■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

midori

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ





スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
≪モンロワール≫ チョコレート その2  懐かしい味のその店は岡本にあった 
以前チョコレートについて書いたときには
三宮のコスモポリタンが廃業した直後だった。
そのあと 何度か店の前を通ったが 店舗は閉められていたままの状態がしばらく続いているようだった。
去年の秋、ようやく工事が始まるらしく、白いシートで覆われていた。

震災直後、がんばって営業してくれていた姿がとても嬉しかった
あのお店も その跡も とうとう本当に 神戸の街から消えてしまうんだなぁ。
そう思うと とてもさみしくなった。 過去記事<チョコレート>2006.12.17付


最近チョコレートはブームのようだけど、 神戸にはチョコが美味しいお店たくさんありますよね。全国区のモロゾフ、ゴンチャロフは神戸のメーカー。

今週全国的イベントともなっている注目のバレンタインデーは ≪神戸学検定公式テキスト神戸学≫によると
神戸モロゾフ製菓(現モロゾフ)が1936年(昭和11年)、日本国内の英字新聞に
「バレンタインチョコレート」の広告を出したのがスタートといわれている(P16)、とのことらしい。

先日の ≪神戸セレクション≫会場と同じフロアで開催されていたバレンタインチョコのフロアに
神戸のチョコメーカーさんも何軒か出店してました。
私が気がついただけでも 昔からおなじみの モロゾフ、ゴンチャロフさん。

そして 神戸から パティスリー・グレゴリー・コレ (→HP)
こちらのシャンパン入りのトリュフ、『トリュフシャンパーニュ』 を頂きましたが
いかにも上質なんだろうな、という感じのシャンパンの香りが ほのかにお口の中で広がって
得も言えぬ美味しさ~~~!!! また一つお気に入りが出来てしまいました!

パティスリー・グレゴリー・コレ

一番館さん(→HP) も出店されてましたね~。
懐かしいお味。 嬉しいですね~!こうやって 東京に居ながら神戸のお店に再会できるのは!

私、神戸に育ったからか、チョコが好きです。
甘いものは普段あまり食べないほうだと思うのですが、チョコだけは
珍しいものを見るとついつい買ってしまう。 味見してしまう。

モンロワール。(→HP)
ここのチョコレート、東京でグループお取り寄せで 何年も 食べ続けてましたが 
神戸・岡本のメーカーさんだった。
香料がきつくなく チョコレートの味がシンプルで好き。 お手頃価格で、美味しいのよね・・・

最近、一粒数百円以上もするチョコレートが 飛ぶように売れているようです。
一粒、おいしいのを食べるのも 頂くのであればいくらでもいただきますが、
やはり 質より量と申しましょうか。
普段使いのチョコレートは 安くておいしものがよろしゅうございますねぇ。

この3年ほどは モンロワールさんには 御無沙汰でございましたが、 
以前から気になっていたモンロワールさんの『お店』に お邪魔してみることにしました。

時は12月。クリスマス商戦始まりし頃。
川底を歩く イノシシの親子の写真、 覚えてらっしゃるかしら。
あれは JR摂津本山駅を降り、モンロワールさんを訪ねて行く途中で偶然写したショット。

            ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

JR摂津本山駅。

垂水区に実家のある私には あまり馴染みのない駅です。
一度くらいはこの駅で降りたことがあるのかな?
若い人が目につく。たくさん人が歩いてる。
流れに乗って阪急岡本駅の方向に歩く。

天井川を歩くイノシシ。 ウリボウも一緒にいて 街中で動物園状態、でしたね。

PC080054-1.jpg


岡本駅前通りは こじゃれたお店の商店街になっていた。
その一角。 白いすっきりしたビルの2階が モンロワール本店さんでした。

モンロワール本店



お店の方に断って 写真を撮らせていただく。
嬉しいなぁ。前もチョコレート、横もチョコレート。 見渡す限りのチョコレート。

これまでは通販で買っていたんだけど、ウチで人気ナンバーワンのチョコは
最近のパンフレットには載っていない商品。
そのチョコ、 いきなりですが 入口正面で発見!!!
『苺の雫』Choix(シュワ)って書いてある。 
美味しいんやぁ! フリーズドライのイチゴが入って ホワイトチョコでコーティングしてある。

すいません。 写真撮ってませんでした…
北海道のホワイトチョコで有名な ≪六花亭≫さんにもそっくりのがあります。
『ストロベリーチョコ』

これ、通販には載ってないんですよね~・・
お店に行かないと買えないんですかね~~・・・

うちでいつでもあるチョコ、といえばこちらでしたよ。写真の右手、袋入りの。
『サービス袋ココアミルク』 →通販ページ

otok_20080214140959.jpg

一口サイズ、ココアコーティングされた丸いチョコレートがひとつづつ包装紙に包まれてます。
次から次に 包みをむいては口に 放り込む。 とまらない。
これを一袋持ったら 危ないよ~~~。(*^_^*)

お店のショーケースには 生チョコがたくさん!
どれもこれも お試ししたい、買っちゃいたい。
危ないよ~~~! 

