■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ





スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
幻の・・・ たこやき≪信川≫@垂水廉売市場 【隠れた名店】⑥
これが信川のたこ焼きじゃ!

たこやき 信川  垂水廉売市場内  →ウェブサイト
神戸市垂水区神田町6-7  (垂水廉売市場内) ℡078-707-1398
営業時間 12:00~18:00

midoriです。

先だって ちょっと知り合いにお願いしていたクール便が届いたので
何気なく あけてびっくり 玉手箱。

たこ焼きが入ってました!

クール便で届いたたこ焼き!


垂水廉売市場の ≪たこやき信川≫さんのたこ焼きです(^_-)-☆
信川1


垂水廉売市場の 過去記事は こちら↓
◆なまこ*垂水廉売市場2006.12.29付
◆焼そばは太蒸し麺!≪島谷商店≫2008.5.14付 

実は、≪信川≫さんは ≪島谷商店≫さんのお隣さん。
玉子屋さんの手前。 なまこ屋さん(と今でも私は呼んでいるが、今は閉店)と≪島谷商店≫さんの間。

子どもの頃は ≪信川≫さんでたこ焼き買うことは なかったんですね。
なんでかというと、母が「だめ」ゆうから。
ウチの母、屋台での買い食いはもちろん、
肉屋さんのコロッケすら買い食いさせてくれへん人やったんです。
自分は子どもの頃屋台で思いっきり買い食いしとうくせに・・・
なんやねん。おかん。

中学なって 学校帰り どうしてもお腹すいてしかたなかったんで
学校帰りに第一中野センター(宝船本舗さんの、あそこね) の肉屋さんで買い食いしてましたけどね。(笑

≪信川≫さんのたこ焼き。
東京で神戸の友達に会ってるときに 何度も耳にした店でした。
廉売市場のたこ焼き屋。
とにかく安いだけやなく、ほんまにおいしいたこ焼きや。 て。
≪島谷商店≫さんの話するときにも 「ああ、あのたこ焼き屋さんの隣のな」。
≪信川≫さんは 道路標識ですかい。ヽ(^o^)丿

それで 気になって仕方ない≪信川≫さんやったんですが
まぁこれが ほんまに なかなかたこ焼き焼いてはるところに出くわさん。
≪島谷商店≫さんに行くたび見るんですけどね。
シャッター閉まったままやったり
シャッター開いたばっかりやったり

お好み焼屋もたこ焼き屋も行き慣れてる 神戸っ子はわかると思うんですが
お好み焼もたこ焼きも 店開いてすぐにはできへん。
鉄板あったまるのには 時間がいる。

まぁ そういうわけで なんやかや 初めてたこ焼きをゲットできたんが
去年やったわけです。 

で、いきなりですが その時初めて遭遇した ≪信川≫さんのたこ焼き!信川たこ焼き一舟

うほぉ~~~
皮パリッパリ。 アツアツで美味しそうっ!!

これで なんと250円? (2007年12月時点)
安~~~!

「もって行かれますか? 奥でも食べられますけど」
おねぇ様が優しく声をかけてくれます。
あ、どうしよう。
普通やったら持って帰るとこやけど、 初めてのお店やけど なんか居着きたい雰囲気。

「奥って ええんですか?」
「あ、奥ゆうても ココですけど よかったら」
ゆうて案内してくれはったんが 焼き台の後ろ。 カーテンで仕切られた「奥」。
奥!

テーブル向こうのカーテン、わかります?
そのカーテンのさらに向こうで おねぇ様が焼いておられます。

「お茶、よかったらどうぞ」
うわ~~~! めっちゃすいませんッ!!!

ちなみに、≪信川≫さんの向いに 休憩所みたいな場所があります。
閉鎖店舗の後を改造して 市場内でちょっと一休みできる場所にしてあるみたいです。
そこで食べても ええらしい。

さて。 たこ焼き。
ソースはつけんと このまま頂きます。

これが信川のたこ焼きじゃ!


皮がパリっ!
中がトロッ!

あああああ!!!! ウマい~~~!!!! ヽ(^o^)丿 ★★☆

生地に出汁の味がしっかりついていて、 しかもこのトロかん。
トロ感は 明石焼きの≪松竹≫さんを思わせ 
皮のパリ感と生地のトロ感、そしてトロ生地の出汁のトータルなパフォーマンスとしては
これ、大阪の、例の≪会津屋≫さんと なんかめっちゃ近い感じがするんですけど!!!

ほんまに これはオイシィ たこ焼きです!
明石焼きとたこ焼き 両方の美味しさを 子どもの手に届くお値段に設定した
超B級グルメの至宝!!!


私の絶賛に おねぇ様、 ほんま恐縮しておられました。
「お店は いつやってはるんですか?」
「まぁ、だいたい お昼位からですね。 何時にというのはないんですけど」
「混んでて待つということもありますか」
「まぁ、すぐにできるもんやないんでね。 待っててもらうときもありますけどね」

ていねいに作ってはるから 時間はかかりますよね。
だからこその この美味しさなんでしょうね。


で。 冒頭 うちに宅配されてきた ≪信川≫さんのタコ焼き。
チンしたらええ、と 送ってくれはった知人は言うとってでしたが
いやいや。 チンはあきません。
自然解凍して 明石焼きの台で 焼きなおしましたよ。
焼きなおし
 
わかります?
このタコ焼き、思ってるよりでっかいんですよ。
明石焼きの台の穴いっぱいになります。
≪会津屋≫さんのは ラヂオ焼きゆうか 普通のタコ焼きよりもだいぶ小さかったんで
≪信川≫さんのは ほんまにたっぷりのボリュームなんです。
出来上がり

お店の焼きたてと比べると やっぱりトロ感が足りない感じですが
それでも外がカリっとなって 美味しかった~~~!!!

