■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

midori

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ





スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
くわい

 気がついたら、もう年末ですやん。
えらいこっちゃ。 このままチンタラ書いてたら 年末の準備が終わらんうちに正月になってまう。
そうは言っても やっぱり年末ですからね~、リアルの掃除もあるし、買い物もあるし
何やかや、 パソコンの前に座る時間がだんだん短くなってきてる。
年末、いそがしいんや、おばはんは。


と いいながら。 前回に引き続き、 おせちネタ。(おでんネタとちゃいますよ)


くわい。 (ウィキペディア 食材辞典 加賀野菜 福山リビング ) 福山はくわい生産日本一やそうです


 ウチのおせち、はっきり言って、ものすごい ネタが偏ってるとおもいます。

ここでおせち全部を年内に書ききれる自信がすっかりなくなったんで、めぼしいもんだけちょっと書き上げとくと

焼豚 くわい れんこん ゆで卵 黒豆 数の子 ほうれん草 ニンジン 百合根 かまぼこ
栗きんとん 昆布巻き
20070108013518.jpg
 こんなとこですね。
(この中で母のおせちからチェンジしたのは、ハム→焼豚。 田作りは入れんようになりました)


 この中で、くわい は、かなり重要。
毎年、ええくわいが手に入るかどうか、えらい問題です。


 正月料理のレシピ見てると、くわいは普通、お煮しめに入れるもんみたいですね。年末の買出しに京都に行くと、くわいを亀の甲羅のように飾り切りしてるのがようさん並んでますが、あれは煮しめにしはるんでしょうね。
 神戸の市場でも、三ノ宮センタープラザ西館地下の市場では 年末はそういう飾り切りのものや、手まり麩や、色とりどり綺麗な料理素材があって、正月気分が盛り上がって楽しいもんでした。

 ウチではお煮しめを作らん。これは母の流儀やと思いますが、全体的に素材をそのままの味で楽しむようなお重でした。(なんか、ウチの母の料理はおせちに限らず不思議でしたね、今思い返しても…)
 そやから、くわいも ゆでたまま、姿のままお重に詰めるんです。
芽がピンピン伸びてるくわいを、お重の半分位まで詰めるんですよ。豪快ですよ。なかなか。
(こういうくわいの食べ方、母はどこで覚えたんでしょうね。他で見たことない…)


≪お正月のくわい≫

壱) くわいは 水から茹でる。 塩、酢少々入れ、中火で。
   20分~30分位で、竹串がスッと通るようになったらザルにあげる。


弐) 冷めたら皮を剥く。 尻から芽の方向に、六方むきにするとかなりカッコええ
   しかしこの時芽をもがないように気をつけること。芽の根元は皮が薄く柔らかいので要注意。


参) 芽の外側の皮を一枚剥く。中の柔らかな芽の芯が出て来る。芽の先は切らんと、そのまま。
   これでできあがり。

  これを、マヨネーズで食べます! うまい!


(わたしは、子どもん時から このくわいの皮むきの担当やったんです。くわいが好きでねぇ。くわいの皮をぺティナイフでむきながら、ちょっと厚めにむいて、食べながらやるんです。皮は身のとこよりさらに苦いんですよね。それが好きやった。へんな小学生ですわ。ウチのくわいは大体一人5個当るくらいはありましたから、結構な量になるんです。年末、31日の夕方から皮むきは、暮れの楽しみの一つでした)



 ところで、くわいって、関東でも よく作られてるようなんですが…
年末、関西では くわいをどこでも売ってますよね。 八百屋さん、市場はもちろん、スーパーでも、コープでも。

 でも、関東でも作られてる、むしろ大生産地や、ゆうわりには 目にせぇへんのです。
最近ようやく目にするようになったと思ったら、ピンク色の小さい粒の中国産やったり…

 ハス(レンコン)の良質なんは関東から来るんや、ゆうて、京都の錦市場のお店の人に聞いたことあったけど、ハスは確かに東京ですごい良質なんが手に入るんです。神戸やったらすごい高いやないですか。こっちでは肉厚で手ごろな太いハスがゴロゴロ売られてて、しかも安い。
ハスは確かに産地の利があるなぁ、思ってました。
 でも、くわいは、ほんまに みぃひんなぁ…


