■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

midori

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ







スポンサー広告 | --:--:--
緊急速報!今年は2月28日がイカナゴ漁解禁日! イカナゴのクギ煮2008 ②
今日、播磨灘、大阪湾のイカナゴ試験操業。
今年のイカナゴ漁解禁日は
2月28日(木) に 決定!!!!!

くわしくは ≪JF兵庫県漁連≫をご覧ください…
イカナゴ漁は資源管理のため日曜はお休み ってことや、
いかなご月間の取り組みいろいろなど、
  イカナゴ新子のPR:イカナゴのキャラクター「新平くん」「新子ちゃん」(着ぐるみ)がイカナゴカーに乗って県下の量販店を回り、
   各店舗のイカナゴコーナーにて解禁日のお知らせやイカナゴ料理の紹介等を行う ってのがあるそうだ!)

イカナゴ関連の情報が載っていて楽しいです!
  (イカナゴキャラクター「新平くん」「新子ちゃん」の写真もあるよ~!これ、結構見モノ!)

今年は去年の不漁のせいか、親のイカナゴが少なくて、今年生まれた新子も少ないんじゃないだろうか?
という事前調査報告もあって、あまり期待はできないかもしれないけど。
乱獲じゃない程度に 今年もイカナゴを楽しめるといいなぁ。
「平成20年漁期イカナゴシンコ(新仔)漁況予報」 (PDF)
(兵庫県立農林水産技術総合センター水産技術センター2008年2月13日発表)

イカナゴ、去年の不漁から高騰したしくみ、≪まっちゃんは魚屋さん≫の
「イカナゴ最新情報2008年度版」に詳しくて興味深いです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

去年もお世話になりました。ふくださんの≪塩屋徒然≫では
「いかなご戦線2008・序」が先日アップされていました。

不漁だろうがなんだろうが、毎年準備は欠かせないですからね!
今年は私もザラメと醤油と生姜をしっかり準備しておこう!

人気ブログランキングへ

ブログパーツ
関連記事


街あるき | 21:13:55 | Trackback(0) | Comments(8)
コメント
うーむ、神戸っ子にとってイカナゴの解禁日は、まるで
ワイン業界のボジョレーなみの関心事なんですねー☆

あ、それと前回の記事にコメントを書き込んだつもり
だったのですが、なぜか失敗してました。すみません!
2008-02-26 火 20:14:43 | URL | つきじろう [編集]
◇つきじろうさん。

確かにとっても気になる解禁日です(*^_^*)
去年も2月28日。今年も2月28日。
偶然同じ日が解禁日だったのですが、今年は去年より少しまし?位の漁じゃないかと、2週間ほど前に知り合いからお知らせメールを頂いていたので、とりあえず解禁日を迎えるだけでも少しホッとしました。

あとはイカナゴ満タンのトロ箱目がけて神戸に帰るだけです!(^_^)v

書き込みしてくださったのに、どこかにかくれんぼしちゃったのかな? m(__)m
2008-02-26 火 20:29:58 | URL | midori [編集]
え゛---v-405もうそんな時期でっかv-15
え~らいこっちゃーv-517v-517v-517毎日v-276寒すぎて、忘れてしもてました。
あ、春や~。春が来るんや~v-278
ありがとーmidoriさん。暖かいニュースや~v-347
2008-02-27 水 22:41:20 | URL | 早坂 [編集]
いかなご
子供の頃は、同じ神戸でも須磨ではなかったので、今のようにいかなごが話題になることは、なかったように思います

ふるせはもう店に並んでいます。でもまだ高いようなので、試食はもう少し後になりそうです

3月になれば、あっちこっちの台所からあの匂いが流れてくるんですね
2008-02-27 水 22:45:08 | URL | 須磨人 [編集]
◇早坂さん。

そうよ。もう春が来ているのよ!
今日解禁、垂水の市場では新子が並んでいたそうです!
まだまだ外は寒いけどお魚はちゃんと育ってるのねぇ…
2008-02-28 木 14:55:22 | URL | midori [編集]
◇須磨人さん。

今日解禁でしたね。
今日からもう炊き始めてる方がいらっしゃるでしょう。
きっとあと2週間もすれば 街じゅうからあの匂いが漂うようになるのでしょう。

2008-02-28 木 14:58:10 | URL | midori [編集]
そろそろ、阪神間の魚屋に入って来るおもてたら、塩屋沖にタンカー沈んでしまいました。今年は泉州産になりますかね。
2008-03-06 木 20:59:00 | URL | nr [編集]
◇nrさん。

ほんま、びっくりですわ!
あわてて兵庫漁連さんのHPに見に行ったら
油流出海域は漁を禁止して他の場所で操業しているとのこと。
毎日お知らせも更新されてるみたいなので
ちょくちょくチェックしてますが、風評被害が出ないといいですけど。
量も少なめながら4センチ位のが揚がってるようで、
そろそろイカナゴクギ煮も最盛期に入るでしょうか。
2008-03-07 金 15:34:02 | URL | midori [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

