■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

midori

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ





スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
築地買い出し 5月第4週  コショウダイ・ヒラマサ・桜海老・・・イワシは高い~!
こしょうだい

今週は コショウダイ(@長崎県漁連)がメイン。→コショウダイ(ぼうずコンニャクさんのサイトへGO!)
コショウダイ、前に買ったと思うのだけど、味忘れてる。。というか
あまりいい印象が残ってないような。。。と思いながらも
「これ、絶対お勧め!」
と つよ~いプッシュ。
それほど仰るならためしてみましょう。
ただし、骨は固そうだから二枚にさばいてもらって。

アラでとった出汁はすごく濃い味。
刺身も濃厚。脂もしっかりあって、こってり味が好きな人にもご満足いただけました。
もちがいい魚ということなので、残りは明日ポアレにする予定!

あと、隣に写ってるヒラマサ。 →ヒラマサ(ぼうずコンニャクさんのサイトへGO!)
これもいただきました。こちらは三枚おろしにしてもらって、お刺身に。
旨いね~~ヒラマサ。最近、ヒラマサとかカンパチとか、すごい好き!(●^o^●)

さて、今日の素敵な一品は こちら!
サクラエビ
今がまさに  の サクラエビ。(@魚河岸野郎)→サクラエビ(BKさんのサイトへGO!
とはいえ本当の生はそろそろ終盤かしらん?
一度くらい食べておかねば。。。
この釜揚げもすごい美味しい! サクラエビって 東京に来てから食べるようになったけど
この甘さはたまらない。甘エビもまっつぁお!

ちょうど釜揚げのサクラエビを魚河岸野郎サイトで記事見つけたので貼り付け!
か・ん・ぶ・つ:桜海老春漁
ここにもあるように、今年は悪天候が続いて入荷がいつもより遅くはじまったらしく
5月下旬の今もいいものが入荷してるとのことでした。

ちなみに、同じサイトの次にある記事の 桜海老の煮干し!
煮干し桜海老

珍しいのだそうです! 力説していただいたのだけど よ~わからん。
食べてみて納得。 海老の味がとっても濃厚でいつまでも香りが口の中で楽しめる!
これはウチでも大人気でした! 高いからチビチビ頂くのもまた乙で。

まだしばらくはお店にあるみたいだけど、シーズン物だからね。
お試ししてみたい人は早めが無難かもです。

このほか、キスを頂いて刺身で食べた。これまた美味しい!

でも、今週狙ってたイワシは 仲卸でみたけど激高~~~~涙
もう「イワシ=大衆魚」の値段じゃない。
大量に買って帰って梅干煮でも作ろうと思ってたのに
そんな量全然買えない!

イワシはしばらくお預け、かな。。。

人気ブログランキングへ

ブログパーツ
スポンサーサイト


築地 | 01:14:57 | Trackback(0) | Comments(6)
『有次』の 包丁  <midoriのおすすめ>
今日から 6月1日まで 小田急百貨店新宿店 本館11階催事場 で開催されます。
「日本の台所 築地の粋な味めぐり」 →ウェブチラシ

このイベントにも参加していて 私が築地でいつもお世話になっているお店から 
私のイチオシの商品をご紹介。(この後このシリーズは続く予定~!)

有次 看板

築地場内にある 魚河岸横丁。
その一角、正面玄関から入ってきて一番近い場所にある 
『有次』さん。

京都の超老舗『有次』から大正7年に独立、日本橋で開業。その後築地に移転。
場外の『有次』さん(『寿屋商店』さんのおとなり)が本店。
私がいつもお世話になってるのは 場内店さん。
京都の『有次』といえば厨房人のあこがれだとおもうのだけど
お店は格式と気品があり 素人にはかなり敷居が高い感じ。
こちら築地の『有次』さんはざっくばらんでお店に入りやすい。
その雰囲気が好きでしつこく通わせていただいてます。
包丁の相談も細かくのってくださるので 楽しく買い物ができます。



さて、私のおすすめの品は こちら。

『層鍛えウズ入り文化包丁』   →『有次』HP商品紹介ページ

層鍛えウズ入り

青鋼使用、何層にも鍛えられた鋼の縞模様がとても美しい。
並んで売られている包丁のなかで 一段と目を引く一品。

実際使うと 手に心地よい重みがあり、切れ味は抜群。刃持ちもいい。
でも、使うたびに水気をふき取っておかないと

あっ!

