■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ







スポンサー広告 | --:--:--
2008年4月1日、【塩屋】は独立したらしい!ヽ(^o^)丿
今日、塩屋は独立した国家になったらしい…?!

ふくださん。 びっくりするがな。 
(→「塩屋独立」 今日は≪塩屋独立≫というブログになったふくださんの 元≪塩屋徒然≫をごらんください)
まぁ、ゑープリールなんチャラですね。(*^_^*)

でも、これは真面目な話、 塩屋って 最近 アツイよ。
いままで 須磨、垂水 ちゅう 快速停車駅に挟まれて
ついこないだは お近くに新駅もできたというのに JR塩屋は昼間無人化してたと思ったら、
今度は委託社員にするらしいし
◆(神戸新聞ニュース『JR塩屋駅業務を委託化 住民、サービス低下を懸念』2008.3.12付)
海に突き出た半島にポツンとある 余所から隔離された場所のように
おいてけぼりな感のある場所やけど
今、「塩屋まちづくり推進会」というのが出来てて
先日の 『塩屋百人百景』 という面白いイベントなど企画したりもしているようす。
最近では 駅前の古色蒼然とした商店街(私は好きですが)を
カメラ片手に写真におさめに来る人の姿もちらほら見かける。

神戸まちづくりセンター資料 →塩屋まちづくり推進会 (PDF)
◆→神戸新聞ニュース 『レンズから見た街3240枚 神戸・垂水で「塩屋百人百景」展』2008.3.3付

眺めはええし、あったかいし。
異人館が点在するジェームス山もある。
じつは むか~しから 居心地のよさは折り紙つきなんやね。

まぁ、東京近郊でゆうたら 逗子とか 葉山とか
そういうかんじちゃうかな~?と 私はひそかに思ってます(笑



塩屋独立 おめでとうございます。
とりあえず フォトジェニックな塩屋の全身的魅力が満載の
「塩屋百人百景」を 是非ともお手に取り、できればご購入ください ヽ(^o^)丿
→≪塩屋百景≫『そしてカタログは売り続ける!』2008.3.12
sioya100nin100kei

〔参考資料〕 当ブログ 「塩屋百人百景」 2008.2.29付

人気ブログランキングへ

ブログパーツ
関連記事


塩屋 | 20:22:41 | Trackback(0) | Comments(7)
コメント
初年度は貿易赤字になりそうですね。
須磨や垂水に何を輸出するんでしょう。
2008-04-01 火 23:09:54 | URL | nr [編集]
◇nrさん。

何を輸出するんでしょうねぇ…
とりあえず豆腐?(*^_^*)
塩屋漁港では何が水揚げされているのか今度調べに行ってみようかな。
2008-04-02 水 09:15:52 | URL | midori [編集]
滝の茶屋の領有権を巡って、垂水と国境紛争
2008-04-02 水 14:51:05 | URL | nr [編集]
◇nrさん。
滝の茶屋は完全に塩屋の領土でしょう!
われらが垂水東中学校の学区域でしたよ。
垂水東中は塩屋小学校出身者が5割ほどでしたから、
青山台、桃山台、美山台、王居殿あたりまでは全部
塩屋の領土ということになると思われます。

ちなみに ものすごい付け足しですが、現在の垂水東中学校のHPでは
現在建て替え中ですでに壊された旧校舎の写真がトップを飾っています。
今のうちに保存しとかな・・・
垂水東中学校HP→http://www.kobe-c.ed.jp/trh-ms/
2008-04-02 水 15:47:02 | URL | midori [編集]
あれ~!ふくださんの≪塩屋独立≫は
1日だけの幻のブログだったみたいですね。
もう消えてました。

楽しい夢だったなぁ。
 ありがとうございましたv-238
2008-04-02 水 15:53:40 | URL | midori [編集]
バチカン
独立した塩屋、 バチカンとどちらが大きいのでしょうね(^_^;)

それ次第では 世界で一番小さい独立国になれるのではないでしょうか?(笑)
2008-04-02 水 20:16:10 | URL | DAI [編集]
◇DAIさん。

私が思うに、独立国になればいやでも急行も特急も快速も何でもかんでも停まってくれるだろう、という期待が「塩屋独立宣言」につながったのではないか…と…(^.^)
国が消滅してしまった今は想像でしかわからないのですけれど。

バチカンって、すっごい小さかったですよね。今調べたら0.44㎢だそうです。
塩屋は下畑と一緒になっていて、約5.1㎢だそうです。負けた―――(笑
ちなみに、『昔のたるみ写真館』というのを見つけました。
http://www.city.kobe.jp/cityoffice/88/about/old_times/area.html
2008-04-03 木 00:03:48 | URL | midori [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

