■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

midori

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ





スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
神戸の海苔≪須磨海苔!≫その2  さっそく海苔を買った!食った!

秋から冬にかけて。
須磨から垂水、明石にいたる海には 海苔網が 徐々に広がっていく様子がうかがえる。
最初は少し遠慮がちに 海岸線に沿って 広げられていた海苔網が
だんだん西へ、東へ、その範囲が広がっていって
気がついたら 海の中ほどは 海苔網でできたストライプが
ずーっとつながっているような感じになっていた。

PC100679-1.jpg
旗振山から須磨方向を臨む。須磨の海岸線沿いに海苔網。
 
PC100648-1.jpgPC100655-1.jpg

旗振山から塩屋、明石方向を望む。 ずーっと海苔網が広がっているのがわかる。これは12月の光景。


兵庫の海苔、特に須磨ー垂水間でつくられた海苔、≪須磨海苔≫を食べてみたいと思った。
とりあえず ここならあるかな~?と思って
【ひょうごふるさと館】へ。 →HP(兵庫物産協会)  に行ってみたけど…

地元の産物がたくさん集まっているので ここでうろうろしているだけでも楽しいんだけど
海苔売り場にあったのは 須磨海苔ではなくて 淡路産など、須磨ー垂水間以外の地域のものでした。残念!


で、近いことだし 行ってみるか。 と訪れたのが
神戸市漁業協同組合直売所。
→http://www.kobeshi-gyokyo.or.jp/5.html
ここに ようやく≪須磨海苔≫を発見!
(HPは → こちら
須磨海苔



海苔は人気商品らしく、この時も海苔を箱詰めしてお届けものにしてもらっている方がいた。
私は味付けのりは普段食べないので、焼き海苔と寿司海苔を全種類1帖ずつ買う。
全種類買っていたら レジのお姉さんに
「これ、食べ比べしはるん? 今度来た時教えてね!」 と言われました。(*^_^*)

12月中ごろ近くだったけど 去年は海苔の収穫が遅くて、まだ新海苔は出てないとのこと。
残念ながら新海苔じゃなかったけど まぁ、ええやん。
なんてったって 探し求めてた ≪須磨海苔≫ やねんから。
これが≪須磨海苔≫!


焼き海苔。
食べてみた。(安いほうの、透明袋の)
パリッと海苔の香ばしい香り。 いいねぇ~!
歯ごたえがしっかりしていて、 味もしっかりしてます。
確かにいつも食べてる有明海苔と比べると 「硬め」の感じはあるけど 
ゴハンにお醤油付けて巻いて食べると 美味しく頂けましたよ!

寿司海苔。 (安いほうの、透明袋の)
こちらも ようやく手巻き寿司にして食べるチャンスが。
お。こちら、なかなかしっかりした歯ごたえ。う~、、 結構すごいです。寿司海苔

手巻きより海苔巻きにして切って食べた方がよさそう?
そうだ! 【恵方まき】に最適ってことじゃない?
あ~、いやいや、 【恵方まき】は 切っちゃダメなんだっけ。
ようし、やっぱりがんばって 噛み切ろう!

もうすぐ恵方まきの季節です。
今年は恵方まき、須磨海苔で作ろう!
ちょっとシンナリしたら大丈夫。というか、美味しそうやん?!

(シンナリと言えば、オニギリを須磨海苔でくるんで少しシンナリしたところで食べるのに
よさそう! 次回やってみよう!)

 
念願の≪須磨海苔≫ 食べられて嬉しいです。
地元の海苔食べるなんて 考えたこともなかった。
コンビニのおにぎりに使われてるって言われても、分かんないよね~。産地書いてあるわけじゃないし。
≪須磨海苔≫と書かれてあるから ありがたみもヒトシオでした。

ちなみに、 築地で海苔屋さんあちこち見て回ったけど
≪須磨海苔≫として売ってるお店は見つからなかったけど
≪兵庫産≫として売ってるお店は 意外なことに見つかりました。

今まで 兵庫で海苔を作ってる、とか、 有数の生産地、とか
全然意識もしてなかったんで 知らないで見過ごしていたこともあったのかもしれない。
これから 東京でも 海苔屋さんを見かけたら ひそかにチェックしたいと思います。
(ちなみに、 築地で意外に目にしたのが ≪千葉産≫ の海苔。
今まで 千葉で海苔やってるということも知らなかったので これまた意外で面白かった。
今度 年末ごろに千葉の海に行く機会があったら 海の海苔網チェックしなきゃ!)


                  *****

おがちゃんさんの≪おがちゃん便り≫ 『こんな日もあります』 には
ノリの採集使われる 〔しゃみせん〕 という船の写真が載っています。
須磨浦公園に子どもの遊び道具になっているそうです。

                  *****

須磨海苔。
小さかった子どもの頃の思い出が いまこんな風に育ってきているという喜び。

明石漁港で出会った 偶然から生まれた体験でしたが
なかなかに 楽しい 故郷探訪でした。   ヽ(^o^)丿 →ブログランキングもまだやっております。





神戸市漁業協同組合直売所
人気ブログランキングへ


ブログパーツ
関連記事


街あるき | 00:30:05 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
一つ前のオニイチャンとmidoriさんのやりとり、味があっていいですね~。種付け・・・って、水の中に何も見えないところが不思議。
それがこんな立派な真っ黒の丈夫な海苔になってv-221
私もこんな身近に、全国一の海苔の生産地があるなんて知りませんでした。海苔のいかだ(←?)牡蠣と違って浮いているのが見えにくくって、船が通り時上から見ててv-12ですねv-375
2008-01-12 土 11:35:17 | URL | 早坂 [編集]
◇早坂さん。

海苔のいかだ(?)、確かに牡蠣と違って浮いてるの見えにくいですね。私はま上からは見たことないけど…

種付けに関してはお兄さん、もうちょっと難しい話してくれてたんです。すっごいはしょっちゃいました(^_^;)しかし、何にも見えないんですよね~。種とはいえ…
なんか、自然にこうやってお話聞けてよかった!
社会科見学してる気分でしたヽ(^o^)丿
2008-01-13 日 00:39:59 | URL | midori [編集]
かつての縄張りです。
漁協直売所のくせに、乾いた小さいもんしか売ってなくて、明石鯛ないんかいとボヤいた事があります。
2008-01-15 火 00:01:17 | URL | nr [編集]
◇nrさん。

をを!
かつてブイブイしてらしたへんですか!(*^_^*)
確かに乾物ばっかですね。 それも小物の…
しかし、ここで買ったカチリは絶品でしたよ!
イカナゴのクギ煮も何種類もあって、食べ放題でした!(ちゃうって?笑)
2008-01-15 火 09:34:21 | URL | midori [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