という間にサビが入るので ご注意!


料理の腕がどうこう ということではなくて
もう この素晴らしい紋様をみたら
いっぺんに欲しくなり。

何度もなんどもお店に通い とうとう購入してしまったのが
昨年の春。

なんでもものすごく人気の商品で、入るとすぐ売れてしまう。
実際私も買おうと決めてからしばらく欠品で
待ちましたよ。3カ月位。

築地場内に観光で訪れる外国のお客さんにも
人気の商品なんだとか。
ちょっと高いけど、一度見るだけでも是非、とおススメしたいです。

日本の刀鍛冶のワザを 少しでも身近に感じられる素敵な包丁。
小田急でも多分展示されると思うので、機会があればぜひご覧になってみてください!



人気ブログランキングへ

ブログパーツ

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

築地 | 01:08:39 | Trackback(0) | Comments(0)
築地買い出し 5月第3週  トビウオ チダイ アカカレイ 築地の物産展27日~@新宿
5月第三週1

今週は最初に訪れた長崎県漁連さんで小魚大量購入。
角トビウオ、チダイはそれぞれ腹だししてもらい持って帰って一夜干しと酢ジメに。
チダイの酢ジメは激ウマ!
でも久々に「タイノエ」がお口いっぱいに入っていて・・・・涙

「タイノエ」→「磯にはいつも夢がある」寄生虫タイノエ(虫嫌いは絶対見ちゃダメ)

なんであんなにギッチギチに入ってるかなぁ。。

築地に入りはじめて最初のころに あまりに綺麗なサヨリに目がくらみ
ついつい何本か(ちゅうかキロ買いだわね)買っちゃったんだけどさ。
家に帰ったら なんかいるのよ。
それが寄生虫(サヨリヤドリムシ)との最初の出会いだったわ。

それから サヨリをしばらく買えなかったのは言うまでもない。

魚って結構寄生虫がいるのね。
それが生きてるということでもあるし
殺菌消毒されてないということでもあるし。

だいたいは自分で丸ママ買って帰ってさばくなんてことないわけで
(神戸だって 並んでる時は丸ママだけど、腹だしとか三枚下ろしとかしてもらってから持って帰るから)
こんな体験 魚釣りしたことない私には
まさに 「初体験」(@_@;)!!  でしたのさ。


タイノエ入り!

でも、美味しさには代えられない。
今でも 「ぎえええ~~~!!!」 っとか叫びながら
虫との戦いをするmidoriであった。。。終



◎本日の実験 アカカレイの煮付け

   本日はアカカレイを二切れ購入。(@魚河岸野郎さん)
   二種類(甘め、辛め)の味付けで煮付ける。

   結果: 今回のアカカレイは 酒+醤油 の 辛め煮汁の勝ち。
       脂がそれほど多くないアカカレイは 甘くない煮汁の方が
       しっかり魚の味わいが楽しめ 美味しゅうございました。


【お知らせ】 日本の台所 築地の粋な味めぐり 5/27(木)~6/1(火) @新宿小田急百貨店

       昨年開催された 築地の物産展 第二弾!  →小田急百貨店 新宿店催し/イベントサイトはこちら

        去年の様子は もちろんつきじろうさんの≪春は築地で朝ごはん≫から
         ◆【初日ルポ】築地フェアin 新宿  2009,11,5付
         ◆『築地あるき』オールカラー書籍版発売! 2009,11,7付

          つきじろうさんも書いておられるのですが 私も写真を撮った瞬間
          お店からNGだされたのでして。。。
          去年は記事アップしてません。残念。

     で、 もう日もないのだが ちょっと出店されるお店関連ニュースを
     次回あたりで。。。


人気ブログランキングへ

ブログパーツ

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

築地 | 02:27:18 | Trackback(0) | Comments(2)
築地の人におすすめの神戸の名店はこれだっ!
先日、こちらでも紹介しましたが


「神戸で何食べたらいい? by 築地の人」

という問いかけを ツイッターとこちらでさせていただきました。

で、いろいろなご意見いただきました!ありがとうございました!!
こちらにまとめて ご紹介させていただきますね!
(掲載順はツイート順、店名リンクは公式HPないしは食べログとさせていただきました~!)

