■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ





スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
コーベの夏に ヤマシタアイス!【隠れた名店】④
暑なったり寒なったり 安定しないお天気ですが 
晴れたときの 太陽のパワーは もう 真夏のジリジリ照りつけと 変わらない。
外にいると あっという間にテリヤキになって 干からびてしまいます。

そういう暑い日には アイスクリーム!

昨今、チョコもアイスも高級志向がもてはやされておりますが
私の関心は昨年来、 ヤマシタアイス に注がれてきました。
それもこれも 去年≪グルメ紀行ブログ≫『ヤマシタアイスを探せ』 を拝見してからのこと。
地元神戸のメーカーさんが作る アイスクリーム。
しかも 私が子どもの時代あたりから 地元神戸で愛されてきた と 聞けば
そりゃ~ どんなもんだか 一度は食べてみたいやん!!!

神戸に帰ると スーパーなどのアイスボックスをのぞいて 探してましたよ。

ヤマシタアイス。   (神戸東食品工場) 神戸市東灘区御影本町3丁目2-10 →HP
見つからんねん。 あちこちのスーパーのアイスボックス覗いても。

ヤマシタアイスの HP読むと、 製造元でも どこで売られてるのか 把握できてないらしい。
(HPより→ヤマシタアイスを探せ!


で、 ことあるごとに
「ヤマシタアイス」 「ヤマシタアイスは知りませんか?」
「ヤマシタアイスを見かけた方は midoriまで 御一報ください」

と念仏のように唱えていたら…

ある日 ウチに ヤマシタアイスがやってきた!!!!
めっちゃ感謝です。 \(^◇^)/  Y先輩! ありがとうございます❤
ヤマシタアイスがやってきた!


4種類、6箱×6本=36ヤマシタアイス! 多ッ!
ヤマシタアイスです!

これが 一度食べてみたかった コーヒーバー! ↑

ヤマシタアイスですったら!!!

でも、ここは 大人の分別として 2箱ある あずきバーから 食べてみようか、と。
箱には
【この「あずき」は自然のおいしさを生かすために、安定剤、着色料、合成甘味料などは一切使用せず、
シンプルな素材のみでつくっております】 と書いてある。
原材料名は 砂糖 小豆 食塩。   ・・・・って・・・・ これ、 あんこ やん!

失礼しまして、ひとくち!
ヤマシタアイスですってばよっ!


ウフッ!
つぶあんです。 そのまんま つぶあん。
いまだから告白しちゃいますが
実は 私 アイスも つぶあんも どっちも ニガテなんやぁ~~~!
アイスが苦手なんは 虫歯さんの関係もありますが もともと冷たいスイーツはあまり食べない方かな。
つぶあんが苦手なんは まずは甘すぎるアンコが苦手、ということで、
アズキの味がしっかりするような、甘さ控えめアンコは好きなんですよ。 こしあんも好きだし。

で、 こちらの ヤマシタアイス あずき!

オイシぃ~~~~!!!!! (~o~)

どうした? 私! と思う間もなく ガリガリモグモグ・・・・
 
あっという間に 完食!ヽ(^o^)丿

うへへへへ!
ヤマシタアイスに もう 魂うばわれてますぜ。
    (←誰のセリフや、ダレのっ!)
ちょろいもんや 神戸のおばはんおねぃちゃんは! (←そやから、誰やねん、あんたはっ!)

さ~て 次は   今回 ひそかに 「本命!」 と 先ほど流し目しといた コーヒーバー!
ここはもう まどろっこしいことせんと さっさと食べちゃおう! と みると
なんとすでに 封があいてる!
娘の仕業かっ!(--〆)

これは ほっとくと 私の口に入る前に 姿が消えてるかもしれん!
やばい!

ということで あわてて かじりついたコーヒーバー!
コーヒーバー!

