■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

midori

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ





スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
築地魚河岸三代目!いよいよロードショー!
う~ん。これはどうしても書きたいっ!

築地魚河岸三代目 という映画が 今週末7日に封切りされます。
 →映画公式HP ←音でます!注意!

築地魚河岸三代目


公式HPではいきなり 築地のセリの声が流れてきます。

築地!!!



去年の暮から築地に御厄介になってはや半年。

その間、築地の場外場内 いろいろなお店で
多くの方に美味しいものを分けてもらい
魚貝類の美味しい料理の仕方を教えてもらい
職人の包丁さばきを生で見せてもらい

大きなお札を出しておこられ
ターレに轢かれそうになって びっくりし
通路をふさいでしまって「ちょっとごめんよ」と声をかけられ

氷をサービスしてもらい
値段もちょっとおまけしてもらい
いい魚を選んでもらい
奥の方から 箱に隠れていた魚を出して来てもらい

たくさん喋り たくさん笑い たくさん歩き たくさん食べて

そうこうするうちに すっかり 築地の人たちの心意気、あったかい人のぬくもりに 魅せられて
今では 築地に行くのが ほんとうに楽しみ。


築地は移転するとなってから 移転先の土壌が汚染されているとか 場内(卸売市場)が移転しても場外の市場は移転せずにのこるとか

もんぜき通り


いろいろな問題を抱えているようなのですが


築地の人たちの 美味しいものを消費者に届けたいという思いが伝わってくるにつけ
これからも 元気な築地が 元気を発信し続けてほしい、と思うのです。



【築地魚河岸三代目】 どんな築地が描かれているんでしょうね。
原作のコミックスも評判いいよね。→ よんでみよう。築地魚河岸三代目 (ビッグコミックス)

いつもアナゴ丼を頂く 「高はし」さんもコミックスに描かれているし。 
    ◆→『あんこう屋高はし』 つきじろうさんのブログへ!

ほかにも 築地のお馴染のお店もちょこちょこ 映像の中で見られるんじゃないかと 本当に楽しみです。

ちなみにコミックス『築地魚河岸三代目』の料理監修協力はこちらのお店の方らしい。
    ◆【築地魚料理「魚河岸三代目 千秋」】 →HP   
    ◆つきじろうさんのブログでもご紹介→『築地「千秋」』
                            『「千秋 はなれ」 で魚河岸クッキングを食べる会』
まだ未訪のお店なので 一度伺ってみようっと!

***********


じつは 今年、 江戸前が埋め立てられて築地ができてから 350年を迎えるのですね。
それで 春先からいろいろなイベントも行われていたのですね…
◆『築地は350年を迎えます。』 2008.5.29 築地でまちづくり日記


トップのグッズの写真は 【築地魚河岸三代目】のものと 築地350年記念のものがごっちゃになってます。
月桂冠のCM中にも 今、 【築地魚河岸三代目】を応援します というコメントが入ってますが
写真の月桂冠は 配布していたのでタダでいただきましたヽ(^o^)丿
青い可愛い魚の袋は、左のエコバッグ入れ。 これは
【築地魚河岸三代目】の前売り券を買うと  なんとタダでついてくるのです!
もうそろそろ品切れになるかな?


今週末は 私はまた築地土曜会に参加します。 
そして、築地の波除神社、3年に一度の大祭の神輿が出る日。
◆『特設 つきじ獅子祭』  ≪波除稲荷神社≫
◆『築地波除神社大祭』  ≪築地でまちづくり日記≫

今週末は 築地三昧っ!!

人気ブログランキングへ ←こっちもよろしくねっ!

ブログパーツ
関連記事


築地 | 23:06:46 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
わっ
midoriさん!もう青い手提げ袋手に入れてる~v-405特別鑑賞券もv-308
350年の歴史を持つ築地が移転するのはさびしいですねーv-388
映画のHPの築地の競りの声、神戸中央卸市場と違ってて、そうかー市場によって違うのかv-354と発見でした。
神戸のは、バリトン風の声でオエオエオエオエオエオエッエエv-364v-364って言ってます。でも今なんだか工事中なんですよね・・・どうなってるのかなv-362
映画、神戸国際会館に見に行きま~すv-411
2008-06-05 木 08:39:46 | URL | 早坂 [編集]
うへへ。
◇早坂さん。

映画観てくださいね~!
封切りライバルは三谷幸喜作品です!(*^_^*)
でも大丈夫。もう続編作成決定だそうで。
シリーズ化するといいなぁ。お正月映画で山ちゃんと競うのもいいかも・・・(獲らぬ狸の…)

競りの声、神戸のはオエオエオエオエオエオエオ!!!って言ってるって、以前早坂さんが書いておられましたね。
築地はこんな感じみたいですよ。
私は競りはまだ未体験ゾーンなんですけど。

築地の移転問題はまだ二転三転中のようで、この期に及んで移転しない方向もあり、という発言も飛び出して来ています。
どうなんだろうなぁ。ほんまに。
オリンピック東京招致は一応最終審査まで残ったみたいだし。。。
(オリンピックのために築地移転の話が出たようにシモジモの私などは感じてたんやけどね)
2008-06-05 木 10:01:13 | URL | midori [編集]
No title
リンクありがとうございまーす♪
映画の原作になってるマンガ、全巻持ってますけど
読んでみます?
でも土曜会に持っていったら荷物になるなぁ・・・☆

あ、ところで早坂様に伺ったのですが神戸の市場は
正式な読み方が「いちば」なんですねー。
築地市場は「しじょう」ですからねー。
ちょっと面白かったです!
2008-06-06 金 06:15:09 | URL | つきじろう [編集]
お、お願いします!
◇つきじろうさん。

わっ!全巻お持ちでしたか。やっぱりね~~!さすがつきじろう様。(^^)v
ぜひぜひお借りしたいです!いいんですか~つきじろうさんのバイブルを・・・私なぞに…
でも、土曜会に全巻は絶対無理なので、どこかで少しずつ(5冊くらい?)お借りできればうれしいです。(土曜会でももちろんOKですよ!今回私はあまり買いこまない予定なので…)
よろしくおねがいしま~す!

そしてなにより、記事のリンク、またまた勝手にさせていただきました。いつもお世話になりますっ!
本当に頼りになるんですよ~、つきじろうさんの記事。整理されてて必要事項がもれなくのっていて。
これからもじゃんじゃんリンクさせてくださいませ!m(__)m

ところで、神戸の市場。たしかにイチバですね。
逆に私は築地だけがシジョウと読むのかと思っていました。
築地だから偉いからシジョウなのか、と。
2008-06-06 金 17:00:33 | URL | midori [編集]
No title
そうそう、つきじろうさんが「いちば、ですかv-405」と・・・
こっちは「しじょう、ですかv-12
普通、市場はいちばだと思うのですが、やっぱり築地は世界一だから、師匠・・・・いやしじょうなんですよ~v-263
2008-06-07 土 11:47:20 | URL | 早坂 [編集]
しじょう
◇早坂さん。

私も普通はいちばだと思って、しじょうというとすごく大きな場所だとおもっていたので、調べてみたことがあったのですが、しじょうといちばの辞書上の明確な違いはあまりかんじなかったんですよね~。
でも、やっぱりしじょうって読み方は規模がでっかいように感じますよね~。(*^_^*)
そうそう。築地は間違いなく世界一の魚市場だから、ししょう・・・・・!ヽ(^o^)丿
2008-06-08 日 09:49:26 | URL | midori [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