(→神戸で美味しいもの、といえば 今年も近づいてきた「神戸フィエスタ」のサイトはこちらです!一番下にも情報掲載しました!見てね!↓)



<明石焼(たこ焼き)>

◇ たちばな (三宮) いち早く 旅行大好きさんからいただいたコメントは 
    やっぱりね。やっぱりこれだよね!

    ウチのブログはたこ焼き(明石焼)ブログ。この「たちばな」さんには
    ヒトカタナラヌお世話になった長い歴史があるのです。
     →ウチブログ◆たちばな (三宮)  親子三代「たちばな」通い。。。

    (私のおすすめ)☆今中(明石) →Twitter   ☆ゆき(長田) →Twitter
  

<イタリアンっ!>

◇ リュリュ (三宮)  マンガでこの店を知ったと仰るが そのマンガってナンだろう???
   手頃なパスタのお店として利用されている方も多いようですね。
   私は行ったことあるのかな?こんど店を偵察してこなくちゃ!



<もちろん スイーツ!>

◇ はらドーナッツ(三宮など)  確かこれって神戸でしたよね??と推薦いただきました。
    もちろん!神戸ですっ!
    テイクアウト専門店がほとんどで、イートインはなんと
    東京の吉祥寺店のほうが神戸より早く出来てたんですね。
    いまでも続々全国展開増殖中!!むしろ東京での人気の方が高い?と思うくらいです!

◇ イグレック・プリュス (三宮) 東京でも話題のパンのお店・・・と思ったら 
    三宮にはレストランもあるんですね!
    元々は神戸北野ホテルのこの朝食の評判が良くて憧れでもあるのだけど
    疑似体験ができるのかしら?一度は本家に行ってみたいものだと常々思っております!



<そしてもちろんもちろん!!!中華~~!!!>

◇ 香港茶楼 (元町) 中華というと観光地的にはもちろん『南京町』が有名ですが
    神戸在住者は意外に 南京町から外れた中華屋さんに行く傾向があるんじゃないか?
    と私はにらんでます。日曜も南京町は混んでるけど他はそうでもないしね。
    だいたい神戸って全域に本格中華の店が散らばってるよね。

    そういった南京町以外の中華ということでは こちらのお店、うちでもよく行ってました!
    「飲茶」という言葉は ここで知ったんじゃないかなぁ。。。
    最近の「飲茶」ブームのず~っとまえからあるお店です.
    震災後もこの店が以前と同じ場所にあるのを確認してホッとしたのを覚えています。
    ちなみに 東京の六本木にも同名のお店があるけど、あれは別のお店のようです。

  ◇千代 (三宮) 広東料理、お好み焼き、餃子。。。って。。。一体何のお店?
    びっくりな中華&お好み焼きのお店を紹介してくださったのは 
    神戸と築地を行ったり来たり の人。
    中華食べた後にお好み焼き食べるのかなぁ??あるいは逆??あるいは片方だけ??
    謎は深まるばかり・・・ 現地調査するしかないカァ・・
  
  (私のおすすめ) ☆別館牡丹園(元町) →Twitter



<もちろん神戸と言えばフレンチ!>

◇ 和楽  こちらのお店、存じ上げておりませんが、食べログページをみるとびっくり。
    控えめな得点とは裏腹に ブログサイトでは絶賛の嵐。
    こういう洋食の店が神戸には多いんじゃないかしら。知る人ぞ知る店。
    こじんまりしながらも美味しくて 地元の人に愛される店。


◇ レストロ・エスパス
   食べログの神戸洋食系の評点って、結構シビアなんですね。
    そのわりにすごい高得点のお店もたくさんあって、なんか神戸のサイト見てるだけで
    「神戸って どんなとこなの?」ってワクワクしちゃいます!(元住人なのに!)

    
    その中でもなかなか高得点のこのお店。
    食べログ写真みてて 「雷鳥のパテ」・・・ ライチョウのバテェ~~~?????!!!
    食べてみたい!!!!
 
    (私のおすすめ) ☆ルセット (三宮)→Twitter 1 Twitter 2

<じつは和食も・・・> 

◇ 玄斎  予約が取れるなら、という条件があるようですが、昼のお任せ5000円がおすすめようです!

◇ くやすけ  昨年できたばかりのお店ですね!
    
いま神戸でトレンド(?)の垂水です!海鮮系のお店が昔から多い場所ですね!
    どんな店なんだろう??!!ジモティとしては気になります!

