■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ





スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
〔目出度い3連発! くわい・あたりめ・黒豆 その2〕 【隠れた名店】② さきいかの『まかない本舗』 @湊川 
目出度いモノ。 くわい、あたりめ、黒豆。
この年末年始、ウチでは人気者だったこの 3品。
実はいろいろありまして…  その顛末など。


第2弾は アタリメ編!

アタリメ、 イカの干したの、ですね。スルメとも言いますね。
なんで アタリメが おめでたいんだろう? 知りませんでしたよ。正直。 
ちゃんとした結納なんてしてへんし。結納の時にスルメにノシつけてる写真は見たことありますから、おめでたい品なんだろうなぁとは思ってました。 干支2×2廻り目にして 初めて調べてみましたら。。。
ウィキペディアですが → 『するめ』 の項。 

女性にとって まさに目出度い縁起物だったんですね! アタリメ!
アタリメ なんて言い方は 初めてウィスキーバーに連れて行ってもらった時に知りました。
ただのサキイカにマヨネーズをチョッと添えて、そのマヨネーズに七味がかかってたりして。
だから、はじめは アタリメって 呑み屋の言葉だと思ってたんです。 いや、ほんと。


なぜ今回 アタリメかというと
そこには 運命の出会いがあったのです…

さかのぼること 1か月。 去年、湊川の東山商店街に行った時のこと。

ピチピチ跳ねる魚。 ピラミッドのように積み上げられたミカン。 
何でも よそより安いその市場に 頭がのぼせ、 足が地につかないまま
フラフラと歩いていた私。

何かに吸い寄せられるように 近づいて行った一軒のお店。
それが 〔まかない本舗 東山店〕 さん。

湊川 さきいか-1


店頭にある 何やら不思議なマシーン。
パッと見、ポップコーンか 綿菓子か。
けれどもそれは フウワリとイカのかほり。
なにやら (ナウシカに出てくるドルクの飛行船のような) ガラーンガラーン と 
のどかでありながら どこかオドロオドロシさを感じさせるレトロな音を立てておりました。

湊川さきいか-2


こういう 不思議マシーンには メチャメチャ興味があるので
じっと見てたけど 見れば見るほど気になる。


長いスチールのトゲトゲがついているらしい回転軸に押し出されて 手前に出てくるアタリメ、さきいか。
おそらく奥から原料のスルメが投入されているのだろうけど おじさん、手前にいて
細く裂かれたさきいかを掻きだしているだけ。

それにしても  細くておいしそうなさきいか!
そこで焼いてるわけではないので 屋台のいか焼きみたいに 匂いがプンプンしてるわけではないけど
もうどうにも 口の中が美味しそうなものに反応している。

湊川さきいか-3


おじさんいわく、 「いっぺん買いに来て、また買いに来る人、結構おるなぁ。」
試食をくれるわけではないけど  お客さんが他にもいて、 次から次に注文している。
私も さきいか好きが家族にいるので どれくらい買うか 悩んだけれど
結局1500円分を購入。
(店先には1000円と500円の袋詰めが見本のように置いてある。注文するとおじさんが
出来たてのさきいかを袋に詰めてくれました)


さて。実食。

湊川さきいか実食


旨い!
これは まじめに 旨いです!

まず、変な味がしない!
軽く味付けされているけど、基本のイカの味がとてもよく生きてる。
甘すぎず、化学調味料の味も感じず、素朴ながらとても美味しい。
家でするめを焼く時 いい具合に醤油とみりんを薄く塗って
軽~くあぶって細く裂いたら こんなになるかな、というかんじ。
実際 家で醤油付けて焼いたらこげちゃうから、 これはこのお店ならでは
そしておそらく このマシーンあっての美味しさだね!

細さがまたいい。
ところどころ裂ききれてないところが入ってるけど 全体に軽くのされているようで
裂けやすくて 食べやすい。
とてもきれいでしょう?
こんなに美しいサキイカ、 初めて頂きました!

で、やっぱり おじさんが言ってた通り、リピーターになりそう。
これ 買うだけでも 湊川に行く価値ある、と思ってしまう。

今年も 食べるためには どこでも行ってしまいそうな自分に 
サキイカ片手に乾杯! →で、ブログランキングは?

皆さんも今年は 湊川で あたりめ買って 一発当てましょうゼ!

◇まかない本舗 東山店  湊川・東山商店街中ほど   →東山商店街map
                ここには名前が載ってませんが、中ほど、エフドラッグさんの隣あたり。

人気ブログランキングへ

ブログパーツ
関連記事


神戸 | 11:03:16 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
これはv-354サキイカサキ機v-361イカサキサキイカ機v-362
手で裂くの面倒だもの。これはいいですね~。
友人の旦那さんに会社でなにやっているんですかって尋ねたら「タイヤキ機を作っています」・・・んん?なんだか会社名と似合わない!
で、聞き直すとなんとv-16「タイヤ機器」v-322んも~、まぎらわしいよ~。
ってのをイカサキサキイカ機を見ていて思い出しておりました~。
2008-01-07 月 09:49:05 | URL | 早坂 [編集]
◇早坂さんv-10

これは、イカサキサキイカキかい?
手裂きも美味しいですが、これはチョコっと味がついていて
これがヤミツキになりますのですわよ(^_-)-☆
タイヤキキ?う~ん、確かに香ばしい皮とアンコの香りがいたしますわン!i-276
2008-01-07 月 20:48:01 | URL | midori [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