おおおおおっっっ!!!!
こちらは 想像もしてなかった 逆パンダ?ワッカ入りです。
このワッカはクリームですね。 コーヒーにクリーム ちゅうことでしょうかっ!
珈琲のほろ苦さが 実に上品でよいっ! しっかり珈琲の苦味が伝わってきます。
そして、 ここはとてもでかいポイントですが  人工香料で無理やりコーヒーというのではない
めっちゃナチュラルな 丁寧に手作りされたような そういうお味。
クリームが柔らかな甘みを添え、 とてもええ感じですっっっっっ!!!

いつも コーヒーはローストも深深炒り 苦いのが大好きな私ですが
食べ終わった後に口に残る 爽やかな苦味、ほのかなコーヒーの か・ほ・り!
う~~~~~~ん   やられたぁ~~~! 
これぞ 神戸のコーヒーバーや~~~~~~!!!!


つぎ。
ブルーベリー&ヨーグルトバー。

ブルーベリー&ヨーグルト

これはまた・・・・・・・

ブルーベリージャムが そのまま凍ってまっせ!!  奥さんっ!

濃厚です。 濃厚。 周りのヨーグルトがまた あっさりして口当たりがええ。
全体のバランスが めっちゃええですね。
しかも 今まで食べた すべてが 後味がとてもいい。
変な香料や甘味料 使ってない、ちゅう感じの味です。
手作り、 昔おかぁちゃんが作ってくれた氷菓子を思い出す
心ほっこり あったか~くなる(?!) アイスです。

くりやぁ~!


あ! スキをつかれて お父ちゃんに栗バーをかじられてしまった!

「おお。おおきぃクリが入ってるなぁ!」

栗好きな お父ちゃんの 嬉しそうな声。
美味しいかい?  それはよかったねぇ!!

栗バーは お父ちゃんに完食されておりました(^_^;)


全体に 甘さ控えめ 素材の味が生きていて あと味がすっきりとしています。
コーベで懐かしいアイスの味と言えば そごうの地下1階ヒロタのシューアイス がまず思いうかぶのですが
コーベの夏に ヤマシタアイスは なかなかな選択ではないか と思いました。

蒸し暑いコーベの夏。 
海風に吹かれながら ヤマシタアイスをホオバル。


う~ん! いいねぇ!!!

ヤマシタアイスのマーク?
↑これ、ヤマシタアイスのマークでしょうか?コメントで早坂さんからご指摘があったのでアップしてみました。

***********

ところで 「わたしは子どもの頃 ヤマシタアイスを 食べたことあったんか?」 

小学校のころ 通ってたお絵かき教室。
夏の お三時は アイスやった。
年長の子が 近くの酒屋の店先にある アイスボックスまで お使いに行くねん。
それで、 お絵かき教室に来てる子どもの数の分
ありとあらゆるアイスをかき集めて 買って帰るねん。

あの時のアイス。 あの中に ヤマシタアイスは あったんやろうか…‥?


ヤマシタアイス。 実食したけど  わからんかった…・
あの当時は ソーダとかメロンとかミルクバーとかオレンジバーとか
そういうのやったから  今回のものの中に近いと思うものもなかったなぁ。

あの頃は私はミルクバーが好きで ほとんど そればっかりやったしなぁ。


次は ミルクバー食べたいなぁ・:… ミルクバー・・・・


***********

ちなみに いまY先輩と私が追いかけているのは
コーベとは関係ないかもしれませんが 昔懐かしい 瓶チェリオ です。
瓶入り「チェリオ」自販機はいまや日本に3台 2004.10.29付
チェリオ(ウィキペディア)
◆↓チェリオのウェブサイトに 腰に手を当ててチェリオをラッパ飲みしている りりしい男の子の姿が…・
→チェリオ ウェブサイト

今年の夏、神戸で ヤマシタアイスを食べ 腰に手をあててチェリオを飲むのが 
密かに流行る…・  かも・・・・?????(*^_^*)

→人気ブログランキングへ



ブログパーツ
関連記事


街あるき | 00:01:36 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
へ~、そんなアイスがあるんですか。
知りませんでした。
今日は、奇しくも神戸行きがお流れになって、うちにいます(涙)。
せっかく晴れてるのに~!!

