■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

midori

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ







スポンサー広告 | --:--:--
明石といえば・・・ 時のウィーク2008開催中!
ちょっとすぎてしまいましたが、6月10日は時の記念日。 
時の記念日 といえば、明石の天文台!
今、時の記念日を祝して 明石でイベントが行われていると  タレこみ情報あり。
「時の記念日 祝日化 推進」 と 実行委員会の鼻息荒し!ヽ(^o^)丿

天文台
    
◆ 『明石・時のお祭り  時のウィーク2008』 市民が創るあかしのまちづくり 時のウィーク実行委員会HP  http://toki-week.com/2008/index8.html
◆ 『時と子午線の6月イベント』 観測所雑記帳 2008.6.7付


14日(土)と15日(日)を中心のお祭りなのかな。

今週末 つうか、 あした。土曜日。  

明石駅コンコースで ライブがあります。 
他にもイベント目白押し。

***********

【プレイベント  6月14日】

駅コンサート        場所 明石駅コンコース  (無料)
(11:00~16:00)          主催:スガナミ楽器   いろんなジャンルの音楽
11:00~クラシック
12:00~Jazz/Pops
13:00~タップダンス・デモンストレーション
14:00~クラシック
15:00~Jazz/Pops

《バイオリン チエロ フルートによるコンサート》     ①11:00~ ②13:00~
  大きな古時計/いい日旅立ち/さんぽ/花のワルツ/ボレロ 他
《ボーカル ギター ベースドラムによるバンドライブ》    ①12:00~ ②15:00~
  イパネマの娘/ワンノートサンバ/NaturaLWoman/Hallelujah l Love herso 他
《タップダンス ニ胡》        14:00~
  タップダンサー江口祥子さんによるステージ
  二胡 童神/菊花台/何日君再来/賽馬
    ≪出演者≫
       バイオリン 山田美穂 フルート 櫻井恵理奈  チェロ 浜村尚子
       タップダンス江口祥子   二胡 岸由麻衣子 ボーカル 山村逸香
       ドラム  岡野正典   ギター/ベース 坂本隆寛・久保純一

ふれあいフェスティバルin西明石    場所 JR西明石駅南広場・駅南ロータリー
(10:00~15:00)          主催:西明石南商店街事業協同組合

  わくわく動物ランド
  たけとんぼ大会
  トレジャーハンティング 等

時のウィーク寄席  場所 明石商工会議所7階ホール (無料)
(13:00~16:00)          主催:明石市人丸小学校
  桂阿か枝と人丸小学校の生徒の落語をお楽しみ下さい

ビーチフライングディスクフェスティバル2008  場所 ビーチアルティメット大蔵海岸
(10:00~16:00)           主催:兵庫フライングティスク協会
  フリスビードッグのデモンストレーション
  



【メインイベント 6月15日】 

時の記念日 子午線通過記念証配布  場所 明石公園正面入り口
(9:45~無くなり次第終了)

明石・タコ検定対策セミナー   場所 明石商工会議所7F
(13:30~15:00)             主催:明石・タコ検定実行委員会 ℡079(787)5780
  事前登録制   参加費1,000円
    
ビーチフライングディスクフェスティバル2008   場所 ビーチアルティメット大蔵海岸
(10:00~16:00)             主催:兵庫フライングティスク協会
    フリスビードッグのデモンストレーション
  

明石・旬の食談会    場所 たこフェリーたこたこ亭
(18:30~20:30)             主催:NPO法人ダッシュ明石
 事前登録制


開催中!  
6月1日(金)~16日(土)  時間と生活ポスター展  場所 明石市立天文科学館
(9:30~17:00)  ※月曜日は休館日

6月4日(月)~17日(日) 第6回時計のある風景・写真展 場所 明石ステーションプラザ西館
(10:00~20:00)  主催:近畿時計宝飾眼鏡小売組合連合会 兵庫県時計眼鏡貴金属商工業協同組合 明石時計商組合
(無料)  


明石城公園
 明石公園。ええとこやで~! (写真は2007,12撮影)

***********


「子午線」

と聞いて 「なに?それ????!!!」 という神戸人はいない。 ※1

「日本の標準時はどこを基準にしてる?」

というクイズは、  クイズとして成り立たない。 神戸人には。 (もちろん、明石の人たちにも!)

日本の標準時となる子午線 東経135度線が通っているまち。 明石。

私にとっては 神戸のお隣さん、というよりも ほとんど兄弟みたいな感覚。
たぶん、灘区、東灘区の神戸人が 芦屋、西宮をそう感じてるだろうのと同じ・・・・かな?(*^_^*)


時をめぐるイベントもおもしろそうやけど
小さい頃何度も行った 人丸前の 天文台も懐かしいし
(トップの写真は去年の暮、行ってみたけど 休館日やった…(^_^;)

駅のコンコースでライブやるのも 面白そうやし
記念品を明石公園で配るのも 気になるし

タコ検定の対策セミナー とか    →タコ検定についてはここの最後にちょこっと書いてます
明石・旬の食談会 とか めっちゃ気になるやん。  ヽ(^o^)丿


タコ。 明石焼き。 魚の棚。 天文台。 子午線。

他にもいろいろあるけど (明石公園、明石公園の白鳥、陸上競技場・・・)
明石。ええとこです。 ヽ(^o^)丿
天気よさそうなこの週末。 ぜひ一度 よってみて。



※1 子午線 : ウィキペディアに「子午線という名称は子の方角(北)から午の方角(南)に伸びる線を意味する」とあるように 神戸の小学生(今は中学生くらい?)は干支と方角が結びついているということを天文台見学などを通して教えられていた。 だから中学あたりで古典を習う時、干支と方角については予備知識があるので理解しやすいという利点があった。(と私は思う)

ちなみに、「子午せん」という せんべい(炭酸様煎餅に135度線の入った絵柄がついている)もある。
→子午せん人丸HP
「子午せん」は お手軽お土産としてなかなかな人気者、、、だと思う。
神戸におった時は 結構たべました(●^o^●)
神戸のお土産に悩んだ時も 意外に使わせてもらってました(^_^;)

そやけど、 お土産渡すたびに
「子午線、て・・・・ なに?」 と聞かれ
そのたびに説明するのが ちょっと情けない気分になってたなぁ。。。。
私らの常識は 全国的な常識やないんや、 と気がつく その瞬間まで…

わすれてましたけど、 こっちもよろしくね!→人気ブログランキングへ

ブログパーツ
関連記事


その他 | 16:41:04 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

