■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

midori

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ







スポンサー広告 | --:--:--
ハモの季節です! 築地から初夏のお便り
 京の葵まつりの様子がテレビに映し出されると
鱧の季節が来た! と 胸がざわつく。


ハモ

神戸の実家があるJR塩屋の駅前の一等地には 魚屋があって
駅から出て まず その魚屋に立ち寄るのが 習慣になっているのだが
この季節 まず 見るのは 骨切りされたハモが パック詰めになっている 陳列棚。

ハモを見つけると すかさず 色つや、大きさを見比べて
最適な物をゲットする。

私は少し赤味がかった肉色のハモがすき。

ハモはもちろん、適度に分厚いのが ウマい。
塩屋の魚屋に来ているハモは それほど分厚いものではないけれど
新鮮なので 湯引きにすると 抜群にウマい。

もちろん湯引きにした時の湯は そのあと 薬味などを入れて 吸いものにする。
これもまた ハモの濃厚な旨味があって 薄口しょうゆを少し垂らしただけで
爆発的、官能的なほど うま味が広がり しばらくは他のものは食べたくなくなるほどになる。


5月の連休が明けると
築地市場に ハモの姿が 急に目立つようになってきた。
ハモを築地で見るとは 正直 あまり想像していなかった。

東京のスーパーで ハモの湯引きを見かけるようになったのは ごく最近のように思う。
30年前にはまず 目にすることはなかった。
ここ数年、神戸に帰っても ハモが獲れず、値段が高騰している時に
あろうことか 輸入のハモの湯引きが出回っていて
それでもハモをどうしても食べたかったので 買ったはいいが 処分に困る ということを繰り返したが

そのころから 東京でも 同じく輸入のハモの湯引きが パック詰めになって
店頭で 割りに手軽に手に入るようになったように思う。

あの頃から ハモは 東京で メジャーになりつつあったのだろうか。



また長い前説である。
ハモへの愛を どうしても伝えたかったのである。

で、ここで いきなりハモ登場。

今回はなんと 骨切りに挑戦! ということになってしまった…(+_+)
なぜなら・・・築地の中買いエリアは 骨切りしてくれないから。
私がお気に入りのお店は、 ワタ出し、三枚下ろしまではしてくれるのだけどね。
(通常、そこまでしてくれれば ほぼ街の魚屋さんと同じだと思うんだけど!)
天草のハモ!

先週 ハモを見つけて 思わず駆け寄ってしまった。
「これ いくら位かな?」
「キロ2000円でいいよ」
東京ではハモと言えばブランドともいえるらしい 天草産のものの 大型のハモ。
ちょうど一本で一キロ、2000円。   (たぶん結構お値打ちだった・・・)

これはでかい。
こんな大きなハモ、 正直神戸では 買ったことない。
京都へ行くと いつも楽しみにしている ハモの付け焼きは
神戸で見るハモの 二回りほど大きなもので
あれは 種類が違うんじゃないか?と いつも疑うほどの大きさだけど

そんな京都サイズのハモである。

そうか。 神戸のハモは サイズが小さいねんな。
京都に大きいのが行ってしまうのかもしれない。
神戸のハモは 昼網 なので 神戸沖、播磨灘方面、つまり淡路のハモだと思うんだけど
昼網なので 当然 鮮度抜群。
サイズが小さくても 味は 京都のハモに負けてないと思ってたけど…

とにかく わたくし的に 人生最大サイズのハモを相手に 人生初の骨切りに挑戦。

と その前に。

ちょうど 同じ日。

トビウオのシーズンで 長崎からやってきたトビウオを買ったら
トビウオの刺身の作り方を 売り場の人が実演して見せてくれた。
その刺身の作りが 骨切り だったのだ。

「キャベツの千切りと同じ要領で ここに包丁を入れるだけなんですよ」

いとも簡単に トビウオの腹骨を 骨切りして 糸づくりにしていく 仕事人。

おおお。
わたくしにも できそうやんか。

と、これが ハモの骨切りに 躊躇なく突撃してしまう きっかけになってしまったとは
さすがの仕事人も 知る由もない・・・


続く
 


◆ハモ  →ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑
◆お料理についてはこちら
鱧料理・天然フグ料理 好月HP】 より 
http://www.nnc.or.jp/~yosizuki/hamo-unntiku.html
すっぽん料理・鱧 季節料理 万両HP


→人気ブログランキングへ
↑そうそう。
その調子で トントント~~~~ン と キャベツの千切りの調子で クリックすると
あなたもハモ名人に~なるわけないやん…えらいことになったんやから… ということで
珍しく 続きものになりました。 後編を お楽しみに~~~!

