■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

midori

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ







スポンサー広告 | --:--:--
桜もち。 どっちがどっち?
今日は おひな様。

『関東と関西では お内裏様とお雛様の位置が逆』

というのは 結構知られていると思うのですが
(ちなみに 関西ではお内裏様は向って右、お雛様は左。)
→hirokunさんの ≪東京弁は流行るんです≫ 今日の症状 〔お雛様〕 2004,2,22もご覧くださいね。

桜もちも 関東と関西では違うって 知ってました?


おひな様の時に 和菓子屋さんがこぞって売り出すのが
甘酒 ひし餅 ひなあられ。
そして 影ながら実はこれが一番実質的で人気モノじゃないかと思われる
さくらもち。


いつの頃から でしょうねぇ。
おひな様が終わるころから お花見のころまで
桜もちを楽しみにするようになったのは。


若かりし遠い昔。  東京で 迎えた おひな様。
しがない下宿暮らし お内裏様もお雛様も 持ってなかったけど
「まぁ 桜もちでも食べて 気分盛り上げようよ!」
って 何気なく 買いに行った私を 襲った 衝撃!!!

これが   東京の   桜もちじゃぁぁぁぁっ!!!

とうきょうの 桜もち

なんじゃこりゃあ!!!!!


私の大好きな 桜もちは どこにも見当たらず・・・・・ (涙

ふと 目にとまった  それらしき姿には

「道明寺」

と書いてあるではないか!

道明寺~~~~!

なんやの、「道明寺」って。


これは桜もちやろう!


しかも白いし・・・


(それにしては 白っちい・・・・)




という まいどまいど 遠い昔の憤りを思い出させる ひな祭りの桜もち。


今年は 関東風と 関西風 二種類買って食べたけど
やっぱり 桜もちは 「道明寺」に限るね! (って、これが桜もちなんやってば!)


◆桜もちについても hirokunさんのサイトでご覧くださいね!

≪東京弁は流行るんです≫ 今日の症状 『桜餅』 2002.4.4

◆桜もち(道明寺)の作り方も載っています。 次はこれにチャレンジか?

≪井の頭和菓子処 末廣屋喜一郎≫ HPより 『和菓子のレシピ 道明寺』


人気ブログランキングへ
  ぜひぜひクリックなさってくださいましよ!m(__)m


ブログパーツ

関連記事


東西味違い | 22:41:24 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
なんじゃこりゃあ!!!!!

桜ロール?

2008-03-04 火 00:47:30 | URL | nr [編集]
◇nrさん。

なんじゃこりゃあ!!!!!   


でしょ?(*^_^*)

皮がまたなんともいえん歯触りの
「これはなに」
と表現できん素材のもので・・・・・

しいて言えば
薄くてスポンジ感のないどら焼き?


他では食べたことのない
たとえようのない
超レアな素材です。

一度お試しあれ!!!!!(爆
2008-03-04 火 09:11:43 | URL | midori [編集]
なんじゃ~こりゃ~i-5!!

半つきにした桃色のもち米にふんわか桜の葉の香りv-398そして優しい餡子~んんーん!

東京の桜餅に似たものを、デパートの金沢物産展で買ったことがあります。確かに桜餅として売っていました。その時は「さすが金沢はお武家さんの御国だから、桜餅までかっちりしてるんだ~」と感心することしきりでしたv-322

2008-03-06 木 22:57:01 | URL | 早坂 [編集]
◇早坂さん。

ほんま、なんじゃこりゃ~!v-12
早坂さんの驚きが伝わってくる~~!
怖い~~~~!!!!!(*^_^*)

金沢の桜餅もそうなのかぁ。気がつかなかった~~~!

桜餅、どちらにしても塩漬けの桜の葉っぱでくるんであるのがポイントかしら。
あのえもいえぬ桜のほんのりした香り。一足早くお花見気分。

桜の開花もあと少し、ですね。i-267
2008-03-07 金 15:51:52 | URL | midori [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

