■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

midori

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ





スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
いよいよ年末! 買い出し東西対決 神戸の台所〈湊川〉 VS 日本の台所〈築地〉 ① 湊川編

師走に入ると 市場は活況を呈する。
もう、市場の人ごみに紛れているだけで ワクワクする私。
この 市場大好きの原点は 神戸の湊川市場の体験にあるんじゃないだろうか。


湊川は 私が子どもの頃には既に 『神戸の台所』 と言われていた。
3つの市場 (カッコ内 地図へリンクも有: マルシン市場 湊川市場 ハートフル湊川 ) と
2つの商店街 (東山商店街 湊川商店街) の連合体。
湊川商店街振興組合HPに詳しい。 →KOBEみなとがわって?


年末になると 母に連れられ ユリ根や つくね芋(京都の大和芋)や くわいや しめ縄といった 
普段とは違う 特別な年末の買い物に 湊川に行ったのを覚えている。

一つ一つのお店の様子はよく覚えていない。 が、
元町商店街のようなアーケードにはなっているけれど元町とは雰囲気が全然違ってて、
狭い路地のような場所に所狭しと積み上げられた商品、 通路があちらこちら曲がって
迷路のようなこと、
売り買いする威勢のいい掛け声、通路が水で濡れていること、 坂道があったこと、
なんかを覚えている。

家族揃って いつになくたくさん買い物をして正月を迎える準備をするという、年末の高揚感。
今でも年末になると必要以上に食料を買い込んでしまう。 市場に行かなきゃ、という気分になる。

年末も近くなった12月初旬。 ほぼ40年ぶりに湊川に突入。

湊川の玄関口、新開地。
神戸高速鉄道の新開地駅で降りて北に上がっていくと湊川に出る。
新開地と言えば昔、映画の街、大繁華街だったと聞いている。
淀川長治さんが育った街。 今はでっかいパチンコ屋さんが目につくけれど、 071207湊川 (257)-1
昔から続くお店も。

お名前はよく耳にしていました「グリル一平」 さん。
本店は新開地だったんですね。
071207湊川 (351)-1
これまた一度は行ってみたかった 「夫婦ぎょうざ」さん。(さいとうさんの≪グルメ紀行ブログ≫でも紹介されています!)

午後も遅くから始まる「夫婦ぎょうざ」さんに 市場の帰りに立ち寄り 餃子を頂いてきました。
味噌ダレの感じといい、餃子の具の感じといい、ふと南京町の「ぎょうざ苑」さんを思い出す味でした。

新開地の写真がたくさんアップされているサイト、 
≪神戸まち探訪 下町・商店街レポート≫『新開地商店街』はわかりやすくていいですね。
ついでに同じサイトから 『湊川商店街です』 も。

つき当って 湊川公園を抜けて 東山商店街に入っていくとどんどん人が増える感じ。
12月とはいっても初旬の平日。
そんなに人はいないだろうと思ってたけれど。 賑わってますね! 
071207湊川 (275)-1

この坂道、覚えていました。

071207湊川 (278)-1

地形は覚えてるものですね。
この通りは震災ですっかりお店もつぶれてしまって なかなか復興しなかったんだそうです。




ミナイチ、湊川市場は 一番古い市場で 震災の時にも ミナイチの方はつぶれなかったそうです。
 
ミナイチのお店の人が 教えてくれました。 なんだかお店の人とそんな話をできるのも
神戸に住んでいた頃のようで懐かしい。


071207湊川 (279)-1


071207湊川 (288)-1

この入口を入っていくと 今でもとても賑わっている東山商店街。

071207湊川 (298)-1

青果が綺麗に並んでる。
なんだか こんな風景を見覚えているような気がします。
あそこの店もここの店も、という具合に 今はみかんが山積み、ピラミッド状態!
そして、 なんと 一盛200円? めっちゃ安い!!!

