■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

midori

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ





スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
築地買出し 4月第5週 クロムツ、鰆、アオヤギ、ヒラスズキ、いただき物はホタルイカ!
いよいよ連休が始まり 築地も大混雑・・・・
とおもいきや。

今日が「閉場式」の「歌舞伎座」に人をとられたか
築地は場内場外とも それほどの混雑はなし。

今日のお買いもの。
クロムツ。
クロムツ

今仲卸で新店舗開拓中。
今回は新しい1軒で購入。
鮮度良く、たいへん美味しゅうございましたっ!
でも、昨年「高はし」のお父さんに教わった通り
鋭い歯で怪我しないよう嘴を落としてさばいたんだけど
気を抜いた瞬間、残ってた歯で手をざっくりやっちまいました・・・・ 
まだまだ修行が足らんな!!

鰆 アオヤギ
鰆とアオヤギは魚河岸野郎(場外)さんで。
鰆、すごくキレイ!この日は長崎県漁連さんにも
細っこい鰆が何本か出てました。
鰆、うまいよね~~~! 今回は味噌漬けに。

貝類の美味しい春だから、アオヤギも買ってみました。
そろそろ場内でたくさん並んでいる トリガイも食べてみたいんだけど
貝類って種類多くて、食べつくせないうちに春は終わっちゃうのよね~~

甘ダイ

長崎県漁連(場外)さんでは小柄な甘ダイ。
綺麗だ~~~
あと、「これ、おすすめやけんね」とおすすめされたので

平スズキ

ヒラスズキ。 →「ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑」

この連休は こいつと格闘じゃ!
とりあえず綺麗にして冷蔵庫に保管。
このほかに 子持ちヤリイカ などをゲット。



このあと、都内某所にてホタルイカの山分け会があり
(別名:ホタルイカ詰め放題、またはホタルイカつかみどり)
ちゃっかり今年も参加させていただきました。(→去年の山分け会
今年も目出度くホタルイカ早食い競争で優勝(!)された
釣りキチ四平さん!おめでとうございました!そしてゴチソウサマデシタ!!
さっそく美味しそうなお料理に仕立てあげてくださった
おなじみ料理の鉄人つきじろうさんの記事でその素晴らしさを味わって下さいませ!
(私の記事は写真はないw)


さて、来る5月4日は築地の半値市。
私はどうしようかなぁ。
フォーシーズンさんの半値品はなんとアサリスパらしい、とか
情報が色々錯綜しておりますが、
人が多いし、半値品は早く出撃しないと限定数販売なので。。

半値市突撃予定の方は ぜひとも念入りに作戦を立てて参加された方がよかろうと思われまする。。。

なお、当日、場内仲卸も通常通り営業とのことでございます。


そしても一つ、こちらはちょっと残念、でも私にとっては複雑なニュース。
かつてこちらでもご紹介した明石焼き(玉子焼き)の「多幸兵衛」@上落合 さん。
4月いっぱいで店じまいされ神戸に戻られるとの情報です。
(→閉店の食べログ情報
ひええええ~~~!!!
東京は猛烈に残念な「明石焼き」状況になるのですが
神戸に帰られるご夫婦には一緒についていきたいくらい。
どうぞお元気で!   (ええなぁ。。。神戸。。。

スポンサーサイト


テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

築地 | 22:53:56 | Trackback(0) | Comments(4)
今日の小車(15)土曜午後1時前
小車15

仲卸がすっかり終わったころ
荒野の用心棒みたいにたたずむ小車一台。 2010年4月 土曜 午後1時前


人気ブログランキングへ

ブログパーツ

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

築地 | 01:23:40 | Trackback(0) | Comments(2)
築地買出し 4月第4週 ヤガラ、鮪、生時鮭・・・築地半値市情報!
築地半値市2010

「築地半値市、来るでしょ?!」 
5月4日 朝10時から。

今年はまだポスターを見てなくて 寿屋商店さんで拝見。写真を写させていただく。
去年の半値市の記事は 時期的にもう少し前だった。
築地春祭り「半値市」は5月4日!
今年はまだチラシもできていないのかしら。
「築地場外市場」サイトにもまだイベント情報が載ってません。
「築地場外市場」公式HP
ちなみに寿屋商店さんの半値品は「とろろめかぶ」。。っつうたかな?

