■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

midori

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ







スポンサー広告 | --:--:--
神戸ルミナリエ2007 初めてのルミナリエ③
明るく まばゆく輝くアーチ。

PC060214.jpg


ゆっくり近づきながら ふと見回すと 周りも携帯やカメラを掲げて 写している。
その姿が アーチに火を灯そうとしているようにも アーチと一緒に輝こうとしているようにも見える。

≪ガリレア≫ とよばれるアーチは その入口の圧倒的な輝きと繊細な美しさ。
その後ろの270mのアーチの重なりは 未来に続く時間の重なりのようで
魂が吸い込まれていくようにすら感じる。


PC060219.jpg


真っ暗な夜の底に 太陽が輝いているのではないかと錯覚するほど
小さな光源の集まりとは 思えないほどの明るさ。

PC060227.jpg


PC060244.jpg



PC060264.jpg


PC060277.jpg


明るいうちに確認していた カメラマンたちの姿。
終着点、東遊園地に設置されていた クラウンのような光の壁掛け≪スパッリエーラ≫の
まばゆい輝きをバックにしたその影に あの日を 思い出していた。
PC060279.jpg


カメラマンたちが狙っていたのは この回廊を通りぬけてくる人々の表情だったのだろうか。
PC060035-1


アクセスランキング
ブログパーツ
関連記事


ルミナリエ | 22:48:17 | Trackback(0) | Comments(8)
コメント
今、思いを新たにして
存続についての話題が、去年よりも具体的になってきましたね

震災の年に始まったルミナリエも立ち止まって考え直す時期になっているんだなと思います
震災の記憶も当事者とそれ以外の方々では温度差もあるし、まして神戸市民でもルミナリエは、イベントの一つになった人も多いんですからね

私も第1回、第2回の思いは、会場に行かないと甦らなくなりました
震災の年に味わった、当時者とテレビ視聴者との違いは埋めようが無いのかもしれません

募金を集めて来年も開催しようという努力には頭が下がりますが、続けるだけでいいのかなという思いも有ります

また1ヵ月後には1.17がやってきます
私は、あんなにたくさんの警備員をお願いしなければならないイベントは、区切りをつけてもいいと思っている一人です

皆さんの寄付で、来年も開かれればそれはそれでよいことですが、あんまり無理をせず日常の延長のような行動を望みます

2007-12-16 日 19:13:39 | URL | 須磨人 [編集]
◇須磨人さん。

ルミナリエ、初めての体験でしたが、家に帰って来てから
いろいろ考えて ここから先の筆が止まってしまいました。

私自身が ルミナリエのちょうど岐路に立っているかもしれない時期に参加できたことは
よかったと思います。

これからさらにいろいろな議論があるのでしょう。
神戸と縁がある人間として 何かできることがあれば
という思いも込めて、 続きの記事(たぶん今年のルミナリエに関しては最後になるとおもいますが)を書ければと思っています。
2007-12-17 月 19:45:36 | URL | midori [編集]
ルミナリエ
一度見たいと思いつつも、まだ一度も行った事のないルミナリエです。
midoriさんの写真、すごく綺麗に撮れていますね~
特に上から2番目と4番目が雰囲気が伝わってくるように美しいです☆
来年からも存続されることを切に願います。
2007-12-17 月 23:55:26 | URL | ぱすてる [編集]
◇ぱすてるさん。

ルミナリエ、なかなかチャンスがありませんよね。
期間がかなり限られているので私も初めてでした。
雰囲気、少しでも伝わったでしょうか。 嬉しいです。
本当に荘厳で素晴らしいものでした。
会場に流されていた曲も 鎮魂の曲のようでよかったです。

あの光はやはり何らかの形で続いてほしいものだなぁと私も思います。
2007-12-18 火 19:42:07 | URL | midori [編集]
神戸で留学している間に、一度見に行ったことはありますが、確かに震災のことを思い出したかというと、それはなかったんです。もっと震災経験者の悲しみ、それから安らかな生活の幸せを人々に伝えられるような形で行われたらどうでしょう。
2007-12-18 火 20:11:17 | URL | 蒸し餃子 [編集]
うううううーーいろんな思いが・・・な~v-407v-404
2007-12-18 火 20:31:32 | URL | 早坂 [編集]
◇蒸し餃子さん。

コメントありがとうございます。
蒸し餃子さんがおっしゃるような形で行われるといいなぁと私も思います。
いい形になるよう何か私にもできればいいなぁと思います。

神戸で留学されていたんですね。神戸は私が子どもの頃から海外から多くの方が訪れる街でした。
神戸が思い出にのこる街になると嬉しいです。
またぜひ神戸にいらしてくださいね!
2007-12-19 水 19:28:29 | URL | midori [編集]
◇早坂さん。

ううううう===いろんな思いが私も…・で~v-405v-406
2007-12-19 水 19:36:48 | URL | midori [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

