■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

midori

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ





スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
諏訪子亡くなる
kobeportさんの≪神戸トピックス≫で知った。

『桜と共に諏訪子逝く』 2008.4.10

DAIさんも書かれています。 『諏訪子さん』 2008.4.10
『諏訪子さんに会いに行きました』 2008.4.13

神戸新聞news 『ゾウの諏訪子 神戸の歩み、市民とともに』2008.4.10
神戸市立王子動物園HP


子どもの頃、六甲に住んでいたので、
それこそ しょっちゅう王子動物園に連れて行ってもらっていた。

子どもの頃の記憶でとても鮮明なのが
王子動物園のモルモットに網越しにハコベをやっていた記憶。
親に連れて行ってもらったら 私は モルモットのところに行くのが定番。
親は「モルモットじゃなくて ウサギやったんちゃう?」 というけど
私の中ではモルモット。 ほんまはどっちやったんやろう。
(今の王子動物園にはウサギはおるけどモルモットはいません)

動物園がとても身近で 山も近くて 海も近くて
子どもが育つ環境としては 最高だったんだなぁ。
春は桜が咲き乱れ 幼稚園の遠足も 確か王子動物園だった。


諏訪子 は 私が子どもの頃から 王子動物園にいた。
ゾウもカバも 亡くなることがあるなんて 子どもの私は 全然想像もしていなかった。
動物園にいる動物は みんな ずっとずっと動物園にいるんだと思ってた。
そして諏訪子は 子どもだった私の思っていたとおり
ずっとずっと 王子動物園にいた。

諏訪子は いつも 王子動物園にいる。

それは当り前のこと。

そういう存在だった 諏訪子。


諏訪子が 国内最高齢で全国ニュースになったとき
久しぶりに諏訪子の名前を聞いた。
大人になった私は さすがに 「諏訪子はまだ元気だったんだ。 諏訪子は長寿だったんだ」 と
子どもの頃に見た 諏訪子に 思いを巡らす。
そして やっぱり諏訪子は いつまでも王子動物園にいるんだと 思った。 


震災直後は余震におびえていたこと、それからは ほとんど外に出なくなったこと、
時々耳にする諏訪子の話に 心痛む思いがしていた。

今年に入ってから 具合が悪そうだというニュース。
それでも 持ち直して いつもどおり ゾウ舎にその姿を見ることができるようになるだろうと
おぼろげに思い込んでいたのだけれど。



諏訪子さん。
本当に長い間 ありがとう。

そう伝えたい。


 
「 諏訪子 」のお別れ会
日時:4月19日(土)  午前10時00分~
場所:神戸市立王子動物園ゾウ舎東側(「諏訪子」寝室前


〔諏訪子 永遠に。〕   kobeportさんの『神戸ものがたり』
〔諏訪子さん〕 〔諏訪子さんに会いに行きました〕 〔諏訪子さんのお別れ会〕 〔KOBE・神戸・こうべ〕
                 DAIさんの『美し都神戸から(鳥瞰図を描きましょう♪)』 



人気ブログランキングへ

ブログパーツ
関連記事


街あるき | 22:34:57 | Trackback(1) | Comments(7)
コメント
諏訪子さん
今日 諏訪子さんのゾウ舎を訪れました。

たくさんの方が 諏訪子さんにお別れをしに来られていました。


こんなにもたくさんの市民の方に愛されていた事に驚きましたし、嬉しかったです。

来週のお別れ会にも行きたいと思います。
2008-04-13 日 21:51:27 | URL | DAI [編集]
midoriさ~ん。なんどもここに来て引返していましたが・・・今日なら書けそうな気がします、諏訪子さんのことv-524
小学生の時、王子動物園の写生大会に参加して私は諏訪子さんと太郎さんを描きました。でも・・・ゆっくりとでしたが2頭はずっと動きっぱなし。当時の私はうまく描くことができませんでした。ほかの勉強なんかはどうでもよかったんですが絵にだけは自信があったんです。
「失敗したー!!あんな象が動き回るからだ!」
って怒っている私を何とかニッコリさせようと、父が完成した象の絵と私の記念写真を撮ってくれました。
「はい、にっこりして~」
とか言われても、なんだかゆがんだ笑顔の変な写真・・・。
ところがその絵は、驚いたことに「市長賞」をもらうことになったのです・・・それが諏訪子さんを意識し始めた最初です。