ブログパーツ
関連記事


築地 | 20:23:28 | Trackback(0) | Comments(8)
コメント
骨切りですね。一度やったことがありますが、包丁が切れるか
どうかが勝負ですね。

ちなみに、流通している鱧にはハモとスズハモがあります。
ぱっと見ではどちらか区別できません。
2008-05-23 金 02:50:57 | URL | ろ [編集]
子供の頃、ハモのお吸い物が出てくると、メチャ嫌でした。
大人になった今は、大好きですけど。昔と今は、嗜好が変わりますねー。
あら、神戸に帰って来てたのですか?(笑)
2008-05-23 金 06:37:52 | URL | ゆかり [編集]
◇ろさん。

すずはもとはもの見分けは大変そうですね。
(ぼうずコンニャクさんのURL貼り付けようとしたらスパム判定されちゃいました(^_^;)

骨切りにはまず包丁とぎ、と私も思いました(^_^;)
2008-05-23 金 10:07:29 | URL | midori [編集]
◇ゆかりさん。

嗜好って結構かわりますよね。
子どもの頃にハモのお吸い物が出てくるなんて、さすが神戸です。
(^_-)-☆

神戸には帰ってませんよ。(帰れてないよ…・涙)
東京の築地からのライブ映像です(*^_^*)
そろそろ神戸でもハモ売ってるのかなぁ。
2008-05-23 金 10:10:10 | URL | midori [編集]
お~、鱧の骨きり挑戦ですか。
後編楽しみにしております。

GWに帰省したときに錦市場にいったら鱧の焼き物が結構売っていましたよ。

でも子供のころに晩御飯に鱧がでるとがっかりしていたけれど…。その影響か、いまでもあまり鱧はすすんで食べる魚ではないですね。

でも鱧の押し寿司は好きでした。でもこちらではあまり見かけないですね。残念です。





2008-05-23 金 21:12:36 | URL | ムスシャモ [編集]
◇ムスシャモさん。

京の錦市場には GWにはもうハモが出てるんですね。
ちゅうか、もしかすると京都には一年中ハモがある?(^_^;)

京都のハモは神戸で見かけるものよりも一まわりもふたまわりも大きなものが多かったように記憶しています。
それに、付け焼きがとても美味しそうで…
京都のハモは 付け焼き という印象が強いです。
(神戸はハモは湯引きにすることが多いんじゃないかとおもうんですけど、実際はどうなんでしょうね)

ハモの押しずしというのは、ハモの付け焼きがのっている押しずしですか?
あれは美味しいですね~~!!!
私、京都に夏場行く時は 八坂さんの前のお寿司屋さんで
ハモの押しずし?を買うのがとても楽しみなんですよ~~~!
京都のハモの付け焼きって、絶妙に美味しい~~~!!!
今度は付け焼きにチャレンジしてみたいんですけどね!!
2008-05-23 金 21:40:45 | URL | midori [編集]
ひゃぁ~v-467もう夏!!ハモの季節どすか~。
ついこないだや思うとったのに、地球がちとはよう廻ってるんと違うやろか~
わがクリオネのmidoriさん!もしこんなハモ!!買うてしもたらどないしますぅ~(・。・? ↓
http://www.country-online.org/kobekko-gohan/2007/05/24.html#more
このなかの36枚目の写真なんですけれども!!も~笑うしかおまへんやろぅ。

それにしても、ハモに挑戦!!midoriさんえらいです!
2008-05-23 金 23:22:22 | URL | 早坂 [編集]
◇早坂さん。

そうそう。あの神戸サイズのハモでしょ?
って、ちゃうちゃう、それは35枚目。36枚目のは…・あれは
トラックのタイヤのチューブ?(@_@;)
すンごいでっかいハモですね~~~!!!!でっかすぎ!
あいた口がふさがりませんわ。奥様。(゜○゜)
神戸でもあんなでっかいのが取引されてるんですね!!!
よぉし、築地でももっとでっかいの探して写すぞ~~~~!(*^_^*)(チャウチャウ!)

早坂さんの@神戸中央卸売市場でっかいハモレポートがちょうど1年前位なんですね。
あっという間の一年でしたね…・(遠い目
(ハモは除夜の鐘かい…! 笑)
midoriの骨切り、ぜひご覧になってくださいね。聞くも涙語るも涙…
2008-05-24 土 06:19:54 | URL | midori [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

