■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

midori

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ





スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
がんもどき 〔ぎんなん入り〕

 このところ 調子付いて書いてきたので ここで一息。今日は軽く行きましょ。
ちょうど折りよくおでんネタに戻ってきたところで この一品。

がんもどき 〔ぎんなん入り〕

 がんもどき そのものが東京ではあまり人気ないみたいですけど、私は大好き。
ウチのおでんダネ。テンプラ、豆腐系では、がんもどきはベスト5に入ると思います。

 いい加減なこと書いてもなんやから…

≪ ウチのおでんダネ テンプラ豆腐系 ベスト5  発表! ≫   (って、今考えます)
1 がんもどき
2 厚揚げ(絹ごし)
3 ごぼ天 (ゴボウの。)
4 たこ天 いか天 (たこ天は東京じゃめったに手に入らんから、いか天で代用)
5 つみれ (イワシ系、鶏挽き肉軟骨系)


 難しいなぁ! なんか書き上げてもほとんど選別してないような感じやし
(注釈入れてたら 結局なんでもOKやんか、みたいな感じやね)
 一応練もん、豆腐系でまとめましたけど、ツミレは別にしたらよかったかな。
とりあえずのランキングなんで、 また後でゆっくり検討してみます。
(おでん全体のランキングを出せばよかったかな…)


 前ふり長くなりましたが、 がんもどき。
これは東京でも売ってるんです。でも、銀杏、入ってへん。
いやいや、全然入ってへん訳ではないんです。 たまには入ってる。
でも、確率低い~~!


 もともと私の頭の中では、がんもどきゆうのは 何となく 京都! ゆう感じするんです。
この、 京都! ゆう感じは、関西の人間には独特のもんやとは思いますが、
『京都さんには 頭上がりません』 というニュアンスがあります。
京都のもんは、歴史の重みがある。 京都の食べもんも、やっぱり品格があるように感じる。
長い年月、多くの職人さんが洗練して作り上げてきた美がある。
そういう 微妙な 羨望のおもいがあるんです。

 たしかに魚は神戸のが絶対美味しいよ。
京都で売ってる高級魚、 明石から来てるし。
明石の昼網 (朝獲って昼あがってくる魚。大体ウチのへんやと午後2時頃には店頭に並び始める) なんて、わたしら毎日食べてるけど、京都やったらめっちゃ貴重品やと思う。
(昼網の説明、お店の情報2件リンクさせてみます。頼んだことないから注文の具合がどうなんかはわかりませんが、昼網の様子や魚の様子はようわかります。 松庄さん
  さかなの森繁さん

 そやけど、京都にはかなわんのです。

 あ、話それて長くなりそうなんで、これはまたの機会にぼちぼち小出しにします。


 で、がんもどき。
がんもどきに ぎんなんが入ってるんは当たり前なんです。京都のもんやから品格があるんです。あのぎんなんの味ががんもどきをぐっと洗練された大人の味にするんです。
ぎんなんの入ってへん がんもどきは ありえへん。それくらいの思い。

 これはもしかするとウチの母の好みやったんかも知れません。
大振りながんもどきがどっしりとおでん汁を吸い込んで、ジュルジュル汁を含んだがんもに箸を入れていくと下のほうのぎんなんにコツッと当る。 あ、ギンナン! 
その瞬間が がんもどき最高のヨロコビなんです。

ああ、がんもどきに ぎんなんが入ってへんなんて…

東京来てこんなやるせなさを味わうことになろうとは…


 ちなみに、 茶碗蒸しにも ぎんなんは必需品です。
茶碗蒸しの中にぎんなんが入ってへんこともあるんや、ということを知ったんは、やっぱり東京来てからです。

 このぎんなんの威光は素晴らしく、どんなに他の料理はイマイチなお店でも、茶碗蒸しにぎんなんが入ってた時点で、そのお店のグレードが少なくとも1ランク、ヘタしたら2ランクくらいあがる。それ位のパワーなんです。

 なんでぎんなん入ってへんの?
東京都の樹は イチョウやったんちゃうの?
そんな愚痴を言いたくなるくらい、 ぎんなんの入ってへんがんもどき(と茶碗蒸し)はつらい。
(そうは言ってもがんもどきは好きなんで、頼むんですけど)


