■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

midori

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ





スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
≪淡水軒≫ 神戸の餃子のタレは味噌ダレか?お店探訪⑥
「築地土曜会」 最終回はちょっと準備に手間取っているので
久し振りの 【餃子味噌ダレ】 シリーズ。

≪ぎょうざ苑≫さん (2008.1.26) の時に ≪terzo≫のaglio!さんが
「ビールには『淡水軒』が一番のお気に入り」 とご紹介くださった、≪淡水軒≫さん。
(aglio!さんブログ「元町西口高架下『淡水軒』で餃子とか」2007.12.3付)

≪淡水軒≫ →HP
       神戸市中央区元町高架通り2番138号
       ℡/fax 078-321-1546

何度もこのお店の前 通ってるんやけど…
モトコー と呼ばれる 元町高架下。  →元町高架下商店街(ウィキペディア)
その1番地、元町駅西口方面からの モトコー入り口のところに ≪淡水軒≫さんはあります。

モトコー一番地入口淡水軒

ここら辺の こういう感じのお店は ≪赤萬≫さんも、そうやったし、
こちらのお近くで 超有名な≪丸玉食堂≫さんも 
「まぁ、 ビールいこか」 ゆう 勢いというか、 雰囲気というか、
そういうのがないと 入られん。 ということで、 
「気にはなるけど 入りづらくて 後ろ髪ひかれつつ素通り」 と相成ります。 

東側入口

私も もうちょっと若かったらなぁ。
もう20年も若いころやったら 勢いで入ってたけどな…
それにしても、 こちらもノレンや看板が赤いなぁ・・・(笑

メニュー

メニューはこんな感じ。

赤いノレンをくぐって、店内へ。 キッチンを取り囲むようなカウンターのみのお店。
「一つ席、詰めたってくれる?」 とお店の方が声をかけてくださって
空いた隅っこに座らせていただきました。
(ちなみに、 出入り口は南北、東と3か所ありました。私が入ったんは東の入口)

店内大変手狭につき 写真控えました。
(餃子の中身のアップは 持ち帰りしたものを家で撮影)

お客さんの注文、餃子だけやなく、ラーメン、チャーシューまんべんなく、な感じでした。
ラーメンはストレートの細めん、ちょっと醤油っぽい色やけどそそられる絵面でした。
(ちなみにチャーシューは新生公司の叉焼を使っているとのネット情報有)

平日のセットメニューは 
焼き餃子7個+水餃子4個 + (ビールかラーメンどちらか) で1000円。
これは平日に来るべきやなぁ! そう思いながら待っていると 

まずは タレが やってきました。
味噌ダレは お店の人が ソース入れみたいなので
注~~~っ! と お皿に入れて渡してくれる。
左が味噌ダレ。 (右は水餃子用のタレ)

餃子を食べる前に 味噌ダレ試食。

淡水軒タレ

おおお!
すごい ウマ味・・・・   私、ちょっと苦手系かも・・・
ニンニクはそれほど感じない。
唐辛子も味噌も 辛すぎず。
とにかく ウマ味、ちょっと強いです。

焼き餃子。  6個300円。

焼き餃子1



焼き餃子2

仕上がり、お見事ッ!! コンガリ、パリッとした皮。 そうそう、餃子はこれでしょう。
割ってみると・・・
具はオーソドックスなキャベツとお肉。
他に入ってるのかもしれないけど、 キャベツの大きさが 私には最適。
キャベツの甘い味がしっかり味わえて、 しかも

ニンニクが強烈!

淡水軒焼き餃子

このニンニク強烈餃子、 先ほどの 私的には???の味噌ダレにつけると・・・
なんとなんと。 まぁ、
「ビール、 飲まんの? え? 飲みたいやろ??? ホレホレホレッ!!」
と言わんばかりのお味に!!!!!

そうですね。 今まで食べた餃子と比較するとしたら
≪赤萬≫さんの焼き餃子の具を もう少し 肉っぽい感じ、とでもいいましょうか。


さて。 お次は 水餃子。 8個550円。

水餃子1



水餃子2

おっと! ボリュームあります!
水餃子にも 専用のタレを 注~~~っ!とお皿に入れてくれましたが
これは マイルドな酢醤油、という感じ。

水餃子、 割ってみると・・・・
おおおおおっ!!!!!

