■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

midori

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ







スポンサー広告 | --:--:--
今週末は 神戸フィエスタ!@布引ハーブ園
王子動物園のゾウの諏訪子さんが亡くなり、
そごうのからくり人形時計が停止になり、
ついでに上野動物園のパンダが亡くなり、 そのニュースに関連して
王子動物園のパンダが 何度もテレビ画面を賑わせながら迎えた 
国民的一大イベント、ゴールデンウィーク。

神戸の感傷に浸る暇もなく 今年のGWのカレンダーの赤い字は わたくしには全く関係なく
日常生活にまみれて過ごしておりました。

そんなこんなで すっかりこちらの更新もご無沙汰の間に
実はすごいイベントが今週末にあるんだ、との情報が。

食で遊ぶ 食の祭典!!!  神戸フィエスタ!!!!→HP
5/11(日) 11:00~16:00 

場所が…場所がね。

布引ハーブ園

なんです・・・

布引ハーブ園から神戸を望む


布引ハーブ園。
新神戸駅横のロープウェーに乗って山頂に登ったところにある
すっばらしく 眺めのいい場所です。

山頂に向かうロープウェーから眺める神戸の街。
もう、 神戸っ子として 何物にも代えがたい 自慢の神戸の眺望です。

山頂駅から

実はこの写真、2年前の5月3日撮影です。
布引ハーブ園に 初めて行った時の写真です。
山頂の布引ハーブ園駅では ちょうど子ども向けのイベントをしていました。
このころは まだ初デジカメ買いたての頃でしょうか。
枚数もあまり撮ってなくて うまく景色を伝えられてないですが 

ええ天気で ほんまに すごいええ眺めでした。

懐かしいなぁ。
もう2年も経ったんやね。

子ども向け催し

布引ハーブ園。
最初、 名前で パッと思い出したんは
高校時代、初めて友達とバイトした 六甲山の高山植物園。  →HP

てっきりあそこやと思ったんですよ。

中学の時の友達とエントリーした、1日だけのバイト。
山の稜線にたてられた喫茶店は (→エーデルワイス)
涼しい山風が山肌沿いに吹きあがって 蒸し暑い関西の平野とは別天地。
お客さんも数人だけの 暇でなおかつ涼しい 
まるでリゾートで避暑でもしてるかのような 夢のような一日。
(それなのにお給金も頂けて しかもネルドリップで淹れたコーヒーのあまり も頂いて) 


ああ、あそこが えらいおしゃれにメジャーに生まれ変わってんなぁ。

なんて思ってたら 全然違うやん。

こじゃれた建物

最近の こういうテーマパーク的なものは なんとなく
はりぼて感のある、いかにも安っぽい作りものっぽいものが多いという 先入観があって、
そんな雰囲気やったら いややなぁと思ってたんですが 心配無用やった。

昔からの神戸らしい 実直な(ちょっとダサい位)作りの 欧風の建物が
やっぱり神戸の山には 似合うなぁ。

風が通る・・・

こういう場所は 新しい建物でも 写真で撮りたくなるものです。

吹き抜け

本物の石の石畳。
細かいことのようですが こういう肌ざわりや見た目の重厚感が 
長く愛され 思い出に残る場所を作り出していくのだと
最近つくづく思うのです。

飛び石

神戸は 観光でも実入りのある街ですが
神戸の山と海という 素晴らしい自然の資源を 最大限に生かした 神戸ならではの観光地ですね。
布引ハーブ園。 イケてるやないですか!

こんな素敵な場所で なんと、 ≪神戸っ子ゴハン≫の早坂さんがご紹介されている
神戸屈指のシェフたちの饗宴! 神戸フィエスタ!
          これは 行かんといかんでしょう!!!!!!!!!                          
                    あ、でも私、行かれへん・・・・

                               涙・・・・・・

行かれへん私の代わりに ぜひ 皆さん行ってくださいよ。

私が行きたくて行きたくて 未だに行けていないお店の味が 
テイクアウトで しかもほとんどがワンコインで食べられるなんて、 

ありえないやろ。それ!

という贅沢ですよ!!!!!

◆神戸フィエスタの  → ブログ
            →イベント概要         
            → 参加店舗一覧 (これはびっくりの店揃いです!必見)

◆早坂さんの≪神戸っ子ゴハン≫ 
→【ザ・シェフリンク再訪編】隠し味を探せ!!~神戸・元町 フランス料理「ラ ピエール ジパング」 with イベントのお知らせ!
     そもそもこの神戸フィエスタのきっかけとなった
     「ラピエール ジパング」の石井之悠シェフ。 
     早坂さんとの何気ない会話が この企画の素敵さを感じさせてくれます! 

◆つきじろうさんの≪春は築地で朝ごはん≫ 
まさに夢の競演!「神戸フィエスタ」 5月11日(日)
     私が行きたい理由。 こちらをご覧になれば簡潔明瞭に理解ができるはず。

あああ。絶対天気になってくれ~~~!!!

桜人気ブログランキングへ

       ↑ あ、そうそう。
        全然更新してへんのに どなたか ちょこっと クリックしてくれはってるようで
        おかげさんで なんとかランキングに残れてます。

         ほんまに いつも ひいきにしてもろて ありがとうございます!!!m(__)m



ブログパーツ 

関連記事


神戸 | 16:00:43 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
そうそうそう!!さすがmidoriさん視点が違うv-416
本物の石畳!なんて、あ~あ・・・ちゃんと見てなかったです~v-395
この実直重厚感!ワタシはドイツ風だな~って思うんですよ。
それとここのロープウエイ、好きですね~。すごい景色ですもの!!

ここの緑の広場で、家族づれがみんなで美味しい物いっぱい食べて、音楽聴いて、遊んで楽しい一日がすごせるといいな~v-411
2008-05-10 土 23:09:43 | URL | 早坂 [編集]
◇早坂さん!!!

明日、いよいよ明日なんですね!
本当にいろいろお忙しいと思いますが、
きっと美味しいものと楽しい出会いと素晴らしい場所で
疲れが吹っ飛ぶに違いない!
たくさん楽しんでくださいね!!
もちろん、私は早坂さんの「美味しい写真」のお土産を
楽しみにしています!!

今日築地でお会いしたつきじろうさんも
「明日日帰りなんてできないかな?」と相当未練あるようでした…
そりゃそうですよ、この企画見たら胃袋星人は絶対飛びつく。

明日はきっといい天気。
神戸ならではの素敵な一日を!

※そうそう、建物は何となくドイツとかオーストリアとかスイスを
思わせますね。
ヨーロッパの山の雰囲気です。神戸の山の雰囲気です。
2008-05-10 土 23:35:47 | URL | midori [編集]
胃袋星人e-274これ!はじめて聞くフレーズですv-411今日は!二人の胃袋星人e-274e-274かなり満腹中枢が破裂寸前でしたv-42
つきじろうさんの乗ったv-456、重さで速度でなかったんじゃあ・・・(以下省略
2008-05-11 日 22:10:51 | URL | 早坂 [編集]
◇はやさかさん~~~!!!!v-222

おつかれさまでした~~~!!!
帰ってこられましたか? 胃袋星人になって???(*^_^*)

今日の成果はもうアップされてるのかなぁ??
今から見てこよっと!

つきじろうさんの胃袋のせたv-235きっと慢性エンジンブレーキ状態で…(以下略
2008-05-11 日 22:19:13 | URL | midori [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

