■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

midori

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ





スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
神戸セレクション 東京初上陸! (オフライン展示・販売会)
餃子の ≪ぎょうざ苑≫さんをきっかけに知った
【神戸セレクション】 ですが、 なんと 東京に初上陸!
本日6日より14日まで開催。  ちょうど暇やし、行ってみよか。
小雪交じりの東京。人通りがいつもよりも少ない新宿。
小田急百貨店11階催事場へ。

同じフロアの【バレンタインワールド】から 甘ーい香り漂う中、
【神戸セレクション】の会場へ。

CA250462-1_20080218232204.jpg


神戸セレクション小田急新宿店1


それぞれのお店のディスプレイが 神戸らしいすっきりお洒落で 素敵。

催事といえば 【京都】【北海道】 が定番。
【神戸】だけで 催事って なかなかないよ。
【スイーツ特集】とかで 神戸のケーキ屋さんとか出てくることはあるけどね。
(隣のバレンタインコーナーにはゴンチャロフさんが出店してましたよ)
神戸のお店だけで一角を占めるなんて もうそれだけで神戸に帰った気分。
嬉しくて ついつい お店の人とおしゃべりしちゃう。

東京の百貨店で お店の人と神戸弁でしゃべれるんて なんかめっちゃ嬉しいわぁ。

≪ウェブデザイン≫ の プリザーブドフラワー。→HP   楽天ショップ→ WBP DESIGN(プリザーブド)


可愛いのでうちのこにしました。

きれいな香りのする花びらや葉の組み合わされた オブジェ。 かわいいね~!
洒落た空間演出に 北野の辺をうろうろしている気分になってきました。

お隣は ≪アートワークス≫ の 家具。 →HP  楽天ショップ→家具工房アートワークス


シンプルな机が好きです。

木のぬくもりに触れると 癒されますね~。
オーダーメードの家具も作っているようです。
そういえば 神戸でよく行く喫茶店の椅子やテーブル、木の地肌が暖かくて好きだったなぁ。
手で実際に触ってみるって やっぱ大事だね~~。。

≪マキシン≫  →HP 

すばらしい匠の技!

あまりに有名な帽子専門店。 オーダーメードの帽子には縁のない私ですが、
さすが高級感溢れるそのフォルムは 美しいわ~~~。
どれも全部かぶってみたくなってしまいます。 (似合うかどうかは また別の話)
こんなオープンフロアならではの身近さ。
普段は実際に手にするどころか お店の外からじっと見つめることすら遠慮してしまうような・・・


≪アタオ≫ バッグ  →HP  →楽天ショップ

カバン好きにはたまらない形!

こちらのバッグ、革の手触り、最高!
いっぱい入るのに大きく見えないバッグ、さすが神戸スタイル。
そうそう、神戸って、革製品が充実してると思うなぁ。
バッグも靴も、革の手触りは神戸で覚えた。

≪ナカムラマッチ≫ →HP  楽天ショップ→ ナカムラマッチ

こちら 狙ってました。(*^_^*)
ウチで使ってる灯油ストーブ、そろそろマッチが切れてきたので。
本当はネットショップにも載ってる 徳用のでっかい箱のマッチが欲しかったんだけどね。

ナカムラマッチ1

神戸セレクション限定の可愛いデザインもいいなぁ。
復刻版、というのは 垂涎もの。  

ナカムラマッチ2

CA250468_20080218232902.jpg
    かの 海沿いのレストラン、【塩屋異人館倶楽部】のマッチ? いや、もっと古いものかな?


≪サウンドプラス≫  →HP  楽天ショップ

すっきりした北欧風のデザインが素敵。

音にも素材にもこだわって作ったオーディオ。
シンプルでとても綺麗な形。 漆塗りバージョンは 職人さんの技がさらに光ってる。
こちらの展示は10日まで。 


≪神戸珈琲物語≫  →HP  楽天ショップ→神戸珈琲物語

神戸珈琲物語1

お馴染 神戸珈琲物語の珈琲。 なつかしゅうございますね。フレンチローストの豆の香り。
イートインスペースがありました。
スペースを囲む壁には兵庫県在住のドローイングアーティストJunichiの絵で飾られています。
この珈琲空間は まさに神戸。 ゆったりくつろがれている方も 神戸の方に見えちゃうのが不思議。

神戸珈琲物語2


神戸珈琲物語3



≪ナナコプラス+≫  →HP  楽天ショップ→ SWEETS MUSEUM


ジュエリー?