 関西では、お煮しめを、おせちに入れんようになってきた、ゆうても、正月にはやっぱりくわい食べな、ゆう人もまだまだ多いんちゃうでしょうか。あれだけ売られてるゆうことは、それだけ買う人がおる、ゆうことやと思うんですけどね。

 くわいは、青いのんが美味しい。

そんなくわい選びの時の基準も、まだまだ母から子へ 伝えられてるんやないでしょうか。


【追記】 居酒屋ウォーカーさんが 関東のおでんネタで ≪くわい≫ についてレポートしてくださいました。 『2006年の締めの第2段、クワイを食べに馴染みのおでん屋さんへ行く。』
こちらのおでんのくわい、芽の先を切らず、ウチのおせちと同じ形をしています。おでんのダシで下茹でするそうです。 美味しそうですよ~!


【追記2】 年末、くわいの値段が徐々に下がり、最初に見た時は(ものも立派でしたが)一つが200円弱というものすごい高値だったのが、年末には6個入り580円くらい(一つ100円弱)、年明けには8個400円位のものもありました。 値段を見たのが同じお店ではないので、単純に比較できないのですが、ちゃんと青いくわいで、食べたのも美味しかったので、今度の年末年始にはかなり期待したいと思います。

それにしても、年明け早々、数の子やハムなどは安売りしてるんだけど、くわいはすっかり姿が消えてしまいました。くわいって、正月だけに食べるものなんかなぁ? 私は普段でも食べたいです…


【追記】 
2007年末から2008年年始にかけて ここ「くわい」へのヒットが猛烈にあったので
新しくレシピを書きなおしました。
よかったらこちらもご覧ください。 →〔目出度い3連発! くわい・あたりめ・黒豆 その1〕  くわいの茹で方! 今年はくわいをたくさん食べよう!
2008年1月2日UP!


ブログパーツ
関連記事


東西味違い | 23:41:53 | Trackback(1) | Comments(2)
コメント
くわい、美味いですよねー。
これが子供の頃は、大の苦手で、お節に入ってると必ず避けてました。
不思議なもので、酒飲む年頃になったら大好物になりましたが・・・
酒を飲むようになると、食べ物の好みはガラッと変わりますね。

くわいの食べ方では、煮しめもいいですが、素揚げが好きですね。
素揚げしたくわいに塩振って食べる。これが酒によく合う!
今度茹でるのも試してみようと思います。
私の場合、マヨネーズだとビールのつまみになっちゃうから、やはり茹で上がったところに塩で頂きたいな。
ちなみにヒイキにしてるおでん屋さんでは、22日からくわいが入りました。縁起物扱いなので、お正月の15日ぐらいまでですかねー。
2006-12-27 水 12:21:25 | URL | 居酒屋ウォーカー [編集]
素揚げ、おいしそうですね!
くわいを薄くスライスしてポテトチップスみたいにしたのは、食べたことがあります。これもいくらでも手が出てあっという間に食べてしまいました。
素揚げ、美味しそうです。やってみよう!

あのなんともいえないエグミが美味い。お酒にもホント、合いそうですね。私は日本酒はあまり飲みませんが、飲むならやっぱり塩でしょうね。

おでん屋さんで、くわいって、どういう感じなんでしょうか?ゆでたのをサッとおでん汁で暖めるのでしょうかね。

関東ではくわいあまり見なかった、と書きましたが、きょう、大型スーパーに行ったら、3cm玉くらいのが3つで600円弱していました。(青でした)
ちょっと高いなぁ~ 物はよさそうだったのですけれど。埼玉産でした。
2006-12-27 水 19:36:07 | URL | midori [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

2006年の締めの第2段、クワイを食べに馴染みのおでん屋さんへ行く。
昨日(27日)は、東大前「呑喜」さんに、1年の締めの挨拶に伺ったので、今日(28日)は、西浅草「大多福」さんに、1年の締めのご挨拶のつもり。若旦那からメール貰っていて、今日が今年の締めだということだから、これは行かないといけません。そして、この時期だけのお楽 2006-12-29 Fri 08:59:56 | 居酒屋ウォーカーの“おでん三昧”

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。