■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

midori

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ





スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
岡本 天上川周辺
前回から引き続き 岡本を街歩き。

岡本。街の空気が柔らかくて居心地のいい街。
駅前の小さな商店街は 昔からの店と 新しい店が混在する。

ここなどは いかが?

フロイン堂


フロイン堂。
三宮のフロインドリーブさんからののれん分け?のお店らしいのですが、
単独で有名。 私ですら知ってるパンの名店。
美味しそうなフロイン堂のパンの写真が載っているサイト発見。  →≪NUNU'S HOUSE≫『フロイン堂』
このたたずまい、フロインドリーブの煉瓦の工場と通じる 昭和の香り を感じる。

パンの焼きあがり時間。

焼き上がり時間

駅前商店街。 おしゃれモダンな石畳と しっかりなじんでます。和物のお店。

昔ながらのお店もあります

阪急岡本駅の先、線路を渡ってみる。

踏切を山側に。

神戸の東の方には こういう踏切がたくさんある。
線路をまたぎながら 駅のホームを眺めたりする。
ちょっと「市電」を思い出すような。 電車と人との気持ちの距離が近いような感じがする。

山に向かって歩いて行く。 坂道。 この角度、神戸ですなぁ。

山に向かって登るのは神戸馴染みの風景

石垣、丸や四角の御影石を使っているお宅が多いです。

ちょっと目を引くお家。異人館っぽい屋根。
神戸ではぶらぶら歩きしていると時々出会う風景。 特別珍しいわけではないけれど
これが神戸らしい風景なのかもしれないね。

異人館のようなたたずまい・・

前回、モンロワールの記事の時にアップした イノシシのファミリーが歩いていた川。

先ほどの川

この眺めは 映画 『夏の庭』 に出てくる 海を見下ろす坂と石畳の川底の風景と重なります。
私は この風景に 瞬間的に神戸を感じました。 (なつかしの六甲② 2007.5.18up)

橋に記されているのは川の名前。 「天上川」

「天井川」

天井川。  ・・・? 
天井川って名前の川があるんや!
天井川というのは河床がそのまわりの土地よりも高くなった河川の様子のことを言うんやと思ってました。
実際にそう言う名前の川があるとは。ビックリ。 

(写真をアップした後によく見てみたら、『てんじょうがわ』違いでした。
今になって初めてわかった、自分の勘違い… 天井川は川の状態、天上川は川の名前だったんですね・・・ 失礼しました…)


夕闇せまる川で 再び イノシシに出会う。

またイノシシに遭遇

街に 灯りが ともり始めた。
天井川から六甲を望む。 

夜景も神戸らしい

六甲歩きの時には 昼間だったので 神戸の東の街の夜の風景は新鮮だけど
遠い昔の記憶が よみがえるようで どこか懐かしい感じがした。

また歩きに行きたい街 岡本。


→人気ブログランキングへ

ブログパーツ
関連記事


街あるき | 00:10:22 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
なちゅかしーですぅ~v-410
踏み切りのちょっと先の右手に「巴」ていうご夫婦でやっている骨董品やさんがあったのですが、高校生のギャルのワタクシはよくそこに入り浸ってました。「巴」のおじさんおばさん元気かな~?

天井川v-405天上川だったんですかv-363そんなん知りまへんでしたがな~v-405
2008-02-20 水 12:29:13 | URL | 早坂 [編集]
◇早坂さん。

早坂さんが女子こーせーのギャルの頃の思い出深い街なのですね~~!
骨董屋さんに入り浸る女子こーせーって…
かなり最先端なギャルだったのですね~!
巴さんご夫婦、お元気でしょうか?
岡本はぶらぶら散歩していたら昔の知り合いにフッと出会いそうな
そんな気がするステキな街でした!

天上川、早坂さんもご存じなかった??
音だと区別つかないですね!私、すっかり『天井川』だと思ってました!
2008-02-20 水 14:32:04 | URL | midori [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。