これこそ ネットショップだけでは絶対わからない、ほんまに本物みたいな作りもんのアクセサリー。
めいっぱい近づいてじっと見てても 謎謎謎!!
おねぇさんが素材とか いろいろ教えてくれたけど、 どう見ても本物のお菓子にしか見えへん。
お菓子そっくりに作る技もすごいけど、それをアクセサリーにしようという発想。面白いなぁ。



他にもお店があったんですけど、 面白くてついつい熱心に見てたり話聞いたりしてたら
写真写し損ねちゃいました。

とにかく こうしてネットショップでアップされている物を 実際に見て お店の人と話をしたりすると
ネットだけではわからなかった質感や長所がぐっと見えてきて いいねぇ。

前から知ってるお店も、 今回初めて出会ったお店も、
神戸のよさを伝えてくれるお店ばかり。
もっともっとたくさんの人が神戸に興味を持ってくれて
【神戸】の催事がいっぱい開かれるようになるといいなぁ。

今回出店していたのは 以上の他に
≪フロムコーベ≫ 万年筆用ノート、レザーペンケース等 →HP  →楽天ショップ
≪ダクダート≫ オリジナルシルバーリング →HP  楽天ショップ→2人の永遠の思い出に
≪フラワーオフィスゴロー≫ 楽天ショップ→flower designers shop “goro”

(株)田中務補商事、(株)ドアズ
六甲真珠貿易(株)

人気ブログランキングへ

資料などはまとめて ↓Read More へどうぞ



ブログパーツ



「神戸セレクション」 」(→HP) は 神戸新聞のウェブニュース以下のように紹介された。

・・・・・・・・(以下≪神戸新聞ニュース「神戸セレクション東京へ 小田急で展示会」≫2007.11.7付より抜粋・・・・
神戸の中小企業が作る高付加価値の商品を認定して販路拡大に結びつける神戸市産業振興財団の「神戸セレクション」事業に、小田急百貨店(東京)が協力する。楽天と大丸が新商品を扱う展示イベントを計画しているが、小田急も来年二月に開催。今後は商品開発にもかかわり、首都圏や海外で通用する商品づくりを支援する
        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(抜粋ここまで)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


神戸セレクション HP では次のように紹介されている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  (以下「神戸セレクション」HPより抜粋)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
神戸は昔から世界に門戸を開いてきただけでなく、 上質な商品を確かな目で見出し、神戸らしいエッセンスを加え、 多くの人々に受け入れられる文化を創り上げてきた独自の感性を持つ街です。 神戸セレクションでは、出展希望者を公募し、 その中から神戸らしいお洒落な商品を選定し、 オンライン展示・販売会(楽天市場)とオフライン展示・販売会(大丸神戸店)を行い、 新しい神戸ブランドを創生しようという試みです。  
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (以上「神戸セレクション」HPより抜粋)  ・・・・・・・・・・・・・・・・・


会場となる小田急百貨店の告知【小田急百貨店ニュース】 】『神戸セレクション開催』


今回の出店 (「神戸セレクション」HPに掲載)

大和出版印刷(株)、(株)田中務補商事、(株)ドアズ、(株)ナカムラ、
(有)フラワーオフィスゴロー、(有)アートワークス、(株)神戸珈琲、
(株)スタジオアタオ、(株)阪神トレーディング、(株)ナナコプラス、
ニュースボックス(株)(2月6日~10日)、六甲真珠貿易(株)


産経新聞 ENAK 2008.2.7付記事
【中小企業支援 中小企業庁が後押し  小田急百貨店で「神戸セレクション」】


神戸新聞news  2008.2.7付 
【神戸らしさを東京へ 12社、百貨店で販売会】
関連記事
街あるき | 21:17:58 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
マキシンだ~v-323いつもウインドーを見ながら通るだけだけれど・・・優美な帽子の芸術的ともいえる曲線美にため息をついちゃいます。
小田急でやってたんですね。
やっぱり商品も、東京人の好みに合わせて地味目なものをセレクトしているような気がします。
だって、神戸でしているカッコウv-324で東京歩いたらv-325めちゃ目立ちますぅ~v-393
2008-02-07 木 00:15:20 | URL | 早坂 [編集]
◇早坂さん。

マキシンですぅ~v-238
とってもエレガントでしたわよぉ。とにかく繊細で白鳥の首のようなカーブと素材感がたまりませんでした。
そうですねぇ、全体に地味めな色目かな。
高級感を前面に打ち出してる感じでした。
紀子さま、雅子さまの御帽子のレプリカ?も飾ってありました。

(神戸の恰好は東京だと目立ちますかね~、やっぱり…v-407
2008-02-07 木 14:52:48 | URL | midori [編集]
おぉ~新宿に飛んで行きたいです~
レポートありがとうございました!
新聞で読んでいましたので、どんな具合かなぁと心配
していました。
たくさんの人でにぎわってくれますように♪

神戸セレクションは神戸でももっと宣伝してほしいです。
2008-02-09 土 13:37:34 | URL | MASAYO [編集]
◇MASAYOさん。

おお~。飛んできてください~(笑
オープン当日は天候に恵まれませんでしたが
次の日にもうかがってみましたら 展示の配置換えされていて
より展示が見やすく近くなっていました。
お隣のバレンタインコーナーとのリンクもよくて人の流れもよくなってましたよ。

本当にこだわりのメーカーさんばかりで、本当にいいものが神戸にはたくさんあるんだなぁと会場を回りながらとても嬉しかったです。
だからこそ、もっともっと皆さんに知ってほしいと思いました。
2008-02-09 土 15:25:02 | URL | midori [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