生チョコキューブ

ちょうど クリスマスシーズン限定の 可愛い雪だるまやノエルを型どったトリュフもありました。

トリュフ クリスマスバージョン

とりあえず 持って帰れるだけ買い込みました。 幸せ~~~! 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

モンロワールさん。
元町にもお店があると知ったので その後行ってみました。


なんとなんと。
大丸の東口出てすぐのところにありましたよ。
ちょっと見過ごしちゃいそうになるけど、本当にJR側に横断歩道渡ってすぐ左手です。

PC110179-1_20080214141228.jpg

こちらにも 『苺の雫』と 『サービス袋ココアミルク』 がありました。
どちらのお店にも お得なおすすめ商品がありました。
それぞれお得商品が違っているのも なかなか心くすぐられる感じ。
東京青山にもお店があるようだし。
新大阪駅の駅ナカで 最近生チョコ売ってるのを見かけます。

ちょっと調べると 意外に身近に神戸のチョコを発見できるのかも!
ああああ~~ 危険な幸せだわぁ~~~。

 

モンロワール 岡本本店  神戸市東灘区岡本1-11-20  ℡0120-232-747
         元町店    神戸市中央区三宮町3-1-3




人気ブログランキングへ



ブログパーツ
関連記事


街あるき | 00:20:10 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
midoriさん、イノシシ君たちに今日も会いましたよ。
どうもあの天井川は散歩コースのようですね。
今日はノソノソと散歩したあと、昼寝までしてました~(笑)
2008-02-11 月 23:16:40 | URL | MASAYO [編集]
◇MASAYOさん。

お散歩コースなんでしょうね。
親子連れのあと、独り者のイノシシ君にも会いました。
天井川でイノシシ君に出会えるとは思っていなかったので
驚きながらも嬉しくて写真たくさん撮ったんですけど
動いてたからちゃんとイノシシの形で写ってるのが少ないです…(涙
ゴロンと横になったらさぞかし大きいんでしょうね~~!
2008-02-12 火 09:29:35 | URL | midori [編集]
こんばんわ
ぎょうざ、たこ焼き、のり巻き、チョコレートと食べ物ネタが続きますね

結構有名なお店なので、ご存知かもしれませんが
お勧めのチョコレートのお店を推薦します
La Pierre Blanche
http://www.la-pierre-blanche.com/top.html

今度神戸にお帰りの際、是非お試しください


2008-02-15 金 22:26:57 | URL | 須磨人 [編集]
◇須磨人さん。 こんばんは!

食べ物ネタが気付くといつの間にか続きます(笑

チョコレート、好きですが、最近のお店はほとんど知りません。
教えていただいたお店、一度行ってみます。
情報ありがとうございます!

神戸のチョコもチョコレートケーキも濃厚で好きです!
2008-02-16 土 22:51:52 | URL | midori [編集]
midoriさん、はじめまして

ブログペットから、モンロワールにつられて来ました。

モンロワールさん、地元の百貨店売り場に毎年来るのですが、いつも、見ると生チョコは売り切れていて・・やっと、今年買うことができましたv-22見た目が可愛いのでいつか買いたいなぁと思っていました。
プレゼントしたので、私は食べていないのですが・・
元町にもお店があるのですね、また神戸にでかけるときに寄ってみたいと思います。
2008-02-22 金 23:11:12 | URL | ほし [編集]
◇ほしさん。

こんにちは。はじめまして。

モンロワールさん、元町にもありました。
記事にも載せましたが、大丸の東北角の信号渡ったところです。
小さめの店舗ですが、季節がらかもしれませんが、生チョコレート、生チョコトリュフはいろいろな種類がそろっていましたよ。
あと、生チョコのお得パックがありました!私が行った時はきなこと黒ゴマだったかな?

最近は新大阪駅のコンコースには板状の生チョコのお土産箱に入ったものを売っているので毎回チェックしています。(買わないですが・・・)

お店のHPで公表している以外にもちょこちょこ売店に出しているのかもしれませんね。
お気に入りが手に入るといいですね!
2008-02-23 土 15:35:42 | URL | midori [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。