しかし、そんなに見つからないアイス、奈良の我が家の近所では、いつまでたってもお目にかからなさそう・・・苦笑。
2008-06-01 日 11:23:58 | URL | よりりん [編集]
ヤマシタアイス!!
中学の時にヤマシタアイスのマーク。e-113これの左の葉っぱをなくしたの。これがなんと!花が「山」で、茎と一枚葉が「下」になっていると気づいて友達と大騒ぎ~v-517v-517v-517・・・単純なええ子らやってん。
今も同じマークですか?

コーヒーバー・・・タ・イ・プv-353v-353さがしてみよ~っと!!
2008-06-01 日 13:03:57 | URL | 早坂 [編集]
◇よりりんさん。

残念でしたね~!神戸行きが流れちゃいましたか…
今日は関西もいい天気だったんですね! 関東もめっちゃええ天気でした!v-278

神戸にいた頃はヤマシタアイスって知らんかったんですよ。
もっと早くに知ってれば…思う存分いろんなアイス試して食べてたと思うんですけどね。

Y先輩が送ってくださったのでこのたび初めて食べられたんですが、これならネット注文してみたいなと思いました。
最初からネット注文するのはちょっと勇気がいるし…
でも、本当は神戸で気軽に食べるのが一番ヤマシタアイスには似合っているように思います。
プレミアムアイスというよりはホームメイドアイス、というかんじでした。とてもホッとする味。
よりりんさんが神戸にいらした時に出会えるといいですね~~~!

大阪阪急梅田の大丸で売っていたという書き込みがありましたが、奈良では売ってるお店ないのかなぁ…?
2008-06-01 日 21:19:20 | URL | midori [編集]
◇早坂さん。

ヤマシタアイスのマーク?
気になったので早速探してみましたが、昔とは変わったのかもしれません。
とりあえず記事の中に写真をアップしました。
どうでしょう? 

早坂さんはヤマシタアイスと幼馴染だったんですね!!!!
いいなぁ。昔からこんな美味しぃアイスバー食べてはったなんて。。。!
コーヒーバー、未食やったらぜひ一度試してみてください。
直営店も近いでしょう?
うらやまひい。。。(涎

私、次はカップアイスを試してみたいと思ってます。
あと、もちろん、ミルクバー、ね。(^_-)-☆
2008-06-01 日 22:33:01 | URL | midori [編集]
ありゃりゃ?
前にヤマシタアイスのHP見たときはアドレスの左に赤い一つ葉のチューリップがあったのに・・・今見たらないわv-15
なぜ?なにゆえに?うらみます~v-12って歌、あったような・・・。

ワタシはきっと東灘区に住んでたから学校の帰りはヤマシタアイスだったのかな~。

チェリオ、気になります。さらに、サンガリアもv-42 ↓もーまいっちゃいますから(><

http://www.sangaria.co.jp/cm_index.php
2008-06-03 火 23:05:40 | URL | 早坂 [編集]
サンガリアも!
◇ヤマシタアイスで育ったと思われる早坂さんっ!

昔のマークが見られなくて残念です。
きっとまたどこかでリバイバルするんじゃないでしょうか?今、レトロブームだし。
私も見たいですぅ!!!一つ葉のチューリップ。

サンガリア、来ると思った!(*^_^*)
こりゃもう、絶対忘れられませんって。
特に変なガイジン編あたりでしょうか?強烈に印象深いのは。

歌、歌えるのは関西人だけ?(爆
ちなみにウィキはこっちっす。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%AA%E3%82%A2
2008-06-03 火 23:21:26 | URL | midori [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