半値市の赤いポスターを見たからというわけではないのだと思うんだけど
今日の買出しは

ヤガラ頭

初!「ヤガラ」 長崎県漁連さん。赤い!(笑)

ヤガラ全身

仲卸でこれほどインパクトのある魚もそういないと思うけど。
このお姿。なんとなく敬遠してしまうのもわかるでしょう?(笑)
初ヤガラ。汁と焼きで頂く。
サメ肌様な皮の食感が不思議だけど身は淡白でいながら濃厚。美味しい!
ふーん、美味しいお魚なのねぇ。。。

生時鮭

生時鮭。魚河岸野郎さん。紅い。

鮪

鮪。イソベさん。 これも赤い。

カツオ

カツオ。魚河岸野郎さん。これも赤い?

ホタルイカ

全然 気がついてなかったんだけどね。

小鯛笹漬

帰って見たら みんな赤かった。

ということで
目の補正。

はなわさび

ベジタブル石橋さん。ハナワサビ。
ツーンと来る いい香りでした。


人気ブログランキングへ

ブログパーツ

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

築地 | 23:47:19 | Trackback(0) | Comments(4)
今日の小車(14)
小車2010,4

先週の小車。
なんかいろんなものの間にハマってた。2010年4月 11時半過ぎ。

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

築地 | 00:37:06 | Trackback(0) | Comments(0)
築地買出し 4月第3週 アサリ、シロガイ、なんとかバイ
岩ガキ

長崎県漁連さんに入ると
「岩ガキ入ったよ~!」とおススメされる。
残念ながら一昨年当たって以来 まだ牡蠣は食べられる気がしないので
その立派なお姿だけをカメラに収める。

でっかいね~~~。
こういうのがゴロゴロっと10数個転がってました。
小さいのもあった。
明日までに売り切れてるかも。
土曜日、これを目当てに突撃してもないかもしれない。悪しからず。

私はアサリを買う。
アサリ4月3週
長崎県漁連さんのアサリは味が濃くて好き。
前回書いたように砂出ししてあるし、牡蠣と同じ殺菌されてるので安心。
持ち帰ったらそのまま料理に使えて本当に便利。
入荷によって値段は上下する。今日は少しお買い得。

岩ガキアサリと貝気分が盛り上がってしまった。
このあと魚河岸野郎さんでも貝を買う。
なんとかバイ
なんとかバイって バイガイ系らしいんだけど
なにバイ?

仲卸でいい感じに天窓が明るくなってるエリアを発見。
写真撮ろうとしてふと後ろを確認すると近長さん。
ほとんど店じまいの時間だったのでのんびりお喋り。

今日はもう散歩だけかな、とぶらぶらのんびり歩いていたら
今日入荷したてのような皿ガイ(シロガイ)を発見。
大きくて立派。
おもわず1キロ購入。

シロガイ

あまりに私の勢いがよかったからかお店の人に
「これ、どうやってたべるの?」と聞かれる。
築地土曜会ぼうずコンニャクさんに教えてもらった通り
片方の貝を外して塩コショウ、小麦粉はたいてその面をフライパンに伏せて焼き付ける
「シロガイのムニエル」を紹介。

調理法などはこちらを参照なさってくださいね~↓
サラガイ 「ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑」
↓2008年の当ブログ皿ガイレシピなどはこちら。
◆http://mdr55.blog74.fc2.com/blog-entry-238.html

そしたら、「あ、おれも買う!」と隣にいた男の方が皿ガイをご購入。
その方はお客さんだったらしい。
いままでにも皿ガイを買う時に
「どうやって食べるの」って 2度ほど聞かれた。

築地土曜会で覚えた料理法、役立ってます~!
ありがとうございます、築地土曜会さまさま、ぼうずコンニャクさまさま。

まだしばらく貝を楽しめそうな春。


人気ブログランキングへ

ブログパーツ


築地 | 15:08:22 | Trackback(0) | Comments(0)
築地買出し 4月第2週 カマス、シジミ
さくらます
(サクラマス @「高はし」)


ツイッターとブログ、どう折り合いをつけようかしらとちょっと考える
春のmidoriでございます。

4月2週目の築地。
鮪のセリ見学が中止になったことも影響してるんでしょうか。
外国からのお客さんがめっきり減ってる感じ。
ということは、全体に観光の方がめっきり減ってる感じであります。
春休みも終わったしね。

ということで のんびりムードの築地。
久しぶりの仲卸は
「さくらます」か「ほんます」をあてに歩いたんですが
突撃時間が少し遅くて
いいものが見つけられず。残念。

のれんが初夏の緑に変わった「高はし」さんでお会いしたのが
なんとなんと 探していた「さくらます」さん。
写真撮らせていただきました。

場外では長崎県漁連さんで 赤カマスを発見。
すごく大きいんだけど、全部買うよ、と言ったら
オマケしてくれました。
12匹。家に帰って一夜干しに。

あかかます
(赤カマス。開いて塩したところ)

