■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

midori

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ





スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
そごうのからくり時計 終了
またも kobeportさんの≪神戸トピックス≫で知る。

そごう人形時計2007



そごうの踊る人形時計 2008.4.16
あの時、神戸にこんなものがあった!partⅢ そごうの踊る時計1996~2008.4.15

震災後、神戸に帰ってそごうに立ち寄った回数は そんなに多いわけではないけど
そごうに行ったときには なぜか
長針が12近くを指し、 『イッツ ア スモール ワールド』 が流れだし
からくり人形の扉が ひとつづつ開いて 人形たちが踊りだすタイミングに出くわす。

そごうは 三宮の駅から直接見える場所にあって 大きな建物と存在感だったので
震災で全壊。 その映像を見たとき、現場に立った時、本当にショックだったが。
からくり時計ができたのは 建て直された後だったのか。

もっと前から ずっとそこにあったような気がしてたな。

kobeportさんの記事、「そごうの踊る人形時計」の題名を見ただけでも
『イッツ ア スモール ワールド』が あたまの中に流れ出していた。

一つずつ扉が開いていき 人形が出てくる。
その時に巡り合わせた人たちは おとなも子どもも
人形が出てきて 全員揃って 時を告げるベルが鳴って
そして 人形がまた戻っていき 扉が全部閉まるまで
何気なく 見守っていた。

そんな気がする。



写真は 偶然去年(2007年)11月初旬に撮ったもの。
クリスマスの飾りつけで 華やかな雰囲気だった。
まさか こんな形でここにアップするとは…


ホッとするひと時をありがとう。




踊る時計15日で幕 そごう神戸、西神店 2008.4.8 神戸新聞ニュース
そごう玄関のからくり人形時計 15日に引退 2008.4.13 asahi .com

全国のそごう10店舗に残っていたからくり人形時計は 4月15日をもって一斉に終了したようす。
老朽化のため、とのこと。
神戸店のものは震災翌年の復興オープン時に設置され、
残っていた10店舗のからくり人形時計のうち最も新らしい設置だった。

ちなみに 東京ディズニーランドのアトラクション、「イッツ ア スモールワールド」のスポンサーはそごう。
ディズニーランドに初めて子ども連れて行ったとき、着ぐるみにおお泣きした娘が
唯一喜んで何度も並んで乗ったのが イッツ ア スモールワールド。
だから余計に この人形と歌は 思い入れが深いのです…
イッツ・ア・スモールワールド(ウィキペディア)

おまけにもうひとつ。 こちらもからくり人形時計。
5時45分  kobeportさん≪神戸トピックス≫ 2008.4.15




*****< ちょっと おしらせ >*****

kobeportさんのカテゴリーからヒントを頂いて
〔あの時の神戸〕というカテゴリーを 新設してみました。
古い物が去り、新しいものが生まれる。
世の常とはいえ すこし寂しい。そんな年齢なんです。私。

新旧交代 というか、 最近いくつか お知り合いのブログがお休みになっています。
いつもお世話になっていた
ふくださんの『塩屋徒然』。
実家のある塩屋の情報を含め、たくさんの神戸情報をこちらから頂いていました。
記事へのリンクもずいぶんさせていただきました。
去年のイカナゴ情報では 本当に毎日のように『塩屋徒然』へのリンクを書きかえていました。

先日から お休み、というか、『跡地』 になっています。
短い間でしたが、本当にお世話になりました。
ありがとうございました。

また どこかでお会いできるのを 楽しみに。


人気ブログランキングへ


ブログパーツ
関連記事


街あるき | 10:53:54 | Trackback(1) | Comments(2)
コメント
着ぐるみにおお泣きv-399本人にとってはこんな生き物が(@@ ぶくぶくぶく・・・・と大ショックだったのでしょうが、可愛いですね。
私は宝塚の「世界は一つ」でした。リモコンの実物大人形が動くなかを船で世界一周するんです。宝塚歌劇団の歌と共に・・・
その宝塚も、無くなっちゃいました。

そごうのからくり人形時計、偶然にも綺麗に撮影していて、ホントによかったですね。

ちょっとしてモノでも、当たり前に思えるものでも、写しておくべきかも・・・ですね。
2008-04-18 金 22:38:38 | URL | 早坂 [編集]
◇早坂さん。

宝塚ですか!私は経験してないと思います…一度見てみたかったなぁ。

着ぐるみが怖くて、スモールワールドの人形は怖くないんかいっ!
とつっこみたくなる親でしたヽ(^o^)丿

偶然ですね、ほんと。
ちょうどクリスマスの飾り付けが始まるかどうかの頃で、
どこかきれいなところないかなぁと思っていたところに見つけたのでした。
正面からからくり人形を大きく写したのもあったんですけど、
こっちの写真の方が全体の雰囲気が伝わるかなぁと思って
こちらをアップしました。

どちらにしても、もうあのお人形さんたちには会えないんですね・・・
2008-04-18 金 23:12:04 | URL | midori [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

そごうの踊る人形時計
4月15日に人形は踊らなくなり、姿が見えなくなりました。 そごうの踊る人形時計 人形は帰りました。 子供達にメッセージが残されていました。 「せかいのにんぎょうどけい」がだいすきだったおともだちへ みんながだいすきだった「せかいのにんぎょうどけい」の 2008-04-21 Mon 08:09:42 | 神戸トピックス

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。