 多分、がんもどきは割ってみるまで何が入ってるかわからんところが 私の気持ちを更に盛り上げ奈落のそこに叩き落すんでしょうね。 最初からわかってたらがっかりせんもん。
ウチでかう時は必ずぎんなん入りか違うか、見ます。だから 食べてがっかり、ゆうことはありません(当たり前か)。


あっさり流すつもりが やっぱり長々なってしまいました。
今日はこんなところで。
   




* * * * *





 そういえば おでん【ネタ】 と おでん【ダネ】 使い分けてるの、わかります?
関西人やからね (心は今でも) 話の種のことを ネタ と言うんです。
そして、 おでんの具のことを おでんダネ 言うんです。

 一応きっちり使い分けてるつもりですけど、読まれる方によっては混乱されてるかな~? と思って書いてみました。〔関東では話の種とは言うけど、話のネタとはあまり言わんでしょ?〕

蛇足でした。


* * * * *


【追記】  hirokunさんのブログでやはりがんもどきを東西比較されていました。


【追記2】 ka-koさんのブログで、ぎんなん入りがんもどき がアップされていました。


関連記事


東西味違い | 10:27:06 | Trackback(1) | Comments(6)
コメント
こんにちは。がんもどき、いいですね~!元々豆腐だった癖に、個性豊かで楽しいタネですよね。たしかに東京のガンモは、せいぜい人参の細かく刻んだのとヒジキぐらいしか入らないのが一般的で、関西のいわゆる「ひろうす」に比べると寂しいです。たまに、銀杏・木耳・椎茸なんかがたっぷり入ったのに出会うと、嬉しくなりますねー。
2006-11-23 木 09:44:06 | URL | 居酒屋ウォーカー [編集]

>たまに、銀杏・木耳・椎茸なんかがたっぷり入ったのに出会うと、嬉しくなりますねー。

具沢山、具をいろいろ混ぜ込むのは関西風なんでしょうか。がんもどきといなりずしは、具沢山が大好き。ついでに炊き込みご飯も大好き。

私は神戸でも 『ひろうす』とは言わず、『がんもどき』とよんでいましたが… 普段でも『ひろうす』というのはどの地域なのかしら…?
2006-11-26 日 13:00:34 | URL | midori [編集]
がんもどき、私も好きですよv
私は「ひろうす」って呼んでます。
関東ではひろうすが通じないとか・・不思議。
やっぱりお出汁がしゅんでるのがいいです。
ひろうすにぎんなんは基本でしょう!
ウチはおでんにぎんなんをそのまま入れます。
竹串にさしたり、爪楊枝にさしたり。
おいしですよ~
2006-11-26 日 14:32:03 | URL | きゅう [編集]
ひろうす!? がんもどき!?
きゅうさん。
『ひろうす』っておっしゃるんですね。
私は子どもの頃から 『がんもどき』って言ってました。
さっき実家にも確認したけれど、やっぱり『がんもどき』…
でも、神戸では 『ひろうす』ともよばれているようです…

関東では『ひろうす』は通じないのではないでしょうかね。スーパーで売ってるのは『がんもどき』のみです。

がんもどきにぎんなんはキホンですよね!よかった!判ってくださる方がいて!!!(^。^)
ぎんなんを直接入れるのもいいですね~!
今度やってみます。生を殻とって串刺しにするのですか?少し炒ってからでしょうか?
2006-11-26 日 20:03:08 | URL | midori [編集]
こんばんわ!
ゆかりです(笑)
みどりさんも、ブロガーだったんですね!
またゆっくり見させてもらいますね♪
2006-11-29 水 23:53:29 | URL | ゆかり [編集]
こんばんは!
ゆかりさん。来てくださったのですね!ありがとうございます。
ゆかりさんのブログに伺うと神戸に帰ったように思います。
またおじゃましますね~!
2006-12-01 金 21:51:26 | URL | midori [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

これぞ本物!!昔ながらの 特大がんもどき
内容量 約100g 保存方法 要冷蔵(5℃以下) 消費期限 製造日より5日(夏季は4日)・7月26日・[晩御飯]がんもどき・ 手作りって楽しい@はんぺん&がんもどき・三島の串おでん 6本入り・おでんダイエット~食事ダイエット~・ 今夜はおでん♪・ おでん、はじめました。・0 2007-08-17 Fri 06:50:18 | おでんがたくさんあります

FC2Ad