最強の威力を発揮する一夜干し用シートがちょうどこれでおしまい。
次回からどうしようかな。威力はすごいし冷蔵庫でできるので便利だけどちょっと高いのでね。
面倒でも外干しにしてみようかと思うんだけど、下に汁が垂れたりと掃除が大変そう。
いい方法を考えてみましょう。

仲卸で久しぶりにお邪魔した石金商店さん。
青森の巨大ヤマトシジミをゲット。
つい先日、他のお店でも十三湖のをゲットしたので
今年二回目。
ヤマトシジミ

シジミなのにとても上品な味。
こちらのお店で頂いたシジミ、前回ほとんど砂がなかったんだけど、
「シジミってもしかすると砂出ししなくても平気ですか?」と伺う。
「出荷元で砂出ししてくるところもあるけど、差があるから砂出しした方がいいよ」と。
最近シジミの砂出しにほんの一つまみ塩を入れるとシジミが凄く反応するのだけど、と言うと
「そうそう、真水じゃなくて1%位の塩水って言うよね」と。
なる程、やはりそうなのね。

家に帰ってこすり洗いした後 水に一つまみ塩を放り込む。
ほんの1分もしないうちに
プシュ  と シジミが息継ぎ始めます。
心地よいようで あっという間に口を開いてだらしない恰好始めるのよ。

可愛くて 食べるのが ためらわれちゃう瞬間でございます。


人気ブログランキングへ

ブログパーツ

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

築地 | 00:18:59 | Trackback(0) | Comments(8)
東京のイカナゴ イカナゴのクギ煮2010(4)
神戸のイカナゴフリークの皆様は いかがお過ごしでしょうか。
最近メディアにも取り上げられ、始められた方も増えたかと思われますツイッター。
イカナゴのハッシュタグ #ikanago、神戸のハッシュタグ #kobecity、
おかげさまでとても好評盛り上がり中です。
ツイッターにお越しの際にはぜひ一度のぞきにいらしてくださいね。

イカナゴのクギ煮に関するツイート過去ログが少しだけこちらでみられます。
http://topsy.com/s?q=ikanago

ところで、神戸に帰れない私は、せめて東京でイカナゴのクギ煮体験したい!ということで
築地周辺で 小女子の佃煮 を買い集めてみました。

あ、ちなみに、東京ではイカナゴの事を 「小女子(こうなご)」といいます。

江戸のイカナゴのクギ煮

味は、思ったより違いがない。
意外だけど。

どれも 神戸で食べてたイカナゴのクギ煮。
イカナゴ独特の魚の味がしっかり味わえる。
多分、どれも素材には相当こだわってる。

神戸の家庭の味、イカナゴのクギ煮。
浜であがったのをすぐさま煮られるという立地条件があっての「郷土料理」。
プロの佃煮屋さんが こだわってつくる物は
一番美味しいことをしっかりやっておられるのだなぁ、と
改めて感じ入りました。


諏訪商店さんでお店の方との会話。
「小女子もすぐ大きくなるからね。漁師さんもたいへんらしいよ」
 そうなんですか。
「そうそう。うちらは作るだけだからね」

魚相手は自然相手。
どんどん育つ魚相手に今日も小女子の佃煮が作られているのね。


それにしても 神戸のおかあちゃんたちの 
家庭によって、その年によって、鍋によって味が違うのに、お店の佃煮の味の均一感。
その一番の違いが「いかなごのクギ煮」と「小女子の佃煮」の違いかも。

その家ならではの味付け、好み、こだわりがあるものね。イカナゴのクギ煮には。
もしかしたら現代の「手前味噌」って感じなのかも。

<小女子の佃煮を買ったお店リスト> 100g350円位~
築地場外
 ◆諏訪商店 →http://keitai.tsukiji.or.jp/tsukudani_sozai/mb_id159.htm
 ◆江戸一  →http://www.japanfoodnews.co.jp/0610edichi/061011no3.htm 
 ◆魚河岸野郎 →http://www.uogashiyarou.co.jp/gohan/2009/11/post_416.html
 

 ◆佃源田中屋 →すこし醤油が強め。関連midoriツイートhttp://twitter.com/kobe1960/status/8897822364
         食べログ http://r.tabelog.com/tokyo/A1313/A131302/13025242/



人気ブログランキングへ

ブログパーツ

築地 | 00:28:01 | Trackback(0) | Comments(12)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。