■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

midori

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ





スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
今年初イカナゴは 築地の釜揚げ! イカナゴのクギ煮2008 ①
去年はイカナゴ、不漁でほんま、大変でしたね~!

去年、 思い立って 生まれて初めてのイカナゴ炊きをしようと思ったのに
結局 イカナゴを手に入れられず あきらめました。
(去年の記事→カテゴリー『イカナゴ』

今年はどうでしょうね。
イカナゴ漁は 毎年3月上旬前後に解禁になります。
まだ神戸のイカナゴ漁が解禁になっていないんですけど・・・

今年初のイカナゴを 釜揚げでゲット!

幸先ええやないですか!


有難い初イカナゴ釜揚げを提供してくださっていたのは
築地場外市場 寿屋商店さん。  (→HP) 
(つきじろうさんのブログ≪春は築地で朝ごはん≫の→『寿屋商店』
遠慮がちに でも 通りに面した一等地に そっと置いてありました。

≪お待たせしました  甘塩 新小女子 和歌山≫

2008初イカナゴ


東京でもイカナゴを待ち望んでいる人がいるんだろうか! 嬉しいキャッチコピーですね!

豪勢にも 一袋丸まま試食で出してあったので(一番手前のですね) まぁ、一応試食。
美味しい!!!!

イカナゴの味は ちょっと癖があるので 慣れていないとそれほど惹かれるものではないのかもしれないけど 私は大好き。
美味しいイカナゴの味がしっかりしてる。
もちろん、頂いて帰ります。

イカナゴの酢醤油なんてもうたまりません!
大きくなった(ふるせ という)のは 天ぷらにして よく実家の食卓に上ってきてました。

ちょっとイワシの子(いわゆる釜揚げシラス)がちょこちょこっと混じってる。
この感じも なんか地ものを思い出して 懐かしくなります。

ikanago2008tukizi2.jpg




ごちそうさまでした!!!!!


基本情報  イカナゴ
ウィキペディア
JF兵庫県漁連/イカナゴ 
→神戸観光壁紙写真集・兵庫と神戸の風景壁紙写真兵庫県・神戸名物いかなごといかなごのくぎ煮
お魚ランド香川 / イカナゴ 
→魚net.jp
市場魚介類図鑑(ぼうずこんにゃくさん)

人気ブログランキングへ

ブログパーツ
関連記事


東西味違い | 00:28:45 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

