■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

midori

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ





スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
イカナゴも海苔も えらいこっちゃ!!!
すでに皆さんご存じのように
明石海峡で 先週(3月5日)起こった 船舶3隻による衝突事故。
貨物船が沈没し、乗務員の方が亡くなり、まだ行方不明の方もおられる。
重大事故。 
私の実家の眼と鼻の先だ。

明石海峡を望む



衝突現場は おそらく 写真のタンカーが写っているあたり。
向こうの島影は淡路島。手前は垂水漁港。右手の橋は明石海峡大橋。

不明の方が 一刻も早く見つかりますように。




事故当日。 油膜に覆われた海面がテレビで流された。

その眼と鼻の先には 明石沿岸の海苔網が・・・・・

始まったばかりの イカナゴ漁はもちろん、 海苔の養殖は大丈夫なのか?

こことリンクさせている時々更新ブログ→midoriのスペースにも書いたけど
すでに垂水の浜ではオイルボールが打ち上げられ、
海苔網にもオイルの付着が見られたので
『県内一の生産量を誇る林崎漁協(明石市)が養殖中のノリの全量廃棄を決めるなど漁業関係者への影響が広がっている』(神戸新聞NEWS08.3.8付)とのこと。

tako_sukeさんの ≪蛸壺ブログ≫ 「とにかく大変です」 08.3.8付 で詳しく知る。愕然。

林崎漁協って・・・・ →林崎漁協HP
私が去年末に 海苔の養殖網のことをいろいろ伺った明石浦漁協さんの 隣じゃない?!!
→明石浦漁協HP    
ウチのブログ記事 『神戸の海苔≪須磨海苔!≫その1 明石漁港でであったお兄さんたちは海苔養殖の準備をしていた 』 08.1.7付


東京にいると詳しい情報を目にする機会はとても少ない。

JF兵庫漁連のHPで 毎日 イカナゴ漁の漁場などの確認をしているのだけれど、
この2日ほどは もうすっかり明石ー神戸沖では 漁が行われなくなっている。

去年に引き続き 今年も イカナゴ漁への打撃。
今回は イカナゴだけじゃなくて これから春以降の漁への影響も とても心配。

早く安全な漁ができるようになりますように。


【追記】

流れ出している燃料油の量は
『ゴールド号は燃料の重油など約七十七キロリットルを搭載。衝突後、沈没した船体から流出、事故翌日の六日には、同市西部から明石市の沿岸に黒い油塊が次々と漂着し始めた。』(神戸新聞NEWS 08.3.8付

10年前のナホトカ号は油の量が格段に多く(推定約6240kl)、被害も甚大だったけど、
瀬戸内海は内海なので また違う形の被害が出てくることはないのだろうか?
『ナホトカ号重油流出事故について』 福井県衛生環境研究センター


人気ブログランキングへ

ブログパーツ
関連記事


神戸 | 21:22:34 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
間一髪。実家で4キロ炊いてたんで、ヨメがもろて帰って来ました。でも、よう考えたら去年炊いたん、まだ冷蔵庫に若干残っとるんです。


2008-03-10 月 23:57:40 | URL | nr [編集]
◇nrさん。

今年はなんとかイカナゴ炊けるかな?と楽しみにしてたんですけど。
神戸の市場の様子がわからんのですが イカナゴ、入ってきてないんでしょうか?
これだけイカナゴ受難が続くと、いつもそんなに有難がって食べてるわけやないクギ煮も、なんかすごい貴重品扱いで、味が違うみたいに感じる単純な私…
(ウチもまだ去年のが冷蔵庫に残ってます…)
2008-03-11 火 08:47:26 | URL | midori [編集]
なんか、めちゃくちゃショックです。海苔の網を廃棄する海苔の養殖業者さんの写真が昨日の朝日の1面にも出てましたが、midoriさんの海苔を作っているオニイサンの記事を読んでいただけに、胸にぐっと来るものがありました。
確かに海に船が多すぎますね。
2008-03-11 火 19:51:32 | URL | 早坂 [編集]
◇早坂さん。

ほんと、すごいショックです。
今日の神戸新聞ニュースを見たら、
『淡路の漁協もノリ漁一部撤退 被害3億円』
http://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/0000869572.shtml
〔明石海峡の三隻衝突事故に伴う油流出で、淡路市久留麻の森漁業協同組合は十日までに、大阪湾のノリ養殖施設での油付着を受け、生産額の約六割を占める同施設での今季のノリ漁撤退を決めた。既に撤退を明らかにした神戸市漁協(同市垂水区)と同じ海域で、被害額は約三億円を見込む〕08,03.11
ですって!!!!
神戸市漁協(垂水にある、私が〔須磨海苔〕買った所にあった漁協さんだ!)が既に撤退してたのも知らなかった。

東京だと こういう情報も 全然流れないんだよ~~~(T_T)
この間手に入れた〔須磨海苔〕が幻の品になるなんてことになってほしくないよ~~~~(涙…・
2008-03-11 火 20:29:06 | URL | midori [編集]
今日近くの激安の魚屋さんで、1k500円で売ってました。
自分でよー炊かないので、(自分で炊く気なし)買いませんでしたが・・・(苦笑)
今年は、まだイカナゴ食べてません。近いうち買って食べてみます。
ブログペット飼ったのですね。私は、うさぎですが。豚もアリ(笑)
2008-03-11 火 21:43:02 | URL | ゆかり [編集]
◇ゆかりさん。

1K500円は安いなぁ!!
友達は880円で買った言ってたんで。
でもそれでも安い言われてた。
去年は1400円位してた? それに比べれば安いんかな。

大阪湾とかから獲ってきてるみたいですね。
なんとかイカナゴは出てるみたいやから、今度帰ったら
ちょっと気合い入れて「初イカナゴクギ煮」やってみようと
思ってます! がんばるで!おばはんも!(*^_^*)

ブログペット、飼いました~v-16
豚です。何気にありでしょ?(笑
ときどき遊んだって下さい。
私もゆかりちゃんちのウサギさんと遊んでみよかな?v-238
なんか喋るかな?
2008-03-12 水 00:01:47 | URL | midori [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

