■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

midori

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ





スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
築地買い出し 6月第2週  イワシざんまい~!イシダイ・穴子
波除神社の大祭、明日土曜日は 盛り上がりそうですね!!
波除神社大祭

つきじ獅子祭 HP

波除大祭

お祭り気分も盛り上がっているところ、
今週はなんとなんと イワシがしっかり安くなっておりました!
先週に比べると 同じ大きさで半額位?なかんじ。

さっそく、シコタマ買い込む私。
さらに ヒコイワシもいただいちゃって。

イワシだらけ、イワシざんまいだ~~~!!

イワシざんまい

マイワシ、今回はつみれ、刺身、サンガ(たたきを焼いたもの)。
ヒコイワシは ずっと憧れてた オイルサーディンに!!

オイルサーディン

レシピはこちらを参考にしました!
→ オイルサーディン(手作り) ≪マリンレシピ≫

うほほほほ!大好きなオイルサーディン、食べ放題だ!!!

イシダイ

ここしばらく 食べたい食べたいと思ってた イシダイ。(長崎県漁連)
今日はようやくお値段と折り合いがついて ゲット!!
お刺身が美味しいね~!すごく脂がのってる!!



他に 久しぶりにアナゴ。(魚河岸野郎)
これがまた 美味しかった!
今回は2枚だけだったので 白焼きに。 フワフワ柔らかく。ワサビ醤油で頂きました!


今週いっぱい何とかお天気で 魚もたくさん並んでるけど
来週はシケそう、魚が少なくなるんじゃないかと ちょっと心配。

来週はどんな魚に出合えるかな??

人気ブログランキングへ

ブログパーツ
スポンサーサイト


テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

築地 | 00:35:16 | Trackback(0) | Comments(10)
築地買い出し 6月第1週 イワシ!ノドグロ・キス・マナカツオ
最高級イワシ!

なんだろうねぇ。 このところ イワシが食べたくてしょうがないのよ。
先週も仲卸でイワシみたけど、 高い高い! びっくりした。
キロ2千円越えは イワシの値段じゃない。あれはもう「イワシ様」!
もちろん手を出しかねる。指をくわえて我慢がまん。

今週 もしかしたら少し下がってるかも?と思ったけど
やっぱり 高いね~!
やせてるのならキロ千円位であるのよ。それでも高い(高すぎだ!)と思うけど、
やっぱり美味しそうなのは 二千円越え。
ひょ~~~! もう 諦めるようか???

と思って 某妖しい魚屋「魚河岸野郎」さんに足を向ける。
あら。今日もどちらかの取材が入っている模様。
あら! なんだか 私の求めていたイワシ様がいるような気がするんですけど、
気のせいでしょうか?

今回の取材はなんと イワシ料理についてのものだった?(詳しくは聞いてないけど笑)らしく
トロ箱にたっぷり、デップリ、私クチアングリな
りっぱなりっぱなイワシ様を発見!

取材終了後、残ってるのは買っていいよということだったので
お言葉に甘え、買わせて頂きました!きゃ~~!うれしい!!!
「魚河岸野郎」さん、ありがとう!!! 


ということでウチについにやってきた 「イワシ様」 !
まぁなんといいましょうか、 一見 まるで「ニシン」位の大きさ。
一匹300g越えの 超スーパーハイパーイワシでございます!
脂ねっとりギットリ。味、濃い~~~~!!!
まずは刺身、そして塩で締めて酢ジメ(予定)、そして夢にまでみた梅干し煮!
お高いので丁寧に一匹ずつそれぞれ独自の味付けで頂きましたよ!
こんなに丁寧にありがたがられながら食べられたイワシ様は 今までいなかったことだよなぁ。。(詠嘆

ということで、ちょっとコーフンのイワシレポートでした。
早く安く食べられるようになるといいね~~


ノドグロ(by 魚河岸野郎様)の刺身は美味しかった!
脂がすごいからしゃぶしゃぶくらいがいいかと思ったけど、
脂の質がよくて サラッと香りよく、そのまま刺身で頂いて全然平気、というか美味しい!でした!
キス!

キスは小ぶりながら前回の刺身を忘れられず、今回は長崎県漁連さんでゲット。
これも美味しかった! やっぱりキスは刺身いいっすね!

そして、これまた久しぶり、というか今年初?のマナカツオ。
こちらは妖しい魚屋改め、後光の射す魚河岸野郎様でゲット。
そういえばマナカツオは去年までお世話になってた仲卸さんで
随分いただいたんだったなぁ。。。。(涙。。。

マナカツオもそうだけど、仲卸で見かけたエボダイも
今年になって手に入れられてない。
そろそろエボダイ食べたいなぁ。。。と思ってたので
今日のお昼は某魚河岸横丁(場内)8号館の定食屋さんで 
「エボダイの塩焼き」を頂きました。
美味しかった~~~!!!

エボダイ塩焼き@「高はし」築地




人気ブログランキングへ

ブログパーツ

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

築地 | 22:46:43 | Trackback(0) | Comments(12)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。