■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ





スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
夏休みだ!第一弾 「夏といえばやっぱりハモでしょう!鱧ハモの会@たらふく銀座別館」
midoriです。
私の夏休みに合わせたかのような素晴らしい企画が。

炭火焼き 1

ブログでも築地でもお世話になっているつきじろうさんと、
つきじろうさんとなぜか仲良しのゆきむらさんの お二方のブログがそれぞれ
200万pv! だそうで!!!

う~ん、200万pvって、 すごすぎてよくわからん。(^.^)/~~~
でも、そのお祝いの会をするということで
題して 鱧ハモの会!
しかも なんとハモづくしのお店に行かれるとのこと。
しかも 私、つきじろうさんの 4000コメント目のキリ番を踏んだということで
つきじろうさんに御招待いただきました!
ハモ好きの私としては 万難排していかなくちゃ!
ついでにカミングアウトすると、私、ハモづくしって 初めてなんです!!!
ちなみに私のハモへのこだわりはこちら
ハモの季節です!築地から初夏のお便り  ◆君はハモの子をたべたか?
ハモその2 骨切り達人への道険し?


つきじろうさん、ゆきむらさん、 おめでとうございます!
そして、お誘いいただき ありがとうございました!


場所はこちら。

≪たらふく≫ 銀座別館  中央区銀座7-8-18 電話 03-3573-0129  
        →オークラフードサービスHP →オークラフードサービスぐるなび   →銀座別館ぐるなび

銀座といえば 築地からでも 地下鉄の駅で2駅ほど。
歩いてもそれほど遠くないのですが
銀座にあまり足を踏み入れたことのない私にとっては 気分的には かなり遠い!!!
迷子になって時間に遅れてはいけないので かなり早めに 地下鉄銀座駅に到着。
地図を見ながら お店を探します。

このお店にたどりつくまでには こういう通りや
こういう通りや

こういう通りがあるんですよ。
こういう通りも

私の 普段の生活から かけ離れ過ぎな感が・・・・  汗

ちょっとほっとしたのは こういう↓ 神戸を懐かしく思いださせてくれる建物が 
部分とはいえちゃんと残されているところかな。
交詢ビルディング
交詢ビルディング   
交詢ビルHP
→≪FABRICA建物ウォッチング≫というサイトの交詢ビルディング
碁盤の目になっているとはいえ、次から次へと襲いかかる高層ビルの間を縫って行くのは
至難の業。
見通しが利かないし…住居表示を もっとちゃんとやってください・・・(あ、これは東京全般に言えるね)
あっちかな?こっちかな?と テキトーに角を曲がってるうちに 迷子になり…(以下略


で、やっとのことでたどり着いた≪たらふく≫銀座別館さん。

たらふく 銀座別館

フグで有名なお店のようです。
新宿の老舗料理店だそうです。
ハモづくししてくれはるとは なんとも嬉しいじゃぁありませんか!
よっ! えらいよ! たらふくさんっ!

メニューが外にもあります。
外メニュー
ランチもあるようです。
今度、ランチに 来よ~っと。

皆さんお揃いになられました。
初めてお会いする方もあり。。。
参加されたのは
お祝いご本人ならびに幹事 ゆきむらさん 
お祝いご本人ならびにお誘いくださった つきじろうさん 
以前プレッツェルさんとの築地行きでご一緒した F君さん
はじめまして! romyさん。 ちはやまことさん。 prayfrorrainさん

最初からとても和やか、打ち解けたムードで。
さすが、幹事のゆきむらさん、お誘いくださったつきじろうさんのご人徳ですね。

人見知りの激しいmidoriとしては とても嬉しい展開です。
本当にお誘いいただいてありがとうございました。


メンバーの皆さんが集まり、
midoriの夏休み 最初のイベント、 楽しい出会いと語らいの
ゆきむら&つきじろう200万pv祝い 鱧ハモの会! スタート!

まずは お部屋がめでたい 大鯛の絵の飾られた和室。
めで鯛!
(若干3.5名様にシャドーに入っていただいておりますm(__)m)



ビールで乾杯!のあとはどんどんハモが運ばれてきます。
お料理は 次から次から ハモ。ハモ。ハモ。
さすがハモづくし。
お料理が来るたびに 皆さん一斉にカメラを向けて シャッターを切る。
美味しいハモ料理に舌鼓。 食べブロガーの巨頭が何人も集まっておられるので
出る話出る話、皆メモっておきたい。
でも、メモしてるひまもなく 次から次から ハモがきます!
そして また カメラの放列!