      ・・・・・・

「築地の人」が神戸でお食事したいとおっしゃるその日は なんと 神戸祭りの日!

<お昼は 神戸祭りの屋台めぐりでしょう!>   ・・・・という いかにも神戸~なノリのおすすめもありました!
    神戸祭り40

      ・・・・・・


やっぱ 神戸 ゆうたら  でしょう!
ってことで

<やっぱ 神戸牛かな>

 ◇ たじま屋 (神戸) 神戸牛、といいながらなんか屋台っぽい雰囲気?ここ,行きたい!!

 ◇ モーリヤ (三宮) 神戸牛って、実は神戸に居たときはあまりお店で食べたことないんです。ここも行ってみたい!

 ◇ 伊藤グリル (元町)  伊藤グリルといえばあなた。
    私が初めてちゃんとしたテーブルマナーを知ったお店ではございませぬか。
    こちらは神戸牛のお店というよりフレンチで神戸牛のグリルも有名、ということでしょうかね。

    ほらほら、でるわよでるわよ~~『伊藤グリル』に触れてるウチの記事!! 
    行った記事じゃないのにこんなにあちこちで名前が出てくる店も珍しい!(笑) 
    →ウチブログ ◆クリスマスケーキ・フランクフルタークランツ
     ◆懐かしの六甲/阪神石屋川駅→御影公会堂
     ◆香味屋@入谷 御影公会堂のオムライスを東京で
     ◆ザ・フレンチ!オフ ラ・ピエール・ジパング@元町


 ◇ カワムラ 関東の方が押される「神戸といえば」のお店。
    5000円台のランチがあるようです。それはお得だ!
    銀座にもお店があるけど、ランチメニューは微妙に違う。
    ご当地ならではのメニュー堪能もいいですね!
    。。。って。。。わたし さっそくですが銀座店に行ってみようかな!




<モダンスパニッシュ!>

◇ カ・セント (元町)   「今関西でベストといってもいいお店」と伺っちゃぁアアアああ!!そりゃ行かずばなりますまいっ!
    元町、大好きな紀元の近く。連食可能か?あああああ、嬉しい悲鳴、
    明るい悩みがどんどん増えていきます~~~!



ツイートに参加してくださった皆さんはもちろん、見に来てくださった皆さんも
本当にありがとうございました!
素敵な「神戸美味しいリスト』ができました!!

また やろうっと!!


         ////////////////////////

ところで。
神戸の美味しいものといえば これははずせない!! 今年も

第3回 神戸フィエスタ  が 6月6日(日)に開催されます!


   場所 神戸布引きハーブ園
   時間 11:00~16:00 小雨決行



    今年のラインナップも すさまじい!!! →参加店舗一覧
    去年は美味しいもの食べ過ぎて大変なことになったなぁ~~~!!!(笑)
    みなさん、朝抜き、帰りは歩きで、くらいの覚悟で神戸を堪能してくださいね!
    あ、ダイエットは次の日から、ということで。

      ウチの【神戸フィエスタ】関連記事は →こちらからど~ぞ~!!
   

人気ブログランキングへ

ブログパーツ


テーマ:神戸の話題&情報 - ジャンル:地域情報

街あるき | 21:19:36 | Trackback(0) | Comments(4)
築地買い出し 5月第2週 ボラ・チヌ・ツボダイ一夜干し。サブテーマ;築地の人が神戸に行って食べるとしたら?
今日はすっかり静けさをとりもどした築地市場。
鮪の競りの見学も 報道されていたように粛々とすすんでいるようですね。
わたしも一度くらい 鮪の競りを観てみたい。


さて。今日は先週買えなかったイシダイを見に長崎県漁連さんへ。
イシダイはなかったけど、チヌがあったのでゲット。
あと、「竜馬が食べたボラ!」との触れ込み(笑)で でっかいボラを。
ボラは捕れた場所で味が全然違うらしい。
アライにして酢みそで食べるといいとのこと。

  
ボラ

魚河岸野郎さんの社長自らツイッターにてつぶやいておられた
うわさの「ツボダイの一夜干し」

ツボダイ

すっごく脂がのってて 社長曰く「下品だぜぇ~~~!!」
脂のりのりの魚は一夜干しで焼くと旨い!
わたくしが身体を張って体験してしんぜよう! 

