 集合時間は午前7時前。 集合場所は地下鉄築地市場駅。
了解です!!!

さて。  朝六時半の築地。
朝ごはんまで間があるから ちょっと なにかつまんでいこうかな。
ということで 築地でラーメンといえば「井上」さんにGO!
築地井上

初「井上ラーメン」です。
行列もすごいけど、 築地でほかに食べるもの(食べなきゃと思うもの)がたくさんあるので…(^_^;)
ついついいつも 通り過ぎるだけのお店です。
でも、気になってたんだよね~~~~~!!!!!!!!!

はい。 ラーメン!
井上のラーメン

一口すするなり をを!課長かっ!!!!
猛烈なインパクトの課長を感じ、一瞬たじろぐ。
思ってない展開…この先大丈夫だろうか?

気を取り直して 麺を。
築地井上麺
細い縮れ麺。
思ったよりかん水っぽくなくて、でも玉子麺でもなくて。
チャーシュー(神戸で言うと いわゆる煮豚ね)は とても家庭的な味、というか、
家で作る、豚のモモ肉をニンニクとショウガで茹でただけの「茹で豚」にとても似てる。
この茹で豚・・もとい、チャーシューは お汁の課長感と ミスマッチだなぁ。美味しい。
とおもって お汁をもう少し味わっていくと、 不思議ふしぎ。
課長刺激はどんどん薄れて ひたすら豚さんとかそういう獣系の濃厚さを感じ始める。
今まで食べたことのある 「昔ながらの醤油ラーメン(というのが東京にはあります)」は
どちらかというと魚(にぼしとか)や昆布が獣系のお出汁と合わさった、和風の醤油味が鄙びた旨さで
それはそれで好きなんだけど
こちらのは 魚や昆布の風味はしなくて、神戸でよくある鶏ガラスープな感じもない、
いままで 体験したことのない味!
食べ終わってみると、なかなか印象に残るラーメンでした。


思った以上に 「井上」のラーメンのことで 頭がいっぱいになりながら
集合場所へ。

おおお。 柳の下に つきじろうさん。
柳の下につきじろうさん。

待つことしばし。
あらわれた早坂さんは なぜか ごっつい外国系ボディーガードを3名も従えて!!!
場外へ

早坂さんが築地の駅で この3人に 「築地市場はどっち?」 と 聞いた御縁で ご一緒することになったみたい。
日本で日本人が 外国人に道を尋ねる ってなぁ、初めて聞いたよ ・・・・(^_^;)

ウェルカム~~~ ようこそ~~~築地へ~~~~  はやさかさ~~~ん!!!!
人数が増えて しかもインターナショナルなグループになっちゃいました(^_^;)
つきじろうさんと 早坂さんに おしゃべりはお任せ。
楽しい道ゆきになりそうです。
さっそく場外へGO!!

早坂さんの一眼レフが 肩にかかった 赤い築地キティちゃんエコバックからとりだされ
既に臨戦態勢。
すごい勢いで シャッターが切られていきます!!!
まずはもんぜき通りで。。。
写真を撮ります。
まだまだもんぜき通りです。。。
写真を撮ります。。
築地では最近松茸を見かけるようになりました。 中国産だそうですけど。 
右手に見える箱はじゅんさい。 いま、築地には松茸、じゅんさい、ハモがそろい踏み!
松茸です。
岩牡蠣を食べているところにも カメラは食いついていきます(*^_^*)
写真を撮ります。。。
他の取材班も築地にはいっています。 築地でよく見かけます。取材の人・・・
取材?


そろそろ 朝ごはんを食べましょう…ということで 場内に向かい始めます。
やっと移動です。
場内に入ってすぐ、築地らしい自転車発見! もちろん激写です(*^_^*)
有名お寿司屋さんの自転車です。
今朝の朝ごはんは 「高はし」 さん。
今日の朝ごはん
つきじろうさんが ≪神戸っ子ゴハン≫早坂さんのために選びに選んだお店です。
私は…いつもの・・・あなご丼。(^_-)-☆
皆さんは刺身盛りやキンメ煮付けやギンダラ西京漬けやらを頼んで分けっ子です。
「高はし」あなご丼
外国からのお客人達、 お箸、上手につかって食べておられましたよ。
お刺身、おいしかったかな?

