■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

midori

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ





スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
唐辛子入りコンニャク

コンニャクのついで、寄り道ついでに  唐辛子入りのコンニャクの話をさせてください。


 私が子どもやった頃  母親がなんでか知らんけど えらいコンニャク好きで。
子どもの私は当然のごとくコンニャクなんて美味しいと感じへんし。 コンニャク多用するウチの母親の料理は コンニャクさえなければ、と思うことがよくありました。

そんな私でも、 唯一気に入ったコンニャクがあった。それが 唐辛子入りコンニャク。

 おでんダネに入ってるコンニャク、 大抵この唐辛子入りやったんです。このピリッと辛いのが美味しくて。当時、おでんに和カラシつけて食べるほど大人やなかったんで、 唐辛子入りのコンニャクはおでんの中でワンポイントのピリ辛やったんですね。

 この唐辛子入りコンニャク。 東京来たら  売ってへんねん。
(同じく唐辛子入りのプロセスチーズも、東京で見かけません。これはまた後のネタで)
 関東はコンニャクの産地で下仁田やら群馬やら ようさんコンニャクは売ってるし、私の知らん形 (ツキコンなんかはこっち来てはじめて見た。芋の皮が入ったようなブツブツ黒いのが入ってるコンニャクとか、大きい玉コンとか、刺身用のコンニャクとか…) もいっぱいあったけど、唐辛子入りのコンニャクはない。見かけたことがない。

 東京で食べられへんから、≪関西帰ったときに食べなあかんリスト≫ っちゅうのが自然にできるわけやけど、 この唐辛子入りコンニャクは 比較的順位が低い(上位はもちろん魚、明石焼き、あなご、タコ、うどん…
)。 唐辛子入りコンニャクを食べずにほんまに何年も、何十年も過ごしてきたんです。
 その間も 関西のスーパーで唐辛子入りコンニャクは定番商品で売られてたのはチェックしてました。唐辛子入りコンニャクやら、肩のところが青いクワイやら、つくね芋やら、鳥のセセリやら、関東のお店では絶対見られん商品を神戸に帰ってお店で見かけると 「ああ、関西に帰って来たんやなぁ…」 と シミジミ感じるようになっていました。


 ところが最近、近所のスーパーで唐辛子入りコンニャクを発見!
このスーパー、関東発祥のスーパーなんやけど、全国のちょっと変わった商品をちょいと安く買える。イカリソースを見つけた時は嬉しかったし、今はやりの変なパックに入った豆腐も 何種類も入ってたりする。時々見に行くとおもしろいんやけど、そこに唐辛子入りのコンニャクがあったんです。

 残念ながら、昔母が買ってたのと比べると唐辛子の粒が大きい気がする。 昔のコンニャクの唐辛子はもうちょっと小さかったと思うんやけど。
 おでんに入れると、おでんの汁がちょっとピリ辛っぽくなる。噛み切った時に遠慮がちに唐辛子が効いて来る、ゆう感じやった昔の唐辛子入りに比べると、辛味に品がないゆうか、ストレート過ぎるゆうか。
 それでも唐辛子入りがうれしいから 「おでんつくろかな」 と思うと 普段はあんまり行かんこのスーパーに足を向ける。

 最近関西で売ってる唐辛子入りのコンニャク見てもおんなじようなもんなんで、昔の記憶が違うんかもしれません。



ちなみに、関西で からい ゆうたら、ピリ辛のことです。
東京は からい ゆうたら 塩辛いことです。
関西では 塩辛いんは 「塩辛い」 (しょっぱい、しょっからい) 言います。

東京来てしばらく、この使い分けが難しかった…



ブログパーツ
関連記事


東西味違い | 12:03:10 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
唐辛子入りコンニャク、そういえばそんなもんがあったような。。。

今週発行予定のぼくのメルマガの「関西関東比較ネタ」のテーマは「こんにゃく」の予定なんです。(真似したわけじゃありません)
たいした比較じゃないんですけど、関西と関東ではこんにゃくもちょっとだけ違うということを書こうと思ってるんですけど、唐辛子入りコンニャクは関西だけのもんやったかどうか、調べてみようかと思います。
2006-11-21 火 23:38:32 | URL | hirokun [編集]
>今週発行予定のぼくのメルマガの「関西関東比較ネタ」のテーマは「こんにゃく」の予定なんです。(真似したわけじゃありません)

奇遇ですね(^。^) 
私の唐辛子入りコンニャクについての体験から言うと、実は一時神戸でも唐辛子入りコンニャクを見ていない時期がありました。ただ、帰省の折の慌しい買い物をしながらの体験なので、定かではないなぁと当時は思っていました。

その時でも京都では唐辛子入りのコンニャクは見かけていたような記憶が残っています。
唐辛子入りを意識してみるようになったのは京都で見た時だったのでこれは確実です。(神戸で見なくなったのと若干のタイムラグはあるかもしれませんが)

唐辛子入りコンニャクについても何か新たな情報が入るとうれしいです!(^。^)
2006-11-22 水 00:11:37 | URL | midori [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。