■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

midori

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ





スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
イカナゴ漁2008 その後
イカナゴ漁、今日はどうなってるかな?
と思って≪JF兵庫県漁連≫HPの『イカナゴ新子情報』をクリックしたけど 反応しない。
イカナゴ新子情報の掲載は

            終了いたしました。

  ご利用ありがとうございました」

だそうです。 ということは、イカナゴ漁、 終了した、ということなんだろうかね。

と思って、いつもお世話になります、神戸新聞NEWSを検索してると
こんな記事を見つけました。

【原油対策基金で支援 明石海峡衝突の漁業被害】 神戸新聞NEWS 2008.4.4付

【ノリ焼却、漁の不安続く 明石海峡3隻衝突1カ月】 神戸新聞NEWS 2008.4.5付

イカナゴ漁は消費者に直接わかりやすい影響があったので
多分、神戸でクギ煮を毎年炊いてる人は 「えらいこっちゃ」 と思ったやろうけど、
海苔は商品になるまで時間がかかるし、≪須磨海苔≫ゆうてもクギ煮ほど有名ちゃうやろうから
それほど市民の関心はないのかもしれんなぁと 思ったりしながらも

海苔の網を捨てる というのは やっぱり大変なことやと思う。

取り急ぎ記事にしましたが、 これからもこの情報は追いかけていきたいと思う。

全国の漁業してはる人、 なんと23万人ほどらしいし。
(→総務省・国勢調査『漁業従事者』)
たったの23万人… 私は唖然としました。
その貴重な漁業従事者が「こりゃ、やっとれん」と廃業してしまったら…・

お魚 食べられんようになるのは あまりに悲しいなぁ。

神戸の海も漁業も 大事にしたいね。


人気ブログランキングへ

ブログパーツ
関連記事


神戸 | 20:56:51 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
漁業人口、そろそろ22万人台ですね。
それ自体の少なさも深刻ですが、それが毎年およそ7千人づつ
減ってるのが、さらに深刻です。
お医者さんは毎年8千人づつ増えてるというのに・・・
2008-04-06 日 07:04:17 | URL | つきじろう [編集]
◇つきじろうさん。

22万人、というお話を先日伺って、データで出てるかなと思って調べたのが今回のものです。
毎年それだけの人が減っているというのはすごく深刻ですね。
昨日も漁船の事故がありましたね。
本当に命を削りながらお魚を獲ってくださっているということを
もっと考えなければ、もっとお魚食べなければ、と思います。

お医者さんは増えているけど、小児科、産婦人科は減ってるそうですね。

なんだか日本は先細りな気運じゃないか、と滅入ってしまいます。
元気になれる要素はどこかにないかしら。
2008-04-06 日 11:30:48 | URL | midori [編集]
 
 釜揚げは、昨日も売っていましたが、もう大きすぎて買おうとは思いませんでした
 
 須磨沖にもたくさん海苔網があって、専用船で刈り取りをしていますが、今年はもう止めたのでしょうね
 駅で電車を待っていても、海苔の香りがたまらない日もあるんですよ
 
2008-04-07 月 21:59:53 | URL | 須磨人 [編集]
◇須磨人さん。

釜揚げ、もう5センチ以上になってるのでしょうね。
なんと、最近東京の築地で小女子(いかなごのこと)の釜揚げシラスが何種類も出ていました。
こちらでも釜揚げやカナギは今までも結構食べてるのかもしれませんね。

須磨から垂水にかけての海苔網は、私が神戸に帰っていた頃(3月上旬)にはほとんど撤去されていたように見えました。
沖にブイだけが残されている様子がなにかとてもさみしかったです。

海苔の香りが駅でもするのですね。
なんだかいいなぁ。春を呼ぶ香りなんでしょうね…
2008-04-08 火 00:07:48 | URL | midori [編集]
はじめまして^^
もういかなごの季節もおわり・・・でしょうか。
ウチはクギ煮を冷凍しておいて、年中食べています♪
ほうれん草のおひたしやお新香巻きなどに入れたりもします。
でも、最初のころの小さめの炊き立てのが一番美味しいような気がします!
2008-04-11 金 13:12:11 | URL | トントン [編集]
◇トントンさん。 はじめまして!
コメントありがとうございます!

イカナゴはどんどん大きくなっているようですね。
これからフルセのシーズンになるんでしょうか?
(フルセhttp://www.matsusyo.co.jp/ikanago/furuse1.htm

クギ煮、冷凍すると相当持ちそうですね!
オヒタシやお新香巻きなどにいれるのも美味しそう!!!
アイディア次第でいろいろバリエーションが作れるのですね!なるほど!

小さめの炊き立てはそれこそ地元特権、作る人の役得ですね。
次回はそこら辺目指してみたいと思います!

これからもよろしくお願いいたします!
2008-04-11 金 20:00:51 | URL | midori [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

