■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

midori

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ







スポンサー広告 | --:--:--
往くイノシシ、来るネズミ。 神戸東灘の猪と生田さんの鼠に会ってきた!
今年は亥年でした。
来年は子年。 なんとわたしゃあ、年女です! 永遠の24歳!

とまぁ、ええですやん、年末の、どさくさに紛れてたまには言いたいように言うても。
しかも今日はクリスマス。
火曜日、ウィークデーや 言うのに、 東京原宿は昼間っから人でいっぱいでした。
なんじゃこりゃ~!と思いながらも クリスマスのイルミネーションと 明治神宮の日章旗翻る
表参道の並木道を歩いてきました。

さて。 題名の 猪と ネズミです。

猪、と言えば テレビの全国放送で ときどき見ます。 神戸の猪騒動。
東灘のあたりで 街中にイノシシがおる、ちゅう話やないですか。(→東灘区HP「イノシシ」
私が小さい頃住んでた六甲は 灘区の東の端(→灘区HP「灘区の地図」)。 
東灘区とはお隣さん同士(→東灘区タウンマップ)。
でも、イノシシなんて話にも聞いたことなかったですね。 
最近の話なんでしょうね、・・・・

とあるお店を訪ねて 今回岡本の駅に降り立った私に
いきなりですが イノシシの洗礼です!

PC080054-1.jpg

普通に昼間なんですよ。これ。
PC080071-1.jpg


ウリボウ連れた夫婦イノシシなんでしょうか。

ときどき 「ブヒッ ブヒッ」という声が聞こえてきます。
PC080077-1.jpg

でかいね~! 特にオス?のほうは 体長1.5メートルはあるかしら。
ずっしり重量級のボディーを揺らしながら 親子連れだって上流に向かっていきました。

夕方、またこの川を見に行くと またしても イノシシの姿。
阪急電車の線路をバックに 川灯りに照らされながら 大きなイノシシが 去っていく姿は
しみじみ 今年が去りゆく風情を 醸し出していました。
PC080161-1.jpg



さて。 ネズミの方は
じゃーん! 今年 年始早々 目出度さ極まれりの紀香ちゃん結婚式が行われた
生田さんです!

来年、私のお年始は東京なので、 ちょっと早いですが12月初旬、生田さんにお参りしました。
そのときのスナップ。
お参りしてる人が 真ん中のおさい銭箱の前に行列を作ってました。
まぁ、真ん中だから縁起がいいのかもしれないけど 正月になれば 
そんなのゼーンゼン関係なくなる 生田さん。
どこでもええやんか。 私は空いてるとこでお参りさせてもらいました。

PC090453-1.jpg


ところで、生田さんに行ってて 今まで全く気がつかんかったけど、 
お社の右側に 大きな絵馬が置いてあるんですね! (→産経;関西一足早く迎春ムード 生田神社で大絵馬の奉納式)
このとき(12月初旬)
すでに ネズミの絵の描かれた絵馬が置いてあったので
これ幸いとばかりに 写真におさめてきました。

PC090455-1_20071225215105.jpg

めでたい干支の巨大絵馬!
なんだか来年はいいことがありそうですね!

めでたいついでに 帰りの鳥居をくぐる直前で見つけちゃいました!
なんと、紀香ちゃん陣内さんの結婚式の写真、記念のサイン!

PC090463-1.jpg

まだ年の瀬も遠い時期だったけど ここで記念写真撮ってるカップルも多かった。
大みそか、元旦の人出の時はこの写真はどうなるんでしょう?
(いつもはここも おみくじやお守り売る社務所になってるはずだよね~!)


気が早いついでに 紀香ちゃん陣内さんのお内裏様もアップしときましょうね!
これで来年のお雛祭りまで このネタで もちますね!
今年は本当に紀香ちゃんご夫婦のおかげで 神戸に視線が集まりました。
来年も お祝い事で 神戸が盛り上がってくれますように!

