■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

midori

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ







スポンサー広告 | --:--:--
築地土曜会・春の陣 ③  春を告げる魚たち
お魚って 結構季節を感じさせてくれます。
今の時期だと 貝類とか 北の方のお魚全般が美味しいんじゃない?
神戸だと このお魚が市場に並び始めると 春だなぁ ってのが
イカナゴ。  →〔イカナゴ〕 ※

そして・・・・
まながつお。   →〔マナガツオ〕 ※

まながつお

こりゃ、でっかいね~! 美味しそうだね~~~!
出はじめですかね。 これから楽しみだね~~~!
(ちなみにマナガツオは娘の大好物…でも東京じゃ高くてあまり食べてない…)

鰆。  →〔サワラ/鰆〕 ※
ここら辺は 東京のスーパーでも見かける 春を告げるお魚。

sawara

しかし、 鰆あたりは 東京では年中見てる気がするんだけど…気のせい?

飯ダコも 子持ちが最盛期でしょうか。あちこちで子持ちイイダコだらけ。嬉しいなぁ!

iidako


iidako2



これは なぁに?

noresore

三陸 ってのは しらうお?  →〔シラウオ〕 ※
愛知 ってのは なんだろう? のれそれ? →〔アナゴ/マアナゴ〕 ※
江戸前 ってのが 粋ですね。 江戸前の海苔? そうかぁ、海苔やわかめの時期がやってきたんだね~~~。

こんなものも もう登場してます。 春を通り越して 初夏!

koayu

「かわい~~~!!!」 「てんぷらにすると ウマそ~~~!!」
などと呟きながら つきじろうさんと この子たちを取り囲んで激写。
初夏の味。 焼きアユ、蓼酢で食べたい~~~ もう何年も美味しいアユ 食べていない気が…  →〔アユ/鮎〕 ※

renkodai

「これは綺麗だ!」と ぼうずコンニャクさんが感嘆してらしたこれ(右側)は れんこだい?さくらだい?

hugu

そろそろ終わりかなぁ…・(T_T) フグ。 これはまた立派。 トラフグ? →〔トラフグ〕 ※

amadai

今年築地でゲットしたなかで midori的№1は アマダイ。  →〔アカアマダイ〕 ※
昆布〆にすると もう どうしようもないくらいの旨みで たまりません!
大小好きな大きさ選び放題手に入る築地って 本当に極楽じゃぁ~~~! 
こんなにずらっと並んでると 心底うれしい~~~!

hotaruika


で、結局私が買ったのはやっぱりオーソドックスで・・・  たとえば・・・・
生ホタルイカ。  家でボイルしました。 肝も満タン、 ジュワ~~~!ウマぁ!! でした!!!!

春が来たなぁ~~~。


次回は (たぶんそろそろ最終回・・・)
築地で出会った 懐かしい神戸を思わせる風景・・・

人気ブログランキングへ


ブログパーツ

関連記事


築地 | 00:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