私はまとめてあとで記事をアップしたいと思いますが、とにかく
他の方のブログ写真がみごと!
そしてさすが、みなさん素晴らしい記事です!(アップ早いし。。。)  
私は口を開けて ただ感嘆するのみ・・・(゜o゜)

お酒もいろいろ出てきます。 (詳しくはゆきむらさんのブログへGO!)
日本酒です!

つきじろう師匠が ブログ写真の技を 披露してくださいました。
技の披露!
この ハモの湯引きは どうやって写してるか、というと…
技の披露!2


ご一緒していただいた方々のブログから・・・

ゆきむらさんの ≪ゆきむらな食生活とか≫
たらふく銀座別館@銀座  2008.8.2

つきじとうさんの≪春は築地で朝ごはん≫
番外: 鱧ハモの会 in 銀座「たらふく」別館2008.8.3

prayforrainさんの ≪旧・神保町縦横無尽ランチ食べ尽くしブログ跡地≫
たらふく銀座別館でダブルミリオンコンビをお祝い 2008.8.2

ちはやまことさんの ≪江戸っ子風おとぼけマトリョーシカ≫
はじめてのおつかい(後編) 2008.8.3

まぁ、本当に贅沢にハモづくしでした。
皆さんの写真がアップされた後で もう一度ゆっくり反芻してみるに
やっぱり 今回一番の感動的出会いは


これですかねぇ・・・
焼霜薄造り その2
ハモ刺身。 焼き霜薄造りです。

ハモのお刺身って・・・初めて。
皮目に焼きを入れた香ばしさと ハモに少しだけ火が通ったあたりの味が
たまらなく美味しい!

それに、この薄造りに挽きながらの 身幅の見事さ。
ハモの大きさは恐らく500グラムちょいこしたあたりと想像するので
身を挽く技術、そして全く骨を感じさせない骨切りの技術の凄さを
嫌というほど感じさせてくれました。

他にも 調理法がとても興味深かったのは
浮き輪の湯引き。
柔らかい仕上がり。 まるで ゼラチンです。
それに、肝は 全く苦味なく、 濃厚ながらすっきりした味。
ただ湯引きしただけで 十分いただけますね!
ウキブクロ

(私は煮付けにしちゃいましたから・・・次回は湯引きにチャレンジしてみようっと!)

ゆきむらさんを感嘆させた ハモの子。 
ハモの子!


想像を絶する量 ですね。 
一匹のハモから採れる子の量、身体の割にそれほど多くはなかったですから。
一人当たり軽く一匹越える位のハモから採取されたものじゃないかしら。
新鮮なハモの子だったので、子だけ仕入れたとしても 相当上質の物ではないかしら。





ハモのお料理一皿一皿のことは 改めて書くとして
料理がおいしかったのはもちろん、お店の方たちもあったかくて、とても気持ちの良いお店。
話も弾み、お酒もすすみ、本当に楽しい会でした。

おかげさまで ものすごく充実した 夏休みの第1日目を過ごすことができました。

これからも また なにか美味しものを ご一緒させていただけると嬉しいです!


皆さん、ほんとうにありがとうございました!!!!!


人気ブログランキングへ

ブログパーツ
関連記事


オフ会 | 20:27:53 | Trackback(2) | Comments(12)
コメント
No title
どもども。お誘いに応じて下さって感謝です!
(しかし「師匠」じゃないですってば~☆ 汗)

ゆきむら様チョイスのハモづくし、美味しかったですね。
ワタシも、あの焼き霜造りの「骨が消えた!?」的なオドロキは忘れられません。どーやって下ごしらえをやってるんでしょうか。

それにしても・・・つくづく、ブログのご縁って面白いなぁ~と、最近ますます痛感するワタシです。
midori様の夏休みも、さらに楽しみな出会いが続きますよネ?(笑)
2008-08-03 日 21:07:29 | URL | つきじろう [編集]
骨なしハモ?
◇つきじろうさん。

いやいや、美味しい会、もとい、おめでたい会にお招きいただき、本当にありがとうございました。そして、ご馳走様でしたm(__)m

ブログの御縁、とは言うものの、全て、去年につきじろうさんに築地に誘っていただいてから始まっています。
こんなに人に出会えるとはブログを始めた頃には全然考えてもいませんでした。
そういう意味でもつきじろうさんに深く深く感謝です。

そして、築地という場所が人の出会いの場に本当に似つかわしい。
今年もあと半分。頑張って築地通いしたいと思います。
とりあえず明日も…(^v^)
2008-08-03 日 21:28:32 | URL | midori [編集]
お疲れ様でした~
ご参加ありがとうございました。
ハモ美味しかったですよね~(^^)
ハモ刺はワタシもビックリでした!