071207湊川 (307)-1

この賑わい!
なんだかとっても懐かしい!!!
青果も雑貨も魚介類も みんな一緒くたに並んでる。そして安い!!!!
いい感じだなぁ。 湊川!!!

071207湊川 (312)-1


やっぱり 圧巻は魚屋さんでしょう。
この魚屋さん、 昼網の魚がピンピン跳ねてる。
塩屋で昼網の魚が跳ねているのは 当たり前でびっくりしないけど
湊川でも跳ねてたんだ! やるなぁ、湊川! さすが、湊川!!!

この中央に写ってるのは 『ミミイカ』 というのですって。
まだ透き通ってる。新鮮。 というか、まだ吸盤がくっつくんだって。
お店の人がしきりにこのイカの吸盤を指に貼り付けて釣り上げてた。
「これ、耳にくっつけて イヤリングにできるから 『ミミイカ』 言うんやで~」 と。
ほんまに自分の耳につけようとしてたりして。
さすが 湊川!  このノリのよさ、さすが、神戸!!!

071207湊川 (313)-1


写真、よく見ると 魚のエラが パクパクしてるのがわかります。
まだ動いてるよ~!
写真撮ってたら おじさんが
「これ、動くで、まだ。 ほれ、 ほれっ!」 と魚をつついて動かしてくれる。
お客さんも 一緒になって
「ほら、 動いてるで。 ほらほら!」 と 掛け声をかけてくれる。

動画だったらよかったんだけどね!!!
写真に撮ると パクパク ピンピンしてるとことが わかりづらいんですよね~~!

071207湊川 (320)-1


太刀魚もピッカピカ。
ちょうど解禁になった松葉ガニ、セコガニも安いよ~~!
『香住』 の字が入った紙が置いてある。 この紙は他の場所のさかな屋さんでも見かけた。
以前は気がつかなかったけど。 さすが兵庫県の日本海側に香住を持つだけある。
今回はやたらにセコガニ、松葉ガニを見たし、 安かった! セコガニは大体一杯300円だったよ~!

071207湊川 (331)-1


これは 築地でも売ってた カワハギ。
カワハギは ウチでは『ハゲ』と言われてた。 
右側の丸い形のが『マルハゲ』 左がたぶん『ウマヅラ(ハゲ)』。
『マルハゲ』のほうが美味しい、と母が言っていたので うちでは あれば『マルハゲ』を買う。
でも、東京は ウマヅラっぽいのが多いんだよね~。
皮を剥ぐのは簡単らしいけど、あのサメ肌のような皮が苦手で 私はできない。
魚屋さんでこういう風に皮剥いで売ってるし。

皮を剥いであっても 『マルハゲ』 と 『ウマヅラ』 の区別は形でわかる。

071207湊川 (333)-1


正月用の品物が豊富に並んでいる。
今年は銀杏が豊作だったのかなぁ。 よく目にします。 これはまた、 安い~~~!
右隅に見えてるのがユリ根。 北海道産がええんや、と 母に教えてもらったので
今でも北海道産を購入します。でっかいね~~!
つくね芋も あちこちで見かけたけど、 値段の幅が広い。一番安いところで200円!これは安すぎでしょう?! 大体、350円ぐらいからでした。 もちろん、大きさにもよるけどね。

071207湊川 (319)-1


これが久しぶりに見る ナマコ。
これが子どもの頃 気持ち悪くてしかたなかったんだよね~! (→垂水廉売市場*なまこ に詳細)
今でも食べないし、見てて気持ちいいもんじゃないね~!!
でも、なぜかこの時期やっぱり出てるんだね。


ほいほいさんのブログ、≪神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記『神戸の台所湊川・東山商店街を探検』は この商店街の魅力を十二分に伝えておられます。 このほいほいさんのブログを拝見したからこそ、「そうだ湊川、行こう!」という気分がものすごく盛り上がったのでした。



                        ***** 

築地の場内には一度行っただけだけど、 神戸の湊川も 結構いい線いってるんじゃない?
と思いました。
魚の新鮮さでは 上かもしれない。
値段の安さも なかなかいい勝負してる。

神戸の台所、湊川。 東京の、いや、日本の台所ともいうべき築地に どれだけ迫れたか!