→後日談。実際すっごく脂のっててギトギト。でも身は上品なのよ。
 皮もパリパリに焼くと美味しいんだわ。
 冷凍庫に入れておくと いざという時役立つ魚よね。でっかいからお得だし!


今日はあまり買い込めない事情があったのだけど
吸盤を確認したらやっぱりちゃんとメスだったので
タコちゃんもついついゲット。

    
  / ̄ ̄ ̄\
/     \
| ●  ●  |
|  ◎   |
\     /
《《《《》》》

(たこちゃんの写真ははいるかどうかわからない!)

タコのかわりにゆめかさご!
ゆめかさご

でかいアカガイ!
アカガイ
どちらも長崎県漁連。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところでところで。
某築地の人が 「今週末神戸に行くんだけどさ」 って話。

で、 神戸でなに食べたらいいの?

と聞かれた私。

とりあえずプランとして
その1;明石で魚の棚を通り、明石漁港を通り、明石焼(玉子焼き)の【今中】さんへ!
その2;神戸は実はフレンチがすごいんです! ということで 北野の 【ルセット】さんへ!
その3;実は実は、今一番熱いのは 長田の鉄人28号を観て、
神戸ならでは!のソバメシ体験!【お好み焼き ゆき】さんへ!

あたりをあげてみたのですが!

ほかにどこかおすすめはないでしょうか!!
いまのところ【ゆき】さんが最有力。
去年は神戸牛を食べたらしい。
日曜のお昼。 

いいプランお持ちの方おられたら、ぜひご一報を!

→ツイッター
「【神戸でなに食べたらいい?by築地の人】緊急募集。築地の人が今週の日曜に神戸に行くんだけど、どこでなに食べたらいい?と聞かれました。さて。あなたならどこをおすすめしますか?書き込みいただければ嬉しいです!」

こちらのポストまでおねがいします!

人気ブログランキングへ

ブログパーツ


テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

築地 | 16:32:56 | Trackback(0) | Comments(8)
築地買出し 5月第1週 シロイカ・シロバイ・くりから・・・大相撲ふれ太鼓。
仲卸で遠く聞こえてきたのは 大相撲五月場所のふれ太鼓。
2008年のふれ太鼓の記事
残念ながら写真は撮り損ねたけれど、遠目に呼出しさん達を拝見。
明日から五月場所が始まるのですね~。
→日本相撲協会五月場所行事予定

さて、半値市が終わって少しのんびりした雰囲気の
5月第一週の土曜日。

シロイカ

今日の目玉は シロイカ(@魚河岸野郎)。
でっかい目をひんむいて威嚇されてしまいました。
触るとまだ表面の色が変わる。とっても新鮮。
シロイカは島根での呼び方らしい。
東京ではアカイカ。正式にはケンサキイカ。
→ケンサキイカ/ブドウイカ ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑
身は濃厚、甘~~い。
関西でモンゴウイカの甘い味に慣れているので
イカは甘いのが好き。

白バイ
いわゆるシロバイ、とおもうのだけど、詳しくは→ぼうずコンニャクさんへ。

去年シロバイの煮付けの仕方を教わったメモを片手に格闘。
それなりに美味しくできたと思う。嬉しい。
それにしても、こうして教えていただいたレシピで使うのは
「濃い口しょうゆ」が基本になっている。
この2年ばかり、どんどん「濃い口しょうゆ」での味付けに
ハマっていってる自分が怖い。。(笑


くりから

久しぶりに「クリカラ」を買ってみた。
塩コショウしてグリル。
シンプルだけど美味しい。
シンプルなだけに素材の良さが出たりするんだろうか。
今回のクリカラ、たいへん美味しゅうございました。

イサキ

イサキ、丸ごと買ってみました。
けっこう大きなサイズ。だけど、美味しかった!
皮を軽くあぶって刺身で頂く。濃厚。

・・・・・・・・・・

先週のヒラスズキ、ものすごく美味しかった。
また食べたいと思うけど、同じものは買えない。
今回、本当はクロダイをゲットしたかったんだけど
サイズが合わず、見送り。

魚との出会いは一期一会ですね。

ラストは、そろそろ終盤かしら?のアサリ(@長崎県漁連)。
あさり

買って帰って 表面洗って冷凍庫へ。
これで少しは季節を長く楽しめそう。


人気ブログランキングへ

ブログパーツ

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

築地 | 00:29:46 | Trackback(0) | Comments(6)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。