■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

midori

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ







スポンサー広告 | --:--:--
君はハモの子を食べたか? ハモ、オマケ!
ところで みなさま。
ハモの 卵、 ハモの子 は お召し上がりになられたこと おありかしら?

あれだけ 神戸で ハモを食べていながら
私は一度も ハモの子なるもの 食べたことがなかったよ。

というか ハモに 子 なんか おったんか?

ハモの骨切りのため 1匹丸ごと買ったら
卵がついてきたので 記念写真とりました。

ハモの内臓



ウキブクロってのが 旨い と ネット検索で 出てた。
で、たぶん これが ウキブクロだろうと。

あと、周りはタマゴだろう。  端っ子のは肝だろう。

だろうだろうで 恐る恐る調理。

まぁ、フグじゃないし 胆のうさえとっちまえば なんとか食べられるんじゃないの?
(というかさ、ハモの内臓の詳しい図解とか 調べても出てこないんだよ。
 常識なの?これって??? さかなって そんなにみんな内臓とか熟知してるの?)

ウキブクロの周りにへばりついてる 卵を はがしてみました。
バラバラになっちゃうかと思ったけど 新鮮だからか 崩れず 意外にまとまってくれた。
卵っす。


ウキブクロも周りの内臓をはずして こちらは適当に切る。 中から空気が抜けて皮みたいになった。
腸らしきものは タテに割いて 中に残ってる未消化物をこそげ出して 洗って 切る。

卵 と その他内臓 を 別にして それぞれ 酒+淡口しょうゆで 炊いてみます。

きも


これは内臓の方。
ウキブクロは ゼラチンのマカロニみたいになった。
味は醤油味のハモ。
美味い。。。  これは ハモの スジ肉や~~~~~ヽ(^o^)丿

他の内臓は ダンナ様に献上したので。。。。味は不明…


卵っす。


こっちは 卵の方。 上に乗ってるのは おそらく肝臓?
肝臓っぽいの 美味しそうだったんで ちょっとかじってみたけど… ちょこっと苦かった。

卵は…・
美味~~!!!! 美味です!!!奥さまっ!!!!!!

味は濃厚な醤油味のハモ。
ちょっと香りとか味とか 鯛の子に似てる。
でも、鯛の子より 粒が小さくて それなのにしっかりしていて
ツブツブ感がたまらない。

こんなん、 神戸でみたことないって どういうこと?????

お店のおやっさんいわく
「ハモの子は 珍味だから 子だけ集めて売ってたりするのよ」  だそうで。
そうか。 一般庶民の口には入らない レアものなんですか。 ハモの子は。


神戸では もしかすると 流通してるのかも?!
なんて 思ったり。

みなさま。 ハモの子 見つけたら 一度お試しあれ!


◆ハモ料理いろいろ
京都の鱧料理~鱧一八選 (京都 てんぷら かふう HPより)

あ、ところで →人気ブログランキングへ

こちら、クリックしていただけると嬉しゅうございます。
どの記事の→人気ブログランキングへ
からでも有効です。
どうぞよろしゅう おたのん申します(*^_^*)

ブログパーツ
関連記事


築地 | 00:17:32 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
ややっ☆、骨切りチャレンジのみならず内臓食まで!
タマゴは美味しいだろうと予想できますが、浮き袋も
イケるとは・・・♪
ブリなどの大型魚は、胃袋をゆでて酢味噌であえると
珍味ですね。
ところで魚をさばいてる途中で写真をとるのって、
すごーく面倒でしょ!?(笑)
2008-05-28 水 05:21:52 | URL | つきじろう [編集]
◇つきじろうさん。

内臓、食べられるなら食べてあげたいじゃぁありませんか。
カツオの心臓とか胃袋とかよく話には聞きますが
普段一本買いするお魚は せいぜい卵が食べられる程度の大きさのものが多いので
今回はチャレンジでした。
検索しても「珍味」「美味」と書いてあるけど
具体的な調理法がわからないので。。。どう調理するか迷いましたが。。。。

>ところで魚をさばいてる途中で写真をとるのって、
すごーく面倒でしょ!?(笑)

本当に!! (+_+)
つきじろうさんがもっと経過を細かく載せておられるのには
本当に感心します。
もう、面倒で面倒で…・
いちいち中断するんで 料理も全然進まないし…
でも、ネットで調べても出てないところなので
何としてでも載せなければ・・・という変な使命感に駆られ…

もう当分魚の経過写真はやめます…(^_^;)
2008-05-28 水 20:03:05 | URL | midori [編集]
はっもーーはもはもー内蔵のほうがおいしそうではありませんか!!
もちろん玉子はいうに及ばず、そこの浮き袋!!長いからたっぷり楽しめそうでゼラチンのマカロニ~(@@ ・・・もうたまりましぇ~ん(><
でっかいハモだとどうなるんでしょうね!もっと食べられそうですね(◎u◎)

あ、そうそう。お料理するときカメラはちょっと伸縮性のある・・・例えばゴムとかで天井からぶら下げておけばいかがですか?ワタシは今流行の、ゴリラっていう三脚でカメラを肩に装着して遊んでいます(^◇^m
2008-05-30 金 13:35:50 | URL | 早坂 [編集]
◇早坂さん。

ハモハモ~~~♪ゼラチンマカロニ、美味しいッスよぉ~~~~ヽ(^o^)丿
でっかいハモだとどうなんでしょうね。
マカロニじゃなくペンネになっちゃう?(*^_^*)

お料理カメラ、なんと、早坂さんはそんな装備で遊んでいたんですか!
検索してみたら、おもしろ~いい!!!!!
私も欲しい~~~!!!

でもこれを肩に乗っけて遊んでる早坂さんの姿、なんかハリウッド映画(ETとか?)みたいじゃないですか?
これからみんな肩にゴリラ乗っけて歩くとか。流行ったりして。
つきじろうさんと築地ですれ違いざま「やぁ!おはよう。パシャ!」とか。
いいですね~!流行らせましょうぜ!奥さまっ!!!!!ヽ(^o^)丿
2008-05-30 金 17:40:53 | URL | midori [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