次回は築地編!




                         *****

【追記】  2008.1.2
この記事の後、須磨人さんが湊川に出かけられました。
≪海の見えるベランダ≫神戸新鮮市場
地元ならではの記事が心を打ちます。
震災後再建されず立ち入り禁止になったままの市場。
そういうところをしっかり伝えてくださっています。 



アクセスランキング
関連記事


街あるき | 22:12:34 | Trackback(0) | Comments(12)
コメント
ミミイカ、イヤリングにして皆さん市場からどーーーっとv-12出てくるといいのに~v-411このノリ、市場ならではですねv-354市場のオジチャンってめちゃおもろいもんv-15
v-229はげも色々あるんですね~。顔まで皮むいてるのははじめて見たような気がします。ウルトラマンがジッパーおろして皮を脱いでいるみたいに、簡単に剥けますよ~v-322
2007-12-24 月 10:34:29 | URL | 早坂 [編集]
◇早坂さん~!

市場のおじちゃん、おもろすぎですv-411
話がはずみ始めると止まらなくなっちゃったり、おまけしてくれたり。これが忘れられなくて市場に行きたくなっちゃうんですよね~!

ハゲ、あかんあかん~~~無理、あの皮~~~~!
え~~~、早坂さん、平気ですか? すごいなぁ!!!
美味しいハゲのお刺身、自分で作れるなんて、めっちゃうらやましい! 素手でむくんですか?それとも軍手かなんかして?
どっちにしてもうらやましぃ~~~!

そういえば、うちのほう(神戸)のハゲは顔まで皮剥いて売ってます。皮ついてるのもさかな屋さんに剥いでもらって買ってきます。
ハゲはすごく好きなんですけどね~!
2007-12-24 月 20:40:39 | URL | midori [編集]
皮ムイて売っとるハゲは古くてキモが溶けてしもてるんが多いんで、皮つき買ってます。尼崎三和商店街での話ですけど。
2007-12-25 火 01:05:13 | URL | nr [編集]
◇nrさん。

カワハギ、うちでは煮ちゃうんで、皮むき、肝ヌキで売ってるのを買うことが多いです。
魚屋さんだとその場で皮剥いでくれることも多いんですが、肝が綺麗な時はつけてくれるので一緒に煮ることもあります。
本当は皮つきを自分でさばければ一番なんだろうなぁと思いつつ(刺身には絶対そっちですよね~(T_T))カワハギの皮だけはほんまに苦手なんです。一度触ったことあるんやと思いますが、いつ頃のことか記憶にない位昔のことやと思います。でも、あの手触りだけは忘れられません~~~~(^_^;)

尼崎の商店街も魚は新鮮なんですね~!
行ってみたいなぁ、尼崎の商店街!
2007-12-25 火 10:16:35 | URL | midori [編集]
HPを紹介してくれてありがとうございます。しかも褒めていただき嬉しいです。リンクさせていただきました。v-14
2007-12-29 土 11:19:57 | URL | やま [編集]
◇やまさん。

はじめまして。コメントありがとうございます!
このたび商店街を書くにあたっていろいろ検索したのですが、そのたびにやまさんのHPに辿り着くのでビックリしていました!

