■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

midori

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ





スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
そして再度山はやはり遠かった。けど…・ビーナスブリッジ初登頂!そして神戸の街を臨む その3 (再度山追っかけシリーズ⑥)

ビーナスブリッジに思ったより簡単に登ってこれた。
おお。さすがに 神戸の名所だけはある!
(ビーナスブリッジ初登頂!その2 のつづきですよん)
ビーナスブリッジからのすばらしい展望

神戸一望の素晴らしい景色に しばし見とれていた私の背後にあやしい影が…
山の上にウニの巨大化石?


なんじゃ、こりゃぁ!
あまりにこの景色と不釣り合いなこの造形物。
ふと 須磨浦山上遊園の遊具を思い出す。  もと記事  →須磨浦山上公園タコ遊具

左奥の遊具。 似てませんか? この巨大ウニに!(笑

いわれを知れば微笑ましい 神戸の新しい名所なんですね。
(神戸市のHPより 愛の鍵モニュメント完成)完成は平成16年だそうだ。 

それはそうと。 私がビーナスブリッジの映像を見たのは
残念ながら 華やかなデートスポットとしてではなくて、 なんと「ミステリースポット」としてでした。
ちょっと前に一部娯楽番組ネタで取り上げられていたスカイフィッシュ。
突然 「神戸の六甲山でもスカイフィッシュが現れるというので取材しました…・」という
その現場が確かビーナスブリッジだったかと。。。

「神戸」と耳にすると何でも見てしまう私。
おかげでビーナスブリッジが神戸では「言えばわかる」
有名な場所になっているのだと知ったのでした。

スカイフィッシュ (F.E.R.Cという日本テレビ系番組サイト。 
番組名は特命リサーチ200X ←ウィキペディア)

まぁ、そんなことを思い出して
「このセリ出たところでロケしたのかな?」なんて思いながら
のんびり神戸の街を見下ろしている場合じゃなかった!

「再度山」 はどこなのでしょうか!

振り向いた私の目に飛び込んできたのは 碇山、そして 市章山。
PB060214-1.jpg

PB060223-1.jpg

(碇山の夜景はこちら→ウィキペディアの「碇山」
<三宮夜景 神戸市役所1号館から 左から碇山・市章山・堂徳山の碇・市章・船形の電飾夜景>
がとてもきれい!)

しかしねぇ。
背伸びしたり塀に登ったりしていろいろ試してみたんだけど、
見えないのよねぇ。 再度山。
どうもちょうど碇山や市章山に隠れる角度になってるようだ。 残念。


でも、ビーナスブリッジにちょこっと登ってくるだけで
久しぶりの山の香りに包まれて 気持ちがとても軽く元気になった気がする。
これが森林浴効果?
神戸にいる時はそれほど意識したことはなかったけど なかなかすがすがしくていいもんだ。

なんといっても 神戸の街が一望できること。

結局 再度山は見られなかったけれど
満足、満足!

そんなこんなな ビーナスブリッジ初登頂!でした!


ところで、 この記事を書いていて 偶然見つけちゃった。

ウィキペディアの写真で 「日中の市章山と碇山」 という写真には、
なんとこの二山の裏にくっきり再度山が…‥ 
ううう。。。もっと早く知っていれば。。。

いやいや、やっぱりあそこに登れたのは よかったです!

*****


あ、それと、 ビーナスブリッジから降りてきたら
こんなところ見つけた。

PC090496-1.jpg

KOBE EMIGRATION CENTER と玄関には掲げられています。
旧神戸移住センター。(神戸市のHP「旧神戸移住センター) 
≪Hirosanのホームページ≫「行ってきました19旧神戸移住センター」(ちょっと重いです)には
とても詳しく書いてありました。

日本からブラジルに初めての移民が出発したのが1908年、
今年でちょうど100年になるのですね。
ウィキペディア「日系ブラジル人」

その初めての移民が出発したのが神戸港。
そして出発前にここ、旧神戸移住センターに集まったのですね。
ブラジル移民の皆さんにとっても神戸がふるさとなんですね。


「ブラジル移民発祥の地」の碑

この石材は遠くブラジルから寄贈。

入口です

中がとても素敵です


今はCAP HOUSEというアートプロジェクトの拠点としても活躍しているようです。
CAP HOUSE のHP

今年、ブラジル移民100年の節目の年。
この建物も内装工事をしてリニューアルするということでした。
ちょこっと中ものぞかせていただきましたが、とっても素敵な建物でした。
工事が終わってまたこちらに伺うのが楽しみになりました。

うれしいお土産もいただいて、 再度山行きは これでひとまず終了。

御清聴ありがとうございました!

クリックよろしくお願いしますね!→ランキング



ブログパーツ

関連記事


街あるき | 22:35:54 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
おお!あの造形物v-15見ましたか!実はワタクシあれができたときの目撃者ですv-411
ヴィーナスブリッジ、一時えらいこっちゃになっていたんですよ。鍵カギv-83鍵・・・・手すりに、鍵また鍵、鍵に引っ掛けられた鍵、はたまた自転車の盗難防止の輪の鍵。もう、見るも無残なゴミのぶらさがった鍵状態。でも鍵に書かれているのは、何月何日に結婚しま~す・・・とか、個人の思いのこめられたメッセージ。
で、手すりのペンキが鍵で塗り替えが出来なくなってしまい・・・手すりも錆びちゃいそうだし・・・神戸市が看板を長い間出していたんです。あのモニュメントを作って・・・。
ペンキの塗り替えのときに撤去せざる終えなくなりますので、その前に鍵をあそこに(ウニ?)に移しかえてくださ~いって。
で、今の風景になりました。めでたし、めでたしv-362
2008-01-24 木 11:14:32 | URL | 早坂 [編集]
◇早坂さん。

おおお。時代の目撃者でしたか!!!
鍵はお引越ししたんですね。 ウニちゃんにはたくさんぶら下がってました。
おかげで手すりはスッキリ。ペンキもちゃんと塗り替えられていたんでしょうね。ピッカピカのビーナスブリッジでしたよん。
目出度しめでたし!

おっと、ところで早坂さんもあそこに鍵をつけたの?
私、この間つけそこなっちゃった…今度行く時にはちゃんと南京錠持って行こうっとv-30
2008-01-24 木 20:25:58 | URL | midori [編集]
v-30待て~~midoriさんv-29
はあ、はあ、足速いのねv-510ところで私らがv-83つけてどないせえっちゅ~のv-15
2008-01-26 土 00:21:41 | URL | 早坂 [編集]
◇早坂さん

足はやいわよ。クリオネ、貝だから!ヽ(^o^)丿
どないせぇって、おくさん。もちろん絆を強くするためですわよん!おっと、素敵なダーリンとは必要ないか?
ウチはそろそろ分解し始めた絆を強引に鎖とv-83でがんじがらめに縛りなおさなくちゃ…(^v^)

ところで 早坂さん、いいv-83見つけてきましたね~!
いつも絵文字のナイス選択、感動ですわン!
2008-01-26 土 08:59:14 | URL | くりおねmidori [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