PC090462-1.jpg



アクセスランキング
ブログパーツ
関連記事


街あるき | 21:53:37 | Trackback(0) | Comments(10)
コメント
六甲山から里に出没するイノシシくん・・・なつかしいなぁ。
たくましく今も生きてるんですね。ウリボウ、かわいい。
ひさしぶりに姿を拝見できて嬉しいです!
2007-12-26 水 12:44:20 | URL | つきじろう [編集]
◇つきじろう様。

>六甲山から里に出没するイノシシくん・・・なつかしいなぁ。
えええっ!つきじろう様と私ってそんなに年離れてないはずでは??? (ちなみに私は24…)

つきじろう様が六甲を疾走してらした時はもうすでにイノシシ君たちはいたのでしょうか。
最近は本当に日中も まちなかを闊歩してるんですね。
びっくりしました。
私が写真撮ってたら、通行人の人たちも携帯写真撮ってました。
「俺、初めて見たよ~」って若い人たちが何人も通ってたので、
地元の人でもそんなにしょっちゅう見るわけじゃないのかな?
私、ラッキーじゃん!と東京風な口調で思ったんですけどv-533

ウリボウは本当に可愛かった~~!
2007-12-26 水 12:59:42 | URL | midori [編集]
ぇ 同級生?
2007-12-26 水 21:24:11 | URL | nr [編集]
◇nrさん。

>ぇ同級生?

ぇ、nrさんも24歳? (^_-)-☆
2007-12-27 木 10:29:19 | URL | midori [編集]
岡本の天井川や~v-411エーリカちゃんがいっぱいv-16あ、ちごたv-533イノ君やった。
ここを通って毎日通学してたから・・・ダーリンさんとの初デートもこの近くでv-533v-533v-533v-533v-533ダーリンさんひとりでv-405こないなってはりましたv-411
でも寒そうで可哀そうやな~v-393
2007-12-27 木 15:15:53 | URL | 早坂 [編集]
◇早坂さん。

お~やおや。 早坂さん、ダーリンとこちらの近くで初デート?
素敵ですわねぇ~~~v-344
エーリカちゃんもいつにも増してのどっピンクで応援させていただいたことでしょう!!v-533

いやぁ、ほんまにビックリ!でっかいですねぇ、本物の猪って!
マジ、足元にオスがやってきたときにはビビりました。
あれ、川じゃなくて平地だったら一目散に逃げますね。
ほとんど「クマ牧場」状態。まちなか動物園?
2007-12-27 木 19:54:42 | URL | midori [編集]
わしも来年72歳になりますのじゃ
もう白内障できぃぼぉどが見えんでのぉ
ぶろぐ作成は孫にやってもらってますのじゃ
毎月、年金からの通信料の支払いが苦しゅうての
こんな所で同級生が頑張っちょるのを見るとうれしいてしゃぁないのじゃ。
2007-12-28 金 22:31:41 | URL | nr [編集]
◇nrさん。

お互い身体には気をつけて頑張りましょうねぇ。
お正月はお餅を喉に詰めないよう気をつけてね。
お孫さんにお手当てのお年玉を少しはずみましょうねぇ。
あらいやだ、私ったら老眼鏡どこに置いてきたのかしら…
こr・・
2007-12-31 月 08:50:38 | URL | midori [編集]
NoTitle
阪急岡本駅の前の川でも昼間でもいのししが
見る事がたまにできるがいのししは珍しいですね。
2010-03-23 火 21:05:55 | URL | ゆう [編集]
いのしし、今でも昼間いるのでしょうか。
◆ゆうさん。

いのしし、昼間でも川をうろうろしているとニュースになったのは
しばらく前のことでした。
いまでもウロウロしているのでしょうか。
東京のテレビでは最近あまり神戸いのししニュースを見ません。
あちらこちらでいろんな動物が街に出てきているから
いのししあたりではもうニュースの価値がないのかしらとちょっと残念。
2010-03-31 水 22:40:04 | URL | midori [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