淡水軒水餃子



肉がみっちり。 そして、 何か 肉、海老以外の コツコツ硬い箸ざわり。
食べてみると…・
しゃきしゃきした歯触り。 ひょっとしてクワイかしらん?
(どこにもそうは書かれていないので 本当はどうなんだろう?わかりません)

水餃子の方は、にんにくを感じません。
入ってるのかもしれないけど、 肉や他の具材の素朴な味わいがちゃんと楽しめます。
たっぷりな餡の量も嬉しい。

私的に 水餃子、 かなり好みだなぁ!!!
あの≪ぎょうざ苑≫さんの『三宝餃子』を思わせる満足感。
あっちは高級バージョンですが、こちらもなかなか負けてませんで~!というかんじ。


ビール飲むなら焼き餃子、 餃子の味を楽しむなら水餃子。
一軒のお店で見事に使い分けできそうです。
ラーメンも美味しそうだしね。 (こっちも一度食べてみなくちゃね)


駅から近いし、ちょっと時間ができたときに立ち寄るには 最適かも。
持ち帰りもすぐ対応してくれるみたいだし。
ちょっと 元町寄った帰りに お持ち帰り~ というのもできるなぁ!
いいお店、教えてもらいました。 ありがとうございました。

ごちそうさまでした~!


人気ブログランキングへ

ブログパーツ
関連記事


街あるき | 00:33:51 | Trackback(1) | Comments(4)
コメント
およv-16と言うことは焼餃子、お肉多い?多い?多い!v-10って言うことですね~ヤッタv-218
ちょっと話しそれてすんませんけど、空港ができてから・・・あの見捨てられていた新神戸駅が急ピッチにカッコよくなっていっています。んでもって新神戸駅の肉まんは551やなくって「一貫楼」が入りましたよv-456車内で、どぞ!
2008-03-25 火 10:12:30 | URL | 早坂 [編集]
◇早坂さん。

すごい奇遇ですが、一貫楼の豚まん。あの玉ねぎがキャベツになった感じがまさに こちら『淡水軒』さんの焼き餃子の具に似ておりますですよ!
野菜の甘みがしっかり伝わる味、と申しましょうか。
(で、しかもニンニク加わり~の…)
で、焼き餃子と水餃子の餡が、全く違う、っちゅうのがまたなかなか感動でして……
水餃子にあまりに感動したので焼き餃子はちょっと置いてけぼりな感じになっちゃいましたが、あの焼き餃子はビールの必需品でしょうね。(*^_^*)
夏、神戸に住んでたらお持ち帰りして自家製味噌ダレたっぷりこんこんしみ込ませてビールをブッハ~~~ッ!!とやりたいところですv-275

で?なんですって?一貫楼の豚まんが新幹線に乗って東京にやってくる?おおっ!それは大事件だ!(ちゃうちゃう!v-217
最近(というか、ここ何年も)新神戸駅には行ってないので、一度行ってみなくちゃ!一貫楼の豚まん食べに!!(ちゃうちゃう!v-217
2008-03-25 火 14:08:03 | URL | midori [編集]
旨み調味料がガッツリきいてたでしょう、暑い日の夕方に気持のよい餃子です。『はとや』もおんなじ感じです。

「いかなご」、今年は母が手に入れ損ねたみたいです。
2008-03-30 日 21:02:44 | URL | aglio!? [編集]
◇aglio!さん。

>うま味調味料がガッツリきいてたでしょう

そうです~!最初ビビりました(^_^;)
味噌ダレがすごいですね。でも、あれが
夏にビールと一緒になると、も~タマラン!!v-275v-275v-275というのも
味わってみたいものだと思いましたv-411

それに、水餃子は私のツボを刺激しました。
あれはいいなぁ。普段のおかずに。
本当にいいお店をご紹介いただいてありがとうございます!
元町に行くのがますます楽しみになりました!

イカナゴは、今年、ほんま、残念だったですね・・・
来年はたくさんとれますように。
2008-03-30 日 21:42:19 | URL | midori [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

神戸元町 淡水軒
神戸本町 淡水軒住所:神戸市中央区元町高架通2-138 電話:078-321-1546 定休日:水曜・祝日営業時間:12:00AM~2:00PM 5:00PM~10:30PM(土・日 1... 2008-07-01 Tue 06:43:36 | 二キ二キ日記

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。