素敵なお写真と記事、とてもわかりやすかったのでこちらで紹介させていただきました。ウチのブログまでリンクして頂き、重ね重ね感謝申し上げます。

湊川だけではなく、私がこれから行ってみたい、書きたいと思っている商店街はおおむねやまさんのHPにすでに掲載されているようです!すごい情報量ですね! 感服いたしました。
やまさんのブログもようやく先ほど発見しましたので、遊びに行かせていただきたいと思います。

これからも宜しくお願いします。
2007-12-29 土 20:27:18 | URL | midori [編集]
********
年末に新鮮市場へ行きました
昔と同じ店もあれば、なくなったお店、新しいお店と懐かしくてぐるぐる廻ってしまいました

 お店の写真は、あんまり写せなかったけれど、いつもは行かないところにも行けてよかったです

本年もよろしくお願いします
2008-01-02 水 14:44:24 | URL | 須磨人 [編集]
◇須磨人さん。

新鮮市場に行かれたのですね。
ブログ、拝見しました。
昔を知っている人ならではの記事、奥深い市場の魅力を感じました。

まだまだ知らない湊川があるのですね。
また行かなくては、と思いました。

震災が残した傷跡、まだ深く残っていることがはっきりこんな目に見える形であることに正直驚きました。
私が市場を好きなのは、そこに人々が集うからだと思うのですが、そんな市場が元気になってほしいと心から思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
2008-01-02 水 21:49:59 | URL | midori [編集]
はじめまして!
はじめまして!お邪魔致します。
湊川商店街振興組合HP委員のラヂャ19と申します。
本文中で当商店街HP紹介頂き有り難う御座います!

湊川商店街HP委員によるブログ「みなとがわの壷」と言う物も御座いますのでコチラも宜しくお願い致します!(宣伝、スミマセン!)
http://kobeminatogawa.seesaa.net/

湊川商店街振興組合をはじめ、マルシン市場、湊川市場、ハートフル湊川、東山商店街の神戸新鮮市場5連では若手に選るプロジェクトチームを結成し、更なるサービス向上を目指し日々奮戦して居ります。今後とも湊川をごひいきに!!
2008-01-31 木 19:02:40 | URL | ラヂャ19 [編集]
◇ラヂャ19さん。

はじめまして。ようこそいらっしゃいました!
湊川商店街のHPを頼りに久しぶりに商店街を歩きました。
懐かしい(といっても40年以上前の話ですが)雰囲気もあり、また、新しい出会いもありで、とても楽しかったです。
(おいしかったし!(*^_^*)
市場大好きなので、これからもお邪魔したいと思っています。

若手の方が元気に活躍されておられるので これからますます楽しみです。これからは市場、商店街の時代だ!と私は思っています!
これからもよろしくお願いします。
2008-01-31 木 23:52:23 | URL | midori [編集]
はじめまして
神戸新鮮市場プロジェクトの波戸岡と申します。
この度は、神戸新鮮市場の魅力をブログ読者の皆様にお伝えいただきまして、本当に有難うございました!

これからも精進して参りますので、湊川エリアを一つ宜しくお願い申し上げます。

PS 当ブログは、市場内で密かに話題になっていますよ!
   また来て下さいね!
2008-03-25 火 03:55:34 | URL | 神戸新鮮市場プロジェクト 波戸岡 [編集]
◇波戸岡さん。

はじめまして。
当ブログにお越しいただき、ありがとうございます!

懐かしい神戸新鮮市場の様子、ぜひ伝えたいと思い記事にしました。
今、東京では下町のよさが見直され、市場で買い物をする若者の姿も見かけるようになっています。
単なるレトロブームではなく、人と人の触れ合いの場としての市場は今の時代にこそ必要とされているものではないかな?と思います。
単なる市場好き、というだけなのですが、少しでも市場、商店街の皆さんの元気を伝えられるならイイナぁと思っています。
これからも湊川、新鮮市場に元気をもらいに行きたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。
(ちょうど今朝、朝の【とくダネ!】で淀川長治さんの映像が流れました。淀川さんの愛した映画、神戸、湊川。なんだかいろいろオーバーラップして朝からジンとしてました)

※ウチのブログがひそかな?話題になっているとは、とても嬉しいです!何よりの励みになります!ありがとうございます!!
2008-03-25 火 13:53:36 | URL | midori [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。