また何かありましたら美味しいもの食べに行きましょうね~(^^)
2008-08-03 日 21:33:55 | URL | ゆきむら [編集]
御苦労さまでした!
◇ゆきむらさん。

昨日は本当にありがとうございました。
さすが、ゆきむらさんのチョイスだけあって、
ハモの美味しさはもちろん、お店のおねぃさんたちもすごくいい感じでした(^_-)-☆

そして、ゆきむらさんを見直してしまいましたよ!いろいろなことで…(笑

また何かありましたらぜひお誘いくださいませ。
美味しいものにはどこまででも釣られていきそうな予感がしています(*^_^*)

(今回はコメント入りましたね!拒否ってはいないですよ、拒否っては。。。爆笑)
2008-08-03 日 21:41:24 | URL | midori [編集]
No title
midoriさん、またご一緒できて光栄です。
あの鱧の刺身に骨があったとは…。
事前に言われてもわからなかったと思います。見事な包丁さばきでしたね。
次回も、ぜひ、うまい魚の話を聞かせてください。
2008-08-03 日 22:53:08 | URL | F君 [編集]
先日は初めてご一緒頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

鱧づくし、とっても良かったですよね~♪ 私はお刺身が1番のヒットでした。 またお会いする機会がありましたら、何卒宜しくお願い致します(^O^)

私のブログのリンク欄に、こちらのブログを載せても宜しいでしょうか? 恐れ入りますが、ご検討お願い致しますm(_ _)m
2008-08-04 月 10:35:11 | URL | ちはやまこと [編集]
全くわかりませんでした!
◇F君さん。

お名前、FくんでもFクンでもなく、F君さんなのですね。失礼いたしました。m(__)m

骨切り、絶対してるはずだと思って、食べながら何度も確かめたのですが、全く骨の影も形もわかりませんでした。
火が通ると少し柔らかくなったりするのかなぁ…どうなんでしょう??

またおいしいもの、ぜひぜひご一緒させてくださいませ!
楽しみにしています!
2008-08-04 月 16:06:49 | URL | midori [編集]
ヒットでしたね!
◇ちはやまことさん。

本当にこのたびは楽しいひと時をありがとうございました。

お刺身、まことに美味でしたね(^_-)-☆
鱧ハモづくしは、ハモ好きを増やす、素晴らしい企画だと思いました!

リンクはもちろん大歓迎です。ありがとうございます。
どうぞよろしくお願いします。
2008-08-04 月 16:10:06 | URL | midori [編集]
お疲れさまでした!
初対面でしたが楽しい時間を過ごすことができました。
ありがとうございます。
記事のリンクもありがとうございます。
お刺身は鱧っぽくないところがすごかったですよね。
自分の中に季節を感じる食べ物が1つ増えました。
また機会がありましたらよろしくお願いします!
2008-08-04 月 17:04:40 | URL | prayforrain [編集]
ありがとうございました!
◇prayforrainさん。

こちらこそ、楽しかったです!本当にありがとうございました。
お刺身、たしかに鱧っぽくないところがびっくりですごかったです。
鱧の季節は実は秋まで続くそうですよ。
むしろ、秋口の方がよいらしく…
またぜひご一緒いたしましょう。よろしくお願いいたします!
2008-08-04 月 20:46:04 | URL | midori [編集]
とても人見知りには・・・
出遅れてすみません。
先日はありがとうございました。
midoriさん の深い鱧知識に聞き入ってしまいました~。
お土産もいろいろ頂いてありがとうございました!
またご一緒させてくださいね♪
2008-08-07 木 01:19:33 | URL | romy [編集]
ありがとうございました!
◇romyさん。

こちらこそ、ありがとうございました。
romyさんとはとても初めてお会いしたとは思えない…
なにやら懐かしささえ感じてとてもリラックスできました。(*^_^*)
romyさんのブログのお写真が素敵でものすごく美味しそう!なので「都内ゴハン」の参考にさせていただきたいなぁと思っています!
またぜひご一緒させてくださいね!
2008-08-07 木 17:14:50 | URL | midori [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たらふく銀座別館@銀座
祝!200万pv!\(^o^)/ めでたいっ(^^) ・・・っと誰も言ってくれないので自分で「鱧尽くしの会」を企画してみました。(笑) キリ番... 2008-08-03 Sun 21:37:58 | ゆきむらな食生活とか
たらふく銀座別館でダブルミリオンコンビをお祝い
祝・200万PV!! ・「ゆきむらな食生活とか」のゆきむらさん ・「春は築地で朝ごはん(ブログ版)」のつきじろうさん いやーめでたい! 思... 2008-08-04 Mon 15:31:19 | 旧・神保町縦横無尽ランチ食べ尽くしブログ跡地