ごちそうさまでしたっ!!!ヽ(^o^)丿

おまけ

≪信川≫さんで発見。

あっぷる!


これ。
あっこでもみたなぁ(*^_^*)

人気ブログランキングへ

ブログパーツ

関連記事


街あるき | 10:50:17 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
ええー!?
こ、こんなのもクール宅急便で送れるんですねv-12
ほんまに玉手箱や~v-15蛸や玉子の舞い踊り~v-15
うんうん!midoriさん、えらい!こんな貴重なものチンして済ますわけには行きませんe-464あああ・・・やっぱり玉子がかたくなるか~・・・でもアップルあるからヨシv-426(←?)
2008-07-03 木 13:17:53 | URL | 早坂 [編集]
玉手箱ですやろ!
◇早坂さん。
ほんま、びっくりでしたわ。(*^_^*)
クール便やったら何でも送れそうな気がしてきました(^_^;)

やっぱりいくらチンじゃなくても出来たてのトロッ感は再現できませんね~~。
でもおいしかったぁ!思わず昔の写真ひっぱりだして記事アップしちゃいましたぁ!

記事アップ、アップ?アップル?? v-438
2008-07-03 木 14:13:11 | URL | midori [編集]
No title
こんばんは、美味しそうですね!

以前付き合っていた彼女が三宮出身でしたので、よく玉子焼きに連れて行ってもらいました。汁に漬けて食べた玉子焼きはとても美味しく100個位は食べました。最近食べていないので久々に食べたいです♪
家の近くの花火大会に彼女と行った時の事ですが「タコ」ではなく「イカげそ」中には具も入っていない物も!彼女は怒ってテキヤの「たこ焼屋」から金取り戻して来ました。普段はおとなしく優しいので余計ビックリ!!関西の方は食に関して妥協はないと感じました。
2008-07-05 土 02:01:00 | URL | 釣りキチ四平 [編集]
食に関して妥協はない!
◇釣りキチ四平さん。

神戸出身の彼女さん。ええ人やなぁ。玉子焼きデートしはるとは。(*^_^*)
汁につけた玉子焼き。ほんまに美味しいですよね。私もだ~~~いすきです。
ちなみに、今は結構値段がするので、三宮で100個食べようと思ったら軽いコース料理ぐらいの値段になってしまうと思いますが、明石のお店やったら20個一人前というお店もあるし、値段も安いし、そして何より美味しいです!!
私などは子どもの頃から自分の自宅で明石焼きに近いたこ焼き(この信川さんみたいな)を焼いてたのですが、その時は大きなボールにいっぱいにネタ(生地)を作ってましたから、一人あたま40個ぐらいは食べてたんじゃないでしょうか…
それにしてもやはり釣りキチ四平さんの食べられる量はすごいですね!さすが!!!ヽ(^o^)丿

>関西の方は食に関して妥協はないと感じました。
ううむ、そうでもない人もおってみたいですけどね。。。。
でも、私も神戸のことを書きたくて始めたこのブログ、主軸が食べ物になっておるようで…食べ物のことを書き始めると止まらない、というのは実感です。
関西では安くてしかも美味しいのが当たり前ですからね~~~!!!
具が入っていないなんて、言語道断。お金を取り戻しはった彼女さんは勇気ある、むしろ良心的な方やと思いますが、そこまでできない人でも、少なくとも相当口コミで言いふらしまくるでしょうねぇ。その店叩き潰す位の勢いで。(爆
2008-07-05 土 10:00:23 | URL | midori [編集]
色々と案内して貰いました。僕は美味しそう食べる様です。
パン屋さんは神戸市が一番美味しいとも言ってました。日本初のバームクーヘンのお店も神戸ですしね!東京みたいに高くて美味しいのは当たり前だそうです。普段着で行ける様な感覚が良いのでしょうか?また機会があれば訪れてみたいですね!
2008-07-05 土 14:15:20 | URL | 釣りキチ四平 [編集]
パンも、バームクーヘンも!
◇釣りキチ四平さん。

神戸はパン、洋菓子、洋食は本当にバラエティに富んでいて、しかも美味しいです!
是非是非また近いうちに神戸にいらしてくださいね!
京都に観光に行かれる方も、神戸を拠点にされると本当に関西旅行を満喫できると思います☆

>東京みたいに高くて美味しいのは当たり前だそうです。普段着で行ける様な感覚が良いのでしょうか?

まさにそのとおりだと思います!
普段の生活が神戸はクオリティがすごく高いと思いますよ。特に食に関しては!!
高い、並ぶ、は、神戸ではNGですね。
もちろん、まずい、は、言語道断…でしたね。彼女さんも。(*^_^*)
2008-07-05 土 21:10:40 | URL | midori [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