最後に、会ったのは数ヶ月前。ツメの延びてしまった諏訪子さんは声をかけるといつまでも鼻を振って答えてくれました。目はよく見えてなかったみたいだけれど。それから新聞で飼育係が箒にノコギリを隠して地面を掃くフリをして諏訪子さんのツメを切ることに成功した。と出ていました。嬉しかったな~。また会いに行こうと思っていた矢先の訃報に、まだ悲しみが胸を去りません。
2008-04-14 月 00:11:12 | URL | 早坂 [編集]
◇DAIさん。

DAIさんの記事、拝見しました。
私も一緒にゾウ舎に伺っているような気持になりました。
老若男女、多くの人に愛されていたのですね。
なぜかそれだけでとても嬉しい気持ちになりました。
kobeportさんも書かれているように、いつの間にか
親のような存在に感じていたのかもしれません。

お別れ会の模様もぜひ教えてください。
桜が終わった王子動物園を思い描きながら
私も諏訪子さんのご冥福を祈りたいと思います。
2008-04-14 月 21:45:23 | URL | midori [編集]
◇早坂さん。

諏訪子さんとそんな思い出があったのですか。
子どもの頃あまり「諏訪子」と意識したことのなかった私ですら
とても残念な思いでいっぱいです。
早坂さんが小学生の頃からずっと意識の中にあった諏訪子さん。
大きな思い出を見送る思いでしょう。
きっと諏訪子さんも早坂さんの思いを胸に
空にのぼっていかれることでしょう。

お父様との思いでともつながっている諏訪子さん。
お父様に撮ってもらった1ショット、いつまでも大切になさってくださいね。

私も王子動物園の前で撮った写真、今度神戸に帰った時に
探してみようと思っています。
一度王子動物園にも足をのばしてみようと思っています。
2008-04-14 月 21:51:55 | URL | midori [編集]
お別れ会
midoriさん
王子としても 飼育していた動物のお別れ会を開くのは初めての経験らしいです。

これも諏訪子さんの人徳であり、長年に渡って 世話をし続けて来られた飼育員の方の 心血を注がれた賜物だと思います。


この土曜日のお別れ会 しっかりと目に焼き付けて来たいと思います。
2008-04-15 火 20:29:22 | URL | DAI [編集]
◇DAIさん。

いよいよ明日お別れ会ですね。
13日のDAIさんの記事を追記させていただきました。
お別れ会の記事もかかれるようでしたら追記させてください。

DAIさんの13日の記事、コメント欄にでていた
東京・井の頭動物園のゾウの花子さん。
私も一度だけ会いました。
もう結構な御年だったんですね。
会った時、ふっとなにか感じたんですが
王子動物園がオーバーラップしてたんだと
気が付きました。
2008-04-18 金 09:44:01 | URL | midori [編集]
midoriさん
いつもありがとうございますm(_ _)m

お別れ会、 いい会になったと思います。

こんなにもたくさんの市民の方が集まるのかって いうぐらい 参列者で 一杯でした。 みんながインターネットを見られる訳ではないですから、たくさんの方が テレビや新聞で第一報を聞き、そして お別れ会の情報を得て、 それだけ お別れの けじめをつけたい 参列したいと思える存在だったんですよね。。。



諏訪子さんと しっかり 最期の別れが出来ました。
2008-04-22 火 20:17:04 | URL | DAI [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

桜と共に諏訪子逝く
諏訪子がなくなりました。 王子動物園の主ともいうべき、重い存在でした。 2月にTVで床ずれができて、痛々しい諏訪子を観ました。 床ずれの諏訪子 もうそのときには体の位置をかえられないくらい弱っていたのですね。 優しい目をした諏訪子でした。 神戸新聞に... 2008-04-12 Sat 00:57:21 | 神戸トピックス

FC2Ad