私は先に食べ終わって ちょっと用事を済ませて ちょっと寄り道…
(神戸っ子にもなじみの京都の老舗【有次】さんから分かれた築地有次さんは場内場外に店舗があります)
有次さん


ご飯を食べ終わった3人の外国からのお客さんは ここでさよなら。
よい旅を!

私たち3人で場内に入っていきます。

早坂さんの激写はつづく・・・


(^_-)-☆お世話になりました~~! 楽しかったです~~~! 
            つきじろうさんと 早坂さんの記事はこちら。(^_-)-☆

◆つきじろうさんの≪春は築地で朝ごはん≫ 「高はし」31 2008.8.4付  

◆早坂さんの≪神戸っ子ゴハン≫ ●【特別番外編】世界一の魚河岸で食す 想像を超えた朝食\(◎。◎)/  2008.8.8付

人気ブログランキングへ

ブログパーツ
関連記事


オフ会 | 22:03:12 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
No title
こんばんは、

「高はし」良いですよね!毎日でも行きたい位です。いつもどれにしようか?悩みます!たまには『全メニュー下さい!!』って言ってみたいですが肝心のお金が・・・・・・
2008-08-08 金 23:39:08 | URL | 釣りキチ四平 [編集]
全メニュー!
◇釣りキチ四平さん。

良いですよね~!「高はし」!(*^_^*)
どれにしようか、本当に悩みますね。
最近私は「煮魚」の味付けをいろいろ楽しむようになりました。
「全メニューください!」一度でいいからやってみたいですね!
お金も。。。だけど、食べきれるか????・・・・!!!!ヽ(^o^)丿
つきじろうさんと釣りキチ四平さんがタッグを組めば全然楽勝?!
2008-08-08 金 23:55:41 | URL | midori [編集]
朝ラーメン
「井上」だったんですね!
しかしさまざまな意外性のあるお店ですよね。超格調高い看板に、ラーメン。しかも・・・か、課長さ~んv-12と思いきや超自然体のv-16ブーブー。

私は暑さで熱いラーメン食べることに思いがいたりませんでした。クリオネとしての修行がまだまだ足りませんでしたv-292族長様!お許しくださーい。
2008-08-09 土 00:36:53 | URL | 早坂 [編集]
No title
うはははは☆、じつに楽しい初対面になりましたねー。
早坂様のキャラ、これまでのイメージの通りでしたか?
ところで井上のラーメン、とてく詳しくスープを分析してらっしゃいますね!
midori様のコメントを読んで初めて、「ああそうか!」とワタシも気づかされました☆
2008-08-09 土 09:59:06 | URL | つきじろう [編集]
族長のおススメ!
◇早坂さん。

ラーメン、お汁を飲まなければそれほど暑くないか?と思ってチャレンジしてみました。
それ以外に小腹にちょうどいいサイズのものが思い浮かばず…
でも、チャーシューのボリュームがすごくて思わぬ伏兵でした。

クリオネ族としてはやはりあの看板は要チェックでしたね。
早坂隊員、次回の築地ではぜひ朝ごはん前の吉野屋1号店をお勧めします(^_-)-☆
2008-08-09 土 17:02:34 | URL | midori [編集]
ますますよくわからない…
◇つきじろうさん。

早坂さんはイメージ通りでした!
もっとたくさんいろいろお話したかったけど、それは次回のお楽しみに(^_-)-☆

井上のラーメン、私としては初体験的味でした。もう一度確かめてみたいような、最初の一口目が怖いような・・・(^_^;)
2008-08-09 土 17:07:41 | URL | midori [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。