■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

midori

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ





スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
〔目出度い3連発! くわい・あたりめ・黒豆 その3〕  やっぱり今年もしわしわ黒豆!
目出度いモノ。 くわい、あたりめ、黒豆。
この年末年始、ウチでは人気者だったこの 3品。
実はいろいろありまして…  その顛末など。


ラストを飾るは 黒豆!  一昨年書いた記事はこちら→ 丹波の黒豆

ウチの母は黒豆煮るんが上手かったんですが、私は 黒豆煮るとか できんタチやなぁ…
と思いながらも hirokunさんにご紹介いただいた黒豆の煮方がすごい簡単そうやったんでチャレンジしたのが こちら→ 黒豆 (hirokunさんのブログ≪「東京弁は伝染るんです」のブログ≫

これに書いてるとおり、 去年の出来は…やっぱりしわしわ。
でも、味はいいし、すごい簡単やし、 これはまぁしわしわでもええんとちゃうやろうか。
そう思ったんで 今年もやってみることにしたんです。

〔黒豆〕  黒豆300g 黒砂糖200g

で、写真も撮って…という写真が、くわいと一緒に どこかに消えてしまい…
今回残ったのは これだけ。

まず、水で戻した 黒豆。
神戸のスーパーで買った、普通の安売りの黒豆でしたが、すごい大きくなった。

PC290245-1.jpg


これって、ブドウ豆ちゃう? なんてひそかにほくそ笑みながら ストーブで加熱。
落としぶたしながらコトコトコトコト・・・・・・・・・
これがまた やわらか~く でっか~く ゆであがったんだなぁ・・・・!
写真、ないのが残念…

で、やわらかくなったところで 黒砂糖を 去年の教訓をもとに 3対2の割合で入れる。
それからまたコトコトコトコト…・

黒豆って、砂糖入れるとなんか 固くなりません?

ま、まずいぞ・・  そう思うながらも しわは出来てなかったんで そのままコトコトコトコト・・・・

途中、前回の反省で多めに入れた水も 気がついたら減っていて
hirokunさんのアドバイスで入れてみた落としぶたも めくれてたりして

ますます まずい!!・・・・・・

と思いながらも 火からおろし そのまま冷ます。

翌朝。 こんな感じになりました。

P1030485-1.jpg

PC300363-1.jpg
 

写真やと きれいに見えますけど、 しわしわで 若干硬いんです。
あの 炊け上がりの柔らか~い黒豆は どこへ行ったん?
哀しい気分になりながらも一口。  
味は・・・・ ええんですよ!
黒豆に 黒砂糖、 ほんまにあいますねぇ!

さてさて。
どこをどうしたら やわらかいまま 冷ませるんやろうか。
これが来年の課題ですね。

なにはともあれ 今年も黒豆 炊いてみました。
黒豆は しわしわでも美味しい。
でも しわしわでないのが 炊けるようになると もっと美味しいやろうなぁ。
何か、どこかが足りんか多すぎるんでしょうね。
どうも それには「気配り」のように思うんですが。

マメに生きよ! 
母の無言のプレッシャー教えが 聞こえてくるような気がします。

やっぱり 当てもんや芽を出すだけに汲々とするだけでなく
日々足元見つめて生きることが まずは第一、ということかな。

今年は マメに なるべく面倒がらずに 頑張ろう! →ブログランキングもね!

とりあえず 今年の年初め 目出度いもの3連発は これで終了!
お粗末さまでございました!

人気ブログランキングへ

ブログパーツ
関連記事


神戸 | 20:54:02 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

